閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ソフトバンク光が突然つながらない時に!原因とすぐ試せる対処法7選

SoftBank光

ソフトバンク光が突然つながらなくなって困った経験はありませんか?

最大1Gbpsの快適な速度を誇るインターネットであるはずが、繋がらなくなるとお手上げですよね。

そこで今回は、ソフトバンクが突然つながらなくなった時の、原因と対処法についてご紹介します!

ソフトバンク光が突然繋がらない時の原因と対処法7つ

ソフトバンク光が突然つながらなくなる時には、いくつかの原因があげられます。

ここでは、一般的に考えられる7つ原因と対処法について解説します。

1:機器の接続状態がおかしくないか確認

ソフトバンク光では、光回線終端装置(ONU)やBBユニットなど含めたさまざまな接続機器が設置されています。

それぞれの機器を接続しているLANケーブルが正常に差し込まれているかを確認してみましょう。

2:モデム・ルーターを再起動してみる

ソフトバンク光がつながらない場合は、モデムやルーターの不具合が原因で回線が遮断された可能性も考えられます。

対策法としてモデムやルーターの電源を切り、再起動する方法があげられます。

電源をオフにするか、電源プラグを抜いたのち、しばらく待ってから電源を入れなおしてください。

モデムやルーターの再起動が自動的に開始され、回線の状態が回復する可能性があります。

たとえば、ソフトバンク光から提供されているルーターのBBユニットの場合は、本体前面のリセットボタンを1~2秒押すと再起動ができます。

ただし、リセットボタンを5秒以上押すと初期化されてしまうので注意してくださいね。

3:モデム・ルーターのランプに異常はないか確認

モデムやルーターには、接続状態を示すランプが点灯しているのが一般的です。

ランプが緑色に点灯している場合は、接続状態が正常に機能していることがわかります。

しかし、ランプが赤色やオレンジ色に点滅している場合は、接続状態に異常がある可能性が考えられます。

さらには、電源を入れてもモデムやルーターのランプが全くつかず消灯している状態の場合は、機器本体の故障の可能性も。

ランプの状態に異常が見られたら、ソフトバンク光のサポートデスクに直接問い合わせてみてください。

4:ソフトバンク光で工事や故障のエラーが発生していないか確認

ソフトバンク光がつながらない場合の4つ目に考えられる原因として、利用機器が原因ではなく、ソフトバンク光の工事や故障によるエラーが発生している場合もあります。

インターネットに繋がるスマホなどで、ソフトバンク光のメンテナンス情報や事故情報を確認してみましょう。

もし、ソフトバンク光の工事や故障が原因の場合は、回線状態の改善を待つしかありません。

5:パソコンやスマホが機内モードになっていないか確認

稀ではありますが、パソコンやスマホが機内モードに設定されている場合があります。

機内モードは、インターネット回線を遮断する機能なため、機内モードが設定されていると回線に繋がりませんので注意してください。

また、Wi-Fi接続している場合に、肝心のWi-Fi設定がOFFになっていることも考えられます。

Wi-Fi機能も含めてお使いのパソコンやスマホの設定状態を確認してみてくださいね。

6:【Wi-Fiの場合】有線接続と無線接続(Wi-Fi接続)を切り替えてみる

Wi-Fi接続でソフトバンク光がつながらない場合は、有線接続に切り替えてみる方法がおすすめです!

電波状態が不安定なWi-Fiと比較すると、有線接続では安定した接続状態が期待できます。

7:【Wi-Fiの場合】SSIDとパスワードが間違えていないか接続機器を確認

Wi-Fi接続の場合は、SSIDとパスワードの入力が欠かせません。

ソフトバンク光が繋がらなくなった時には、SSIDとパスワードが間違っていないかを確認してみてください。

SSIDとパスワードは、利用機器の側面に記載されています。

ソフトバンク光が繋がらないときはトラブルシューティングも併せて利用しよう

ソフトバンク光公式サイトでは、インターネットに繋がらない時のトラブルシューティングを公開しています。

手順に従うだけで、簡単に解決できる可能性があります。

ソフトバンク光が繋がらなくて困ったときは、以下のページをぜひ参考にしてみてくださいね。

ソフトバンク光ルーターの警告ランプが赤く点灯したときの対処法

ソフトバンク光ルーターの警告ランプが赤く点灯した場合は、インターネットの接続状態に異常が見られる証ともいえます。

ルーターの電源をOFFにして、再度入れなおしても警告ランプが赤く点灯する場合は、ルーターの故障が考えられます。

ソフトバンク光のサポートセンターに直接電話して、新しいルーターに交換してもらいましょう。

<サポートセンター問い合わせ先>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00

ソフトバンク光ルーターがオレンジに点滅は「読み込み中」なので問題なし

ソフトバンク光ルーターのランプがオレンジ色に点滅している場合は、プロバイダ情報を更新するために最新情報を読み込み中の処理を行っている状態です。

しばらく待っていると、更新が完了して緑色に点滅した状態です。

ただし、時間がたってもオレンジ色の点滅が変わらない場合は、接続に問題がある可能性も考えられます。

オレンジ色から緑色に変わらない場合は、以下の方法を試してみてください。

  1. 配線が正しく接続されいているかを確認
  2. PPPoE接続を行う
  3. 既にPPPoE接続がされている方は入力した情報を確認
    ※入力した情報が間違っていると正しく接続されません。
  4. モデム・市販ルーター・FONルーターの再起動

なお、PPPoE接続の設定方法は以下から確認してください。

ソフトバンク光ルーターが緑色に点滅は「読み込み完了」なので問題なし

ソフトバンク光ルーターのランプが緑色に点滅している場合は、更新情報の読み込みが完了した証です。

しばらく待つと、緑色のランプが点灯した正常な状態になるのを確認してください。

電源を入れてもソフトバンク光ルーターが消灯したままなら故障

ソフトバンク光ルーターを再起動しても、ランプが消灯した状態の場合は、機器の故障が考えられます。

ソフトバンク光のサポートセンターに問い合わせて、ルーターの交換を行いましょう。

<サポートセンター問い合わせ先>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00

なお、ソフトバンク光ルーターのトラブルに関する対処法を解説している、以下の記事も参考にしてくださいね!

ソフトバンク光電話が繋がらないときの原因と対処法

ソフトバンク光電話は、光回線を利用した電話サービスです。

そのため、光インターネットの接続状態に大きく影響されます。

ソフトバンク光電話が繋がらないときも、前項で紹介した以下の対策法を試してみてください。

  1. 1:機器の接続状態がおかしい
  2. ソフトバンク光で工事や故障のエラーが発生していないか確認
  3. モデム・ルーターのランプに異常はないか
  4. パソコンやスマホが機内モードになっていないか確認
  5. 【Wi-Fiの場合】有線接続と無線接続(Wi-Fi接続)を切り替えてみる
  6. 【Wi-Fiの場合】SSIDとパスワードが間違えていないか接続機器を確認

電話機・電話ユニットの電源・接続状態を確認する

ソフトバンク光電話がつながらないときは、電話ユニットの電源が入っているかを確認してみてください。

電池ユニットのランプの状態を確認する

電話ユニットの電源が正常であれば、電池ユニットのランプの状態を確認しましょう。

電池ユニットには、左から「Power」「SIM」「LTE」「Tel」のランプがあります。

4つあるランプがすべて緑色に点灯していれば、正常な接続状態です。

緑色に点灯
赤色に点灯
赤色に点滅
オレンジ色に点灯
Power
正常
故障の可能性
SIM
正常
異常を検知
LTE
正常
電波が圏外
電波が弱い状態
Tel
正常
機器故障
電話サービス開通前

Telランプが緑色に点滅している場合は、ファームウェアの更新中ですので、必ず電源を入れたままにしておきましょう。

【最終手段】ソフトバンク光がつながらない時の問い合わせ窓口

ソフトバンク光がつながらない時は、最終手段としてソフトバンク公式サイトの「SoftBank 光 お問い合わせ」ページを利用する方法がおすすめです!

お問い合わせ内容に合わせた窓口を紹介してくれます。

また、電話で問い合わせ可能なコールセンターの混雑状況も確認できます。

インターネットに接続できる他の機器やスマホからアクセスしましょう。

ソフトバンク光のサポートセンターに繋がらない!対処法

ソフトバンク光のサポートセンターは、混雑状況によってなかなか繋がらないケースもあるようです。

加入ユーザー数の多いソフトバンク光ならではといえそうですね。

電話が繋がらない場合は、チャットサポートを利用する方法がおすすめです!

お問い合わせ内容に合わせて、専任のオペレーターがチャットで回答してくれます。

ソフトバンク光のチャットの利用時間は、午前10時から午後12時までと、サポートセンターと比べて長いことが特徴です。

他にも、メールで問い合わせができる「メールサービス」もあります。

問い合わせ内容や利用状況にあわせて選んでみてはいかがでしょう。

サポートセンターの詳細は以下の記事でチェックしてみてくださいね。

まとめ

ソフトバンク光が突然繋がらなくなった場合は、接続機器の状態やモデムやルーターの再起動を試すと解決する可能性が期待できます。

それでも繋がらないという場合には、機器自体の故障や回線のメンテナンスなど他の理由が考えられます。

自分で解決できないときには、迷うことなくソフトバンク光サポートデスクに相談してみましょう。

ソフトバンク光とSoftBankスマホをセットで契約すると超お得!

フレッツ光ナビではソフトバンク光とSoftBank端末の新規・乗り換え契約で限定キャンペーンを実施しています。

※掲載時のキャンペーン価格のため変動することがございます。
※スマートフォンの機種変更は割引対象外。
※スマートフォン機種ごとの割引額に関しては機種一覧をご覧ください。

限定キャンペーンの金額分、SoftBankショップの店頭や公式サイトから申し込むよりもお得に契約できます!
上記の限定キャンペーンはSoftBank公式キャンペーンとの併用ができるので誰でもお得に契約できます。
そして、直接店頭へ足を運ぶ必要もなく、オプションサービスを無理に勧められるようなこともありません。

またソフトバンク光とSoftBankスマホをセットにすると「おうち割光セット」で携帯回線1つにつき最大月額1,080円割引があるのも大きなポイント。
家族のSoftBank携帯10回線まで割引が適用されるので、月々の通信費を節約したい方は必見です!

限定キャンペーンの申し込み方法

フレッツ光ナビの限定キャンペーンは下記の専用フォームに情報を入力し送信するだけで簡単に申し込みが完了します。
もちろんインターネット回線とスマートフォン、どちらかだけでも契約可能ですのでご安心ください。
ご希望の端末と3つのデータプランを選ぶだけなので簡単に手続きが終わります。

ソフトバンクスマホを契約するとスマホが2年間最大48,600円割引!ソフトバンクWeb申し込みサイトで最大70,000円キャッシュバック+スマホが2年間最大48,600円割引!

【Webフォーム】SoftBankのスマホのみ申し込む

ソフトバンク光のみのお申し込みや、ソフトバンク光とSoftBank端末をセットでお申し込みしたい場合は以下の専用フォームからお申し込みください。

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

お申込みサイトを見る

株式会社Life Bankで
ソフトバンク光を申込む

最大60,000円キャッシュバックに加え、
フレッツ光ナビ限定のキャンペーン実施中!
フレッツ光ナビ限定キャンペーンの申し込み

ソフトバンク携帯のご契約の際、お支払い方法はクレジットカードに限ります。

お支払い方法に問題がなければ、下記の契約形態を選択お願いいたします。


機種変更を希望の方は本キャンペーンの対象外です。
ソフトバンク光のみのお申し込みとなります。

株式会社Life Bank株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社Life Bankでのソフトバンク光申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社Life Bankと株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社Life Bankと株式会社ALL CONNECTに送信されます。

ソフトバンク光・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

ソフトバンク光・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社Life Bank・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-536-7130120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事