閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【2019最新】ピカラ光の評判って実際どう?満足度が高い理由を徹底調査!

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

ピカラ光は四国地方限定の光回線です。

料金や回線速度を中心に、ピカラ光ユーザーから寄せられた評判やメリットを調査した結果、ピカラ光は以下のような人にオススメの光回線だとわかりました。

後述しますが、上記に当てはまる人は公式キャンペーンとして割引を受けることができるため、よりおトクにピカラ光を利用することができます。

ピカラ光は、料金・速度での評判が高く、評価機関の「J.D.パワー2019年固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」でも、2019年の新調査で四国地方堂々の1位に輝いています。

2019年9月現在、ピカラ光を申し込むなら公式の割引に加えキャッシュバックが貰える以下の窓口がオススメですよ。

  • 最高額40,000円キャッシュバックがもらえる「代理店フルコミット」
  • 最短2ヵ月後25,000円のキャッシュバックがもらえる「代理店NEXT」

また上記オススメな人に当てはまらなかった人にも、その他オススメ回線の紹介もしているので参考にしてみてください。

結論:ピカラ光をオススメできる人

ピカラ光は以下のような人にオススメな光回線です。

3年以上の長期契約を考えている人

ピカラ光は、以下の3年または5年で契約すると契約年数が増す程、月額料金が安くなります。

  • ステップコース3(ずっトク割3年契約)
  • ステップコース5(ずっトク割5年契約)

中でも戸建てプラン限定の「ステップコース5(ずっトク割5年契約)」はもっとも割引額が大きいので、長期契約を考えている人は、ピカラ光がお得ですよ。

ステップコース3(ずっトク割3年契約)と、ステップコース5(ずっトク割5年契約)の料金を他者回線と比較した結果は以下の表よりご確認ください。

ピカラ光の契約年数ごとに他社回線と比較
※価格はすべて税抜
※キャンペーン適用後の料金を記載
※全回線戸建てプランの料金を記載

auのスマホ・ケータイ・タブレットを使っている人

auユーザーがピカラ光を契約すると、au端末の料金が毎月最大1,000円割引される「auスマートバリュー」が適用されます。

auスマートバリューを適用させるためには別途光でんわを契約する必要がありますが、光でんわの月額料金は500円なので、auスマートバリューの割引で実質無料にできますよ。また、ピカラ光1回線につき最大10台までのau端末を割引対象として登録できるため、ご家族にauユーザーが多いほどお得です。

ネットと光てれび(ケーブル放送)や光でんわをセットで使いたい人

ピカラ光はケーブルテレビ会社と提携しているため、光てれびの契約をすれば、アンテナを設置することなく地デジ・BS・CS・ケーブルテレビを視聴できます。

ネットと光てれびをセットで契約すると月額料金が200円割引され、加えて光でんわも契約すると月額料金が500円割引されるので、光てれびの契約を検討している方は、この機会にネットと同時契約をしてみましょう。

ただし、光てれびと、光でんわはそれぞれ月額料金がかかるので把握しておきましょう。こちらが料金の目安になります。

光てれび、光でんわの説明
※価格はすべて税抜
※光てれびの料金は地域で異なります

ピカラ光は代理店キャンペーン経由での申し込みがお得!

ピカラ光は、代理店から申し込むと、上記公式の割引キャンペーンと代理店限定の高額なキャッシュバックがもらえてお得ですよ。

2019年9月時点でのオススメ代理店は、「フルコミット」「NEXT」です!

公式サイトやほかの代理店でもさまざまなキャンペーンを行っていますが、それぞれ特典内容や獲得条件が異なりますので、以下の表で内容を見比べてみましょう。

ピカラ光の申込窓口ごとのキャンペーンを比較
※価格はすべて非課税

この表からもわかるように、代理店からであれば数万円ものキャッシュバックを受け取ることが可能です。

「フルコミット」は、ピカラ光で最高額である最大40,000円キャッシュバックが魅力です。
キャンペーン還元額を重視される方は、代理店フルコミットから申し込みましょう。

「NEXT」は25,000円とキャッシュバック金額こそフルコミットには及ばないものの、有料オプションへの加入条件がない他、申し込み時に口座番号を伝えればキャッシュバック申請が完了するため、もらい忘れる心配がないのが大きなメリットです。

キャッシュバックの申し込み手続きを忘れてしまう心配がある人や、オプション加入などの条件なしで申し込みたい方はNEXTから申し込みましょう。

\最大40,000円もしくは最短25,000円キャッシュバック/

※ピカラ光のおトクな窓口をチェック!

結論:ピカラ光をオススメできない人・気をつけたいポイント

ピカラ光は違約金が高いため、契約期間を満了できそうにない人にはオススメできません。

【注意点】ピカラ光は違約金が高め

ピカラ光の違約金を他社回線と比較してみましょう。

ピカラ光の解約費用を他社と比較
※価格はすべて税抜
※戸建てプランの解約費用を記載

ピカラ光は解約時に通信設備を必ず撤去しなくてはならないので、更新月に解約をしたとしても最大10,000円の設備撤去費用がかかります

また、更新月に解約ができない場合は最大45,000円もの解約費用がかかってしまうので、注意が必要です。

また、光てれびや「auスマートバリュー」が適用できない人にとっても恩恵が少ないので、そのような方は後述するキャリアが提供する光回線の契約がオススメです。

ピカラ光を実際に利用している人の口コミを調べてみた!

ピカラ光ユーザーの口コミを2018年9月3日~2019年9月3日の1年間で調べた結果、多くのユーザーが料金や回線速度・安定性に満足していることがわかりました。

ここではピカラ光の月額料金と実測値に絞って、ピカラ光ユーザーの口コミをいくつがご紹介していきます。

ピカラ光の月額料金は長期利用で安くなっていく!

ピカラ光の月額料金は、戸建てタイプ5,200円、マンションタイプ4,000円です。

ただし、ずっトク割と呼ばれる「ステップコース3」または「ステップコース5」を契約することで、以下のように年々月額料金を安くできます。

<ステップ3>
ピカラ光_ステップ3_契約年数ごとの月額
※価格はすべて税抜

<ステップ5>
ピカラ光_ステップ5_契約年数ごとの月額
※価格はすべて税抜

ずっトク割では、契約期間満了後も割引が続き、戸建てなら最大1,000円/月、マンションなら最大720円/月も基本料金から割引されるので、大変お得です。

ピカラ光の料金に関する評判を紹介!

ピカラ光の料金についてネット上の口コミを調査した結果、2018年9月3日~9月3日の1年間で、「ずっトク割はお得」という意見が多く見られました。

四国にお住まいの方は、料金の安いピカラ光ユーザーが多いようですね!

ただし、ピカラ光はこのツイートにもあるように、公式から申し込むと、商品券やノートパソコンなどの契約特典をもらえる地域が限定されてしまいます。

一方、「代理店NEXT」や「代理店フルコミット」ではお、住まいの地域に関係なく全員に現金キャッシュバックが適用となるのでオススメですよ。

ピカラ光の速度は速度ランキングで上位!

ピカラ光の最大通信速度は一般的な光回線と同じ1Gbpsです。

ただし、四国地方限定の光回線であること、IPv6接続に対応していることから実測値レポートでは常にランキング上位に位置しています。

ユーザーの実測速度レポートでは上位にランクイン

実際にみんそく(みんなのネット回線速度)の「光回線の通信速度ランキング」を見てみると、2019年9月3日時点で全23社のうち、ピカラ光は1位になっています。

この時点での下り平均速度は実測値で247.14Mbpsと非常に速い記録を出していますので、ピカラ光なら大きなデータ通信も快適に利用できるでしょう。

「地域限定型」「IPv6対応」で通信速度が安定しやすい

ピカラ光の実測値がこのように上位ランクインをしているのは、「地域限定型」かつ「IPv6対応」だからです。

エリアが全国区タイプの光回線は日本全域で通信をシェアしているため、同時接続者数の多い時間帯はどうしても速度が落ちやすくなります。

しかし、ピカラ光は四国のみで利用できる光回線なので、利用者が他社と比較しても少ないことから速い実測値を出すことができるのです。

また、ピカラ光は混雑帯を避ける接続方法である「IPv6接続」に対応しています。通常、夕方18時~深夜2時あたりは通信が混みやすいため実測値も落ちやすくなりますが、利用者の少ない「IPv6接続」を利用すれば混雑が起きづらく、速度の安定を見込めるのです。

ここでは実際にピカラ光を利用している方の実測値付き口コミをいくつかご紹介していきましょう。

2019年6月3日~9月3日までTwitterで「ピカラ 速度」と検索した結果、ほとんどのユーザーが「速い!」と、ピカラ光の通信速度に満足されていましたよ。

最大通信速度1Gbpsに対し、実測値で下り738Mbpsも出るというのは驚きです!

これならどんなに大きいデータ通信も瞬時にダウンロードが完了しますね。

この方はネット利用者の多い深夜2時に計測していますが、それでも462Mbpsという実測値が出ています。

通常この時間帯は100Mbpsを切る回線も多いのですが、ピカラ光は地域限定かつIPv6接続にも対応しているため、深夜帯でも快適な通信ができるんですね!

\最大40,000円もしくは最短25,000円キャッシュバック/

※ピカラ光のおトクな窓口をチェック!

ピカラ光のよくある質問|Q&A

ピカラ光を契約する上でよく検索される質問をまとめました。契約するに際し、わからないことがある方はこちらで確認してみてください。

プロバイダは選べる?

ピカラ光はプロバイダ一体型の光回線なので、プロバイダを選択できません

別途プロバイダを契約しなくてもいいので月額料金以外に費用がかかることもないですし、別の会社から料金請求が来ることもないので支払い忘れを防ぐことができます。

フレッツ光から転用はできる?

ピカラ光は地域限定の独自回線なので、フレッツ光からの転用はできません

エリアは限定的ですが、その分ピカラ光の実測値は速く、通信状況も安定しています。

四国地方ならどこでも契約できる?

四国地方でも地域によってはピカラ光に対応していないエリアがあります

ピカラ光の対応エリアは公式サイトの「エリア検索」で郵便番号を入力すると調べられるので、契約前に必ず確認をしておきましょう。

ピカラ光のオプションサービスを紹介!

ピカラ光ではネットサービスのほか、以下のオプションも利用できます。

ここでは各オプションサービスの特徴を簡単に説明していきましょう。

光てれび

ピカラ光の「光てれび」はアンテナを設置することなく、地デジ・BS・CSが視聴できます。また、テレビサービスはケーブルテレビ会社が提供するため、ケーブルテレビも視聴可能です。

ネットと同時契約をすると月額料金の割引が適用されるので、自宅でテレビをよく見る方、すでにケーブルテレビをご利用中の方はピカラ光の「光てれび」を一緒に契約してみましょう。

光でんわ

ピカラ光の「光でんわ」には、発信者番号を表示させるナンバーディスプレイ機能が標準装備されています。

通常ナンバーディスプレイ機能を使うためにはオプション契約が必要ですが、ピカラ光なら無料で利用できますので、受話器を取る前に電話番号を確認したい人にとっては嬉しいですね。

ちなみに、ピカラ光でんわ同士なら24時間通話料無料なので、長電話がお好きな方も通話時間を気にすることなくお話を楽しむことができます。

セキュリティソフトが永年無料

ピカラ光ねっとを契約すると、「詐欺ウォール」と「カスペルスキー」を、パソコン・スマホ・タブレットの中からお好きな組み合わせで3台分無料導入できます。

「詐欺ウォール」はワンクリック詐欺やフィッシング詐欺、「カスペルスキー」はウィルスやマルウェアなどから守ってくれますので、契約時はぜひインストールしておきましょう。

電話の同時契約でWi-Fiルーターを無料レンタル

ピカラ光ねっとを契約する際、同時にひかり電話を契約すると、通常600円/月かかるWi-Fiルーターを無料レンタルできます。Wi-Fiルーターがあれば固定回線も無線利用できますので、家中お好きな場所でインターネットを楽しめますよ。

テレビやauスマートバリューを利用しない人は他社回線もオススメ!

「auスマートバリュー」が適用できないドコモやソフトバンクユーザーの方や、テレビをあまり視聴しない方は、ご自身のスマホキャリアとのセット割が受けられる以下の光回線がオススメです。

ドコモ光

ドコモ光のロゴ (1)
ドコモ光は、ドコモの利用料金が割引される「ドコモ光セット割」を組める唯一の光回線となっています。

最新情報として2019年9月時点ではドコモ光の新規工事料無料特典をおこなっていますよ。

【9月最新】ドコモ光の工事費無料特典実施中
【新規回線工事料金】
戸建て:18,000円
マンション:15,000円
【期間】2019年9月1日~
新規工事料無料特典実施中!

※工事内容による追加料、土日祝日の工事による追加工事費は適用外。
※2019年9月時点の情報。

「代理店ネットナビ」から申し込むとオプション加入無しでも15,000円のキャッシュバックがもらえるので、ドコモユーザーは代理店ネットナビからの申し込みがオススメです。

\最大15,000円キャッシュバック実施中/
代理店ネットナビのキャンペーン情報を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

ソフトバンク光

ソフトバンク光のロゴ (1)
ソフトバンク光は、四国地方でソフトバンクの利用料金が割引される「おうち割 光セット」を組める唯一の光回線です。

「代理店NEXT」から申し込むと、最短2ヶ月後に最大33,000円の現金キャッシュバックが受けられます。オプション加入の必要もなく、申請方法も契約時の電話で口座番号を伝えるだけと簡単なので、もらい忘れる心配がありませんよ。

\33,000円キャッシュバック実施中/
代理店NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

まとめ

ピカラ光は四国地方限定の光回線なので、エリアは限定的ですが、独自回線であることとIPv6接続が利用できることからユーザーの評判も高いことがわかりました。

中でもピカラ光は「auスマートバリュー」が適用される光回線なので、四国地方でauを利用している方には大変オススメです。

また、ピカラ光は3年または5年の長期契約で月額料金を1年目から安くできるだけでなく、契約満了後も割引額が加算されていくので、長期利用を前提としている人にもオススメといえます。

当サイトが申込窓口の最新キャンペーンを調査した結果、2019年9月時点では「代理店NEXT」「代理店フルコミット」がオススメですので、ピカラ光を契約する際はぜひ利用してみてください。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(20GB 2,760円~)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

光回線窓口ランキング 2019年11月28日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月28日更新