閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

NURO光でんわで固定電話の料金が安くなる!ソフトバンクの割引も

NURO光by-So-net

NURO光でんわは、固定電話の料金が安くなる、ソフトバンクユーザーの方はお得になるなど、さまざまなメリットがあります。

NURO光でんわの加入をオススメできる方はズバリこんな方です。

  • 固定電話で基本料金を安く抑えたい方
  • 「おうち割」でお得になるソフトバンクユーザー

NURO光でんわでは、ホワイトコール24で一部通話料が無料となるなど、上手に活用すればするほどお得になるサービスです。

この記事では、NURO光でんわについて申し込みから開通までのフローはもちろん、オプション(付加サービス)についても詳しく解説していきます。

NURO光でんわの契約をオススメできる人

NURO光でんわは次のような方にオススメのサービスです。

  • 固定電話で基本料金を安く抑えたい方
  • 「おうち割」でお得になるソフトバンクユーザー

このような方にオススメできる理由を、NURO光でんわの特徴と合わせて詳しくみていきましょう。

月額500円!NURO光でんわの基本料金は安い

NURO光でんわの基本料金は、月額500円と安価であることが特徴です。

NURO光でんわとNTT西日本・NTT東日本のアナログ電話と料金比較をしていきます。

<NURO光でんわのNTTの基本料金表>
電話回線
基本料金
NURO光(関東)
500円/月
NURO光(東海・関西・九州の一部)
300円/月
NTT東日本
1,600円/月
NTT西日本
1,700円/月

基本料金の設定は、NURO光でんわの方が圧倒的に安価であることがわかりますね。

では、次に通話料金を見ていきましょう。

通話料金はそれぞれ「かける電話の種類」や「かける電話への距離」等で違いがあります。

<通話料金の違い>
通話先
通話料金
NURO光でんわ
NTTアナログ
国内一般・IP電話
7.99円/3分 8.5円~/3分
国内携帯
20~25円/1分 16~17.5円/1分
国内PHS
10円/1分+1通話10円 10~17円/1分+1通話10円
国際電話
7.99円~/3分 100~160円/3分「0033-010」利用

通話料金を比較してみても、NURO光でんわは、比較的安価に設定されているのがわかります。

基本料金と通話料金の両方の面から考えても、固定電話の使用料金を安く抑えたいという人にとっては有効な選択だといえるでしょう。

NURO光でんわは初期費用がかかる

NURO光でんわを利用するためには、まず回線工事を行わなければならず、その際に回線工事費として3,000円が必要です。

なお、NURO光でんわは単体として契約・工事できず、NURO光のインターネット回線契約が前提条件です。

そのため、現在NURO光を契約していない場合は、まずNURO光の契約・光回線開通工事から始める必要があります。

NURO光の回線工事費は40,000円で、30ヶ月の継続利用を条件に実質無料となります。

また、NURO光の新規契約には契約事務手数料3,000円も必要です。

ひかり電話のオプション(付加サービス)料金

NURO光でんわを利用するにあたり、便利なオプション(付加サービス)の追加もできます。

あると便利な機能ばかりですが、それぞれにオプションサービス料とオプション利用のための工事費が別途必要です。

オプションには、以下のようなサービスがあります。

<オプションサービス一覧>
オプションサービス
工事費
月額利用料
番号表示
1,000円 400円
番号通知リクエスト
1,000円 200円
キャッチ電話
無料 300円
着信お断り
1,000円 600円
着信転送
無料 500円

自分が必要だと思う付加サービスを個別に追加するよりも、パックで申し込むことでよりお得に付加サービスをつけることができます。

パックでの申し込みでは、工事費が無料となる特典付きで、個別に追加するよりも月額利用料が安く設定されています。

自分が必要だと思うオプションが複数ある場合は、最適なパックを選ぶことでよりお得にNURO光電話を利用できるでしょう。

<パック一覧>
付加サービス
パック内容
工事費
月額利用料
ベーシックパック
・番号通知リクエスト
・番号表示
無料 600円
(初月無料)
パック1
・番号通知リクエスト
・番号表示
・キャッチ電話
・着信お断り
・着信転送
無料 900円
パック2
・キャッチ電話
・着信お断り
・着信転送
無料 630円
パック3
・番号通知リクエスト
・番号表示
・キャッチ電話
・着信お断り
無料 800円
パック4
・キャッチ電話
・着信お断り
無料 530円

※パック1・パック2は「ホワイトコール24」を利用予定の場合は申し込みできません。

ソフトバンクユーザーならNURO光でんわでさらにお得

使用しているスマートフォンがソフトバンクであれば、NURO光でんわを契約することでもっとお得にスマホや固定電話を利用できます。

ソフトバンクユーザーは、以下のお得なサービスを受けられます。

この「おうち割」と「ホワイトコール24」が、毎月の料金がどのくらいお得になるかを詳しく解説していきます。

ソフトバンク端末の料金が割引されるおうち割 光セット

「おうち割 光セット」とは、NURO光でんわとスマートフォンやタブレット、ガラケーなどのソフトバンク端末をセットで契約・利用することで、月々のソフトバンク端末利用料が最大1,000円割引となるサービスです。

その割引額は、ソフトバンク端末をどのプランで契約しているかによって異なります。

<ソフトバンクのおうち割>
毎月1,000円割引
毎月500円割引
・データ定額50GBプラス/ミニモンスター
・データ定額50GB/20GB/5GB
・パケットし放題フラット for 4G LTE
・パケットし放題フラット for 4G
・パケットし放題フラット for スマートフォン
・パケットし放題MAX for スマートフォン
・4G/LTEデータし放題フラット
・4Gデータし放題フラット+
・データ定額(おてがるプラン専用)
・データ定額ミニ 2GB/1GB
・データ定額(3Gケータイ)
・パケットし放題フラット for シンプルスマホ
・(iPad専用)ベーシックデータ定額プランfor 4G LTE
・(タブレット専用)ベーシックデータ定額プランfor 4G

おうち割 光セットはソフトバンク端末を使っている家族全員が対象となり、最大10回線まで適用されます

したがって、ソフトバンクユーザーの家族が多ければ多いほどお得率が上がるということになります。

逆に、家族の中でソフトバンクユーザーが自分一人で、しかもそれがスマートフォンではなくガラケーだった場合にはおうち割で適用される割引額が500円のみとなり、同時契約が条件とされているNURO光でんわの基本料金500円と相殺される形となります。

「基本料金なしでひかり電話が利用できる」と考えると少しはお得感がありますが、月額利用料金に関しては割引される金額がなくなってしまいます。

固定電話を日常的には利用しないという人にとってはメリットが薄くなってしまうので注意しましょう。

おうち割 光セットはNURO光でんわ開通後に最寄りのソフトバンクショップにて別途申し込みが必要です。

「ソフトバンクショップまで直接行く時間がない」という人は、対象のソフトバンク端末とインターネットを本人名義で加入している場合のみ、My SoftBankからのネット申し込みができます。

NURO光のソフトバンクユーザー向け割引について詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

ホワイトコール24で一部通話料が無料に

ホワイトコール24とは、申し込みを行った、ソフトバンク携帯と固定電話(IP電話)の国内電話通話料が24時間無料となるサービスです。

申し込みの際に登録料や定額料金は必要ありませんし、契約年数の規定やオプション解除の際の違約金(解約金)なども一切無いので安心しても申し込むことができます。

<ホワイトコール24で適用されるサービス・プラン>
適用される固定サービス(固定側)
・おうちのでんわ
・ホワイト光電話
・おとく光電話
・BBフォン(M)
・BBフォン
・ケーブルライン
・ひかりdeトークS
・NURO光でんわ
適用される料金プラン(携帯側)
・ホワイトプラン
・標準プラン
・通話定額ライト基本料
・通話定額基本料
・通話定額基本料(ケータイ)

固定電話から携帯電話への通話、その逆のいずれの通話も無料となります。

家族の最大10台までの携帯電話を登録できるので、家族全員がソフトバンクユーザーであれば毎月の通話料を節約できるでしょう。

ホワイトコール24の申し込みは、光でんわ開通後に最寄りのソフトバンクショップ、もしくは対象のソフトバンク端末とインターネットを本人名義で加入している場合のみMy SoftBankから申し込めます。

申し込みには以下のものが必要です。

  • 本人確認証
  • 回線番号または050番号
  • 申し込み番号
  • カスタマーID

家族の分の携帯電話を登録する際に、その家族が同行できない場合は、委任状・家族と証明できる書類が必要です。

NURO光のソフトバンクユーザー向け割引について詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光でんわの申し込みから開通まで

NURO光でんわの申し込むには、「NURO光のインターネット回線と同時申し込み」の場合と、「光回線開通済の状態からの申し込み」の場合で、申し込み方法が異なります。

それぞれの申し込み方法と特徴を詳しく解説していきます。

NURO光のインターネットと同時申し込みの場合

現在NURO光を契約していない人は、インターネット回線と光でんわの同時申し込みが必要です。

1.NURO光の申し込み

申し込み時に「オプション選択」から「NURO光でんわ」を選択しましょう。

口座振替での支払いを希望する場合は電話申し込みとなります。

<電話でのお申込み・ご相談>
電話番号:0120-117-260
受付時間:9:00~23:00(1/1~2、指定メンテナンス日を除く)

2.NURO光開通工事日の調整・確定

NURO光の開通工事は2回必要で、そのどちらも立ち合い必須です。

平日に立ち合いが難しい方は、工事日調整の際に土日祝日希望を申し出ることができますが、その際には、3,000円の追加料金が発生します。

2回の工事を1回にまとめることもできますが、その場合も5,000円の追加料金が発生します。

3.NURO光の工事(宅内・屋外)実施

2回の工事が終了後、まずはNURO光のインターネットが開通します。

4.NURO光でんわ利用開始

新規電話番号の場合は約2日後、番号ポータビリティ希望の場合は約2~3週間後にひかり電話が利用開始となります。

番号ポータビリティを希望する方は、必ず申し込み時に希望することをオペレーターに伝えてください。

現在、他のひかり電話を利用している場合は、解約前にいったん、それまで休止していたNTTアナログ番号を復活させる「アナログ戻し」が必要となるのです。

ご自身で何か作業をする必要はありませんので、オペレーターの案内に従いましょう。

<その他NURO光インターネットとの同時契約に必要な費用>
内容
料金
NURO光でんわ回線工事費
3,000円
番号ポータビリティ基本工事費(NTTより請求)
1,000円
番号ポータビリティ回線費(NTTより請求)
1,000円/1回線
番号ポータビリティ工事費(解約時)
1,500円
機器損害金(TA)※破損させた場合のみ
12,000円

NURO光の回線工事について詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光をすでに利用中の場合

現在NURO光を契約・利用している方が追加オプションとしてNURO光でんわを申し込む場合は、以下の方法で申し込むことができます。

1.NURO光でんわの申し込み

NUROユーザーwebから申し込みを行いましょう。

番号ポータビリティも、このタイミングで申請します。

2.TA(テレフォニー・アダプター)が届く

申し込みから約3日後にTAが郵送されてきますので、中身を確認し、自分自身で設置を行います。

番号ポータビリティを希望する場合は、工事予定日がメールにて連絡されるので確認しましょう。

3.NURO光でんわ利用開始

新規電話番号の場合は約5日後、番号ポータビリティ希望の場合は約2~3週間後にひかり電話が利用可能となります。

番号ポータビリティ希望の場合は工事を行います。

工事予定日、利用開始日はNUROユーザーweb から確認できます。

<その他NURO光でんわを追加契約するときに必要な費用>
内容
料金
NURO光でんわ回線工事費
3,000円
番号ポータビリティ基本工事費(NTTより請求)
1,000円
番号ポータビリティ回線費(NTTより請求)
1,000円/1回線
番号ポータビリティ工事費(解約時)
1,500円
機器損害金(TA)※破損させた場合のみ
12,000円

すでにNURO光のインターネット回線を利用している場合は、工事も必要なく簡単にNURO光でんわの利用を開始できます。

電話の利用料金については、利用開始月のみ基本料金を日割り計算して請求されます。

まとめ

NURO光でんわは、基本料金・通話料金とも安価で利用しやすい光でんわサービスです。

しかもソフトバンクユーザーにとっては「おうち割」や「ホワイトコール24」など多くの恩恵が受けられるメリットもあります。

固定電話を日常的に使う人や家族にソフトバンクユーザーが多い人は、ぜひNUROひかり電話の契約をご検討ください。

番号ポータビリティにも対応してもらえるので、「番号を変えたくない」という人も安心して申し込め、これまでと同様に固定電話が利用できますよ。

超高速2Gbps!NURO光おすすめ窓口

おすすめ窓口SONY(NURO公式)

下り最大2Gbps圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!高速無線LAN、セキュリティサービスがついて、プロバイダ料込みの4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!特設ページ経由で35,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます