閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXで速度制限になるのは?大体の目安と確認方法について

電波なし

自宅でも外出先でも気軽にインターネット通信ができる!そんな利便性の高さからも、WiMAXの契約を検討している人は多いのではないでしょうか。
とは言っても、口コミを確認してみると「良い」「悪い」が分かれていて、迷ってしまうのも本音だと思います。

さらには「月間で7GB」「3日間で10GB」など、速度制限が気になっている人も少なくないでしょう。そこで今回は、WiMAXの速度制限は不便に感じてしまうのか、大体の目安と確認方法について解説していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAX2+の速度制限は、契約プラン別に3種類あります

最近、各プロバイダーで主流となっているのがWiMAX2+です。さまざまな情報が流れていて、正確なものを捉え切れていない人も多いのではないでしょうか。
基本的にWiMAX2+の場合は、契約プランごとに速度制限となる基準が設けられています。

UQ FLAT ツープラスのとき

月額料金を安くおさえたいと考えている人は「UQ FLAT ツープラス」がおすすめです。
ただし、月に利用できる通信量が7GBと決まっているため、注意が必要です。
月内での合計データ通信量が7GBを超えると、通信最大速度が128kbpsまで制限されてしまいます。

通信速度の目安としては、スマホの速度制限と同じくインターネット通信が難しくなります。
またこの速度制限に関しては、翌月になるまで継続されます。月間で7GB利用するまでの目安は、以下のとおりです。

  • メールの送受信:約268万通
  • ホームページ閲覧:約7,200ページ
  • 動画視聴:約4.5時間
  • 音楽ダウンロード:約255曲

ただし、YouTubeなどの動画サービスやSportifyといった音楽サービスなどを利用し続けると、簡単に7GBまで達してしまいます。
あくまでも、インターネット通信は最低限の活用方法に止めているという人に、おすすめのプランです。

契約するプロバイダーによって、「UQ Flatツープラス」「ライトプラン」などWiMAX通信サービスの名称は異なります。基本的にはUQコミュニケーションズの商品ですが、さまざまなプロバイダー業者から契約することが可能です。

UQ FLAT ツープラス ギガ放題プラン

月間の合計通信料が7GBを超えてしまう可能性があるという人は、ギガ放題プランで契約することをおすすめします。
月額料金に関しても数百円の差ですので、速度制限によって大きなストレスを感じたくない人には向いているのではないでしょうか。

とは言っても、ギガ放題プランにも通信速度制限が設けられています。3日間の合計データ通信量が10GBを超えると、最大通信速度が1Mbpsまで制限されます。2017年2月2日まで3日で3GBでしたが、大幅に改善されています。

ライトプランとの違いは、元の状態に戻るまでの期間です。
ギガ放題の場合、回線の混雑回避を目的としているため、速度制限が実施されるのは翌日の18時から2時までです。
制限後の速度は1Mbps程度なので、YouTubeであれば標準画質の動画は視聴可能です。

  • 高画質(720p)動画視聴:約1時間でアウト
  • ビデオ通話:約90分でアウト
  • ファイルのダウンロード:10GB以上

基本的には上記のような使い方をしない限りは、速度制限にかかってしまうことはありません。一般的な通常利用であれば問題ありませんが、オンラインゲームや株取引など通信量が大きいものに関しては、少し気を付けた方が良いでしょう。

ライトプランと同様に、契約するプロバイダーによって「YAMADA Flatツープラスギガ放題」「Flatツープラスギガ放題」などプランの名称が異なります。規格など中身に変わりはありません。

ハイスピードプラスエリアモードの場合

ギガ放題プランで契約し、「W05」「W04」「W03」「W02」といった機種のルーターを選んだ場合のみau 4G LTE回線を使って高速通信が可能な「ハイスピードエリアモード」を利用することが可能です。
このモードを利用する場合は、月額1,005円の追加料金が発生します。

主に通常のWiMAX回線が使えない山間部などの通信環境で使うことができますが、デメリットが多いためあまり使われることはありません。
ただし、地方への出張や旅行に行くことが多い人にとって重宝されるモードでもあります。

そして、ギガ放題プランに加入していてもハイスピードエリアモードを利用した場合、合計データ通信量が7GBを超えれば「ライトプラン」と同様に通信速度が128kbpsとなり、翌月になるまで速度制限が続いてしまいます。

WiMAX2+の通信量の確認方法

「大丈夫、大丈夫」と思っていても、思わぬ事態によって速度制限にひっかかってしまうこともあります。
決して毎日そういったリスクを想定する必要はありませんが、最低限WiMAX2+を利用している場合の通信量の確認方法だけは知っておいた方が良いでしょう。

Wi-Fiルーター本体で確認する方法

Wi-MAXで現行販売されている機種だけでなく、モバイルWi-Fiルーターであれば「通信量カウンター」で日時通信量を設定することが可能です。
またロックを解除した最初の画面でも、すぐにデータ量の確認をできます。

ホーム画面で表示されるデータ通信量は「3日間」「1か月間」と設定を変更できます。
契約しているプランに応じて、それぞれ設定変更をしていきましょう。試しに「W04」で行うための手順を以下で確認していきましょう。

  1. トップ画面で「通信量カウンター」をタップ
  2. 画面が遷移したら、「設定(3日)」or「設定(1か月)」を選択
  3. それぞれの選択画面にて、カウントする最大データ通信量をタップ
  4. 数字入力画面にて、表示させたいデータ通信量を入力し右上のチェックをタップ

My UQで確認する方法

WiMAXの販売元でもあるUQコミュニケーションズでは、WiMAX利用者に向けて「My UQ」と呼ばれる個人ページを用意しています。
このページではデータ量をチャージするだけでなく、データ残量を随時確認することも可能です。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

速度制限にかかった際の対処法

リミットWiMAXと呼ばれるように、WiMAXで速度制限がかかってしまった際には「ノーリミットモード」の利用が対処法として挙がっていました。
しかしながら対応の端末機種も減ってきており、2018年にはノーリミットモードが終了するかもしれません。

速度制限なし|WiMAXのノーリミットモードの基礎知識

これ以外で対処方法は?と疑問に感じる人も多いでしょう。しかしながら、速度制限になってしまった際の対処方法はなく、解除されるまで待つしかないというのが現状です。これを聞いてWiMAXの契約を止めようと思う人もいるかもしれません。

とは言っても、ほとんどの人は速度制限になることがありません。
また最悪なってしまった時でも「ギガ放題プラン」なら、気にするほどでもないでしょう。
実際に10GBというのは、YouTubeの標準画質を約47時間視聴することが可能です。

もちろん、それ以外にもオンラインゲームや株取引など通信量が多い活用をする人もいるでしょう。
ただし前述した通り、ギガ放題プランであれば最大1Mbps程度は保たれていますので、インターネットヘビーユーザーでもストレスなく利用できるでしょう。

まとめ

光回線などの固定回線と違って、WiMAXはスマホのような速度制限のルールが設けられています。
速度規制がかかってしまうことは大きなデメリットに感じるかもしれませんが、実際のところはそこまで気にする必要もないでしょう。ただし、選ぶ端末によっては通信速度が変わってきますので、端末機種は最新のものを選ぶようにしてください。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事