閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりは本当に速いの?auひかりの通信速度を徹底解説!

auひかりの通信速度は他の光回線と比べて「速い」と評判です。

ですが実際の通信速度に多少なりとも疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。

今回はそんなauひかりの通信速度について徹底的に調査しました。
フレッツ光から乗り換え予定の方も、乗り換える検討材料として参考にしてみてください。

auひかりの通信速度は最大で1Gbps

auひかりは、KDDIが提供する光ファイバー網を利用した光回線です。
光ファイバーとは、極細のガラスまたはプラスチックでできた通信ケーブルのこと。

データの送受信を光信号で行うため、距離の影響を受けない上、信号の劣化が少ない高速通信が可能となります。光回線は、光信号の特性をいかした超高速インターネット通信なのです。

auひかりの通信速度は、最大で1Gbps(1000Mbps)です。
同じ光回線であるフレッツ光やソフトバンク光も、最大で1Gbpsの通信速度となります。

光回線が登場する以前に利用されていたADSLの通信速度は、最大でも50Mbpsですので、その速さがわかるのではないでしょうか。

少し注意なのが、この1Gbpsはベストエフォート型だということ。
ベストエフォート型とは最大限努力してこの速さを提供できるようにします。という意味です。

なので、1Gbps出るとは限らないということ。

一般的な速度の目安としては、最大速度の3割から4割が実際の回線速度と言われています。

したがって、auひかりの場合は最大速度が1Gbpsですので、300~400Mbpsが実際の回線速度となりますね。

回線速度の目安とは

そこで気になるのが、300~400Mbpsでインターネットは滞りなく出来るかどうかです。

一般的に必要な通信速度としては、メールの送受信やホームページの閲覧で1Mbps~数Mbps、動画などのコンテンツなら10Mbps~20Mbpsほど、オンラインゲームを楽しむ場合は30Mbpsほどです。

ですので、実際の速度が低下したとしても、auひかりはインターネットを楽しむには充分ともいえる通信速度になります。

フレッツ光とauひかりの通信速度の違いは?

同じ光回線であれば、通信速度はほとんど変わらないのではと考える方も多いかと思います。

フレッツ光の通信速度もauひかりと同様に、最大で1Gbpsとなっています。

フレッツ光は「光コラボ」の開始により、ソフトバンク、ドコモ、OCNなどに回線を提供して共有している関係で、夕方などインターネットの利用が集中する時間帯はどうしても回線が混雑して通信速度が遅くなる傾向にあるようです。

ですが、auひかりは自社独自の光回線を使用しているため、このような混雑が無く、通信速度が遅くなりにくいとも言われています。

この通信速度ですが、周りの環境にも左右されるので、一概には言えないところはあります。

auひかりは提供エリアが限られているので、一度エリアの確認をおすすめします。

auひかりのエリア確認方法とエリア外のおすすめ回線

よりauひかりで快適な速度でインターネットを楽しむために

光回線の回線速度は、通信環境や回線の利用状況に影響をうけることが知られています。

ですので最適な通信速度を得るためには、通信環境を整える方法が効果的です。

ホームゲートウェイを始めとする専用機器や無線LANルーターを最新の機種に変更したり、パソコンのスペックを見直すことも必要です。

無線で通信速度が遅いと感じたら、思い切って有線接続に変更する方法もおすすめです。

また、容量の大きいセキュリティソフトも通信速度に影響を及ぼします。
auひかりの最速の通信速度を実現するためには、通信環境の整備が重要なポイントといえますね。

auひかりの速度は無線LANルーターで変わる!その選び方と対処法

まとめ

いかがでしたか。auひかりの通信速度について徹底解説してご紹介しました。
光コラボも含めたフレッツ光は、対応エリアも広く加入するユーザー数も多い光回線として知られています。

ですが、フレッツ光と比較するとauひかりは対応エリアが限定されていますが、回線状況の混雑が少なくよりスムーズにインターネットが楽しめます。

最大で1Gbpsの超高速インターネット通信が特徴の光回線のなかでは、実際の通信速度が速いとされるauひかりが一歩リードしているのではないでしょうか。

ちなみに、さらに高速でインターネットを楽しみたい方はNURO光という回線もあります。
地域限定ですが、auひかりの2倍の通信速度があります。
>>速い!と噂のNURO光の「実際の速度はどう?」を調べてみました

また、プロバイダ利用料金込みのお得な月額料金や、乗り換えにかかる違約金を負担してくれる高額キャッシュバックなど、魅力的な特典も見逃せません。

超高速インターネット回線サービスを選ぶのなら、通信速度が速いと評判のauひかりを選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る