閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光がつながらない!その原因とすぐに試せる対処法まとめ

ドコモ光 繋がらない

インターネットがつながらないと、SNSもメールもできなくて困ってしまいますよね。
特に「前はちゃんとつながっていたのに、急につながらなくなった」という場合、どうして?とイライラしてしまうこともあると思います。

そこで今回は、ドコモ光がつながらないときの対処法を原因別に紹介!
最終手段としておすすめの乗り換え先もピックアップしていきます。

【ソフトバンク光】最大94,000円キャッシュバック!更に工事費分の特典も

ソフトバンク光なら違約金実質0円で乗り換え!さらに最大94,000円キャッシュバック中!

違約金0円

ソフトバンク光なら、24ヵ月間月額実質2,800円~で使える!
おすすめ代理店サイトからの申し込み限定で最大94,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

つながらない原因1.まだ開通日がきていない

まず前提として、ドコモ光の工事日がこないとネットを使うことはできません。

新しくドコモ光を契約した、または引っ越しなどで転用したばかりのみなさんは、工事予定日がいつかを確認しましょう。

つながらない原因2.通信機器にトラブルがある

これまでは使えていたのに、ある日突然つながらなくなったという場合、自宅で使用している通信機器に何らかのトラブルが発生したのかもしれません。

通信機器とはドコモ光の回線終端装置やモデム、パソコンなどのことで、ネット回線とパソコンをつなぐ間のすべての機器を指します。

そんなにいろいろあったら、どの機器に不具合が起きているか分からない!――確かにそのとおりですね。
そんなときのために、無線LANルーターやホームゲートウェイといった、ランプがチカチカと点灯するタイプの通信機器では、ランプ状態をチェックすることである程度問題を特定できます。

どんな項目のランプがあるかは機器によって異なりますが、一般的なランプの種類と障害が起きているときの状態をあげておきますので、チェックしてみてください。

電源ランプ:消えている → 電源が入っていない

電源ランプに何も光が灯っていない場合、機器の電源が入っていません。

電源ケーブルがきちんと接続されているかを確認して、念のため1度抜き差ししてみましょう。
それでも電源が入らない場合は、電源ケーブルが断線しているか、そもそも機器が故障している可能性があります。

アラームランプ:赤く点灯 → 通信機器に問題がある

アラームランプが赤くなっているときは、通信機器に何かしらの問題があるときです。
機器を再起動すれば案外すんなり直ることもあるので、1度すべての機器の電源を落として、しばらく待ってから再度電源を入れましょう。

PPPランプ:消えている → 認証エラー

PPPランプが消えていると、ネットに接続するための認証に失敗して通信エラーとなっています。
インターネット接続設定のIDやパスワードが正しく入力されているか、設定方法を確認しましょう。

ACTランプ:消えている → WAN回線に問題がある

WAN回線は、広域ネットワーク、つまりインターネット回線のことです。
インターネットそのものに問題があるので、ドコモ光やプロバイダの対応を待つしかありません。

LANケーブルを抜き差しすることで解決することもあるので、1度試してみてください。

ACT/LINKランプ:消えている → LANケーブルかLANポートに問題がある

ACT/LINKランプが消えているときには、LANケーブルもしくはLANポートに問題があります。LANケーブルを抜き差ししてみる、LANケーブル自体を交換してみるなど、LAN周りを重点的にチェックしてみましょう。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

つながらない原因3.プロバイダで障害が発生している

私たちがネットを利用するためには、回線業者とプロバイダの両方と契約する必要があります。

ドコモ光をお使いのみなさんの場合、回線業者はドコモ光です。そして、プロバイダは20社を超える中から自由に選ぶことができ、みなさんも契約時にどれかを選んだはず。

プロバイダはネット回線と私たちをつなぐ役割をしてくれているので、プロバイダで通信障害が発生しているとネットを利用できません。

実際に障害が発生しているのかどうか、障害情報はプロバイダの公式サイトから確認できますが、ドコモ光がつながらないとなるとパソコンは使えないと思うので、スマホなど別の手段で確認してください。

サポートセンターに電話をかけるのも、ひとつの方法です。ただし、本当に障害が発生している場合はコールセンターに問い合わせが殺到して、電話もつながりにくい状態となっているかもしれません。

障害のほか、メンテナンスが原因でネットを利用できないこともあります。

緊急メンテナンスでない限り、定期的に行われるメンテナンスは「○月○日○時~○時まで」とあらかじめ告知があるでしょう。

メールで送られてくることもあると思うので、プロバイダからのメールは要チェックですよ。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光なら工事費実質無料!

最大24,000円分の選べる特典で工事費が実質無料!
あんしん乗り換えキャンペーンで他社違約金負担も。
さらに最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

つながらない原因4.ドコモ光で障害が発生している

プロバイダではなく、ドコモ光で障害が発生することもあります。

ドコモ光が提供している回線は、元をたどればフレッツ光で有名なNTT東日本・NTT西日本の光回線なので、NTT側のトラブルが原因で利用できなくなることもあるのです。

その際の解決方法は、NTTやドコモ光が問題を解消してくれるのを待つのみ。

回線に障害があればSNSなどでも話題になっているはずなので、今つながらないのが本当に回線の問題なのか、検索して情報を集めましょう。

ドコモ光の公式サイトからも、工事障害情報を確認できます。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/construction/

NURO光速度訴求バナー

NURO光は最大2Gbpsで超高速!

NURO光は最大2Gbpsで超高速!月額4,743円で最新無線LANもコミコミの料金。この窓口からの申し込みで最大80,000円のキャッシュバックキャンペーン・・・詳しく見る

つながらない原因5.回線が混雑している

「完全につながらないってわけじゃないんだけど、とにかくネットが重い…」そんなときも、ついイライラしてしまいますよね。

平日の夜など、ネットの利用者が急増する時間帯にはどうしても回線が混雑します。ひとつの回線で大量のデータをやり取りしなければならなくなるので、なかなかスムーズに通信できないのです。

この場合は、プロバイダの契約プランを見直しましょう。今より回線速度の速いプランに変更すれば、状況が改善されることもあります。

もしそれでも解決しないということであれば、別のプロバイダや光回線へ乗り換えてみるのも良いかもしれません。

今住んでいるエリアに同じプロバイダやドコモ光の契約者が多いと、それだけ混雑も厳しくなります。別の光回線に乗り換えたことで、うそみたいにサクサクつながるようになった!というのはよく聞く話です。

以下に乗り換えでおすすめの光回線をピックアップしましたので、検討してみてください。

【おすすめ】光回線は工事費無料を活用しよう!工事費無料になる回線まとめ

ソフトバンク光

ドコモ光には、ドコモのスマホとセットで利用するとお得になるシェアパックがありますが、
実はスマホはソフトバンクなんだよね…という方にはソフトバンク光がおすすめです!

光回線+プロバイダが込みで、キャンペーンを適用すると月額2,800円から利用できます。

さらにソフトバンクのスマホとセットで最大月額1,080円もの割引が適用されます。

またソフトバンク光の申し込みなら、こちらのサイトから行うのがおすすめです。
なんと最大70,000円+24,000円ものキャッシュバックを受け取ることができます。

興味のある方は是非チェックしてみてください。

おすすめ窓口最大94,000円
キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに最大94,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかり

一方、スマホがauのみなさんには、auひかりがおすすめです。

なんといっても回線+プロバイダ込みの月額料金が2,057円~とリーズナブルで、auのスマホとセットで使えば最大2,000円の割引を受けられます。
しかもこの割引、1人あたりの値段なので、例えば家族4人が全員auのスマホなら合計8,000円もお得に!

割引期間は2年間のみなのですが、これは見逃せませんよね。

auひかりの申し込みなら、以下のサイトから行うのがおすすめです。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光

関東にお住まいの方に断然おすすめなのが、NURO光。

大手プロバイダのSo-netが提供していて、個人向けとしては世界最速の下り10Gbps(特定のエリアのみの提供)を誇る高速インターネットが魅力です。
10Gbpsのプランは月額料金6,480円、そこまで速くなくても十分という方には、下り最大2Gbpsで4,743円のプランもあります。

しかもこの料金にはプロバイダ料金や無線LANルーターのレンタル料金が含まれているので、別途プロバイダを探したり契約したりする手間もなし!

自分の住んでいるエリアに対応しているかは、こちらのサイトから確認できますよ。

エリア確認する

NURO光の申し込みなら、以下のサイトから行うのがおすすめです。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光がつながらない原因をおさえておこう

ドコモ光がつながらないときに考えられる原因を紹介してきましたが、心当たりはありましたか?

急につながらなくなったときも、原因をおさえておけば落ち着いて対処できます。

どうしても自分で解決できないときにはサービスセンターに問い合わせをして、訪問サポートをお願いするのもひとつの方法です。
いざというときにパニックにならないためにも、今回ピックアップした対処法を頭の片隅にメモしておいてください。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事