閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

月額もお得でキャッシュバックももらえる光回線まとめてみました!

auひかりの通信速度を徹底解説!光回線の実行速度はどうなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

フレッツ光やauひかり、ソフトバンク光を代表とする光回線サービスは、最大で上り下りとも1Gbpsの通信速度を誇る超高速ブルードバンド回線サービスです。

大容量のデータやコンテンツの送受信をストレスなく楽しむためには、通信速度は必要不可欠の要素といえます。

しかし、実際の通信速度に多少なりとも疑問を感じている方もいるのでは。そこで今回は、auひかりの速度について徹底解説してご紹介します。

auひかりの通信速度は最大で1Gbps

auひかりは、KDDIが提供する光ファイバー網を利用した光回線です。
光ファイバーとは、極細のガラスまたはプラスチックでできた通信ケーブルのこと。

データの送受信を光信号で行うため、距離の影響を受けない上、信号の劣化が少ない高速通信が可能となります。
光回線は、光信号の特性をいかした超高速インターネット通信なのです。

auひかりの通信速度は、最大で1Gbps(1000Mbps)です。
同じ光回線であるフレッツ光やソフトバンク光も、最大で1Gbpsの通信速度となります。

光回線が登場する以前に利用されていたADSLの通信速度は、最大でも50Mbpsですので、その速さがわかるのではないでしょうか。

ただし、auひかりはベストエフォート型サービスのため、1Gbpsの最大速度を得られるわけではありません。(ベストエフォート型サービスには、品質を保証しないという意味があります)インターネットの通信環境や回線の混雑状況によって、通信速度は異なります。

現在利用しているauひかりがどれ位の速度なのかは、スピード測定サイトを利用して測ることが可能です。
しかし、利用時間帯によっても異なるので一概に判断するのは難しいかもしれません。

一般的な速度の目安としては、最大速度の3割から4割が実際の回線速度と言われています。

したがって、auひかりの場合は最大速度が1Gbpsですので、300~400Mbpsが実際の回線速度となりますね。
それでも、従来のADSLよりは遥かに速い通信速度といえます。

回線速度の目安とは

最大で1Gbpsの超高速通信と聞いても、ピンとこない方もいるのではないでしょうか。
インターネットの通信速度は、データの伝送速度で表されます。

最小の単位は、1bps(ビーピーエス)で、1ビットのデータを1秒間で送れることを意味しています。
一般的に必要な通信速度としては、メールの送受信やホームページの閲覧で1Mbps~数Mbps、動画などのコンテンツなら10Mbps~20Mbpsほどで充分です。
また、オンラインゲームなどを楽しむ場合は、最低でも30Mbpsは必要となります。

1Gbpsは1000Mbpsですので、実際の速度が低下したとしても、auひかりはインターネットを楽しむには充分ともいえる通信速度ですね。

auひかりより速い?!関東地域限定の光回線NURO光

auひかりを含める日本国内の光回線における通信速度は、最大で1Gbpsが上限です。
しかし、関東地域限定でSo-netから提供されているNURO光は、最大で下り2Gbpsの通信速度を誇る超高速インターネット回線サービスとして人気を集めています。
実際の通信速度が低下するとしても、光回線より遥かに速いインターネット通信が可能となります。

NURO光は、他社の追随を許さない独自の伝送技術により、世界レベルで評価が高いインターネット通信サービスです。
無線LANとセキュリティサービスがついて月額4,743円(税抜)のお得な利用料金も魅力のひとつ。
工事完了後に、LANケーブルでOCUとパソコンを接続するだけで、すぐに利用を開始できるシンプルさもおすすめのポイントです。

NURO光を提供しているSo-netの公式ページからWEBで申し込むと、30,000円のキャッシュバックキャンペーン、代理店で申込むと最大80,000円のキャッシュバックを受けることができます。
NURO光提供エリアは、2015年9月現在で東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城となっています。

関東エリアにお住まいなら、ストレスのない超高速通信のNURO光の導入も検討してみてはいかがでしょう。

おすすめ窓口nuro光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://nuro-ac.jp/
NURO光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
格安で下り最大2Gbpsの高速インターネットが楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!こちらの窓口からお申し込みで最大120,000円おトクに利用できます!

先着30名!最大120,000円おトク

フレッツ光とauひかりに違いはあるの?

同じ光回線であれば、通信速度はほとんど変わらないのではと考える方も多いのでは。
確かに、フレッツ光の通信速度もauひかりと同様に、最大で1Gbpsとなっています。

フレッツ光は、NTT東日本と西日本が提供するインターネット回線サービスです。契約するプランによって通信速度には違いがあります。
たとえば、NTT東日本の「フレッツ光ネクストギガファミリー」では、最大1Gbpsの通信速度ですが、「フレッツ光ネクストファミリー」では、最大200Mbpsとなります。

フレッツ光は、auひかりと比較すると圧倒的なユーザー数を誇ります。
通信速度は、利用状況によっても低下するため、多くのユーザーが集中する時間外によっては速度が低下してしまうのは仕方がないのかもしれません。
断定はできませんが、フレッツ光と比較してユーザー数が限定されるauひかりは、通信速度が速いのではと言われています。

また、NTT東日本および西日本が提供するフレッツ光網を利用してインターネットサービスを提供する光コラボ事業者も、最大で1Gbpsの通信速度が特徴です。
フレッツ光の通信網をそのまま利用しているため、当然の結果とも。たとえば、ソフトバンク光やドコモ光が光コラボに該当する光回線提供業者となります。

光コラボは、携帯電話やスマホの月額料金が割引される特典やキャッシュバックなど、独自のサービスが特徴です。
フレッツ光からの乗り換えも簡単で、転用手続きだけで利用することが可能なことが最大の魅力です。

auひかりの回線速度を最適にする方法

光回線の回線速度は、通信環境や回線の利用状況に影響をうけることが知られています。
auひかりにおける最大で1Gbpsの通信速度は、あくまでも実測上の数値であるため、実際の通信速度とは大きく異なります。
最適な通信速度を得るためには、通信環境を整える方法が効果的です。

たとえば、ホームゲートウェイを始めとする専用機器や無線LANルーターを最新の機種に変更したり、パソコンのスペックを見直すことも必要でしょう。
無線で通信速度が遅いと感じたら、思い切って有線接続に変更する方法もおすすめです。

また、容量の大きいセキュリティソフトも通信速度に影響を及ぼします。
auひかりの最速の通信速度を実現するためには、通信環境の整備が重要なポイントといえますね。

また、お住まいの形態によって通信速度が低下する場合も考えられます。
一戸建て住宅にお住まいの方が対象の「auひかりホームタイプ」とマンションなどの集合住宅にお住まいの方が対象の「auひかりマンションタイプ」では、「auひかりホームタイプ」の方が通信速度が速いともいわれています。

光回線最速?!auひかりの魅力とは

auひかりは、新規申し込みで最大30,000円のキャッシュバック特典が魅力のひとつです。
また、「auスマートバリュー」は、au携帯電話やauスマホの月額利用料金が割引されるauユーザーとってお得な割引サービスとなっています。

最大通信速度は、他の光回線と同様の最大1Gbpsですが、回線の混み具合も低いため実際の通信速度はフレッツ光より速いといわれています。
さらには、新規申し込みでの高額キャッシュバックと快適な通信速度は、auひかりの特徴であり、最大の魅力ではないでしょうか。

au光は、お近くのauショップやKDDIのau公式ホームページ、So-net光などのauひかり対応プロバイダのホームページ、販売代理店の専用サイトから申し込みをすることができます。
当然ですが、どこから申し込んでもauひかりのスペックや通信速度には違いはありません。

ただし、お得に申し込むなら、販売代理店のサイトがおすすめです。
新規申し込みのキャッシュバックや月額利用料金の割引など、代理店独自の特典が用意されています。

au公式サイトにも、最大で30,000円のキャッシュバックが受けられる「auひかりスタートサポート」がありますが、代理店ではさらにプラスしたキャッシュバック額があります。auひかりの導入を検討する際には、事前にキャンペーン内容を充分に比較してみてくださいね。

おすすめ窓口auひかりをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://kddi-hikari.com/
auひかりの人気窓口

おススメ度:★★★★★
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そして魅力なのが最大70,000円のキャッシュバックです!

今なら最大70,000円キャッシュバック!

まとめ

いかがでしたか。auひかりの通信速度について徹底解説してご紹介しました。
光コラボも含めたフレッツ光は、対応エリアも広く加入するユーザー数も多い光回線として知られています。
一方で、フレッツ光と比較するとauひかりは対応エリアが限定されていますが、回線状況の混雑が少ないメリットも。

最大で1Gbpsの超高速インターネット通信が特徴の光回線のなかでは、実際の通信速度が速いとされるauひかりが一歩リードしているのではないでしょうか。

また、プロバイダ利用料金込みのお得な月額料金や、乗り換えにかかる違約金を負担してくれる高額キャッシュバックなど、魅力的な特典も見逃せません。

超高速インターネット回線サービスを選ぶのなら、通信速度が速いと評判のauひかりを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気の光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。
人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼今開催中のおすすめキャンペーン

ソフトバンク光のお申し込み・ご相談窓口

ソフトバンク光の専門スタッフにお気軽にご相談できます!Webなら24時間受付中!

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,967円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼今開催中のおすすめキャンペーン

auひかりのお申し込み・ご相談窓口

auひかりの専門スタッフにお気軽にご相談できます!Webなら24時間受付中!

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼今開催中のおすすめキャンペーン

NURO光のお申し込み・ご相談窓口

NURO光の専門スタッフにお気軽にご相談できます!Webなら24時間受付中!

固定回線で悩んでいる方必見!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

おすすめ窓口BroadWiMAX

https://wimax-broad.jp/
webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事