閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

月額もお得でキャッシュバックももらえる光回線まとめてみました!

auひかりについて問い合わせたいときの窓口は?お得に申し込むコツも調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

インターネットを快適に楽しむためには、光回線の導入が必須ですよね。
KDDIが提供する光ファイバー網を利用したauひかりは、最大通信速度1Gbpsを誇る超高速インターネット回線サービスです。

さらに、au携帯電話やスマホのユーザーなら、月額利用料金がセットで割引されるサービスも魅力のひとつ。
そこで今回は、フレッツ光からの乗り換えを含めてauひかりをお得に申し込むコツについてご紹介しましょう。

auひかりとフレッツ光の違い

フレッツ光は、NTT東日本および西日本が提供する光ブルードバンド回線サービスです。
全国に通信網をもつフレッツ光は、光回線のなかでも№1のシェアを誇る光回線サービスとして知られています。
2016年からスタートした光コラボレーションでは、NTTのフレッツ光回線を利用した新たなサービスが可能となり、多くの回線事業者が参入しています。

一方、KDDIが提供するauひかりは、電力系会社ならではの独自の光ファイバー網を利用した光回線サービスです。
光コラボの対象外であるため、フレッツ光からの転用はできません。
フレッツ光をご利用中の方がauひかりに乗り換える場合は、新規の申し込み手続きが必要となります。

通信速度は、フレッツ光もauひかりも最大で1Gbpsとなり、大容量のデータの送受信がストレスなく行えるとされています。
ただし、ベストエフォート型サービスのため、回線の利用状況や通信時間帯の混雑状況によって、必ずしも期待以上の通信速度が得られるわけではありません。
したがって加入者数の多いフレッツ光と比較すると、auひかりは通信速度が速くなると予測されます。

また、auひかりはシンプルでわかりやすい料金設定が特徴のひとつです。
NTTのフレッツ光は、東日本と西日本でプラン名が異なる上、プロバイダ利用料金も別途必要です。
たとえば、NTT東日本エリア対象のフレッツ光の通常料金は月額5,700円ですが、プロバイダ利用料金(月額500円~)が加算されることになります。

一方でauひかりの月額利用料金は、プロバイダ利用料金込みで月額5,100円です。
さらに「ずっとギガ得プラン」を申し込むと利用期間に応じて2年目は5,000円、3年目以降は4,600円に固定されるのも嬉しい割引特典といえますね。

auひかりをお得に申し込めるおすすめの手続き窓口

auひかりを申し込む窓口としては、お近くのauショップ各店やau公式ホームページ、家電量販店、代理店サイトなどがあげられます。
それぞれの窓口で独自の割引キャンペーンやキャッシュバック特典が用意されており、どこから申し込めばよいのか迷いますよね。

au公式ホームページ

au公式ホームページでは、auひかり新規申し込みのキャンペーン「auスタートサポート」が利用できます。
一戸建てにお住まいの方を対象にした「auひかりホーム」に新規申し込みをした場合に限り、最大で30,000円のキャッシュバックを受けることができるお得な特典です。(ただし、契約プロバイダによってキャッシュバック額には違いがあります。)

キャッシュバックを受けるためには、auひかり ホーム ずっとギガ得プランとひかり電話+電話オプションパックへの加入と3年以上の継続利用が適用条件を満たすことが必須です。
キャッシュバック手続きが完了すると、「au WALLETプリペイドカード」へのチャージまたは郵便為替と合わせて月額利用料金から割引されます。

さらに、au携帯電話、スマートフォンが対象の「auスマートバリュー」に新規申し込みをすると、ご利用中のau回線1契約ごとに10,260円キャッシュバックを受けられます。
適用条件は、auひかりとauスマートバリューをセットでの新規申し込みと、au回線契約での「誰でも割」「誰でもセット割」への加入が必須となります。
auユーザーにとっては検討の価値があるお得な割引特典といえますね。

また、au one netに加入する方を対象に、充実したサポートが用意されています。
ユーザーIDなどの会員情報を用意した上で利用してみてはいかがでしょう。
電話サポート予約を利用すると、都合の良い時間にかけ直してくれるのでおすすめです。

auひかり代理店サイト「株式会社25」

「株式会社25」は、auひかり代理店サイトのなかでは特におすすめの窓口です。
他社からauひかりに乗り換える際に解約金相当が最大で30,000円還元される「auスタートサポート」はもちろん、乗りかえサポート還元として最大で40,000円プラスされます。
期間限定ではあるものの、合計すると実に70,000円もの還元額を手にすることが可能です。

「株式会社25」では、利用料金もプロバイダ利用料金込みで月額2,550円からとお得な設定も魅力のひとつ。
インターネットの利用料金を節約したい方には最適なキャンペーンサイトといえそうです。

WEBからのお問い合わせに24時間対応する無料相談窓口が開設されており、専門のコンサルタントが最適なプランを提案してくれます。
質問にも丁寧に対応してくれるので気になる方は是非チェックしてみてください。

おすすめ窓口auひかりをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://kddi-hikari.com/
auひかりの人気窓口

おススメ度:★★★★★
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そして魅力なのが最大70,000円のキャッシュバックです!

今なら最大70,000円キャッシュバック!

auひかり対応プロバイダは7社

auひかりは、インターネット回線サービスとプロバイダ利用料金がセットで提供されるブロードバンドサービスです。
対応プロバイダは、So-net、BIGLOBE、ASAHIネット、@nifty、au one net、@TCOM、DTIの7社のみに限られてしまいます。
ご利用中のプロバイダが対象外の場合は、プロバイダの乗り換えが必須です。

auひかりの対応プロバイダは、auお客さまの評価も高く、ニーズに合わせた豊富なサービスが用意されていることが魅力です。
さらには、万全のサポートサービスで利用者の快適なインターネット生活を支えてくれます。

プロバイダ各社では、それぞれ乗り換えキャンペーンや割引特典が用意されています。
auひかりに乗り換えを検討中の方は、7社のプロバイダの特徴と魅力をサポート比較しながら確認してみてはいかがでしょう。

たとえば、So-netはau対応プロバイダのなかでも特に人気が高いプロバイダです。
多彩なコンテンツはもちろん、最大で5台まで利用できる「カスペルスキーマルチプラットホームセキュリティ」のセキュリティソフトが標準装備されています。

さらに、月額利用料金300円で利用できる「So-net安心サポート」は、繋がりやすい会員専用の電話番号やリモートサポートなど、多彩なサービスが魅力です。
So-net光の充実したサポートで、パソコン初心者の方でも安心してインターネットを思う存分楽しむことができますね。

要チェック!auひかりへの申し込む前の確認事項

auひかりへ申し込む前に、現在の利用状況やお住まいの地域が対象エリアであるかどうかを確認しておく必要があります。
ここでは、確認すべきことについて簡単にご紹介しましょう。

ステップ1:現在のプロバイダ利用状況を確認

利用しているプロバイダが対応しているかを確認しましょう。
auひかりに対応しているプロバイダは、So-net、BIGLOBE、ASAHIネット、@nifty、au one net、@TCOM、DTIの7社のみに限定されています。
他のプロバイダを利用している方は、auひかりの申し込みと同時に解約手続きが発生します。

ステップ2:auひかりの提供エリアを確認

お住まいの地域がauひかりの提供エリアであるかを確認しましょう。
提供エリアは順次拡大していますが、お住まいの地域によってはauひかりが利用できない場合があります。

au公式HPには、「ご利用可能なエリア」を確認できる検索ページがあります。
案内に従ってすすむだけで、auひかりの申し込みを行うことも可能です。
また、対象エリアかどうかを直接電話で問い合わせることもできます。

ステップ3:auひかりの多彩なサービスを確認

auひかりには、最大で1Gbpsの超高速インターネットサービスと月額500円で利用できるIP電話である光電話サービスなど多彩なサービスがあります。
また、光ファイバーを経由して楽しめるひかりTVも魅力のひとつ。
auひかりへの乗り換えとともに検討してみてはいかがでしょう。

ステップ4:auひかりの料金プランを確認

auひかりの料金プランは、お住まいの形態によって異なります。一戸建てにお住まいの方は、「auひかりホーム」、マンションなどの集合住宅にお住まいの方は「auひかりマンション」を参照してください。
auひかりホームの料金プランには、3年契約の「ずっとギガ得プラン」、2年契約の「ギガ得プラン」と「通常プラン」と3種類があります。
auひかりマンションプランは、契約戸数によって「マンションギガ」「マンションミニギガ」が利用できます。

ステップ5:工事内容を確認

auひかりは、一戸建てとマンションなどの集合住宅によって工事内容が異なります。どちらの場合も、お客さまの立ち会いが必要です。
お申し込みから導入完了までの期間は、auひかりホームで約1か月から2か月、auひかりマンションでは約2週間となります。

【朗報!】乗り換えるならauひかり!工事費用37,500円(税抜)が実質無料!

工事費用37,500円(税抜)が実質無料!!

auひかりならなんと通常37,500円の工事費が実質無料!また、人気のauスマートバリュー適応なら携帯とのセットで毎月の利用料がとってもおトクなります!さらにお申込みでいまなら最大70,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

auひかりの開通までの流れ

確認事項のチェックが完了したら、auひかりへの申し込みです。

申し込みはauひかり対応プロバイダから行えます。
また、「auひかりの対応エリアの確認」ページから手順に従って申し込みすることもできます。

お客様情報入力を含めた登録完了後にKDDIから工事日の電話連絡があるので、都合のよい日時を選びましょう。(土日祝日は別途3,000円の追加工事費用が発生します)

工事日が決定した後、「ご利用開始日のお知らせ」と「宅内機器」が届きます。工事日まで大切に保管してください。
auひかりホームの場合は、指定した工事日に、立ち会いのもと光回線の引き込み工事および光コンセントの設置が行われます。工事完了後に、通信機器を自分で接続します。

設定方法や接続が不安な場合は、専門スタッフが自宅まで来て設定サポートをしてくれる「かけつけ接続サポート(有料)」を利用すると良いでしょう。

宅内機器(ホームゲートウェイ、VDSLモデム)の接続の完了後から、auひかりの利用が開始されます。

その際にはホームゲートウェイのランプが緑点灯に変わるのを確認してくださいね。ランプ状態が緑点灯に変わった翌日から月額料金が発生します。

まとめ

auひかりは、高額キャッシュバックや割引特典が豊富なおすすめの光回線です。
導入も簡単ですので、ご紹介した申し込みから開通までの手順を参考に、快適なネット生活をスタートしてみてはいかがでしょう。

auひかりの導入について疑問や質問があれば、申し込みサイトのお問い合わせページを活用するとすぐに解決できますよ。
電話やメール、チャットなどさまざまな方法で対応しているので初めての方でも安心ですね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気の光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。
人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼今開催中のおすすめキャンペーン

ソフトバンク光のお申し込み・ご相談窓口

ソフトバンク光の専門スタッフにお気軽にご相談できます!Webなら24時間受付中!

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,967円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼今開催中のおすすめキャンペーン

auひかりのお申し込み・ご相談窓口

auひかりの専門スタッフにお気軽にご相談できます!Webなら24時間受付中!

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼今開催中のおすすめキャンペーン

NURO光のお申し込み・ご相談窓口

NURO光の専門スタッフにお気軽にご相談できます!Webなら24時間受付中!

固定回線で悩んでいる方必見!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

おすすめ窓口BroadWiMAX

https://wimax-broad.jp/
webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事