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ソフトバンクエアーが遅い原因と対処法!8日以内なら契約解除もできる

ソフトバンクエアーが遅いときの対処法

ソフトバンクエアーを利用していて通信速度が遅いと、動画が途中で止まったり、快適にインターネットができず、ストレスを感じますよね。

ソフトバンクエアーが遅く感じる場合は、主に以下の8つの原因が考えられます。

  • 通信機器の調子が一時的に悪くなっている
  • 電波の届きにくい場所に設置している
  • SIMカードがうまくささっていない
  • Wi-Fi機能に一時的に不具合が起きている
  • 機器が故障している
  • 電子機器による電波の干渉
  • 回線の障害
  • 速度制限にかかっている

速度制限かどうか判断するには、実際にスピードテストをするしかありません。

普段使っている場合の速度と比較して、あきらかに遅い場合は速度制限にかかったと判断していいでしょう。

ちなみに、ソフトバンクエアーでは、夜間や音声通話、テレビ電話などを行う場合に速度制限がかかります。

ソフトバンクエアーで速度が遅いと感じた場合はスピードテストをしてみてくださいね。

とはいえ、1Mbpsもあれば、ホームページの閲覧やSNSの送受信十分に行えますよ。

また、もしも速度制限にかかっていないなら、まずはAirターミナル前面にあるランプ状況の確認をしてみましょう。

ランプ状況から、機器になんらかの不具合が生じていることがわかります。

今回は、ソフトバンクエアーの速度が遅いときの原因や対処法、速度の目安といった情報を解説します。

なお、ご紹介している対処法を試してみても速度が改善されない場合は、以下のWiMAXへの乗り換えがオススメです。

Wi-Fi接続しか使わない方は、速度制限・月間データ容量制限もない、どんなときもWiFiを利用するのもオススメですよ。

なお、ソフトバンクエアーに繋がらない場合の対処法は、別途記事を用意しているので、そちらをチェックしてみてください。

ソフトバンクエアーが遅い場合の原因と対処法

ソフトバンクエアーの速度が遅い場合、考えられる原因と対処法は以下の8つです。

  • 通信機器の調子が一時的に悪くなっている
  • 電波の届きにくい場所に設置している
  • SIMカードがうまくささっていない
  • Wi-Fi機能に一時的に不具合が起きている
  • 機器が故障している
  • 電子機器による電波の干渉
  • 回線の障害が起きている
  • 速度制限にかかっている

対処法は、以下のとおりとなります。

<ソフトバンクエアーで速度が遅いときの対処法>

  • 再起動する
  • Airターミナルのランプの色をチェックして、当てはまる対処法を利用する
  • 接続に使っているWi-Fiの電波(SSID)を切り替えてみる
  • 有線LAN接続をしてみる
  • 通信障害が起きているかもしれないので、公式サイトなどから確認する
  • 速度制限にかかっている場合は、利用する時間帯をずらす
  • 初代Airターミナルを使っている場合は、機種変更をする
  • どうしても改善できない場合、契約してから8日以内なら初期契約解除制度を利用する

それぞれ解説するので、チェックしてみてください。

なお、速度が遅いと感じたら、スピードテストも行ってみて、本当に遅いか確かめてみましょう。

まずはソフトバンクエアーを再起動させる

ソフトバンクエアーの速度が遅いと感じたら、まずは自宅に設置しているAirターミナルを再起動させてみましょう。

再起動させる方法は簡単で、コンセントを抜くだけです。

電源ボタンがないため、いきなりコンセントを抜くこととなります。

コンセントを抜いたら数秒待って、改めてコンセントを挿してみましょう。

突発的にインターネットが遅くなった場合は機器が不調になっていて、再起動をすればすぐに改善されることも多いですよ。

なお、再起動直後にランプが点灯したり消灯したりするので、全て緑色に点灯する正常な状態になるまでしばらく待ちましょう。

もしもランプの色がおかしい場合は、次項で解説する対処法を試してみてください。

ソフトバンクエアーのランプで遅い原因を調査しよう

Airターミナル前面にあるランプで、ソフトバンクエアーの不具合を確認できます。

ソフトバンクエアーのランプ名称
引用:サポ―ト|Softbank公式サイト

それぞれのランプの役割は、以下のとおりです。

  • Status:起動中を表す
  • LTE:電波接続状況
  • SIM:SIMカードが挿入されているかどうか
  • Wi-Fi:Wi-Fiの接続状況
  • Power:電源ランプ

上記のランプがすべて緑に点灯していれば正常ですが、赤色だったり、消灯してしまっていたりする場合は何らかの異常が起きています。

以下の表に、各ランプの色の状態における状況をまとめました。

ランプ
状況
Status
緑点滅 Airターミナルが起動中です。しばらくお待ちください。
LTE
緑点滅 電波の入りが悪く接続しにくい状態です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。
赤点滅 圏外です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。
消灯 正常に作動しませんでした。
電源アダプターを抜き差しなおしてください。
SIM
赤点灯 SIMカードを認識できていません。
SIMカードと電源アダプターの差し直しを行ってください。
消灯
Wi-Fi
緑点滅 WPSが起動中です。しばらくお待ちください。
消灯 Wi-Fiが無効になっています。
Wi-Fi接続を有効にする場合はAirターミナルの初期化で改善する可能性があります。
Power
赤点灯 機器故障の可能性があります。
ソフトバンクエアーの問い合わせ窓口までご連絡ください。

LTEランプが消灯していたりSIMカードランプが赤点灯していたりする場合は、電源アダプタの抜き差しをして再起動しましょう。

電源アダプターの抜き差しによる再起動で、すぐに速度が改善される場合もありますよ。

そして注意したいのは、全てのランプが緑色に光っていたとしても、電波の調子が悪いため速度が遅い場合もあることです。

Airターミナルの「レベル」ボタンを長押しして、SoftBank Airの電波の調子が悪くなっていないかどうか調べてみてください。

もしもランプが3つ点灯しない場合は、その場所における電波の調子が悪いので、設置場所を窓際など電波のいいところに変えましょう。

LTEランプが赤色:Airターミナルの設置場所を窓際にしてみる

LTEランプが赤色になっている場合は、圏外になっていることが原因で、通信不調となっています。

ソフトバンクエアーは、モバイル回線のサービスなので、電波が届かなければ速度は出ません。

自宅の設置場所と外にある基地局との間に障害物が多いと、電波の受信が阻害されて圏外になる可能性がありますよ。

電波は障害物にとても弱いため、部屋にAirターミナルを設置する際は部屋の真ん中などでなく、窓際に設置するのがオススメです。

無料で使える「Wi-Fiミレル」アプリなら、部屋の中の電波が弱い場所や、快適に通信できる場所がわかります。

Wi-Fiミレル アプリ引用:Wi-Fiミレル|Google Play

アプリを利用して、電波が強くてネット通信が快適に行える場所にAirターミナルを設置しましょう。

SIMランプが赤色:SIMカード挿入を確認する

ソフトバンクエアーでは、底面にSIMカードの挿入口があります。

ソフトバンクエアーを使い始めたばかりの場合は、SIMカードが挿入されているか確認しましょう。

SIMカードがしっかりささっているとしても、抜き出してもう一度入れ直すことで通信可能になる可能性があります。

しっかりSIMカードが装着されていれば、ランプが緑色に点灯しますよ。

Wi-Fiランプが消灯:Airターミナルを初期化する

AirターミナルでWi-Fiランプが消灯している場合は、初期化により改善できる可能性があります。

Airターミナル2/3/4での初期化方法は、Airターミナルの底面にあるリセットボタンを押すことです。

初代Airターミナルでは背面のリセットボタンを5秒押すことで初期化可能です。

初期化を試みるだけで、通信ができるようになる可能性もありますよ。

Powerランプが赤色:機器故障の可能性があるので0800-1111-820に問い合わせ

Powerランプが赤色に点灯している場合は、機器が故障している可能性があります。

ソフトバンクへ問い合わせをして、修理や交換に対応してもらいましょう。

<SoftBank Airカスタマーセンター>

  • 電話番号:0800-1111-820
    ※通話料無料
    ※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
  • 受付時間:10:00~19:00 (土日祝日は一部休業)

メーカー保証は1年間あり、壊した原因が自分の不注意(転倒、水没など)以外の場合は無料で交換しててもらえます。

また、Airターミナルをレンタルしていて、不注意が原因ではない故障を起こしてしまった場合は、契約開始から1年以上経っていても無料で交換できます。

ただし不注意で故障させてしまった場合は、契約が買取、レンタルのどちらでも費用が発生してしまうのでご注意ください。

故障の状況やどのAirターミナルを利用中かによっても故障料金が変わってくるので、正確な金額は問い合わせ窓口で聞いてみましょう。

<SoftBank Airカスタマーセンター>

  • 電話番号:0800-1111-820
    ※通話料無料
    ※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
  • 受付時間:10:00~19:00 (土日祝日は一部休業)

電波を切り替えてみる

ソフトバンクエアーでは5Ghzと2.4GHzの二つの周波数帯を使えて、それぞれ特徴が異なります。

2.4GHz
5GHz
通信速度
障害物に対する強さ
電波干渉の受けにくさ

Airターミナルと同じ部屋にいて、より高速・電波干渉も受けにくい電波を使いたいなら5GHzに接続しましょう。

設置場所から離れた部屋など広いエリアで使いたいなら2.4Ghzを利用しましょう。

ソフトバンクエアーで通信に使う電波を5GHzに設定したい場合は、スマホやパソコンでのインターネット接続設定時に「〇〇〇〇○-5G」を選びましょう。

2.4GHzに接続する場合は、「〇〇〇〇○-2G」に接続すればOKですよ。

なお、接続時に入力が必要なパスワードは、Airターミナルの側面に記載があります。

そして、各機器でのインターネット接続時にAirターミナルのWPSボタンを利用するならパスワード入力は不要、さらに5GHzか2.4GHzのどちらかを自動で選択してくれますよ。

有線LANにつないでみる

ソフトバンクエアーは、LANケーブルでの有線接続に対応しているので、パソコンやゲーム機などの対応する機器で通信する際は、有線LANに繋いでみることも試してください。

有線だと接続が安定し、無線LAN接続より速度が出やすくなりますよ。

通信障害が起きていないか確認しよう

ソフトバンクエアーはモバイル回線を使ったサービスなので、エリアとタイミングによっては通信障害が起きている可能性もあります。

ソフトバンクエアーの障害情報を確認する

上記公式サイトで通信障害の状況を確認できるので、チェックしてみてくださいね。

通信障害が起きた場合の対処法は「待つ」ことのみで、とくにユーザーがなにか対処できる手段などはありません。

そして公式サイトに記載がなくても、天候の影響などで電波が悪くなることがありますよ。

速度制限にかかっている場合の対処法は「待つ」のみ

ソフトバンクエアーには速度制限もあり、速度制限にかかった場合の対処法は「解除まで待つ」のみです。

ソフトバンクエアーでは、WiMAXなどのような使用データ量の上限オーバーによる速度制限はありません。

しかし、夜間などの利用者が多くなる時間帯や、動画など利用するコンテンツ・サービスによっては、速度制限にかかってしまう可能性があります。

ソフトバンクエアーの速度制限についての記述
引用:SoftBank Air(ソフトバンクエアー) の速度制限などについて|Softbank公式ホームページ

以上のとおり、公式に速度制限に関する説明もありますよ。

利用者からの口コミを見てみても、夜間になると速度制限が行われることがわかりますね。

ちょうど20時になったら、スピードテスト上の速度が急降下しています。

2つ目の口コミでも、夜間に速度が下がっていると指摘されていました。

大容量データのダウンロードなどは、速度が制限される夜間には行わないほうが良いでしょう。

初代Airターミナルを利用している場合は機種変更をする

ソフトバンクエアーを長い間使っている場合は、使っている機器が古い初代Airターミナルなせいで、最大速度が遅くて実測も下がっている可能性がありますよ。

<最大下り通信速度>
Airターミナル:110Mbps
Airターミナル2:261Mbps
Airターミナル3:350Mbps
Airターミナル4:962Mbps※
※一部地域以外は481Mbps

初代Airターミナルを使っている場合は、機種変更手続きをすればAirターミナル3へ無料で変更できます。

以下の窓口へ、問い合わせてみてくださいね。

  • 電話番号:0800-1111-820
    ※通話料無料
    ※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
  • 受付時間:10:00~19:00 (土日祝日は一部休業)

機種変更をしたいと説明すれば、より高速で使える新しい機種を発送してもらえますよ。

機種変更時は事務手数料3,000円(税抜)や機器代金684円×36ヶ月が発生しますが、初代Airターミナルを利用している場合に限り、3への機種変更ならキャンペーンが適用され、料金は0円になります。

なお、2019年5月現在、初代のAir ターミナルから最新機種であるAirターミナル4には機種変更できません。

契約して8日以内なら初期契約解除制度を利用しよう

ソフトバンクエアーを契約してから8日以内なら、初期契約解除制度を使って無料で契約をキャンセルできます。

なお、「契約してから8日間」とは、サービス提供開始日または契約書面受領日の遅い方から適用されます。

初期契約解除制度
引用:サポート|Softbank公式サイト

初期契約解除制度を利用すれば、違約金はもちろん、解約月の月額料金や契約事務手数料など、発生する費用すべてが無料になります。

Airターミナルをレンタルでなく購入している場合に36ヶ月以内に解約したとしても、残債は発生しませんのでご安心ください。

初期契約解除制度をしたい方や、疑問に思うことがある方は、以下の問い合わせ先に連絡してみてくださいね。

  • 電話番号:0800-2222-820
    ※通話料無料
    ※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
  • 受付時間10:00~19:00

インターネットを快適に使える速度の目安

インターネットを利用するにあたり、画面がカクついたり、止まったりといった不便を感じたくはないですよね?

実際どの程度の数値が出ていれば、画面が止まることなくネットを利用できるのかをまとめました。

まずはじめに、ソフトバンクエアーの最大速度を紹介しましょう。

<Airターミナルの速度>

  • Airターミナル4:下り最大962Mbps※/上り最大10Mbps
    ※一部地域では下り最大481Mbpsに対応
  • Airターミナル3:下り最大350Mbps/上り最大10Mbps
  • Airターミナル2:下り最大261Mbps/上り最大10Mbps
  • Airターミナル:下り最大110Mbps/上り最大10Mbps

そして、インターネットを快適に使うために必要な下り速度は、以下の表にまとめたとおりです。

<下り速度>
利用に必要な速度
メールやSNSの送受信
約100Kbps~1Mbps
ホームページの閲覧
約200Kbps~2Mbps
動画視聴
144p 最低画質
約300Kbps以上
360p 低画質
約500Kbps以上
480p 標準画質
約1Mbps程度
480p 標準画質
約1~2Mbps
テレビや最高画質の動画視聴
約3~5Mbps

下り速度が5Mbpsもでていれば動画やテレビでも画面が止まることなく視聴ができますよ。

インターネット利用に必要な上り速度の目安も、ご覧ください。

<上り速度>
利用に必要な速度
LINEやメールの送信
上り128Kbs~1Mbps
動画ファイルのアップロード
上り1Mbps程度

そしてオンラインゲームなどを快適に遊ぶ場合は、インターネット上のサーバーとのやり取りにかかる時間を意味する「PING値」が重要となり、PING値の目安は以下のとおりです。

<PING値>
詳細
10ms以下
かなり速い
10~35ms
速い
35~50ms
平均
100~150ms
遅い
150ms以上
異常

以上のとおり、50ms以下ならとくに問題はないでしょう。

各項目でどのくらい速度が出ているか気になる場合は、以下のスピードテストサイトをチェックしてみてください。

わたしのネットで通信速度を測定する

「スタート」ボタンを押すだけで、速度を測定できますよ。

ソフトバンクエアーの速度評判をチェック

ソフトバンクエアーの速度に関する評判を、調べてみました。

まずは、「みんなのネット回線速度」にあったソフトバンクエアーの平均速度を紹介します。

ソフトバンクエアーの平均速度
引用:ソフトバンクエアーの通信速度レポート|みんなのネット回線速度

※2019年5月27日段階

下り速度の平均は22.5Mbps、上り平均速度は5.07Mbpsです。

次に、ソフトバンクエアーを利用している個人の通信速度を、3件ほどピックアップしてみましょう。

ソフトバンクエアーの速度評判
引用:ソフトバンクエアーの通信速度レポート|みんなのネット回線速度

※2019年5月27日段階

上記の方は、埼玉県さいたま市北区在住で、下り速度が218.04Mbps、上り速度が9.43Mbpsでした。

ソフトバンクエアーの速度評判2
引用:ソフトバンクエアーの通信速度レポート|みんなのネット回線速度

※2019年5月27日段階

上記の方は、福島県郡山市在住で下り速度が60.24Mbps、上り速度が21.3Mbpsでした。

ソフトバンクエアーの速度評判3
引用:ソフトバンクエアーの通信速度レポート|みんなのネット回線速度

※2019年5月27日段階

上記の方は、大阪府泉大津市在住で下り速度が14.0Mbps、上り速度が2.18Mbpsでした。

3件の速度結果をピックアップしましたが、下りはなんと200Mbps越えと光回線にも負けない通信速度が出ている人もいました。

しかし、反対に10Mbps程度の人も存在しました。

ホームルーターの設置場所を変えたり、速度制限がにかかっていないかなど、確認することをオススメします。

また、次はTwitterでのソフトバンクエアーの速度評判を見てみましょう。

1つ目の口コミでは、下り130Mbpsの通信速度が出ていて、上り速度・PINGも前項で解説した快適に使うための目安の範囲内にしっかり収まっています。

2つ目の口コミでは「速度にばらつきがある」とコメントされています。

ソフトバンクエアーは、時間帯や用途によって速度制限が行われることもあるので、ご注意ください。

3つ目の口コミでは、速度は50Mbps程度出ていて、快適と評されています。

以上のとおりソフトバンクエアーでは、人によっては不満が出ていることもありますが、概ね快適な速度で使えていることがわかりました。

ソフトバンクエアーが遅い場合にオススメの乗り換え先!

ソフトバンクエアーの速度が遅く、どうしても対処できない場合は、必要に応じて他社サービスへの乗り換えを行いましょう。

工事不要で手軽に使い始められる「ホームルーター」を契約するなら、WiMAXかどんなときもWi-Fiがオススメです。

工事が必要ですが、速度制限なし・より高速で快適に通信できる固定回線を契約したい場合は、ソフトバンク光かNURO光がオススメです。

以下の表に、各サービスの利用料金や速度などの基本情報をまとめました。

Airターミナル4
(SoftBank Air)
L02
(UQ WiMAX)
U2s
(どんなときもWiFi)
ソフトバンク光
NURO光
月額料金
4,880円 4,380円 1~24ヶ月:3,480円
25ヶ月以降:3,980円
戸建て:5,200円
マンション:3,800円
戸建て:4,743円
マンション:1,900円~
下り最大速度
962Mbps
(一部地域以外は481Mbps)
1.2Gbps 150Mbps 1Gbps 2Gbps
上り最大速度
10Mbps 75Mbps 50Mbps 1Gbps 1Gbps

※どんなときもWi-Fiの料金はクレジットカード払いです。

最大速度が最も優れているのはWiMAXのL02ですが、WiMAXはデータ通信量が上限を超えると、速度制限にかかります。

<WiMAXの速度制限内容>

  • ギガ放題プラン:直近3日間で10GB利用すると、翌日18時ごろから翌々日2時まで1Mbpsの通信制限にかかる
  • ライトプラン:当月中に7GBを利用すると、月末まで128Kbpsの通信制限がかかる

無制限で通信したいなら、下り最大速度は150Mbpsに下がりますが、どんなときもWi-Fiの契約も検討してみましょう。

au・ドコモ・ソフトバンクという3つのLTE4G回線を利用できるため、速度が安定しやすいという特徴もありますよ。

また、通信制限を気にしたくなかったり、動画再生やオンラインゲームなどをするために速度を安定させたかったりする場合は、固定回線の契約がオススメです。

どのサービスを選ぶとしても、まずはエリア確認をして、サービスを利用できるエリアにいるかを確認しましょう。

そしてWiMAXでは契約窓口となるプロバイダが複数あり、キャンペーン特典も異なります。

利用したいキャンペーンを実施しているプロバイダを選んで、契約してくださいね。

なお、不要になったソフトバンクエアーの解約窓口は電話のみで、以下の番号に問い合わせれば解約できます。

<SoftBank Air サポートセンター>

  • 電話番号:0800-1111-820
    ※通話料無料
    ※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
  • 受付時間:10時~19時

レンタルでAirターミナルを利用している場合は、指示に従って送料元払いでの解約が必要となるのでご注意ください。

そして、2年ごとの契約を満了した月以外にソフトバンクエアーを解約すると、9,500円(税抜)の違約金がかかります。

また、Airターミナルを購入している場合は、36ヶ月以内に解約すると違約金にあわせて、端末の残債も発生しますので覚えておきましょう。

例:Airターミナルを購入し、24ヶ月目に解約した場合の残債金

12ヶ月(分割月数の残り)×1,620円(分割金)=19,440円(airターミナルの残額)

解約違約金を支払いたくないならBroad WiMAX

Broad WiMAXでは、他社WiMAXやソフトバンクエアー、Y!mobileのPocket WiFIを対象とした解約違約金負担キャンペーンを実施しています。

最大19,000円まで解約金を負担してもらえますよ。

適用条件はキャンペーン期間内に申し込みをすることのみで、とても簡単です。

WiMAXはモバイル回線サービスで、エリア内でのみ使えるため、申し込み前に必ずWiMAXの提供エリア内かどうかを「ピンポイントエリア判定」で調べておきましょう。

WiMAXのピンポイントエリア検索では、住所まで細かく調べて利用可否をチェックしてくれるので、「自宅で利用できない」といったトラブルをある程度防げますよ。

♦解約違約金負担キャンペーン♦
BroadWiMAXの料金詳細を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

キャッシュバックで違約金を補填できるGMOとくとくBB

キャッシュバックキャンペーンがあるプロバイダでWiMAXを契約するなら、GMOとくとくBBがお得です。

キャッシュバックを利用すれば、ソフトバンクエアー解約時に発生した違約金9,500円(税抜)を補填できますよ。

キャッシュバックを行っているWiMAXプロバイダはたくさんありますが、当社が調べた中で最も高額だったのは、GMOとくとくBBでした。

GMOとくとくBB
@nifty WiMAX
BIGLOBE WiMAX
UQ WiMAX
月額料金
4,263円 4,350円 4,380円 4,380円
端末代金
0円 1円
※1円のみ
0円 3,800円
キャッシュバック
30,400円※ 30,000円 15,000円 13,000円
実質料金
(3年間)
124,760円 128,241円 144,310円 149,428円

※GMOとくとくBBはL02のキャッシュバック金額を記載しています。
※2019年5月調査データです。

見てのとおり、第2位の@niftyよりさらに400円高額です。

なお、GMOとくとくBBにおけるキャッシュバック金額は機種によって違うので、ご注意ください。

GMOとくとくBBでの、キャンペーン適用条件は以下の3つです。

<適用条件>

  • GMOとくとくBBから申し込み
  • 他キャンペーンとの併用は不可
  • 支払い方法がクレジットカード

あとは端末発送月を含む11ヶ月目に、GMOの基本メールアドレスへ届いたメッセージから振込口座の確認手続きをすれば、翌月末営業日にキャッシュバックを受け取れますよ。

ソフトバンクエアーの違約金は9,500円(税抜)なので、30,400円のキャッシュバックで十分に補填できます。

余ったお金で欲しいものを買ったり、WiMAXの利用料の支払いに使ったりするのも良いでしょう。

またソフトバンクエアーでAirターミナルを購入していた場合は、その残債料金もある程度補填できますね。

GMOとくとくBBについて詳しくは、以下からチェックしてみてください。



有線接続しない場合はデータ容量制限がないどんなときもWiFi

ルーターとゲーム機やパソコンなどを有線接続して使わないなら、オススメなのはデータ容量制限がないどんなときもWiFiです。

どんなときもWi-Fiは、ドコモやau、そしてソフトバンクの4G/LTE電波を利用しているサービスなので、通信エリアが広いメリットがありますよ。

エリアの広さの他にも、メリットは以下の3つあります。

  1. データ通信が無制限で使える
  2. 世界107カ国で使える
  3. モバイルルーターなので、持ち運び可能

とくにデータ量を気にしながら通信するのが面倒に感じられる人には、どんなときもWiFiがオススメですよ。

どんなときもWiFiで使われる端末のスペックは以下のとおりです。

<端末U2s>

  • 下り最大速度:150Mbps
  • 上り最大速度:50Mbps
  • 連続通信時間:約12時間
  • 同時接続台数:5台
  • 質量:151g
  • Wi-Fi規格:IEEE802.11b/g/n

♦月間データ容量・通信制限なし♦
どんなときもWiFiの料金詳細を見る
※このボタンからお得な特典をチェック

こちらの記事でもどんなときもWiFiについて詳しく解説しているので、あわせて参考にしてくださいね。

固定回線で速くて安いNURO光

自宅で使える固定回線をお得に・高速で使いたいなら、オススメは下り最大2Gbps対応のNURO光です。

NURO光では、オプション契約などの厳しい条件をクリアしなくても、なんと3.5万円ものキャッシュバックがもらえます。

ソフトバンクエアーの違約金や、Airターミナルの残債支払いもしっかり行えますね。

さらにNURO光は、月々の月額料金が戸建て住宅で4,743円、マンションでは1,900円~と安いです。

戸建て
マンション
セット割
NURO光
4,743円 1,900円~ ソフトバンク
ソフトバンク光
5,200円 3,800円
フレッツ光
5,700円 3,350円
auひかり
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
3,400円~ au
ドコモ光
5,200円 4,000円 ドコモ

※フレッツ光は別途プロバイダ料金が必要です。
※フレッツ光は東日本の1Gbpsのプラン料金です。
※auひかりの戸建てタイプはずっとギガ得プランを利用した場合の料金です。
※auひかりのマンションタイプは配線方式によって料金が変わります。
※ドコモ光はタイプAを利用した場合の料金です。

加えてソフトバンクユーザーは、月額500円(税抜、東海、関西、九州は300円)のNURO光でんわを契約すれば、ソフトバンクスマホ最大10台が永年1,000円(税抜)割引になるおうち割を利用できますよ。

さらにNURO光では、無線LANルーターのレンタルが無料になります。

契約時に自宅へ設置されるONUに、Wi-Fi機能が内蔵されていますよ。

無料で高性能の無線LANルーターが利用できるのはうれしいですよね。

NURO光について気になる方は、35,000円キャッシュバックを実施している以下のSo-netをご覧ください。



以上のとおり、NURO光にはメリットが多いですが、提供エリアが狭いデメリットもあります。

関東、関西、東海、そして九州の福岡・佐賀でしか契約できません。

以下のURLより、自宅が提供エリアに含まれるかどうか確認しておきましょう。

NURO光のエリアを確認する

NURO光がエリア外ならソフトバンク光

ソフトバンク光はフレッツ回線を利用しているため、エリアが広いメリットがあります。

自宅でNUROが提供エリア外だった場合は、上下最大1Gbps対応のソフトバンク光の利用を検討してみましょう。

ただし、全国におけるすべての地域で使えるわけではないので、必ずエリア確認が必要となります。

以下より、事前にエリア検索をしておきましょう。

ソフトバンク光は、フレッツ光の回線が使われているので、フレッツ光のエリア内ならソフトバンク光も契約できますよ。

ソフトバンク光(西日本)のエリアを検索をする
ソフトバンク光(東日本)のエリア検索をする

なお、ソフトバンクエアーからソフトバンク光へは「サービス変更」による契約が可能ですが、一度解約してソフトバンク光を新規契約したほうがお得です。

サービス変更だと違約金がかからない代わりに、Airターミナルの残債を支払わなければいけなくなったり、回線工事費を支払う必要があります。

さらにソフトバンク光の新規契約キャンペーンを利用できないので、解約費用の負担もしてもらえません。

それでもサービスの変更をしたい場合は、サポートセンターに連絡しましょう。

<SoftBank Airカスタマーセンター>

  • 電話番号:0800-1111-820
    ※通話料無料
    ※ 一般電話、IP電話、携帯・PHSより利用可能
  • 受付時間:10:00~19:00 (土日祝日は一部休業)

一旦解約してからソフトバンク光を新規契約する場合は、更新月以外に解約すれば違約金9,500円(税抜)が発生、さらに工事費やターミナル残債の支払いも必要になります。

しかし公式キャンペーンや代理店キャンペーンを利用してキャッシュバックなどの還元を受けて、負担を削減できますよ。

ソフトバンクエアーを1年で解約した場合、ソフトバンク光へ乗り換えて発生する料金は以下のとおりです。

サービス変更
新規契約
違約金
9,500円
回線工事費用
24,000円 24,000円
Airターミナル残債
38,880円 38,880円
キャンペーン
利用不可 -36,000円
合計費用
62,880円 36,380円

※新規契約の料金はS&Nパートナーのキャッシュバック36,000円を差し引いた料金です。

ここでは例としてS&Nのキャンペーンを挙げました。

  • 最短2ヶ月受け取りができる
  • キャッシュバック手続きは申込時の電話で完了する

以上2つのメリットがあり、簡単にキャッシュバックを受け取れるのが魅力ですよ。

S&Nパートナーのキャンペーンサイトをチェックする

まとめ

ソフトバンクエアーの速度が遅い時は、機器の再起動や初期化などの対処を行って、速度が改善しないか試してみましょう。

主な対処法は以下のとおりです。

<ソフトバンクエアーで速度が遅いときの対処法>

  • 再起動する
  • Airターミナルのランプの色をチェックして、当てはまる対処法を利用する
  • 接続に使っているWi-Fiの電波(SSID)を切り替えてみる
  • 有線LAN接続をしてみる
  • 通信障害が起きているかもしれないので、公式サイトなどから確認する
  • 速度制限にかかっている場合は、利用する時間帯をずらす
  • 初代Airターミナルを使っている場合は、機種変更をする
  • どうしても改善できない場合、契約してから8日以内なら初期契約解除制度を利用する

Airターミナルの設置場所を変更したり、機器の故障の場合は問い合わせを行って対処してもらったりすれば、快適に使えるようになる可能性もあります。

速度がどうしても改善できない場合は、必要に応じて、WiMAXやNURO光ソフトバンク光などの他のインターネット回線サービスに乗り換えることも検討してみてください。

その際は、速度制限やエリア、キャンぺーンをよく確認したうえで申し込みを行ってくださいね。

ちなみに、ソフトバンクエアーを解約する場合、契約から8日以内なら、初期契約解除制度を使って違約金なしで解約することも出来ますよ。

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