閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光を法人契約するメリットは?申込方法から解約方法まで紹介

「ソフトバンク光の法人契約って個人契約とはどう違うの?」「契約すべき?」と考えている企業の方や個人事業主の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ソフトバンク光はあくまでみなし法人契約ということになり、法人と個人でサービス内容は変わりません。

変わるのは、法人契約にすることで会社の経費として落としやすいということです。

本記事では、ソフトバンク光の法人契約がオススメな人、法人契約と個人契約の違い、メリットや注意点、申込方法まで詳しく解説します。

現在ソフトバンク光の法人契約を検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ソフトバンク光の法人契約に当てはまるのはどんな人?

ソフトバンク光の法人契約には以下3つに当てはまる人にオススメです。

  • 経費として費用を引き落としたい
  • セキュリティを強化したい
  • 法人向けIP電話サービスで費用を抑えて利用したい

それぞれの理由は記事内で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ソフトバンク光と他社回線の法人契約の違い

法人契約をする場合、ソフトバンク光と他社回線の利用料金や初期費用を比較した結果、以下のとおりになりました。

ソフトバンク光と他社回線の法人契約の違い
※クリックで拡大します。
※税抜金額です。
※ソフトバンク光・フレッツ光は法人向け電話サービスの料金です。

ソフトバンク光の法人契約の月額料金は、戸建てではフレッツ光より安め、マンションではドコモ光より安めとなっています。

法人契約だからといって、料金が高くなるわけではなく安心して申し込めますね。

また、上記表で紹介したソフトバンク光電話の通話料金も、フレッツ光やドコモ光より安く設定されています。

ソフトバンクの携帯電話との通話が無料になるうえに、固定電話同士での通話でも相手が以下の対象電話サービスを利用していると無料通話が可能です。

  • ホワイト光電話
  • おうちのでんわ
  • BBフォン
  • BBフォン(M)
  • BBフォン光
  • ケーブルライン
  • ひかりdeトークS
  • NURO 光 でんわ

ソフトバンク光のみなし法人契約ってなに?

フレッツ光とドコモ光は契約形式を法人契約としていますが、ソフトバンク光はみなし法人契約という形を用いています。

みなし法人契約とは契約者名に会社名と個人名、つまり「株式会社○○ △□」という名義で契約する方式です。

従来の法人契約では名義が会社名だけになりますが、ソフトバンク光では会社名に加えて個人名の名前が必要になるわけです。

みなし法人契約には注意点があり、利用料金を支払う銀行口座やクレジットカードが契約名義と同じでなければいけません。

そのため、法人用の銀行口座やクレジットカードの名義人とはならない従業員である担当者の名前では基本的に契約ができません。

また、法人契約と個人契約のどちらにするかで、利用料金を経費にする簡単さが変わってきます。

法人契約でソフトバンク光を利用すれば、法人用の銀行口座やクレジットカードから料金を支払えるので、経費として計上する手続きが楽になります。

個人契約でソフトバンク光を利用する場合でも利用料金を経費にできますが、確定申告で必要な書類が増えるので、法人契約で利用するのが無難です。

法人契約は月額料金や速度など個人契約と同じ

「法人で契約すると月額料金や通信速度が変わらないか?」と不安を感じている人もいるかと思います。

しかし、法人と個人のどちらでソフトバンク光を契約しても、基本的なサービス内容は変わりませんので安心してください。

月額料金
(ホーム)
月額料金
(マンション)
2年自動更新型プラン
5,200円 3,800円
5年自動更新型プラン
4,700円

※税抜金額です。

通信速度も最大1Gbpsと個人契約と同じです。

法人契約と個人契約の違いを挙げるとしたら、利用料金を経費にできるかどうかです。

あくまでソフトバンク光は個人向けインターネットサービスであるため、サービス内容は法人でも同じです。

ソフトバンク光の法人契約するメリット・注意点

ソフトバンク光を法人契約の形で利用する場合、以下3つのメリットと2つのデメリットが生じます。

メリット1:経費として引き落とすことができる

ソフトバンク光を法人契約する大きなメリットは、利用料金を経費として計上できる点です。

ソフトバンク光を法人で契約すれば、法人用の銀行口座やクレジットカードで利用料金を支払えるので経費としての計上が簡単にできます。

メリット2:セキュリティソフト「BBセキュリティ」が利用できる

インターネット回線を契約する際に、職場のパソコンのセキュリティが心配になる人も多いのではないでしょうか?

ソフトバンク光には月額320円からBBセキュリティが利用できるメリットがあります。

BBセキュリティはSymantec社のセキュリティソフトが利用できるオプションサービスです。

法人で光回線を利用する場合は社外秘などの機密情報の漏洩を防ぐためにセキュリティが大切なので、月額320円セキュリティソフトを利用できるのは嬉しいところです。

サービスコースも豊富で、自分の環境にあったものを選べるところも魅力ですよ。

ソフトバンク光のセキュリティソフト
※クリックで拡大します。
※料金は税抜金額です。

メリット3:ソフトバンクの法人向けIP電話サービス「おとく光電話」が利用できる

ソフトバンク光には法人向けのIP電話サービス「おとく光電話」とインターネット回線をまとめて利用できるメリットもあります。

固定電話サービスとインターネット回線がまとめて利用できれば、電話代とネット代の請求が一つにまとまるので経費の支払いや管理が楽になります。

現在利用している電話番号がNTT東日本やNTT西日本から発行されたものであれば、番号を変えずにおとく光電話への移行が可能です。

おとく光電話の月額料金
引用:おとく光電話|Softbank公式ホームページ

おとく光電話の利用料金はNTTアナログ電話や他社光電話と比較すると以下の通りです。

月額料金
通話料金
おとく光でんわ
400円~ 7.9円
NTTアナログ電話
1,450円 8.5円
ドコモ光電話
500円 8円
ひかり電話
500円 8円

※税抜金額です。

注意1:法人契約では代理店からの申し込みができない

ソフトバンク光の法人契約は公式サイト、もしくはソフトバンクショップで申し込みができます。

代理店での申し込みは基本的にできないので注意してくださいね。

なお、ソフトバンクショップは全店舗で法人契約ができる訳ではないので、一度最寄りの店舗に電話して契約ができることを確認してから店舗に出向きましょう。

それでも代理店からのキャッシュバックを受け取りたい人は?

どうしても代理店でソフトバンク光を法人契約してキャッシュバックをもらいたい場合、法人の代表者名義で申し込む方法があります。

しかし、この方法を用いると個人契約になってしまい、利用料金を経費にできなくなります。

長い目で考えると、法人で契約して利用料金を経費として計上したほうがいいですよ。

注意2:ソフトバンク光は法人・個人問わず名義変更できない

ソフトバンク光では法人と個人のどちらで申し込んでも、契約したあとは名義変更ができません。

もちろん個人契約してから法人契約へ切り替えることもできないので、あとから名義の変更が必要にならないように注意してください。

その他ソフトバンク光を契約するメリット

そもそもソフトバンク光のサービス内容にはどんなメリットがあるのか知りたい人は多いのではないでしょうか?

ソフトバンク光には以下2つのメリットがあります。

  1. おうち割光セットが利用できる
  2. Yahoo! BBの魅力的なサービスを活用できる

おうち割光セットの利用ができる

ソフトバンク光のおうち割光セットとは
引用:おうち割光セット

ソフトバンク光の魅力的なメリットはおうち割光セットです。

おうち割光セットとは、ソフトバンク光を契約のうえ固定電話サービスに加入すると、ソフトバンクのスマホ代が毎月500円か1,000円安くなる割引です。

割引が500円と1,000円のどちらになるかは、ソフトバンクで契約しているスマホ用のプランで決まります。

プラン
割引額
データ定額50GBプラス
ミニモンスター
データ定額50GB/20GB/5GB
1,000円/月
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額ミニ 2GB /1GB
データ定額(3Gケータイ)
500円/月

おうち割光セットは最大10台までのスマホが受けられるので、ソフトバンクユーザーは契約を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、おうち割についてさらに詳しく知りたい方は、別途記事内で説明していますので参考にしてください。

Yahoo! BBの魅力的なサービスを活用できる

yahoobb
引用:お客様サポート|インターネット|ソフトバンク

ソフトバンク光を契約する場合プロバイダはYahoo! BBとなります。

プロバイダを選べないのがデメリットだと感じる人もいるかもしれませんが、Yahoo! BBは大手プロバイダーでサービスも充実しています。

Yahoo! BB基本サービス(スタンダード)は月額300円、Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)は月額550円です。

コンテンツ名 サービス概要 Yahoo! BB基本サービス
(スタンダード)
Yahoo! BB基本サービス
(プレミアム)
Yahoo!ショッピング お得にお買い物 会員対象ポイントセール期間中、Tポイント上乗せ エントリーでTポイント14倍
Yahoo!かんたん
バックアップ
連絡先、画像、動画を自動でバックアップ 50GB スマホバックアップ容量無制限
ヤフオク! ネットオークションサイト ワンプライス出品、購入、入札 オークション出品、入札可能
Yahoo!ブックストア 期間限定で無料で読める 無料特典あり
Yahoo!メール 会員ならメールボックスの容量無制限 容量無制限 容量無制限
Yahoo!ジオシティーズ ホームページが作れる 300MB無料 300MB無料
お買い物あんしん補償 万が一の破損や盗難もサポートする会員限定補償。 一部補償のみ利用が可能 すべての補償を利用が可能

転用や事業者変更もできる

もともとフレッツ光や光コラボで法人契約を行っていた場合、転用や事業者変更でソフトバンク光への乗り換えが可能です。

転用や事業者変更でソフトバンク光を申し込むと、すでに導入している回線を継続して利用できるので工事をする必要がなく、楽に手続きができますよ。

なお、新規・転用・事業者変更の違いを知りたい方は、以下をご覧ください。

新規と転用と事業者変更の違い
引用:Softbank光公式ホームページ

ソフトバンク光の法人契約の申込から開通まで

ソフトバンク光の法事件契約を申し込む手順は、個人契約と同じです。

ただ、新規で契約するか、フレッツ光からの転用や光コラボからの事業者変更で契約するかで申し込む手順は変わってきます。

新規の場合と、転用や事業者変更の場合の手続き方法をざっとご紹介すると以下のとおりです。

<新規で契約する場合>

  1. 公式サイトかソフトバンクショップで申し込む
  2. 通工事をしてもらって開通

<転用や事業者変更で契約する場合>

  1. 転用の場合は転用承諾番号、事業者変更の場合は事業者変更承諾番号を発行
  2. 公式サイトかソフトバンクショップで申し込む
  3. NTTの局舎で工事をしてもらって開通(立ち会い工事はなし)

ソフトバンク光を法人で契約する場合、申し込む窓口は公式サイトとソフトバンクショップの2種類です。

ただ、ソフトバンクショップは全店舗で法人契約ができる訳ではないので、一度最寄りの店舗に電話して法人契約がができるかどうかを確認してから訪れることをオススメします。

ソフトバンク光を新規で契約する場合

ソフトバンク光を新規で契約する場合、ソフトバンク光を利用する住所で回線の導入工事が行われます。

工事が行われるタイミングは申し込みから2週間後以降ですが、予約が混み合っているときは1ヶ月以上間が待たなければいけない場合もあります。

工事の際は契約者か従業員による立ち会いが必要なので、現場に立ち会える日を作業日にしてもらってください。

なお、ソフトバンク光を新規で契約する場合は、24,000円(税抜)の工事費が発生することを覚えておきましょう。

ソフトバンク光に転用・事業者変更する場合

ソフトバンク光を転用で契約する場合は転用承諾番号が必要です。

また、事業者変更の場合は、事業者変更承諾番号をソフトバンク光の申し込み前に発行する必要があります。

承諾番号がないと契約が新規扱いになるので注意してください。

転用承諾番号は以下の窓口で、発行できます。

地域 東日本 西日本
電話※1 0120-140202 0120-553104
Web web申し込みはこちら Web申し込みはこちら

※1:受付時間は9時から17時

また、事業者変更承諾番号の発行は、現在契約している回線によって窓口が異なります。

回線ごとの事業者変更窓口をまとめている記事がありますので、参考にしてください。

なお、転用や事業者変更では開通工事は不要で、1~2週間後にNTTの局舎での切り替え工事が行われます。

必要書類は支払方法によって異なる

ソフトバンク光の法人契約と個人契約では、支払方法の申し込みが違います。

法人契約では「口座振替」「クレジットカード払い」「窓口払い」の3つを行うことが可能です。

しかし法人契約の場合は、どの支払方法であっても用意する書類や印鑑が個人契約よりも多く、事前準備が必要になってきます。

窓口払いはとくに支払方法の手続きが大変で、窓口に行くたびに必要書類や印鑑をいくつも用意する必要がありますよ。

ここでは、1回の手続きで支払方法を登録できる「口座振替」「クレジットカード払い」について詳しく見てみましょう。

口座振替の場合

法人契約で口座振替に必要な書類は下記です。

  1. 契約法人の確認書類
  2. 運転免許証やパスポートなどの来店者本人の確認書類
  3. 来店者の在籍確認書類(社員証や名刺など)
  4. 法人印(角印・丸印のどちらでも可)
  5. 口座名義、口座番号がわかる通帳、キャッシュカードおよび金融機関届出印

法人の確認書類には発効から3か月以内の「登記簿謄(抄)本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑登録証明書」のいずれかの原本が必要です。

また、契約と同時に携帯電話などの端末を購入する場合には、その料金代金も準備しなければいけません。

クレジットカードの場合

ソフトバンク光の法人契約で、クレジット払いにする場合は下記の書類が必要です。

  1. 契約法人の確認書類
  2. 運転免許証やパスポートなどの来店者本人の確認書類
  3. 来店者の在籍確認書類(社員証や名刺など)
  4. 法人印(角印・丸印のどちらでも可)
  5. 口座名義、口座番号がわかる通帳、キャッシュカードおよび金融機関届出印

また、契約法人確認書類として、発効から3か月以内の「登記簿謄(抄)本」「現在(履歴)事項証明書」「印鑑登録証明書」のいずれかの原本も用意しなくてはなりません。

ちなみにクレジットカードの名義は「契約法人確認書類」に記載されている代表者である必要がありますよ。

なお、使用できるクレジットカードはVISA、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースのみであることを覚えておいてくださいね。

ソフトバンク光の法人契約の解約方法

ソフトバンク光の法人契約の解約方法も契約形式で変わりはなく、法人と個人のどちらも同様に下記の窓口へ連絡をして申し込みをします。

<ソフトバンク光の問い合わせ窓口>

  • 電話番号:0800-111-2009
    ※通話料無料
  • 受付時間:10:00~19:00
    ※※年中無休

ソフトバンク光では月の途中での解約ができますが、希望日の6営業日前までの申し込みが必要です。

また、月の途中を解約日にしても当月の利用料金は日割り計算にならず、満額請求なので注意してください。

ソフトバンク光を解約する際は、サービス提供停止後に回線の撤去工事が行われます。

撤去工事では契約者の立ち会いが必要で、申し込み時かその後に作業日を決めます。

なお、解約するときはレンタルしている機器の返却が必要ですので準備しておきましょう。

返却が必要なレンタル機器は、光BBユニットと地デジチューナー、回線終端装置です。

返却が必要なレンタル機器
引用:解約手続きの流れ|ソフトバンク

回線終端装置は撤去工事の際に作業員が回収してくれます。

光BBユニットや地デジチューナーは、元払いで下記の住所へ郵送して返却してくださいね。

<返却先住所>

  • 〒277-0804
  • 千葉県柏市新十余二3-1
    GLP柏物流センター1階
    SoftBank モデム係 宛
  • 電話番号:0800-1111-820

なお、返却期限は解約した日から14日以内で、期限内に返却しないと弁済金が発生するので注意しましょう。

ソフトバンク光法人契約の解約費用

ソフトバンク光法人契約をする場合の解約費用は個人契約の場合と同じです。

解約するときの違約金は、以下のとおりです。

プラン
契約解除料金
自動更新ありプラン(2年)
9,500円
自動更新ありプラン(5年)
15,000円

あくまで契約が法人名義というだけで法人プランではないので、解約料金は個人契約と変わりません。

また、違約金をかけずに解約したい場合は、更新月に解約することで無料にできますよ。

  • 2年契約の場合:24ヶ月目、48ヶ月目、72ヶ月目
  • 5年契約:60ヶ月目、120ヶ月目・150ヶ月目

まとめ

ソフトバンク光では法人契約が可能で、利用するサービス内容は個人契約と変わりません。

あくまで変わるのは、経費として落としやすいかどうかです。

もちろん、法人契約の方が費用として落としやすいので、会社を持っている人や個人事業主は法人契約をオススメします。

もちろん法人契約でもおうち割光セットなどのメリットが受けられるのでソフトバンクの端末を使っている場合は、とくに契約がオススメです。

\ 【最新】ソフトバンク光おすすめ申込窓口 /
☞ 詳細記事はこちら「なぜ代理店がお得なの?ソフトバンク光を申込み際に代理店がお得な理由」
ソフトバンク光のおすすめ申込窓口