閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光のマイページにログインしたい!パスワードを忘れた場合の対処法、できることできないこと

ソフトバンク光のMy SoftBankと光BBユニットの接続方法

ソフトバンク光を契約している方は、インターネット上のマイページMy SoftBankが利用できます。

ソフトバンク光のマイページへログインすると、主にこんなことができます。

ソフトバンク光のマイページで手続きできないことについても、のちほど解説しますね。

ソフトバンク光のマイページへログインするには、S-IDとパスワードが必要です。

MySoftBankへのログイン方法は、ソフトバンク光のマイページへログインする方法でご紹介しています。

法人でソフトバンク光を契約している場合に、ソフトバンク光のマイページへのログインで必要なものも説明します。

また、ソフトバンク光へログインする際に必要なS-IDやパスワードがわからない場合や、パスワードを間違えてログイン画面でロックがかかってしまったときの対処法、パスワードの変更手順はソフトバンク光のマイページへログインできないときは?でくわしく解説しますよ。

ソフトバンク光を契約中の方はぜひ参考にして、MySoftBankで気軽に契約内容を確認しましょう。

ソフトバンク光のマイページへログインしてできること

ソフトバンク光では契約者向けのマイページにログインして、契約情報の確認や手続きなどができます。

MySoftBank ログインページ
ソフトバンク光 会員専用ページ

ソフトバンク光のマイページでは24時間好きなときに、以下の確認や手続きができますよ。

ソフトバンク光のマイページへログインしてできることを、それぞれくわしくみていきましょう。

ソフトバンク光の契約内容確認・変更ができる

まずはソフトバンク光で現在契約している内容を確認してみましょう。

ソフトバンク光のマイページで契約内容を確認する手順は、以下の2ステップです。

  1. My SoftBankへログイン
  2. [お客様情報]をクリック

ンク光のマイページでできること 契約内容の確認
ソフトバンク光 会員専用ページ

[お客様情報]ページでは、以下の契約内容を確認できますよ。

お客様情報
  • 認証ID(S-ID)
  • 認証パスワード
契約情報
  • カスタマーID
  • お申込み受付日
  • お申込者氏名
  • 連絡先電話番号
  • お申込みサービス
  • 自動更新プラン
  • 自動更新契約期間
  • 自動更新規約更新月
  • 設置場所住所
  • 送付先住所
  • お客様ID
  • アクセスキー

ソフトバンク光のS-IDや認証パスワード、お客様IDなどは、マイページから確認ができます。

そもそも、マイページにログインするためにS-IDやパスワードがわからないという方は、のちほどソフトバンク光のマイページへログインできないときは?で確認方法を解説しますね。

また、ソフトバンクのスマホとのセット割が適用されているか、また、解約時に違約金が発生しない契約更新月はいつかなどを調べたいときも、マイページにログインして、契約情報を確認しましょう。

ソフトバンク光をIPv6で接続できているか確認できる

ソフトバンク光はフレッツ光の回線を利用する光コラボです。

そのため、夜間や週末はソフトバンク光だけでなく、フレッツ光やドコモ光などの契約者が一斉に同じ回線にアクセスし、回線が混雑して速度が低下しやすいという問題があります。

しかし、ソフトバンク光ではフレッツ回線の混雑を回避して通信できる「IPv6ハイブリッド接続サービス」を提供していますよ。

ソフトバンク光のマイページでは、IPv6ハイブリッド接続サービスを現在利用できているかも確認できます。

契約内容の確認手順のとおりに[ご契約情報]を確認し、[お申込サービス]の項目が[Softbank光 IPv6 IPoE + IPv4]と表示されていれば、快適に通信できる条件が整っていますよ。

もし、IPv6 IPoE + IPv4の表示がなければ、IPv6ハイブリッド接続サービスを申込みましょう。

ソフトバンク光のIPv6ハイブリッド接続サービスについては、ソフトバンク光のIPv6ハイブリッド接続サービスに必要なものや申込方法を解説した記事をご覧ください。

ソフトバンク光の契約内容の変更ができる

契約先の住所や連絡先など、現在の契約内容を変更したい場合も、サポートセンターへ電話をせずに、My SoftBankから行えます。

ソフトバンク光のマイページで契約内容の変更する場合は、以下の手順で行います。

  1. My SoftBankへログイン
  2. [お客様情報]をクリック
  3. [ご登録情報の変更]をクリック
  4. 変更したい項目を修正し、[変更する]をクリック

ただし、ソフトバンク光で契約しているプランなどの変更は、マイページでの手続きを受け付けていません。

ソフトバンク光のサポートセンターへの電話番号やマイページでできないことについては、のちほどソフトバンク光のマイページではできないことの項目で紹介します。

ソフトバンク光の料金確認や支払い方法の変更ができる

My SoftBankにログインして、ソフトバンク光の利用料金や明細をいつでも確認できます。

ソフトバンク光のマイページで料金の確認をする方法は、以下のとおりです。

  1. My SoftBankにログイン
  2. [料金確認・変更]をクリック

    光のマイページでできること 料金の確認
    ソフトバンク光 会員専用ページ

  3. [○月ご請求合計]を選択
  4. 金額の下の[内訳はこちら]をクリック
  5. [請求書を見る]をクリック

[請求明細の印刷]をクリックすると、請求書をPDF化して印刷することも可能です。

[請求書明細を見る]をクリックすると、月額料金の合計はもちろん、各料金項目の詳細が一覧で表示されます。

また、ソフトバンク光の料金支払い方法を変更したい場合は、[料金メニュー]をクリックし、クレジットカードか口座振替を選択して、[変更手続き]をクリックします。

ソフトバンク光 料金支払い方法変更
ソフトバンク光 よくあるご質問(FAQ)

ただし、現在ソフトバンクの携帯電話と合算してソフトバンク光の料金を支払っている方や、Yahoo!ウォレットで支払っている方は手続き方法が違います。

くわしくは、ソフトバンク光 よくあるご質問(FAQ)[SoftBank 光]毎月の支払いをクレジットカードに変更する方法を教えてください。をご覧ください。

ソフトバンク光の料金支払い方法についてまとめた記事も参考にしてくださいね。

Tポイントの確認ができる

ソフトバンクのスマホや携帯電話は利用料金にあわせて、Tポイントがためられます。

ソフトバンクユーザーはMy SoftBankから、現在たまっているTポイントも確認できますよ。

Tポイントの確認手順は、次のとおりです。

  1. My SoftBankにログインをする
  2. トップページの[現在のTポイント]をクリック

    ンク光のマイページでできること Tポイントの確認
    ソフトバンク光 Tポイントを確認する

  3. ポイントトップのポイント内にある[履歴を見る]をクリック
  4. 現時点でのポイント履歴を確認する

また、ソフトバンク光のオプション契約の際に、Yahoo! BB[プレミアム]プラン(月額462円・税抜)に加入していると、Yahoo!ショッピング利用時にTポイントが最大18倍です。

ソフトバンク光とソフトバンクのスマホ・携帯電話を利用している人は、ぜひ活用しましょう。

ソフトバンク光のモデムやWi-Fiルーターの設定方法を確認できる

My SoftBankでは、マイページの上部に表示されている、[接続と確認]をクリックするとモデムやWi-Fiルーターの接続設定の案内を確認ができます。

インターネット初心者の方でも、手順に従えば簡単に接続設定を行うことが可能です。

ソフトバンク光の接続・設定については、ソフトバンク光のモデム・光BBユニットの接続設定方法や、Wi-Fi設定の手順を解説した記事を参考にしてくださいね。

ソフトバンク光のオプション申込み・解約ができる

ソフトバンク光ではさまざまなオプションが用意されていますが、オプションの申込みや解約もMy SoftBankから手続きできますよ。

  1. My SoftBankにログイン
  2. [オプションサービスのお手続き]をクリック

    ソフトバンク光のマイページでできること4 オプションの変更
    ソフトバンク光 会員専用ページ

  3. オプションサービス一覧が表示される
  4. 申し込み、または解約したいサービスの隣の[お手続き]をクリック

ソフトバンク光で利用できるオプションサービスについては、ソフトバンク光のオプション内容や本当に必要なオプションを解説した記事をご覧ください。

ソフトバンク光のキャンペーンに必要な書類を提出できる

ソフトバンク光では他社回線からの乗りかえで、解約違約金や初期工事費相当額をキャッシュバックしてくれるキャンペーンを実施しています。

ソフトバンク光のキャッシュバックキャンペーンを受け取るには、キャンペーン適用に必要な書類を、指定の期間内に提出しなくてはいけません。

ソフトバンク光のキャンペーンについては、ソフトバンク光のキャッシュバックの適用条件や必要な書類をまとめた記事を参考にしてください。

ソフトバンク光の公式キャンペーンに必要な書類は、My SoftBankからでもアップロードして提出できますよ。

ソフトバンク光に提出する書類をマイページから提出する手順をみてみましょう。

  1. My SoftBankにログイン
  2. [お客様情報]をクリック

    ソフトバンク光 キャンペーン手続き方法
    ソフトバンク光 キャンペーン手続きの流れ

  3. [キャンペーンのお手続き状況]を選択
  4. [書類アップロード]をクリック
  5. 必要な書類をスマホなどで撮影した画像を取り込む
  6. [書類を送信する]をクリック

ちなみに、キャンペーンに必要な書類は郵送でも提出ができます。

くわしくは、ソフトバンク光 キャンペーン適用のための証明書ご提出方法をご覧ください。

引越しの手続きができる

ソフトバンク光を契約中の引越しは、移転手続きで転居先でも契約を引き継げます。

ソフトバンク光の移転手続きも、マイページへログインしてできますよ。

  1. My SoftBankにログイン
  2. [お引越しのお手続き]をクリック
  3. 手順に従って転居先でソフトバンク光が利用できるかの確認、転居先の情報の入力などを行う

2019年7月現在、ソフトバンク光では移転手続きを行うと、引越し先での開通工事が無料になるキャンペーンを実施していますよ。

SoftBank 光 引っ越しのお手続き
ソフトバンク光 引っ越しのお手続き

ソフトバンク光のマイページではできないこと

ソフトバンク光のマイページは時間に縛られず、空いた時間に気軽に手続きができますが、もちろん全ての手続きが出来るわけではありません。。

ソフトバンク光のマイページでできない主な手続きは、以下のとおりです。

ソフトバンク光のマイページでできないことは、サポートセンターへの電話かソフトバンクショップで手続きしましょう。

インターネットの解約手続きはマイページでできない

ソフトバンク光の解約は、マイページからはできません。

ソフトバンク光の解約は、解約希望日の6営業日前までに、電話で申し込みましょう。

ソフトバンク光の解約については、ソフトバンク光の解約手順と解約費用を紹介した記事をご覧ください。

契約プランの変更や品目変更はマイページでできない

ソフトバンク光では契約期間によって月額料金が変わります。

契約期間を定めたプランを契約したい場合や、契約プランを変更したい場合は、マイページで手続きができません。

また、フレッツ光からソフトバンク光へ転用した場合、フレッツ光で契約していたプランの通信速度が100Mbpsや200Mbpsなら、ソフトバンク光でも品目変更の工事をしないと速度はそのままですよ。

品目変更の手続きも、電話で申し込みをしましょう。

フレッツ光からの転用については、フレッツ光から光コラボへ転用するメリットとデメリットを紹介した記事をご覧ください。

名義変更はマイページでできない

ソフトバンク光の契約者名義の変更は、基本的に受け付けていません。

もし、ソフトバンク光を契約した人が亡くなった場合などでも、ソフトバンク光の契約を名義変更して家族が受け継ぐことはできず、一度解約して新規で申し込みをしなくてはいけません。

ただし、結婚などで契約者の苗字が変わった場合は、ソフトバンクショップでのみ、変更ができますよ。

ソフトバンク光のマイページへログインする方法

ソフトバンク光のマイページ・My SoftBankは、以下の手順でログインできます。

  1. My SoftBankにアクセスする
  2. S-IDとパスワードを入力する

My SoftBankにはパソコン、スマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる端末機器からログインができます。

スマートフォン向けに便利な専用アプリも提供されているので、活用しましょう。

ログインに必要なのはS-IDとパスワード

My SoftBankへアクセスしたら、トップページに表示される【S-IDでログイン】をクリックし、S-IDとパスワードを入力します。

MySoftBank ログインページ
ソフトバンク光 ログインページ

ログイン時に使用するS-IDとパスワードは、契約した際のSMSや、後日郵送で届く「ご利用開始のご案内」に記載された英数字の番号です。

「ご利用開始のご案内」は通常、申し込みから5日以内に契約者住所に届きます。

S-IDやパスワードを忘れたときや、記載された書類を無くした場合の対処法は、のちほどソフトバンク光のマイページへログインできないときは?の項目で解説します。

ソフトバンクのスマホや携帯電話をご利用中の方は、携帯電話番号でもログインできますよ。

ちなみに、ソフトバンク光で光BBユニット以外のルーターを使って初期設定をする際にもS-IDが必要です。

パソコンなどでソフトバンク光の初期設定をした際、設定画面でユーザー名の入力が要求されたら、S-IDを入力しましょう。

光BBユニットを利用する場合は、とくに設定やS-IDの入力をしなくても、インターネットができますよ。

Yahoo!Japan IDでもログイン可能

My SoftBankは、Yahoo!Japan IDでもログインができます。

ただし、初回のログインのみYahoo!Japan IDと、S-IDやパスワードを使ったアカウントを連携させなければなりません。

My SoftBankトップページに表示される[Yahoo!JAPAN IDでログイン]をクリックして、利用中のYahoo!Japan IDとパスワードを入力しましょう。

法人契約の場合はログインにオーナー番号が必要

法人でソフトバンク光を契約している場合は、MySoftBankにログインするために[オーナー番号]と[パスワード]が必要です。

オーナー番号とパスワードは法人コンシェルサイトから確認できますよ。

My SoftBankのオーナー番号とパスワードの確認方法は、以下の手順です。

  1. 法人コンシェルサイトにアクセスする
  2. 法人コンシェルの管理者IDとパスワードを入力し、ログインする
  3. [設定]内[My SoftBank管理]をクリック
  4. [サービスメニュー]内[My SoftBankパスワード照会/通知]を選択し[次へ]をクリック
  5. [My SoftBankパスワード照会/通知]画面でオーナー番号を確認し、チェックをつけて[照会]をクリックする

    My SoftBankログイン情報の確認方法(法人のお客さま)
    ソフトバンク光 My SoftBankログイン情報の確認方法(法人のお客さま)

  6. My SoftBankパスワードが表示される

法人契約の方はMySoftBankでなくても、法人コンシェルサイトで料金プランの確認や変更などができますので、ぜひ利用してみましょう。

法人コンシェルサイトへのログインはこちら

ソフトバンク光のマイページへログインできないときは?

いざソフトバンク光のマイページで契約内容の確認や手続きをしたいと思ったときに、ログインできなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

ソフトバンク光のマイページへログインしたいのにできない!といういくつかの場面を、ピックアップしてみました。

それぞれの問題の解決策を、解説していきましょう。

マイページのログインに必要なS-IDやパスワードがわからない!

My SoftBankにログインするためのS-IDやパスワードがわからないと困ってしまいますよね。

S-IDやパスワードは契約書類に記載されていますが、契約から時間が経てば書類を紛失してしまったというケースも十分にあり得ます。

S-IDやパスワードを契約書類以外から確認する方法を、ご説明しましょう。

S-IDの確認方法

S-IDを契約書類や契約時のSMS以外に確かめる方法は2つあります。

  • MysoftBankからS-ID確認する
  • 電話でS-IDを確認する
MysoftBankからS-ID確認する方法

S-IDがわからないときは、My SoftBankのログインページでそのまま確認できます。

MySoftBankのログインページにアクセスすると、[S-IDを確認したい方]というボタンがあります。


引用:ソフトバンク光 よくあるご質問(FAQ) [SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]S-ID(認証ID)とパスワードを確認する方法を教えてください。

登録している携帯電話番号を入力し、[送信]を選択すると、携帯電話にSMSでメッセージが通知され、自分のS-IDを確認できます。

インターネットから確認すれば手続きも短時間ですみ、24時間いつでも受け付けているのでオススメです!

電話でS-IDを確認する方法

My SoftBankにログインするために必要なS-IDは、電話でも確認できます。

ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話をかけて、S-IDやパスワードが記載された契約書類[利用開始のご案内]を再発行してもらいましょう。

ソフトバンク光サポートセンター
0800-111-2009
(営業時間=10時~19時、年中無休)

年中無休で対応しており、一般電話、携帯、PHSなどどこからかけても通話料無料なのがうれしいですね。

ただし、週末や時間帯によってはサポートセンターへの電話が混み合ってつながりにくく、待たされることもあるので、時間に余裕がある場合に利用しましょう。

パスワードの確認方法

パスワードを忘れた場合も、My SoftBankのログインページから確認できます。

ログインページの[パスワードを忘れた方]をクリックすると、S-IDと携帯電話番号を入力する画面になります。


引用:ソフトバンク光 よくあるご質問(FAQ) [SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]S-ID(認証ID)とパスワードを確認する方法を教えてください。

S-IDと携帯電話番号を入力したら[次へ]をクリックし、[パスワードを送信する]を押しましょう。

入力した携帯電話番号にSMSが送られてくるので、URLをクリックし、パスワードの再設定を行います。

パスワードの変更方法

MySoftBankの認証パスワードを、あらかじめ任意のパスワードに変更しておくこともできますよ。

パスワードの変更は以下の手順で行います。

  1. My SoftBankにログイン
  2. [アカウント管理]をクリック
  3. [パスワード変更]の[変更する]をクリック
  4. 暗証番号を入力する
  5. 新しいパスワードを入力し、[設定・変更]をクリックする

覚えやすいパスワードに変更しておけば、マイページへのログインもスムーズにできますね。

ロックがかかってマイページへログインできないときの対処法

ソフトバンク光のマイページは、ログイン時にパスワードやS-IDを何度も間違えるとロックがかかり、ログインができなくなってしまいます。

すぐに解除しなくても問題ない場合は、ロックがかかった日の翌日0時に自動的にロックが解除されますよ。

すぐにマイページへのロックを解除したい場合は、以下の手順を踏みます。

  1. 制限されているMy SoftBankのログイン画面で[パスワードの確認とセキュリティロック即時解除]の[次へ]を選択

    ログイン画面ロック解除
    引用:ソフトバンク光 よくあるご質問(FAQ) 何度かパスワードを間違えたら、「ログインを制限しました」と表示されMy SoftBankにログインできなくなりました。どうすればいいですか?

  2. 携帯電話番号と暗証番号を入力し[次へ]を選択
  3. [パスワードを送信する]をクリック
  4. ロックが解除される

ただし、ロックを解除するためのパスワード確認で携帯電話番号と一緒に入力する暗証番号を6回間違えると、翌日0時のロック解除を待つしか方法がなくなるので、注意しましょう。

ソフトバンク光の料金未納の場合はマイページへログインができない

ソフトバンク光の料金を滞納してしまうと、MySoftBankのログインアカウントが利用停止になり、ログインできなくなる場合もあります。

ソフトバンク光の料金を滞納しMy SoftBankへログインできなくなった場合は、契約者住所に送付されている払込票などでコンビニなどから支払いを済ませると、確認され次第サービスが利用できます。

払込票などがない場合は、ソフトバンク光のサポートセンターへ問い合わせましょう。

ソフトバンク光の解約から3か月以降はマイページへログインができない

ソフトバンク光を解約した後も、MySoftBankで解約後の料金の請求金額や解約金額などを確認できます。

しかし、解約から3か月が経つと、マイページへのログインができなくなってしまうことも覚えておきましょう。

回線が不安定になっている場合は再起動してみる

ソフトバンク光の回線が不安定になっているときは、マイページに接続できず、エラーが表示されることもあります。

対処法として、ルーターなどの機器を再起動させるほか、無線接続の場合は有線接続に切り替えることで接続が安定することもありますよ。

ソフトバンク光がつながりにくいときは、ソフトバンク光がつながらないときの原因と解決策をまとめた記事も参考にしてくださいね。

また、ソフトバンク光やプロバイダのYahoo!BBで、まれに通信障害が起こることがあります。

ソフトバンク光のマイページも、定期的にメンテナンスを行っており、メンテナンスを行っている最中はMy SoftBankを開けません。

ソフトバンク光の通信障害やメンテナンス情報は、公式サイト内の障害・メンテナンス情報で確認しましょう。

どうしてもログインできないときはソフトバンク光に問い合わせよう!

S-IDやパスワードも間違っておらず、通信障害やメンテナンスでもないのにMySoftBankへログインできないときは、ソフトバンク光に問い合わせましょう。

ソフトバンク光サポートセンター
0800-111-2009
(営業時間=10時~19時、年中無休)

まとめ

ソフトバンク光のマイページへは、以下の手順でログインしましょう。

  1. My SoftBankにアクセスする
  2. S-IDとパスワードを入力する

MySoftBankでは契約内容の確認や変更、料金の確認や支払い方法の変更などができます。

また、オプションの申込や解約、引越し手続きやキャンペーンの適用条件となる書類のアップロードなど、さまざまなことができますよ。

MySoftBankへログインするためのS-IDやパスワードがわからないときは、契約時に届いたSMSや「ご利用開始のご案内」で確認できます。

契約書類をなくしてしまった場合は、インターネットや電話からでも確認ができますよ。

ソフトバンク光を契約している方はぜひ、MySoftBankを気軽に利用しましょう。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!ソフトバンク光おすすめ窓口

おすすめ窓口STORY

現金33,000円キャッシュバック
開通月から最短2か月後に現金33,000円がキャッシュバック!通常30,000円キャッシュバックが「わたしのネットを見た」で、プラス3,000円の33,000円に!有料オプションに加入不要でキャッシュバックを受け取れるのはうれしいですよね!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る