閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

mineoの評判まとめ|サポート重視の人やキャリア端末を使いたい人にオススメ!

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

格安スマホの乗り換えをお考えの方は、mineoの評判が気になりますよね。

mineoを実際に利用しているユーザーから集まった評判を調査した結果、以下のような人にオススメできるとわかりました。

  • 安く大容量プランを契約したい人
  • 月末にデータ利用量が足りなくなることが多い人
  • 契約期間を定めずにスマホを利用したい人
  • SIMロックを解除せずに今のスマホを使いたい人
  • サポートが充実した格安SIMを契約したい人

mineoではau・ドコモ・ソフトバンクの3大キャリアのLTE回線を選べるので、現在利用中のキャリア端末やiPhoneなどもそのまま利用できますよ。

また、mineoは最大30GBの大容量プランを用意しており、音声通話が不要な場合はデータ専用プランが申し込めるなど、契約者の希望にあった無駄のないプランを契約できます。

ただし、速度に関しては賛否両論の声があがっています。

今回はmineoの料金や速度、サービスに関してさまざまな口コミを調査し、mineoについてくわしく解説していきますよ。

mineoを契約したい方に向けて、申込方法なども説明していますのでぜひ参考にしてください。

※Twitterの投稿は2019年11月当サイト調べ

\3大キャリア回線に対応/
mineoのサービス内容をみる
※このボタンから料金などをチェック

mineoの評判を総合してわかったオススメできる人

mineoの評判をTwitterで調査した結果、2018年11月5日から2019年11月4日までの期間で4,788件の口コミが集まりました。

mineoの評判を総合した結果、以下のような人にオススメのサービスだとわかりましたよ!

  • 安く大容量プランを契約したい人
  • 月末にデータ利用量が足りなくなることが多い人
  • 契約期間を定めずにスマホを利用したい人
  • SIMロックを解除せずに今のスマホを使いたい人
  • サポートが充実した格安SIMを契約したい人

mineoの料金に関する評判を調べた結果、大容量のデータプランは他社格安SIMよりも割安だとわかりました。

mineoは契約期間を定めておらず、いつでも解約ができるので、気軽にスマホを利用したい人にもぴったりです。

また、mineoではau・ドコモ・ソフトバンクの3大携帯電話キャリアのLTE回線を選んで契約できます。

格安SIMでソフトバンク回線を選べる会社は比較的少ないので、ソフトバンクユーザーはスマホ端末をそのまま利用できるmineoは検討の価値ありですよ。

ただし、mineoは大手キャリアで余った回線をレンタルしているため、使用する時間帯によっては通信速度が遅くなることもあります。気になる通信速度についても、実際に利用している人の口コミから調査していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

では、mineoの料金や速度、サービスなどさまざまな面を評判とあわせて具体的に紹介していきましょう。

mineoの料金に関する評判|選択肢が多くニーズに答えやすい

mineoの料金に関する評判を調査したところ、「他社より安い」「通信費が節約できた」という声が聞かれました。

こちらの方は携帯電話キャリアと比べて、mineoは安いと言っています。

他社格安SIMと比べても、mineoの料金に満足ができているようですね。

mineoでは利用する目的によって、主に2つのタイプを契約できます。

  • 音声通話とデータ通信ができる「デュアルタイプ」
  • データ通信のみ可能な「シングルタイプ」

さらに、それぞれのタイプでは契約者の希望にあわせて、どのキャリアの回線を利用するか決められますよ。

  • auの回線を利用するAプラン
  • ドコモの回線を利用するDプラン
  • ソフトバンクの回線を利用するSプラン

mineoの料金プランは音声通話の有無や、3大キャリアから利用する回線が選べるなど、選択肢の広さが特徴です。契約者の希望にあったプランが選びやすいので料金的にも無駄がなく、メリットですよね。

さらにくわしく、どのタイプとどのプランを選ぶのがあなたに向いているのか、調べていきましょう。

また、mineoでは契約時に初期費用として、以下の料金が発生します。

  • 契約事務手数料:3,000円
  • SIMカード発行料:400円
    ※価格は税抜

mineoを契約する際には、契約事務手数料とSIMカード発行料として合計3,400円(税抜)がかかると覚えておきましょう。

mineoの申し込み方法については、のちほどmineoの契約までの流れはシンプル!即日利用も可能の項目でくわしく解説します。

\3大キャリア回線に対応/
mineoのサービス内容をみる
※このボタンから料金などをチェック

mineoのデュアルタイプをオススメできる人

mineoのデュアルタイプはこんな人にオススメです。

  • mineoのSIMカードを使って通常のスマホと同じ機能を利用したい人
  • 10分以内の通話を頻繁に行う人

スマホでmineoの格安SIMを利用したい方は、音声通話とデータ通信が可能なデュアルタイプを契約しましょう。

デュアルタイプでは基本的に通話は利用しただけの通話料(税抜20円 / 30秒)を支払い、月間データ量によって月額料金が変わります。

料金表(基本)|mineo
引用:mineo

また、デュアルタイプだけの通話オプションも利用できるので、電話をよくかけるという人も安心ですよ。

料金表(通話)|mineo
引用:mineo

デュアルタイプにオプションとして「mineoでんわ10分かけ放題(税抜850円/月)」をつければ、専用アプリ「mineoでんわ」からの発信で国内通話が10分間無料です。もちろん、1か月何回利用しても、10分以内なら無料で通話できますよ。

mineoのシングルタイプをオススメできる人

mineoのシングルタイプをオススメできるのは、こんな人です。

  • mineoのSIMカードをタブレットやノートパソコンなどにいれて利用したい人
  • 大容量プランが契約できる格安SIMを探している人

mineoの格安SIMをタブレットやノートパソコンにいれて、インターネット通信をするだけに利用したい方はデータ通信専用のシングルタイプを選びましょう。

シングルタイプも1か月に利用できるデータ通信量によって、月額料金が変わりますよ。


引用:mineo

mineoでは、最大で30GBの大容量プランが契約できます。動画配信サービスや家族で端末などをシェアして使いたい方にはオススメですよ。

mineoのシングルタイプで最大の30GBを契約した場合、他社格安SIMの大容量プランに比べて料金は安いのか比較してみましょう。

格安SIM 大容量プラン比較
mineo
(Aプラン)
UQmobile 楽天モバイル ワイモバイル
月額料金/データ容量
5,900円/30GB
5,980円/21GB
6,980円/24GB
5,180円/17GB
データ超過後の速度
最大200kbps
最大128kbps
最大1Mbpsで無制限
最大128kbps
1GBあたりの単価
197円
285円
291円
304円

※2019年10月当社独自調べ
※価格は税抜

大手格安SIM4社と比較した結果、mineoは1GBあたりの単価が197円でもっとも安く契約できるとわかりました。

もし、契約したデータ容量を超過しても、最大200kbpsの速度で無制限に通信できます。

mineoで契約できる3回線を選ぶポイント

mineoでは3大携帯電話キャリアの回線が選べますが、どのプランを選べばいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。

mineoのプランによって利用する回線が変わるということは、提供エリアや通信速度も各キャリアに対応したプランによって異なります。

料金表(通信)mineo
引用:mineo

提供エリアに関しては、携帯電話が使える場所なら基本的に利用ができると考えて間違いありません。各キャリアともにLTE回線の人口カバー率が99%を超えているので、エリアに関してはどのプランも安心できます。

速度に関しては、利用するキャリア回線によって多少違うという声も聞こえてきましたよ。

速度に関しては、ドコモ回線が、もっとも安定していると言われています。のちほどmineoの速度に関する評判|ドコモ回線がもっとも速いの項目で紹介しますので、参考にしてください。

mineoでもともとお使いのスマホ端末をそのまま利用したい方は、とくにこだわりがなければ端末のキャリアにあわせてプランを選びましょう。

端末と同じキャリアを選ぶメリットとしては、端末のSIMロック解除が不要である点が挙げられます。

スマホ端末は購入したキャリアのSIMカード以外が使えないように、SIMロックがかかっています。SIMロック解除は格安SIMなどで契約した他社回線のSIMが使えるように行う手続きで、スマホ端末を購入したキャリアに申し出る必要があり、手数料も3,000円ほどかかりますよ。

同じキャリア回線のSIMカードを契約すれば、そのまま端末にSIMカードを挿し込むだけで利用できるので簡単に乗り換えられます。

現在、ソフトバンクの端末をお使いの方は、ソフトバンク回線の格安SIMを提供している会社が少ないので、それだけでmineoはオススメです。

また、料金を重視してプランを選びたい場合は、一番月額料金が安いAプランを選びましょう。Aプランはデュアルタイプの場合、Dプランより月額90円、Sプランより月額440円ずつ安いですよ。

mineoでプラン選びに迷ったときは、以下のポイントを参考に決めてみてくださいね。

  • auの端末をお使いの方や料金を安く抑えたい方はAプランがオススメ
  • ドコモの端末をお使いの方や速度を重視したい方はDプランがオススメ
  • ソフトバンクの端末をお使いの方はSプランがオススメ

mineoは契約期間も解約金もなし

mineoには契約期間が設けられていないので、いつ解約しても解約金なしで手続きできるのもメリットですよ。

また、契約期間がないので一定期間月額料金からの割引きなど、他社が実施することの多いキャンペーンも行われていません。

契約期間にあわせて特別安くなることもありませんが、一定期間を過ぎると急に料金が上がることもありませんので、安定して毎月の料金を把握できますね。

mineoは端末とセットで購入も可能

mineoではSIMカードのみの契約も可能なので、キャリアで使っていた端末はもちろん、SIMフリー端末や中古端末も利用できます。

また、mineoの契約を機に新しい端末が欲しいという方は、iPhoneやAndroid端末など人気の機種をmineoで購入もできますよ。

iPhone mineo
引用:mineo

mineoでは端末代金を一括購入のほか、24か月の分割払いでも支払いができます。


引用:mineo

mineoでSIMカードの契約と同時に端末を購入すると、SIMカードを挿入した状態で端末を送ってくれるのでそのまま利用開始できます。

また全国のmineoショップや提携店で端末とSIMカードを同時購入した場合は、通常1,000円の初期設定サポートが無料で受けられますので、ぜひ利用しましょう。


引用:mineo

mineoは支払い方法が基本的にクレジットカードのみ

mineoの料金は、基本的にクレジットカードでの支払いのみです。

例外として、mineoを運営する株式会社オプテージの光回線事業「eo光」の契約者はインターネット料金と同じく、mineoの料金も口座振替で支払えますよ。

eo光は関西地区のみ提供しているサービスで、eo光をご利用でない方や関西以外のエリアにお住まいの方は、基本的にクレジットカードでしかmineoは契約できないと覚えておきましょう。

mineoの速度に関する評判|ドコモ回線がもっとも速い

mineoの速度に関しては、「遅い」という気になる評判も見受けられました。

mineoは3大キャリアのLTE回線を使ってサービスを提供しますが、実際には各キャリアの設備の一部だけを借り受けて利用しています。

そのため、昼休みや夜間、週末など多くの人が同じ回線にアクセスする時間帯は回線が混み合い、設備の一部しか利用できないmineoは通信速度にも大きく影響を受けてしまいます。

しかし、周辺にmineoの利用者が少なかったり、時間帯をずらしたりすると、快適な速度が出ているという声もありますよ。

mineoのAプランを契約している方は、明け方に実際の速度を計測したところ「爆速」だと言っています。

mineoのDプランを契約している方も、回線が混雑しやすいと言われる夜間の速度は他社格安SIMと比べても「速い」ようです。

mineoのSプランは時間帯によっては安定しているようですね。

実際の利用者が測定した実測値を平均速度として紹介しているみんなのネット回線速度では、mineoのキャリア回線ごとの平均速度が公開されていました。

mineo(マイネオ)の速度測定結果
引用:みんなのネット回線速度

2019年11月5日時点でドコモが下り速度平均27.39Mbpsと、3つのプランの中でもっとも速いとわかります。

mineoで速度にこだわりたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

mineoの時間帯別の平均速度

みんなのネット回線速度では、mineoの時間帯ごとの平均速度も確認できます。

時間帯ごと- mineo(マイネオ)の速度測定結果(実測値)
引用:みんなのネット回線速度 mineo実測値

mineoの速度がもっとも安定している深夜の時間帯は下り平均速度が69.8Mbps、上り平均速度は8.33Mbpsですが、お昼休みなどで利用者が増える日中は下り平均速度:1.73Mbps、上り平均速度:7.02Mbpsと大きく下回ります。

1日を平均したmineoの速度は下り平均速度 23.36Mbps、上り平均速度7.18Mbpsでしたが、時間帯や契約したプランによって大きく差が出ることも把握しておきましょう。

mineoの速度に不満があるならUQmobileがオススメ

mineoの平均速度は他社格安SIMと比較して速いのか、みんなのネット回線速度の格安SIM速度ランキングをチェックしてみました。


引用:みんなのネット回線速度

結果、mineoは12社中4位の速さだとわかりました。数ある格安SIMの中で4位というのもまずまずの数字ですが、ランキング1位のUQmobileやワイモバイルとmineoの速度の違いには、決定的な理由があります。

UQmobileはauの子会社で、ワイモバイルはソフトバンクが運営する格安SIMなので、mineoとは違い自社のキャリア回線の一部ではなくすべて使ってサービスを提供できます。そのため、回線が混雑しやすい時間帯やエリアでも、安定した速度で利用ができるのです。

Twitter上にも、速度にこだわるならUQmobileがオススメだという声があがっていました。

格安SIMでもメインキャリアと変わらない速度でインターネットがしたいという方は、UQmobileも検討してみるといいですね。ちなみに、UQmobileでは口座振替にも対応していますよ。

こちらからUQmobileを申し込むと、最大6,000円キャッシュバックキャンペーンも受けられますのでチェックしてみてくださいね。



mineoのサービスに関する評判|フリータンクが高評価

mineoのサービスに関しては、主に4つのポイントにさまざまな意見が寄せられていましたよ。

それぞれのサービスについて、利用者の評判とともにくわしく解説していきましょう。

パケットが足りないときはフリータンクが便利!

mineoでは独自のサービスとして、「フリータンク」が利用できます。フリータンクとはmineo契約者同士で、足りなくなったパケット(データ通信量)をわけあえる機能です。

フリータンクは見ず知らずのmineoユーザーともあまったデータ通信量をもらったりあげたりできるので、身近にmineoを利用している人がいない場合でも気軽に頼れますよ。


引用:フリータンク マイネ王

フリータンクの使い方は余ったパケットをフリータンクに入れたり、パケットが足りなくなりそうな場合、当月21日~月末に2回まで最大1,000MB(=1GB)まで無料で引き出せますよ。

フリータンク OUT - mineo
引用:フリータンク マイネ王

フリータンクを利用するには、mineoの契約者専用サイトマイネ王のアカウントを作成し、ログインしましょう。

マイネ王ではフリータンク以外にも、以下のサービスが利用できますよ。

  • 王国ダンジョン(パケットなどがもらえるゲームに参加)
  • 王国通信(スタッフブログ)
  • 王国教室(mineoに関する質問箱)
  • 王国広場(mineoユーザー同士の交流板)
  • 王国農園(mineoへの要望などを提示したり意見交換できる)
  • 公開情報(mineoについての情報公開)
  • レビュー(速度やエリア、端末などに関するレビュー)

王国ダンジョンでは自分でダンジョンを作ったり、ほかのmineoユーザーが作ったダンジョンで遊べたりする上に、クリアするとパケットがもらえたりしますよ。

mineoに関する疑問点や不安を聞ける王国教室でや、mineoのサービスについての要望が気軽に書き込める王国農園など、契約者想いのメニューがあるのも嬉しいですね。

mineoユーザーからもフリータンクやマイネ王のサービスについて、高い評価が寄せられています。

大容量のパケットがあたるおみくじも実施しているようですね。

mineoを契約したら、ぜひマイネ王に登録して便利なサービスを利用してくださいね。

合計28個!mineoはオプションが充実

mineoはオプションが2019年11月5日時点で、有料メニューだけでも合計28個も用意されています。

オプションサービス|mineo
引用:mineo オプションサービスのお申し込み

専用アプリを使って通話料が割引になる「mineoでんわ」や、人気セキュリティソフト「ウィルスバスター」のモバイル版などが契約できますよ。

mineoの口コミをチェックすると、通話が10分無料になる「mineoでんわ 10分かけ放題」(850円)や、留守番電話の内容をテキストで確認できる「スマート留守電」(290円)が便利なようですね。

ただし、mineoのオプションは契約するだけでなく、利用開始するための登録や手続きが必要な場合もあるようです。

デュアルタイプやシングルタイプとあわせて契約すると便利なオプションサービスですが、使い方などはしっかり契約時に確認してくださいね。

mineoのSIMは海外で音声通話のみ!インターネットは✕

mineoで契約したSIMは、ソフトバンク回線のSプラン以外、海外でもそのまま利用が可能です。

海外では「海外モード」に切り替えて利用しますが、スマホの画面上に表示される[au]や[docomo]という表示がいつもと違うものになっていたら自動的に海外モードになっていますよ。

Twitter上にはAプランを契約している方がイギリスで着信できたようですが、海外ローミングでの通話料なので高い通話料になってしまったという口コミもありました。

海外でmineoを利用する際には、日本にいるときより通話料やSMS料金が高額なので注意してくださいね。

mineoの海外モードは音声通話とSMSは利用できますが、インターネットは接続できません。海外でインターネットも利用したい方は、mineoのコラボサービスとしてjetfiの海外向けWiFiルーターが特別価格でレンタルできるので、チェックしてみてください。


引用:mineo×jetfi

mineoのサポートはおおむね高評価

mineoを利用中に困りごとやトラブルがあったときは、以下のサポート窓口を利用できます。

mineoのサポートに対しては、「親切」「丁寧」という評判があがっていますよ。

mineoに関係のない質問でAIチャットの「マイちゃん」を困らせている人も。

AIチャットは自動応答ですが、問題が解決しない場合はオペレーターとのチャットに切り替わるようです。

一方で、サポート対応がよくないという声も聞こえてきました。

mineoでは、台風被害にあった地域に向け、災害支援タンクを開放することもあるようです。

大手キャリアに比べて新しい会社も多い格安SIMでは、サポート面も重視したいポイントですが、mineoのサポートはおおむね評判はいいようですね。

mineoの契約までの流れはシンプル!即日利用も可能

mineoの契約については、あっという間に申し込みと契約が完了したという声があがっています。

mineoは以下の窓口で、申し込みができます。

mineoはインターネットからの申し込みなら24時間365日いつでも受け付けており、全国に230以上ある実店舗でも対面で契約ができます。

mineoの公式サイトから申込み手続きをして、店舗ですぐにSIMカードや端末を受け取ることも可能で、最短で申し込みから1時間後には利用が開始できる場合もありますよ。


引用:mineo

お近くにmineoを取り扱う店舗がある方は、ぜひインターネットでの申込みとあわせて活用してくださいね。

また、今お使いの電話番号をそのまま使ってmineoを契約したい場合は、まず契約中の携帯電話会社から「MNP予約番号」を取得しましょう。

MNP予約番号は契約中の携帯電話会社の契約者ページやショップ、電話窓口などで申し込みができますよ。携帯電話会社ごとのMNP予約番号取得方法はこちらから確認してくださいね。

今利用しているスマホ端末をそのまま使う場合は、SIMカードの種類や対応する回線などを確認しておく必要があります。


引用:mineo

SIMロック解除をしていない端末なら、au・ドコモ・ソフトバンクのうちどの回線に対応しているのか、SIMカードの種類はどれかをチェックしておきましょう。mineoの申し込み時に、間違えて違うものを購入してしまわないように気をつけてくださいね。

mineo公式サイトの動作確認済み端末検索から、対応プランやSIMカードの種類を確認できますので、mineoで端末を購入しない方は必ずご覧ください。

インターネットからの申し込みを例に、MNP予約番号を使ってmineoを契約するまでの流れを確認しておきましょう。

  1. 本人確認書類とクレジットカード、MNP予約番号を用意する
  2. mineo公式サイトの動作確認済み端末検索で申し込むべきプランとSIMカードの種類を確認する
  3. mineoの申し込みページにアクセスする
  4. 料金プランとオプションを選択
  5. eoIDを登録する
  6. MNP予約番号やクレジットカード番号などを入力する
  7. 申し込みが完了する
  8. 3日~4日ほどで申し込み時に入力した住所へ端末が届く
  9. 開通設定をして利用開始

mineoの利用を開始するときは初期設定が必要ですが、mineoのSIMカードや端末に同封の「mineoご利用ガイド」に沿って行えば一人でもスムーズにできますよ。


引用:mineo

もし、不安な方はmineoの店舗でのサポートや、チャットサポートなどを利用しましょう。

\3大キャリア回線に対応/
mineoのサービス内容をみる
※このボタンから料金などをチェック

まとめ

mineoの評判を料金・速度・サービスやサポート面から検証した結果、こんな人にオススメができるとわかりました。

  • 安く大容量プランを契約したい人
  • 月末にデータ利用量が足りなくなることが多い人
  • 契約期間を定めずにスマホを利用したい人
  • SIMロックを解除せずに今のスマホを使いたい人
  • サポートが充実した格安SIMを契約したい人

mineoの契約をオススメできるポイントとしては、以下の点が挙げられますよ。

  • 3つのキャリア回線を選んで契約ができる
  • 音声通話やSMSなしなど希望に沿ったプランを契約できる
  • 大容量プランが格安SIMでは割安
  • 契約がないので解約金も発生しない
  • ほかのmineoユーザーとパケットをシェアできる
  • 実店舗もあり、サポートが充実している

ただし、mineoのユーザーからは以下の点に不満の声が寄せられていることも考慮しましょう。

  • 口座振替ができない
  • 速度はUQmobileなどと比べて遅い場合がある
  • 海外ではインターネットができない

mineoを契約する際にはオンライン窓口から手続きをし、実店舗で受け取れば最短で1時間という速さで利用開始もできますよ。

利用者の評判とあわせて、あなたにあったサービスかどうか検討してみてくださいね。

光回線窓口ランキング 2019年11月28日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新