閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光のマイページへのログイン方法│My SoftBankでできること

ソフトバンク光のMy SoftBankと光BBユニットの接続方法

ソフトバンク光ユーザならば一度は目にしたことがある「My SoftBank」。

自分が契約しているサービスに関する情報が得られるのだろうとは思うものの、その詳細についてはあまりよく知らない人も多いのではないでしょうか?
今回はあらためて、My SoftBankでどんなことができるのか、ログイン方法は?などといった使い方についてご説明します。
My SoftBankを名前くらいしか知らない人は、ぜひ本記事をご参照ください。使いこなせると意外に便利ですよ。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンク光のマイページ、My SoftBankとは

My SoftBankとは、ソフトバンクの各種サービスを契約している人向けに用意されたお客様ページです。
ソフトバンクはソフトバンク光の他にも

  • モバイル(携帯電話や回線)
  • 固定電話
  • ロボット(Pepper)
  • エネルギー(電気)

などさまざまなサービスを展開していますが、My SoftBankではそれらへのログイン画面が一つにまとめられています。

それらをそれぞれ別々の会社で契約し、別々の会員ページを参照している人も多いと思いますが、すべてソフトバンクにそろえてしまえば管理が非常に楽ですね。

ソフトバンク光のMy SoftBankでできること

ソフトバンク光のMy SoftBankでは契約者向けにいくつかの機能を提供しています。
利用者にとっては必要な情報や、あると便利なサービスが充実していますので、ぜひ今一度ご確認ください。
機器の設定ガイドも充実しており、「ソフトバンク光のルーターの「セットアップメニュー」の出し方がわからない」など、よくある質問などもまとまっています。

料金・支払管理

まずは料金の確認です。
インターネット利用料金はもちろん、電気など他のサービスも契約している場合は、それらもまとめて確認する事ができます。

煩雑になりがちな固定費の合計額が一目でわかるのは非常に便利。
請求書は過去分もさかのぼって確認する事ができるため、月ごとの使用状況の傾向を把握するのも簡単です。

従量制料金のものについては、確定前の料金を確認もできるため、使いすぎかどうかを事前にチェックできるのでうれしいですね。

契約・オプション管理

現在の契約内容を確認する事ができます。
料金プラン変更を検討する際は、この画面を使用して契約プランと実際の使用状況を比較すると良いでしょう。
またソフトバンク光が提供している豊富なオプションサービス(地デジチューナープラス、Wi-Fiマルチパックなど)の契約ができる上に、各サービスのご説明や設定手順なども記載されています。

どんな目的でどのサービスに加入すれば良いのか?具体的な設定方法は?などがわかりやすくまとめられているため、無駄なく選択できます。
余計なオプションプランの整理をサポートしてくれますね。

なお引っ越しに関する手続きはMy SoftBankで行うことはできず、最寄りのショップでのお手続きですのでご注意ください。

またひかり電話に関する設定はMy SoftBankだけで完結しないものもあり、一部NTTのひかり電話設定サイトにて行う必要があります。

また解約の申し込みにつきましても、My SoftBankで行うことはできず、サポートセンターに電話する必要があります。

ポイント管理

ソフトバンクでは、各種サービスの利用状況に応じてTポイントまたはソフトバンクポイントがたまります。
ここでは現在のポイント数の確認を行う事ができます。

固定費は毎月支払うもののため、ポイントも知らず知らずのうちにたまるもの。ときどきは確認するようにしましょう。
ポイントはソフトバンク関連グッズへに交換できるほか、さまざまなジャンルの商品と交換できます。
せっかくたまるポイントですから、お得に活用したいですね。

ソフトバンク光のMy SoftBankへのログイン方法

My SoftBankで何ができるかがわかったところで、次は具体的な操作方法についてご説明します。
この操作はMy SoftBankを利用する際に毎回必要になるので、しっかり習熟しておきましょう。

なお利用にあたってはIDなどが必要です。
この内容を読んで事前に確認しておいてくださいね。

1.My SoftBankのページを表示する

まずはトップページを表示します。URLは下記です。
My SoftBank

My SoftBankにはWebブラウザでアクセスできます。
そのためパソコンのほか、携帯電話やタブレットなどさまざまなデバイスを使用して参照できます。
またスマートフォン向けに専用アプリも提供されているため、どんな機器を使っても見やすく使いやすくなっているのがうれしいですね。
お使いの機器がインターネット接続さえしていれば、トップページは問題なく表示できるでしょう。

2.S-IDとパスワードを入力する

My SoftBankへのログインにあたり、S-IDとパスワードを入力します。
これらをきちんと管理できている人は難なくログインできると思いますが…人によっては苦戦するかもしれませんね。

「S-IDって何?」という方もまずは焦らなくて大丈夫です。
まずは次項「S-IDの確認方法」をご覧いただき、ご自身のS-IDをご確認いただけたらと思います。

パスワード確認方法

S-IDは分かるもののパスワードを忘れてしまったという方もいると思います。
どうしても思い出せなくても心配はご無用。
パスワードを忘れた場合の救済措置が用意されています。
まずはMy SoftBankにアクセスしてください。

My SoftBank

「ログイン」と書かれたボタンの下に「ID/パスワードをお忘れの方」というリンクがあると思います。

ログイン

引用:SoftBank公式サイト

こちらをクリックして所定の手続きを行うことで、パスワードの再発行を行うことができます。
パスワードは他人には推測されず、自分は覚えていられるものにしましょう。

S-IDの確認方法

My SoftBankにログインするために必要な「S-ID」。
これが何かわからないという人もいるかと思います。
S-IDとは、ソフトバンクの特定サービス(ソフトバンク光、SoftBank Airサービス、おうちのでんわ)を契約すると割り振られるIDで、長さは4桁から16桁のものです。
そのため、何らかのサービスに契約さえしていれば必ず発行されているものですし、仮に忘れてしまっても、サービス契約を継続している限りは必ず存在するものです。
以下にS-IDの確認方法を幾つかご紹介します。

URLから確認する方法

S-ID確認における最も簡単な方法が、以下のページにて確認することです。
ログイン│お客様専用ページ
アクセスすると「S-IDを確認したい方」というボタンがあります。

S-ID

参照元:SoftBank │ Q&A

こちらをクリックすることで、契約している携帯電話番号あてにSMSにてメッセージが通知され、アナウンスに従って専用ページを参照することで、自身のS-IDを確認できます。
手続きも短時間ですみ、24時間いつでも受け付けていますので、最もおすすめです。

パスワードを再設定する方法

S-IDを確認したら、ついでにパスワードを変更しておくことをおすすめします。
S-IDを忘れているということは、おそらくパスワードも忘れているでしょうから、ここでS-ID確認と合わせてパスワードリセットしておくと良いでしょう。

前項で紹介したURLにアクセスすると「パスワードをお忘れの方」というリンクがありますので、こちらでS-IDを入力して確認すればOK。案内に従って手続きすることでパスワードの変更が可能です。

S-ID PASS

参照元:SoftBank │ Q&A

書面(ご利用開始のご案内)で確認する方法

S-IDは先ほど少し書いたように、ソフトバンクのサービス契約に付随して発行されるものです。
そのため、契約内容が書かれた書類「ご利用開始のご案内」にS-IDについても記載があるはず。まずは当時の契約関連の資料を探してみましょう。
重要書類には、書類に「要保管」などと記載があるはずです。
その書面を参照すればご自身のS-ID情報を確認できるでしょう。

ID/PASS/電話番号
参照元:https://www.pa-solution.net/softbank/file/63366636617a70583848333237644f2f5273595344773d3d/e3819de381aee4bb96/stp_wh_con_sid-pass.png

この書類は重要なものですので、保管場所を決めくれぐれもなくさないようご注意ね。

Yahoo! JAPAN ID/パスワードで確認する方法

YahooBBサービスの契約がある人の場合は、S-IDをYahoo JAPAN経由で確認もできます。
具体的には以下のページにアクセスし、「手続き画面へ」をクリックして案内に従って作業を行います。

https://ybb.softbank.jp/member/yf/pppoe/

ただ、ソフトバンク光を契約していてYahooBBも契約している人は非常に少ないと思われます。
提供エリアの違いにより、ソフトバンク光を選択できなかった人には該当者がいるかもしれませんね。

電話で確認する方法

S-IDは電話でも確認できます。
ソフトバンク光の問い合わせ窓口に電話をかけることで、上記の書面「ご利用開始のご案内」を再発行してもらうことができるのです。
書面にS-IDの記載がありますのでそこで確認するという流れですね。

電話番号:0800-111-2009
窓口受付時間:10:00~19:00
年中無休

平日はもちろん土日祝いつでも無休。また電話は一般電話、携帯、PHSなどどこからかけても通話料無料なのがうれしいですね。

まとめ

ソフトバンク光ユーザなら使えると便利なMy SoftBankについて紹介しました。
特にソフトバンク光以外にもソフトバンク系のサービスを契約しているならば必須といえそうですね。
利用に必要なS-IDやパスワードが分からなくても、確認する方法はたくさんあります。今回紹介した各種の手段をご参考に、焦らず確実に手続きを行うようにしてください。

My SoftBankには便利機能が多く、今回紹介しきれなかったものもたくさんあります。
ぜひ使いこなしてサービスを最大限活用するようにしましょう。

おすすめ窓口合計最大194,000円
還元キャンペーン!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに合計最大194,000円還元キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光とSoftBankスマホをセットで契約すると超お得!

フレッツ光ナビではソフトバンク光とSoftBank端末の新規・乗り換え契約で限定キャンペーンを実施しています。

※掲載時のキャンペーン価格のため変動することがございます。
※スマートフォンの機種変更は割引対象外。
※スマートフォン機種ごとの割引額に関しては機種一覧をご覧ください。

限定キャンペーンの金額分、SoftBankショップの店頭や公式サイトから申し込むよりもお得に契約できます!
上記の限定キャンペーンはSoftBank公式キャンペーンとの併用ができるので誰でもお得に契約できます。
そして、直接店頭へ足を運ぶ必要もなく、オプションサービスを無理に勧められるようなこともありません。

またソフトバンク光とSoftBankスマホをセットにすると「おうち割光セット」で携帯回線1つにつき最大月額1,080円割引があるのも大きなポイント。
家族のSoftBank携帯10回線まで割引が適用されるので、月々の通信費を節約したい方は必見です!

限定キャンペーンの申し込み方法

フレッツ光ナビの限定キャンペーンは下記の専用フォームに情報を入力し送信するだけで簡単に申し込みが完了します。
もちろんインターネット回線とスマートフォン、どちらかだけでも契約可能ですのでご安心ください。
ご希望の端末と3つのデータプランを選ぶだけなので簡単に手続きが終わります。

ソフトバンクスマホを契約するとスマホが2年間最大48,600円割引!ソフトバンクWeb申し込みサイトで最大60,000円キャッシュバック+スマホが2年間最大48,600円割引!

【Webフォーム】SoftBankのスマホのみ申し込む

ソフトバンク光のみのお申し込みや、ソフトバンク光とSoftBank端末をセットでお申し込みしたい場合は以下の専用フォームからお申し込みください。

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

お申込みサイトを見る

株式会社Life Bankで
ソフトバンク光を申込む

最大60,000円キャッシュバックに加え、
フレッツ光ナビ限定のキャンペーン実施中!
フレッツ光ナビ限定キャンペーンの申し込み

ソフトバンク携帯のご契約の際、お支払い方法はクレジットカードに限ります。

お支払い方法に問題がなければ、下記の契約形態を選択お願いいたします。


機種変更を希望の方は本キャンペーンの対象外です。
ソフトバンク光のみのお申し込みとなります。

株式会社Life Bank株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社Life Bankでのソフトバンク光申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社Life Bankと株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社Life Bankと株式会社ALL CONNECTに送信されます。

ソフトバンク光・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

ソフトバンク光・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社Life Bank・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-536-7130120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事