閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光利用中に引越しする場合の手続き方法や工事費用まとめ

ソフトバンク光を利用している人が引っ越す場合、ソフトバンクに直接電話するなどの手続きが必要になり、引越し先の環境によっては工事費用が違ってくるので、引っ越す前に調べておくと便利です。

今回は、何も知らずソフトバンク光の工事の請求が来てからその金額に驚くことのないように工事費をまとめてみました。
引越しのをお考えの方は参考にしてください。

ソフトバンク光とは

そもそもソフトバンク光とはなんでしょうか。
ソフトバンク光とは、NTTの「フレッツ光」の光回線をソフトバンクが借りてインターネットサービスを提供している「光コラボレーション」のひとつです。

インターネットとスマホがセットで割引になる「おうち割 光セット」プランが人気で快適なインターネット生活を楽しめると話題ですが、ソフトバンクユーザーの人なら特におトクになります。ただし、家族データシェアサービスを利用している場合は「おうち割 光セット」は、対象外となります。

引っ越しが決まったらソフトバンク光回線でやるべきこと

引っ越すときガスや電気会社に連絡するように、インターネット回線の引っ越し移転手続きも忘れてはいけません。
現在、ソフトバンク光に加入してインターネットをしている方は、工事日の検討も含め、回線引っ越し手続きをしましょう。

パターン1:NTT東日本エリア内での転居、そのままソフトバンク光を利用する

現在、ソフトバンク光をインターネット接続回線サービスとして契約している人で、引っ越し先でもそのまま引き続き利用するときは、まずソフトバンクへ電話で連絡してください。
転居先の住所もこのときソフトバンクへ伝えましょう。

転居先で回線工事が必要になる場合は、このとき工事希望日を伝えておきましょう。

連絡先 ソフトバンク光 サポートセンター
電話番号0800-111-2009(通話料は無料)
受付 午前10時~午後7時

どうせ工事するなら乗り換えるのも手!

工事費用の目安
アパートやマンションなどの集合住宅
アパートやマンションなど集合住宅への引っ越しでフレッツ光、
NTT光回線を導入している住宅の場合は、工事の必要がありません。
2,000円
新築物件、戸建
新築物件、戸建などNTT光回線がなく、さらに光コンセントもない場合は移転工事と光コンセントの設置が必要です。
24,000円
新築物件、戸建など
新築物件、戸建などNTT光回線がなく、光コンセントのみ設置している場合は移転工事費用のみが必要となります。
9,600円

※光コンセント
光回線とパソコンを接続するためのケーブル接続口です。
最近のマンションなどの新築物件には「光コンセント」が設置してあることが多いですが、古い集合住宅だと光コンセントがない場合もあります。
物件の内覧の際に確認しておくとよいでしょう。

工事はNTTから派遣業者がやってきてスタート。工事終了後は、NTTの回線をソフトバンクが利用してインターネット接続サービスが始まります。

ソフトバンク光への接続設定については「光BBユニット」による接続が便利です。詳しくはサポートセンターへお問い合わせください。

モバイルルーターなら面倒な工事いらず!手続きもカンタン!

パターン2:NTT東日本エリアからNTT西日本エリアへ転居するが、ソフトバンク光を継続して利用する

NTT東日本からNTT西日本へ、またはその逆のエリアへ引っ越すときは注意が必要です。
NTT東日本とNTT西日本はホームページも別であることからもわかりますが、別の会社となります。

ベースはNTTなのですが、違う会社のため、インターネット回線も違う会社が提供していることになり、モデムを新たにレンタルしなければなりません。

そこで、工事費用とは別に3,000円が必要となります。詳しくは、サポートセンターで確認してください。

パターン3:ソフトバンク光の新規契約工事料を分割払い途中、転居して別会社に変更する

ソフトバンク光の移転工事費用は分割払いが可能です。
たとえば「光コンセントあり」の場合は、初回3,875円、あと月々875円を2年間支払うことになります。

しかし、支払い途中で引っ越しすることになったときは、また新たに移転工事費が発生するシステムとなっているため、トータルの分割費用は高くなります。
そこで、新しいインターネット回線サービスの会社へ乗り換えるという選択肢もありますね。

ソフトバンク光は、2年の契約期間となっています。そのため、2年以内で解約する場合は、違約金9,500円が必要です。

しかし、移転工事費用が24,000円となると、解約金の方が安いという計算に。
そこで、解約違約金を支払い、ソフトバンク光以外の会社へ新しく契約して違うインターネット接続サービスと新規契約するということも可能です。

インターネット回線サービス乗り換えサンプル

ソフトバンクエアー

もし、光回線にこだわりがないのであれば、ソフトバンクのSoftBank Air(ソフトバンクエアー)を選択する方法もあります。

ソフトバンク光とは違って光回線ではありません。

ソフトバンク光は光ファイバーを利用した有線のインターネット回線ですが、ソフトバンクエアーは、ソフトバンクの提供する携帯電話に使用する電波を利用してインターネットを楽しむ無線の接続サービスとなります。

有線の回線ではないため特別な工事は必要なく、気軽にインターネットを開始することが可能です。
また、引っ越し先がソフトバンク光のエリア外になった場合や転勤の多いひとにとっては、便利なシステムだといえます。

ソフトバンク光同様に「おうち割 光セット」が適用され、スマホ月額利用料金が最大1,522円割引になるところがポイントです。
割引額が大きいのでソフトバンク加入者にとっておトクです。

工事不要!スマホでWi-fi使い放題!最大60,000円キャッシュバック!

auひかり

ソフトバンク光からauひかりへ乗り換えることも可能です。
こちらは光回線ですが、NTTの提供しているフレッツ光の光回線を使用した「光コラボレーション」商品ではありません。

auひかりは、スマートフォンなど携帯電話の会社であるau、つまりKDDIの光ファイバーによって提供される光回線インターネット接続サービスで、人気があります。

快適な回線速度やリーズナブルな料金プランなど人気の理由はさまざまですが、auひかりへ新規加入する際、高額キャッシュバックがあるということもそのひとつ。

工事など初期費用が実質無料というお得なキャンペーンなど、特典が充実していることも加入者が増加しているポイントではないでしょうか。

ただし、「おうち割 光セット」のようなソフトバンク利用者ならではの特典ではなく、auひかりの場合は、au携帯とセットの「auスマートバリュー」の適用となります。
どちらがよいか、しっかり考えてから決めることが大切です。

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

キャッシュバックキャンペーンについては、申し込みをする代理店により違いますが、最近にしては珍しく高額キャシュバックがあるため、上手に活用することで安くインターネット接続サービスを利用開始できるのではないでしょうか。

そこで高額キャッシュバックが期待できるいくつかの会社を比較してみました。

ソフトバンク光キャンペーン比較

会社名
キャッシュバック金額
月額料
(株)LifeBank
最大60,000円
2,800円
アウンカンパニー
最大48,000円
3,800円
エフプレイン
最大30,000円
3,800円

キャッシュバック金額については加入条件がありますが、単純にホームページの金額だけで比較すると、新規契約の場合、この中では(株)LifeBank( https://softbank-hikari.jp/)での申し込みがもっとも高額なキャッシュバック金額が期待できる、ということになります。

この会社では、いまなら月額利用料金も実質2,800円に。
この月額割引キャンペーンや乗り換える場合、違約金が無料になる各種キャンペーンが充実していることでも注目です。

【朗報】SoftBank光なら、他社からの乗り換えで¥24,000分の商品券プレゼント!違約金も満額負担!

工事費・違約金・全額負担!

公式キャンペーン適用で24ヶ月間月額2,800円~で格安スタート!乗り換えをサポートする¥24,000分の商品券をプレゼント!さらに人気窓口なら最大60,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

まとめ

現在ソフトバンク光を利用している方で引っ越しをお考えの場合、引っ越し先の物件の条件により、工事費用が違うので確認しておきましょう。

新規申し込みをする販売会社にもよりますが、月額料金割引や違約金が0円になるサービスなどおトクな特典・キャンペーンを実施している販売代理店もあります。
じっくり探して上手に活用するとよいでしょう。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る