PR

ソフトバンク光は引っ越し先で使える?お得な手続き・移転手順や違約金について

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

引越しが決まったけど、引越し先でもソフトバンク光は使える?」「どうやって手続きするの?」

光回線の引っ越しがはじめての方は、分からないことが多く悩んでしまいますよね。

ソフトバンク光は、基本的に引っ越しにかかる工事費は無料です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
でも、引っ越し先の環境や契約内容によっては別途料金が発生する場合があるみたい・・。

そこで本記事では、違約金・工事費なしで引越し先でもお得にソフトバンク光を利用する方法や、引越し先がエリア外だった場合の対処法について解説していきます。

この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

まずは、引越し先がソフトバンク光のエリア内か確認しよう!

ソフトバンク光はフレッツ光回線を利用した「光コラボ」です。

そのためフレッツ光が提供しているエリア内であれば、ソフトバンク光を利用することが可能です。

新居がソフトバンク光の対応エリア外であった場合は、ソフトバンク光を使うことができません

その場合は解約費用を負担してくれたり、現在ご契約中のスマホキャリアの割引が受けられたりする光回線への乗り換えがオススメです。

那比光太(なびこうた)
こうた
オススメの乗り換え先は記事の後半で解説しているよ!

ソフトバンク光のエリア確認方法は?

ソフトバンク光のエリアの確認方法は、引越し先住所が東日本か西日本かどちらにあるのかにより確認ページが異なります。

建物によってはソフトバンク光が利用できないケースがありますので、エリア県内でも「ソフトバンク光が使えるのか」を必ず確認するようにしましょう。

ソフトバンク光を引っ越し先でも使う時の手順


ソフトバンク光を引っ越し先でも使用するために必要な手順を紹介していきます。

必要な手順は全部で5つです。

ひとつずつ手順を確認していきましょう。

手順①ソフトバンクに引っ越しの連絡を入れる

ソフトバンク光のWebサイト・電話・ソフトバンクショップ(またはワイモバイル)へ引っ越しする旨を連絡しましょう。

ソフトバンク光から新居の住所や引っ越し日、旧居での回線撤去日、新居での回線開通日など詳しい手続きについて連絡がきます。

那比光太(なびこうた)
こうた
物件によっては光回線開通がNGの場合もあるので、事前に不動産会社などに問い合わせておきましょう。

また、この時点で、回線撤去日と開通日、さらに立ち会いの有無なども決める必要があります。

確実に立ち会いに参加できる日を選ぶように気を付けてください。

手順②工事日の連絡がメールで送られてくる

旧居での線撤去日、新居での回線開通日、立ち会いの有無など工事の詳細メールが届きます。

引っ越し日が変わる、立ち会いできないなど、変更が必要な場合は再度連絡しましょう。

手順③旧居での回線撤去

撤去工事に関しては基本的に立ち会い不要ですが、中には必要となるケースもあるので注意が必要です。

撤去後は、接続機器を回収して新居へ持っていくのを忘れずに。

手順④新居で開通工事

新居の開通工事で立ち会いが必要な場合は忘れないようにしましょう。

集合住宅など、既に回線が引いてある場所の場合は立ち会いが不要なケースもあります。

手順⑤接続機器を設定して利用開始

旧居から持ってきた接続機器、もしくは新しい接続機器を繋げてインターネット利用を開始します。

那比光太(なびこうた)
こうた
基本的には開通工事後すぐ使用できるよ!万が一利用できなかった場合はサポートセンターに問い合わせよう。

また、接続作業に不安がある場合は、事前に申し込んでおけば当日業者の方に機器の接続までやってもらうこともできます。

こちらは別途料金を取られる場合と、新規契約時に無料サービスとして利用できる場合があるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

ソフトバンク光サポートセンター
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10時~19時

ソフトバンク光の引っ越しに伴う工事料金は原則無料

会員様限定・SoftBank 光お引っ越し工事無料キャンペーン

引っ越し先でも引き続きソフトバンク光を利用する場合、新居での開通工事費は無料です。

こちらのサービスは、工事の有無、立会いの有無は関係ありません。

ただし、以下の場合は料金が発生するので注意しましょう。

  • NTT東日本エリア、NTT西日本エリアをまたぐ引っ越し:事務手数料3,300円
  • 光電話を継続して利用する場合:1,100円〜2,750円
  • ホワイト光電話を継続して利用する場合:1,100円~3,300円
  • ソフトバンク光テレビを継続して利用する場合:13,200円~29,700円(4台以降は1台につき5,500円
  • 土日休日に工事を実施する場合:土日休日工事割増金3,300円
  • 工事費総額が37,950円を超えるごとに3,850円の追加請求
  • 東西をまたいでお引っ越しする場合3,080円の登録料

引っ越し先がソフトバンク光のエリア外!オススメの光回線4社

引っ越し先がソフトバンク光のエリア外だった場合、「ソフトバンク光から乗り換えるなら、どこが一番お得なんだろう?」という方にオススメの光回線4社を紹介していきます。

基本的には、お使いのスマホの割引が受けられる光回線を選ぶと毎月のスマホ代が割引になるので、お得です。
※ドコモ、au、ソフトバンクが提供している格安プランのahamo, LINEMO, povoは割引対象外

那比光太(なびこうた)
こうた
引越し先がソフトバンク光のエリア内の場合でも、東日本から西日本、またはその逆に引っ越す場合は、対応エリアが変わり別途工事費が発生することがあるよ。

引っ越し先でインターネット環境が使用できない期間も月額料金は発生するため、引っ越しを期に他の光回線へ乗り換えもオススメです。

NURO光:ソフトバンクユーザーにオススメ

nuroひかり

>引用元:NURO光
引っ越し先がNURO光の利用可能エリアでソフトバンク光のセット割「おうち割光セット」を適用させている人は、NURO光に乗り換えるのがオススメです!

新規契約のキャッシュバッグももらいながら、引き続き「おうち割光セット」が使えるため、いままでと変わらない金額で今後も利用できます。

現時点でソフトバンク光の「おうち割光セット」を継続して使えるのがNURO光のみです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
それ以外の他社に乗換えてしまうと、セット割が適用されず月額料金が高くなってしまうので注意しましょう。
月額料金 5,200円~
通信速度 上り:最大1Gbps
下り:最大10Gbps
工事費 キャンペーン適用により無料
※NURO 光 2ギガ(2年契約)/NURO 光 2ギガ(契約期間なし)/10ギガ(契約期間なし) の場合 44,000円
キャッシュバック 45,000円

NURO光の下り速度は10Gbps(10,000Mbps)なので、引っ越し先の環境によっては今までよりも快適な使い心地となる可能性もあります。

NURO光の公式サイトからの申し込みなら、
45,000円の高額キャッシュバックが手に入るうえに工事費は月額割引と相殺されて実質無料
となります。

「NURO光」の詳細はコチラから

ドコモ光:ドコモユーザーにオススメ

ドコモ光 GMO

>引用元:GMOとくとくBB
ソフトバンクからドコモのスマホに乗り換えようと思っている人には、「ドコモ割」が使えるドコモ光への乗り換えがお得です。

新規契約なら工事費無料、さらにキャッシュバックキャンペーンやdポイントプレゼントキャンペーンもあります。

提供エリア 全国
月額料金 戸建て:5,720円
マンション:4,400円
契約期間 2年
セット割 ドコモスマホで月額料金が最大1,100円割引
※最大20台
※家族も適用可
工事費 戸建て/マンション:22,000円
(キャンペーンで無料)
特典 ・最大51,000円キャッシュバック
・乗り換えでさらに15,000円キャッシュバック
・工事前にモバイルWi-Fiがレンタル無料
・訪問サポートが初回無料
・高性能Wi-Fiルーターがレンタル無料
実質月額 戸建て:4,283円
マンション:3,504円

中でもプロバイダのGMOとくとくBBからの申し込みは、Wi-Fiルーターが無料レンタルできたり、高額なキャッシュバックが受けられたりと特典が満載です。

「ドコモ光」の詳細はコチラから

auひかり:auユーザーにオススメ

auひかり NEXT

>引用元:NEXT
ソフトバンクからauの携帯に乗り換えようと思っている人には、「auスマートバリュー」が使えるauひかりへの乗り換えがお得です。

auのスマホを毎月割引してくれるだけでなく、乗り換え時に発生した違約金を最大50,000円還元してくれるなどサービスが充実しています。

月額料金 auひかりマンション料金:4,180円
auひかりホーム:5,390円~
通信速度 上り下り最大1Gbps
工事費 最大41,250円
※auひかりの「インターネット」と「電話サービス」に同時加入で無料
キャッシュバック 最大81,000円

KDDIの正規代理店のNEXTからの申し込みで、キャッシュバックは最大81,000円と高額になります。

「auひかり」の詳細はコチラから

楽天ひかり:楽天市場をよく利用する方にオススメ

楽天ひかり

>引用元:楽天ひかり
楽天ひかりの契約者は、楽天市場での買い物時に付与されるポイントが+1倍になる特典があります。
そのため、楽天市場をよく利用する人というにはオススメの会社です。

また、現在は楽天ひかり月額基本料6カ月0円キャンペーンを開催しています。最大22,800円(税込25,080円)分お得になるので、お見逃しなく!!

月額料金 マンションプラン:4,180円
ファミリープラン:5,280円
通信速度 上り下り最大1Gbps
工事費 契約プラン・訪問時間・日付・地域によって変わる。
キャッシュバック なし

2年目以降も光回線としては、割安の料金設定です。

「楽天ひかり」詳細はコチラから

ソフトバンク光から他社回線に乗り換える手順

それでは、実際にソフトバンク光から他社回線に乗り換える手順を説明します。

必要な手順は全部で5つ。

ひとつずつ手順を確認していきましょう。

手順①光回線に新規契約を申し込む

まずは、乗り換え先の光回線に申し込み、開通工事日を決定します。

基本的に開通工事には立ち会いが必要なので、予定を確認してから工事日を選びましょう。

工事に立ち会いができず延期をすると、インターネットが使えるようになるまで、1カ月以上待つ場合があります。

手順②ソフトバンク光に解約を申し込む

新しい光回線の開通工事日が決まったら、開通工事日のタイミングにあわせてソフトバンク光を解約します。

解約する日を開通工事日より前にしてしまうと、インターネットが利用できない期間が発生していまうので気を付けましょう。

光回線の新規開通工事(立ち会いが必要)

事前に打ち合わせた指定日に、新規回線の開通工事が行われます。

必ず作業に立ち会いましょう。なお、作業は10分~30分程度かかります。

接続を設定

業者の方が開通を確認後、自分で宅内機器(無線LANルーター、パソコンなど)の接続をして利用を開始します。

ソフトバンク光のレンタル機器を返却

今まで使用していたソフトバンク光の機器を返却します。

  • 光BBユニット
  • 電源アダプタ
  • LANケーブル
  • モジュラーケーブル

以上が返却が必要な機器です。

返却をしないと違約金がかかる場合があるので注意しましょう。

ソフトバンク光の引っ越しのよくある質問

ソフトバンク光の引っ越しに関する、よくある質問を4つ紹介していきます。

トラブルを防ぐためにも、契約前にしっかりと把握しておきましょう。

ソフトバンク光を引っ越し先でも継続使用する場合の工事費用は?

工事費は基本的に無料です。

ただし引っ越し先や時期、オプションによっては有料となる場合があります。

新居、旧居で回線工事をする場合は立ち会いが必要?

回線を撤去するだけならば、立会いが不要な場合もあります。

自宅の中で開通工事を行う場合は、必ず立会いが必要です。

引っ越し時にソフトバンク光を解約→新規契約をするのはお得?

ソフトバンク光は、新規契約時のお得なキャンペーンをしていますが、引っ越し前に一度解約し、引っ越し後に再度新規契約をした場合、キャンペーンは適用されるのでしょうか?

実は、解約後半年以内の再契約はキャッシュバックなどの新規契約キャンペーンが適用されません。

また、契約満了月以外での解約は解約金がかかるため、引っ越し時期と更新月が合わないと余計な出費となります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
また、解約した場合は機器の返却など、継続使用に比べて手間がかかるのであまりオススメではありません。

ソフトバンク光から乗り換えるならどこがお得?

ソフトバンク携帯を使用しているなら、「おうち割」が継続して使用できるNURO光が一番オススメです。

楽天市場で買い物をすることが多い方は、楽天ひかりに変えるとより楽天ポイントがたまりやすくなり、日々の買い物がお得になります。

携帯のキャリアを変える予定があるなら、変更後のキャリアが安くなるプロバイダ(ドコモ光auひかりなど)がオススメです。

まとめ


引っ越しをするなら、ソフトバンク光からNURO光に乗り換えた方が断然お得です。

引っ越し先がNURO光の利用可能エリアであることが条件です。

下りの通信速度が最大10Gbpsとソフトバンク光より倍速く、新規契約による高額キャッシュバッグも適用されるのでメリットが沢山!

さらに、ソフトバンク光と同じサービス、「おうち割光セット」が適用されるので、今までと変わらない金額で利用できます。

ただし、解約手続きや機器返却の手間がかかること、新しい光回線の開通までに時間がかかる場合があるため注意が必要です。

那比光太(なびこうた)
こうた
これまで通りソフトバンク光を利用する場合は、引っ越し手続きを確認しつつ準備を進めていきましょう。

なお、引っ越しに伴う工事費用は基本無料ですが、引っ越し先や時期によっては工事費用が掛かる場合があるので気を付けてください。

または、スマホを他の携帯会社に乗り換えて、光回線も一緒に他社へ乗り換えるのも選択肢の一つです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
光回線の引っ越しは大変ですが、自分にあった光回線とスマホの組み合わせを選べばずっと割引を受けられてお得ですよ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がプライムインターネット比較に還元されることがあります。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。
◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

記事の感想をお聞かせください。

コメントする

目次