閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

WiMAXの速度制限はプランで違う?制限なしの利用方法

WiMAXでは速度制限があるとかないとか。

WiMAXの速度制限にかからず利用するためにはポイントがあります。

①通常プランでの速度制限
②ギガ放題プランでの速度制限
③ハイスピードエリアモード

そこで今回はWiMAXの速度制限に関して調査して、速度制限にかからずに利用するための方法を調査しました。

WiMAXの速度制限で知っておくべき4つのこと

WiMAXには速度制限があり、WiMAXが速度制限をかける条件は4つあります。
WiMAXを快適に使うためには、この4つをまず知ることが重要になってきます。

早速見ていきましょう。

契約プランでの速度制限

WiMAXには「通常プラン」「ギガ放題プラン」の2つのプランがあります。
それぞれのプランで、通信制限の条件が異なります。

通常プランでの通信速度制限

WiMAXの「通常プラン」は、月に使用できるデータ通信量が7ギガまでとデータ通信量が決まっているプランです。
月内でデータ通信量が7ギガを超えると、通信最大速度が128kbps(スマホの速度制限と同じくインターネットが使い物にならないほど)まで制限されます。
この通信速度制限は、翌月になるまで続きます。

ギガ放題プランでの通信速度制限

WiMAXもう一つのプラン「ギガ放題プラン」は、月に使用できるデータ通信量が無制限のプランです。
ギガ放題プランにも通信速度制限があります。

3日間の合計データ通信量が10ギガを超えると翌日の18時から2時まで回線の混雑回避のための通信速度制限がかかります。
2017年2月2日までは3日間の合計データ通信量が3ギガまでで通信速度制限がかかっていましたが大きく緩和されました。

ギガ放題の速度制限後の通信最大速度は概ね1Gbpsになります。これは、youtubeの動画が標準画質で見れる速度になります。
引用元:UQコミュニケーションズ

WiMAX契約プランのおすすめ

WiMAXには説明した2つプランがありますが、契約には「ギガ放題プラン」をおすすめします。
月額料金を比べると数百円の差で、データが無制限で使えて、もし通信制限になったとしてもすぐに制限解除になるからです。

WiMAX公式サイト プラン別月額料金
契約プラン
月額料金
通常プラン
3,696円
ギガ放題プラン
4,380円

ハイスピードエリアモードでの速度制限

ギガ放題プランのみ使える形式になるのですが、ハイスピードエリアモードは、WiMAXの電波が入らないところでも、「au 4G LTE」の電波を使って通信ができる形式になります。このモードを使うと、1,005円の追加料金がかかります。

ハイスピードエリアモードを一度使用すると、たとえギガ放題プランでもデータ通信量が7ギガを超えると通信速度制限がかかります。
この通信速度制限は、「通常プラン」と同じく通信速度が128kbpsになり、翌月になるまで続きます。

WiMAXの通信可能エリアは広いので、あまり使う機会はないでしょう。

ノーリミットモードでの速度制限

ノーリミットモードは、データ通信制限無し、通信速度制限なしの通信形式になります。
WiMAXには通信速度最大13.3Mbpsの「WiMAX回線」通信最大速度440Mbps「WiMAX2+回線」の2つの回線があります。またWiMAXには、さまざまな端末機種があり、端末機種ごとに利用できる回線が異なります。

ノーリミットモードは13.3Mbpsの「WiMAX回線」のみの形式になります。

速度制限がかかったときの対策としてよくノーリミットモードは利用されていましたが、2018年にはノーリミットモードが無くなるというウワサもあります。また、端末機種に関しても「WiMAX回線」対応の機種は減ってきています。

ですので、今後はノーリミットモードでの速度制限対策は出来なくなります。

ほとんどの人は速度制限になることはない

WiMAXには、さまざまな速度制限になる条件があることが分かりました。
ですが、ほとんどの方はこの速度制限になることは無く、また速度制限になったとしても気にすることはありません。

なぜなら、データ通信量をそれほど皆さん使っているようで使っていないからです。
先ほどおすすめした「ギガ放題プラン」は3日間のデータ通信量10ギガで通信制限になります。

この10ギガでどのくらいインターネットが楽しめるでしょうか?
インターネットでよく利用するであろうyoutubeの動画でデータ使用量を見てみましょう。

10ギガでyoutube動画はどのくらい楽しめる?
画質
使用データ量
10ギガ
超高画質
約113MB/5分間
約88回(7時間)
高画質(HD)
約60MB/5分間
約166回(約13時間)
標準画質(SD)
約17.5MB/5分間
約570回(約47時間)
低画質
約10MB/5分間
約1,000回(約83時間)

引用元:UQコミュニケーションズ

いかがでしょうか?
日中の隙間時間やお仕事終わり、就寝前の団欒の時間に動画を3日間見ても10ギガになることは無いのではないでしょうか。
高画質で動画を見た場合、1日あたり4時間も動画が見れることになります。
また、もし通信制限になったとしても先ほど説明したように、ギガ放題プランの通信速度は1Mbpsは保たれて、標準画質でストレスなくyoutube動画を楽しむことができて日常的にインターネットを楽しむことに支障はありませんので、通信制限はあまり気にすることはありません。

端末機種は最新のものに

WiMAXは選ぶ端末によって通信速度が変わってきます。
WiMAXは常に通信速度の高速化を図っています。古い機種だとこの高速回線に対応できないものがあります。
端末機種は最新のものを選ぶようにしましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!

では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る