閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

NURO光は電話の同時利用が便利でおトク!料金・申込方法まとめ

NURO光by-So-net

NURO光とセットで契約できる、NURO光でんわについてわからないことがあり、困っていませんか?

NURO光でんわは、光ファイバーを使ってお得に電話ができたり、契約でソフトバンクの月額料金を割引にできたりと、メリットが満載です。

この記事では、NURO光でんわのメリット・デメリットや、NTTの電話番号を引き継いで利用する方法、利用できないときの対処法などを解説します。

最後まで読めば、NURO光でんわを契約するべきかどうか判断できるので、参考にしてくださいね。

NURO光でんわの料金をチェック!アナログ電話と比較も!

NURO光でんわは、通話料金などの各種料金が割安なのが魅力です。

NURO光でんわは、NUROひかり電話とSoftBank系列への電話料金が無料になるうえ、その他の固定電話への電話料金も、24時間一律7.99円(税抜)/3分となっています。

初期費用
回線工事費
3,000円
※番号ポータビリティをご希望される方は、NTTから
回線休止工事費(基本工事費1,000円+1回線/1,000円)が
別途請求されます
月額費用
基本料金
関東:500円
東海・関西:300円
ユニバーサルサービス料
2円
通話料金
通話先
無料
NURO 光 でんわ
ケーブルライン
BBフォン光
BBフォン
BBフォン(M)
ひかりdeトークS
ホワイトひかり電話向け
国内一般
IP電話
7.99円/3分
国内携帯電話
8~23時:25円/1分
23~8時:20円/1分
国内PHS
10円/1分+1通話につき10円
国際電話(固定電話)
アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ):7.99円/3分
その他地域:23~220円/1分
※消費税適用外
国際電話(衛星電話)
イリジウム:500円/1分
インマルサットB:380円/1分
インマルサットM:380円/1分
インマルサットミニM・Fleet・BGAN:280円/1分
スラーヤー衛星携帯電話:270円/1分
※消費税適用外

※税抜価格です。
※NURO光でんわ 料金・オプションを参照しています。

NURO光でんわの料金がどれくらいお得なのか、引き続きチェックしていきましょう。

NURO光でんわとアナログ電話の料金を比較!

NURO光でんわの基本料金は月額500円(税抜)で、固定電話への通話料も利用する距離に関係なく一律7.99円(税抜)/3分です。

NURO光でんわと比較するとNTTのアナログ電話は基本料金が高く、通話料も利用頻度の高い昼~夜間は割高になることを覚えておきましょう。

月額基本料金
市内通話料金
NTT東日本
1,450~1,950円
昼間~夜間:8.5円/3分
深夜:8.5円/4分
NTT西日本
1,450~1,950円
NURO光でんわ
関東:500円
東海・関西:300円
7.99円/3分

※税抜価格です。

NURO光でんわで利用できる付加サービス料金

NURO光でんわでは、オプションを契約することで、固定電話において活用できる各種サービスを追加できます。

<単独で契約する場合>

付加サービス名
月額料金
番号表示(ナンバーディスプレイ)
400円
番号通知リクエスト
200円
キャッチ電話
300円
着信お断り
600円
着信転送
500円

<パックで契約する場合>

パック名
付加サービス名
月額料金
ベーシックパック
  • ナンバーディスプレイ
  • 番号通知リクエスト
600円
パック1
  • ナンバーディスプレイ
  • 番号通知リクエスト
  • キャッチ電話
  • 着信お断り
  • 着信転送
900円
パック2
  • キャッチ電話
  • 着信お断り
  • 着信転送
630円
パック3
  • ナンバーディスプレイ
  • 番号通知リクエスト
  • キャッチ電話
  • 着信お断り
800円
パック4
  • キャッチ電話
  • 着信お断り
530円

パック1~4で契約すれば月額料金がお得になるので、パックでオプションを契約するのがオススメです。

NURO光でんわを利用するメリット5つ

NURO光でんわには、さまざまなメリットがあります。

  • 月額料金の安さ
  • ソフトバンクの電話サービスと無料で通話できる
  • ソフトバンクスマホとのセット割
  • 電話機を使い回せる
  • FAXも使える

それぞれ解説するので、参考にしてください。

NURO光でんわは月額料金が安い

NURO光でんわとアナログ電話の料金を比較!」で解説したとおり、NURO光でんわは月額500円(税抜)から使えるので、割安です。

NTTと比べて大体3倍~4倍は料金を下げられるので、固定電話代を安く抑えたい人にオススメです。

ソフトバンクが提供する電話サービスの通話料が無料

NURO光でんわでは、ソフトバンクが提供している以下の電話サービスへの通話料金が無料です。

  • NURO 光 でんわ
  • ケーブルライン
  • BBフォン光
  • BBフォン
  • BBフォン(M)
  • ひかりdeトークS
  • ホワイト光電話

周りにソフトバンク系電話サービスを利用している人が多い場合は、月額料金に加えて通話料金も大幅に下げられるのも見逃せないメリットと言えるでしょう。

ソフトバンクスマホのセット割が利用できる

NURO光でんわを契約すると、「おうち割光セット」により、通話料だけでなくSoftBankスマホ・ケータイの料金も安くできます。

「おうち割 光セット」は、SoftBankユーザーがNURO光でんわを含む対象固定サービスを同時契約した場合、SoftBankスマホ・ケータイの毎月の利用料が最大1,000円(税抜)安くなるサービスです。

この割引は家族1人ずつ(最大10回線)に適用されるので、家族にSoftBankユーザーが多いほど割引額が多くなります。

現在使っている電話機はそのまま利用できる

NURO光でんわに乗り換えたとしても、利用中の電話機を変更する必要はありません。

ひかり電話はルーターが交換機の役目を果たすので、プッシュ式はもちろん、黒電話のようなダイヤル式の電話機もひかり電話で利用できます。

FAXもこれまで通り利用が可能

NURO光でんわでは、FAXも引き続き利用できます。

ただし、使用している機器がG4 FAXのようにISDN回線を利用している場合は、光電話に対応している機種に買い替える必要があるので、ご注意ください。

NURO光でんわを利用するデメリット

NURO光でんわには、いくつか知っておきたいデメリット・注意点もあります。

  • 緊急福祉電話を利用できない
  • 一部のセキュリティ会社が非対応
  • 停電時は使えない
  • 2回線以上の電話番号の契約に非対応

それぞれ解説するので、覚えておいてくださいね。

緊急福祉電話が利用できない

NURO光でんわでは、シルバーホンとも呼ばれる緊急福祉電話を利用できません。

家族にお年寄りやからだの不自由な方がいて、緊急福祉電話を利用している場合は、電話は引き続きNTTの固定電話を利用しましょう。

セキュリティ会社に対応していない場合がある

セコムやアルソックなど、自宅のセキュリティを契約している方は、一部のセキュリティ会社へ連絡する際は、光電話を利用できないケースもあることにご注意ください。

セキュリティ会社と契約している場合は、NURO光でんわの契約前に、光電話が利用できるかどうか問い合わせて確認しておきましょう。

停電時はNURO光でんわが使えなくなる

NURO光でんわは、停電すると一切利用できなくなります。

ひかり電話は、すべてインターネット回線を利用して音声を飛ばしています。

利用時には必ずルーターを介して通信が行われますが、光でんわのルーターは自宅コンセントから電気を供給されるかたちで作動しています。

そのため、停電で電気が遮断されてしまうと通信も途絶えてしまい、電話が使用できなくなってしまうのです。

NURO光でんわは2回線以上の契約が不可能

現在、二世帯住宅にお住いの方や、自宅でお店や会社を経営されている方など、それぞれ電話番号を分けて使用している方も多いでしょう。

しかしNURO光でんわは1契約につき1回線しか電話回線を利用できないため、普段から2つ以上の電話番号を必要としている方には少々不便です。

NURO光でんわでどうしても2つ以上の電話番号を利用したい場合は、契約回線の数を増やしましょう。

NURO光でんわの開通までにかかる時間

NURO光でんわの開通までには、NURO光の開通からさらに1週間程度追加で時間がかかってしまうケースもあります。

もしも開通をNURO光のインターネット回線と同時に行えなかったら、NURO光でんわ開通までしばらくはNTTの固定電話を使い続けることとなるので、ご注意ください。

NURO光でんわが開通した後に、既存の回線が解約されるようにすると電話が使えない期間をなくすことができますよ。

NURO光でんわに乗り換える時に電話番号は引き継げる?

NTTの電話番号をNURO光でんわへ引き継ぐのには、条件があります。

「NTTが発番した電話番号である」ことが、NURO光でんわでこれまで使っていた電話番号を引き継ぐ条件です。

NTT加入電話が発番した番号でなくては移行ができない

NURO光でんわで使える電話番号は、NTT加入電話が発番したものに限られます。

注意したいのは、あくまで「発番」がNTT加入電話であればOKであることです。

他社で今使っている光電話の番号であっても、元々NTT加入電話の番号だったのであれば移行可能です。

逆に言うと、もともとひかり電話で発番した場合は、電話番号を引き継ぐことができませんので注意してくださいね。

NURO光でんわに引き継ぎが可能な事業者

NURO光でんわに電話番号を引き継げる、主な事業者をまとめました。

  • NTT加入電話
  • フレッツ光のひかり電話
  • auひかり電話
  • UCOM
  • FUSION
  • メタルプラス電話
  • ケーブルプラス電話

いずれも「元々NTTで発番された番号を使っている」ことが、引き継ぎの条件です。

NURO光でんわの申込方法!電話番号の引き継ぎ方法も紹介!

NURO光でんわは、申し込みを簡単に行えます。

ネットと同時契約する場合や、後からNURO光でんわだけを契約する場合などの申込み方法を解説します。

NURO光でんわでの番号ポータビリティの方法

NURO光でんわに今使っている電話番号を引き継ぐ場合は、「番号ポータビリティ」の手続きが必要です。

  1. 今フレッツひかり電話などを使っているなら、116(受付時間9時~17時、年末年始休)へ電話していったんNTTの加入電話に契約を戻す
  2. NURO光でんわを、今使っている電話番号を引き継ぐ指定で契約する

以上のとおり、手続きに特に難しいところはありません。

現在NTTと直接電話を契約しているなら、そのままNURO光電話を申し込めばOKです。

NURO光とNURO光でんわを同時に申し込む方法

NURO光とNUROひかり電話を同時に申し込みたい場合は、以下の手順で簡単に申し込みが完了します。

  1. NURO光契約時、「オプション選択」で「NURO光でんわ」を同時に申し込む
      【NURO光契約先】
      ・Webはこちら
      ・電話:0120-117-560
       ※受付時間:9~23時
  2. NURO光回線工事の日程を確定する
  3. NURO光の宅内・屋内工事をおこなう
  4. NURO光回線開通後、NURO光でんわが利用可能となる

ネットと電話を同時に申し込む場合、NURO光申し込みからNURO光でんわが利用可能となるまで1カ月~1カ月半の期間が必要です。

NURO光でんわが利用可能となった時点で、ソニーネットワークコミュニケーションズより「ご利用開始メール」が送信されるので、届き次第利用を開始しましょう。

なお、NURO光をお得に申し込みしたい方は、以下の記事も参考にしてくださいね。

NURO光の開通後にNURO光でんわを申し込む方法

NURO光は契約済みだけど、開通後にNURO光でんわも契約したくなったという場合は、以下の手順で申し込みを行ってください。

  1. 「NUROユーザーWeb」にログインし、「オプション選択」より「NURO光でんわ」を申し込む
  2. NURO光でんわのTAを設置する(申し込みから約3日後にTA(テレフォニー・アダプター)が自宅へ届くので、ご自身で設置してください。)
  3. NURO光でんわが利用可能となる

後からNURO光でんわだけを単体で申し込む場合、申し込みから利用可能になるまでの期間は、新規電話番号利用の方で約5日、番号ポータビリティ利用の方で約2~3週間です。

NURO光でんわが利用可能となった時点でソニーネットワークコミュニケーションズより「ご利用開始メール」が送られてきます。

手続き完了のタイミングはメールを受信してからということを覚えておいてくださいね。

【注意】NURO光でんわのみの契約はできない!

NURO光でんわは光回線・NURO光のオプションサービスとなり、NURO光でんわ単体で申し込むことはできません。

NURO光でんわを契約したい方は、NURO光のインターネット契約が原則必要ですので注意してください。

NURO光でんわの接続方法

NURO光でんわは、利用にあたって機器の接続が必要です。

TA(テレフォニー・アダプタ) 2.0C miniを使って、NTTの番号を引き継いで使う・または新規番号を取得した場合を例に、設定手順をまとめました。

  1. TA 2.0C miniの一番上のLANポートと、NURO光のONUのLANポートをLANケーブルで接続
  2. モジュラーケーブルで、電話機と緑色のポートを接続
  3. モジュラーケーブルで、電話用のモジュラージャックと黄色のポートを接続する
  4. コンセントに電源アダプタを接続する

以上の手順で、配線は完了です。

詳しくはTAに付属しているクイックガイドを確認しながら設定を行ってください。

NURO光でんわがつながらない場合の対処法を紹介

NURO光でんわが繋がらない場合は、主に以下の7つの原因・対処法が考えられます。

  • ランプ状態を確認して接続がうまくいっているか確認する
  • 配線を確認して、接続がうまくいっているか確認する
  • 機器の再起動をしてみる
  • 発信できない電話番号にかけている
  • 県外や携帯電話に発信ができない設定になっていないか確認する
  • 経路試験受付番号への通話確認してみる
  • 障害・メンテナンスを実施している

それぞれ解説するので、チェックしてみてください。

ランプ状態を確認して接続ができているか確認する

NURO光でんわを利用するには、電話に使うTAという機器の前面にあるランプが以下の内容で点灯している必要があります。

電源ランプ
警告ランプ
消灯
インターネット回線ランプ
電話ランプ

電話ランプが橙色なら工事完了前、各ランプが他の色だと配線ミスや機器の故障などが考えられるので、まず次項で解説する配線をチェックしてみてください。

配線に問題ない場合、他の原因が考えられます。

配線を確認して接続がうまくいっているか確認する

NURO光でんわは、配線が間違っていると利用できません。

「NURO光でんわの接続方法」の項目で解説した配線を読み返して、配線を確認してみましょう。

ケーブルに破損がある場合もしっかり接続できないので、ケーブルを買い替えて対応しましょう。

機器の再起動を行ってみる

機器が一時的に不調になっていて、電話ができなくなっているケースもあります。

以下の順番で機器を再起動して、解決しないかどうか確認してみてください。

  1. 電話機・パソコンなどの電源をオフにする
  2. TAの電源をオフにする
  3. ONUの電源を切る
  4. ONUの電源を入れる
  5. TAの電源を入れる
  6. 電話機・パソコンなどの電源をいれる
  7. 電話がつながるか確認する

発信できない電話番号にかけている

NURO光でんわは、一部の電話番号を利用できません。

  • ダイヤルQ2サービス
  • 伝言ダイヤル
  • 100、102など一部の三桁特番
  • 0034、0046など一部の事業者識別

上記に当てはまる番号への発信はできないので、連絡したい場合は他の電話機を使いましょう。

なお発信不可能な3桁特番と事業者識別は、以下にまとめました。

発信できない3桁特番
100、102、103、106、107、108、112、113、114、116、121、123、124、125、126、127、131、132、133、134、135、136、141、143、145、146、147、149、151、152、159、161、162、163、164、165、166、167、168、169、178、189
発信できない事業者識別
0034、0046、0050、0051、0052、0054、0055、0056、0057、0058、0059、0061、0062、0063、0064、0065、0067、0072、0073、0074、0078、0081、0089、0091

県外や携帯電話に発信ができない設定になっていないか確認する

NURO光でんわは、接続先を決める「ACR」機能や電話会社を自動選択する機能を使えません。

電話機で各設定をオフにすれば、問題なく通話可能となります。

経路試験受付番号への通話確認をしてみる

111へ電話をかければ、通話確認ができます。

何度か他の番号に電話をかけて繋がらなかった時は111へ発信して、電話機が正しく動いているか確認してみてください。

障害・メンテナンス情報を確認する

障害が発生していたり、メンテナンスが行われていたりすると、NURO光でんわは使えません。

どうしてもつながらない場合は問い合わせ!

各対処法を用いても解決しなかったら、NURO光のサポートセンターとなる「NUROテクニカルセンター」へ連絡しましょう。

<NUROテクニカルセンター>
電話番号:0120-300-260
受付時間:9時~21時

ただし1月1~2日と指定のメンテナンス日は休みなので、ご注意ください。

「NURO光でんわ」の解約方法!

NURO光でんわの解約方法は、電話番号を継続利用するかどうかで異なります。

<電話番号を継続利用する場合>
契約先のNTT東日本・西日本で電話番号の継続利用手続きを行ってください。

116(受付時間9時~17時、年末年始以外年中無休)へ問い合わせれば、電話番号をNTTでの契約に戻せます。

手続きが完了すると、NURO光でんわは自動的に解約されます。

これまでレンタルしていた機器は、解約から4日以降に集荷があるので、利用して返却してください。

なお、NURO光でんわ契約時に発番された番号は、NTTでの継続利用ができません。

<電話番号を廃止する場合>

NUROサポートデスクに電話連絡をし、手続きを行ってください。

<NUROサポートデスク>
電話番号:0120-65-3810
受付時間:9~18時(1/1~2を除く)

手続きの際は、本人確認として「So-net 契約内容のご案内」冊子の2ページ目にある「入会証」の情報が必要ですので、お手元に準備した状態で連絡をしましょう。

まとめ

NURO光でんわは月額料金や通話料金が安く、さらにソフトバンクユーザーなら、スマートフォンの月額料金を抑えることもできます。

NURO光でんわは、今まで使っていたNTTや対応する光電話の電話番号を引き継いで利用することも可能wです。

自宅で固定電話を使う機会が多い方は、NURO光でんわを契約して、お得に通話を行ってみてはどうでしょうか。

もしも電話がうまく使えない時は今回解説した対処法を試して、どうしても利用できなかったらNUROテクニカルセンターへ問い合わせてみてください。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)