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WiMAXが圏外になった場合にまず試すべき事はこれ!原因と対処法について

圏外 

家や外出先でWiMAXを使用しているとふとしたときに圏外になってしまうことがありますよね。

WiMAXが圏外の時にまず試して欲しいこととしては、通信端末の再起動、通信モードの切り替え、端末の初期化が挙げられます。

他にもWiMAXが圏外の時の原因と対処法について広く解説していきますので、詳しく知りたい方はぜひご覧くださいね!

WiMAXが圏外の時にまず試すべき対処法

WiMAXが圏外の時に、まず試して欲しい対処法としては以下のものが挙げられます。

  • 通信端末を再起動する
  • 通信モードを5GHzに切り替える
  • 通信端末を初期化する

通信端末を再起動する

WiMAXを含めたモバイルWi-Fiルーターや固定回線のルーターは、ふとした瞬間に通信不良を起こすことがあります。

通信不良に気づいた時は、ルーターの電源を一度切って数十秒待ってから再起動してみましょう

再起動後に圏外から回復することがあります。

ルーターだけでなく、スマホやノートパソコンなどの通信端末も再起動すると、どちらが原因の場合でも再起動がきっかけで通信が回復する確率が高くなります。

通信モードを5GHzに切り替える

WiMAXでは2.4GHz(ギガヘルツ)と5.0GHzという2つの通信モードを利用できます。

圏外が直らない時に通信モードを切り替えると直ることがあります。

どちらも無料で使える通信モードで、WiMAXを操作するだけで変更可能です

W04、W05などWシリーズのWiMAXは、本体メニューから「設定」→「通信設定」→「Wi-Fi設定」と進んでいくと通信モードを変更できます。

WX04などのWXシリーズは、本体メニューから「設定」→「LAN側設定」→「Wi-Fi設定」と進んでいき、「2.4GHz」、「5GHz(屋内)」または「5GHz(屋外)」を切り替えると圏外から回復する場合があります。

切り替えてすぐは電波が安定していませんので、数秒待ってから状況を確認してください。

また、数字の大きい5GHzのほうが高性能ということではありませんので、2.4GHzと5GHzそれぞれ適宜切り替えを行いましょう

通信端末を初期化する

WiMAXの初期化とは、端末設定を工場出荷時(受け取った時の設定)に戻すことです。

WiMAXを再起動して圏外が直らなくても、WiMAXの初期化で回復することがあります。

WiMAXの初期化は、電源が入った状態でリセットボタンを5秒間ほど長押しすると開始されます。

リセットボタンは、WiMAX本体のmicro USBポートの横にある小さな穴のなかにありますので、細い棒などを使って押してください。

特に危険なことはありませんが、ワイヤレスゲートやエディオン、J:COMなどのプロバイダでWiMAXを契約している方は、初期化後にアクセスポイントを設定しないとネットにつながりませんので注意しましょう。

WiMAXが圏外になってしまう主な原因と対処法

WiMAXが圏外になる主な原因とその対処法について解説します。

先述したまず試すべき対処法を試してみても改善されなかった場合は、次に挙げる方法を試してみましょう。

端末が電波を受信できていない

スマホやノートパソコンなどの端末とWiMAXルーターの距離が離れすぎると、WiMAXの電波を端末が受信できなくなります。

スマホをいじりながら移動していると、いつの間にかルーターから離れていることもありますので、圏外になったときはWi-Fiを使って通信している端末の近くにちゃんとルーターがあるか確認してください。

使用している地域がサービスのカバーエリア外である

田舎や山間部などのWiMAXサービス対応エリア外の地域では、基地局からの電波をルーターが受信していないことが圏外の原因です。

この場合通信している場所が問題ですので、場所を変えることで圏外が回復することがあります。

WiMAXの対応エリアはUQ WiMAXのサービスエリアマップから確認できます。

ピンポイントエリア判定に住所を入力すれば現在地の電波状況がすぐわかりますので、通信できる回線で確認してみましょう。

機内モードになっている

電波のある場所でも通信できない場合は、通信を一切遮断する「機内モード」になっていることが圏外の原因として考えられます。

お使いの端末やWiMAXルーターの機内モード設定を確認し、機内モードはオフにしましょう。

また機内モードのON/OFFを数秒待って何度か切り替えると、圏外から回復することがありますので、複数回切り替えをしてみてください。

アクセスポイント設定(APN設定)が間違っている

アクセスポイント設定(APN設定)とは、インターネットに接続する際に必要となる「接続先を特定する情報」のことです。

WiMAXルーターでは「プロファイル」または「APN設定」という項目で設定します。

以前にプロファイル情報を変更した覚えがある方は、正しい情報になっているか一度確認してください。

WiMAXの一部プロバイダでは、本家UQ WiMAXのプロファイル情報と違う設定で通信しているところがあります。

ルーターの初期化などをすると、プロファイル情報が間違った情報に変わることがありますので、これを正しい情報に直すことで通信ができるようになります。

正しいプロファイル情報は契約先のプロバイダに問い合わせれば確認できます。

APN設定は以下の方法で変更ができます。

  1. ルーターの電源を入れる
  2. ルーターのメニュー画面から「設定」→「プロファイル選択」または「設定」→「APN設定」と進む
  3. プロバイダから確認を取ったAPNを選択する

障害物が多い

WiMAXの電波はまっすぐに飛ぶ性質があり、地下やビル街など障害物が多い場所では電波が弱くなる特徴があります

まわりに物が多い場所にいて圏外になっている場合、WiMAXの電波を障害物が遮っているのが原因と考えられます。

この場合は高いところや窓際など、障害物の少ない場所にルーターを移動することで電波状況が改善ができます。

UQ WiMAXの設備障害またはメンテナンス中

WiMAXは UQ WiMAX のグループ会社 UQ コミュニケーションズがすべての通信を管理しています。

滅多にありませんが、UQ コミュニケーションズの設備障害またはメンテナンス中は通信できなくなることがあります

台風や地震などによって、設備障害が発生することも。

この場合の対処法としては特になく、復旧するのを待つしかできません。

障害情報は下記のページから確認できますので、現在通信できる回線を使って確認してみましょう。

WiMAXのメンテナンス・障害情報はコチラ

端末が故障している

すべての原因に心当たりがなく、対処法を試しても圏外から回復しない場合は、WiMAXルーターが故障している可能性があります。

この記事に書いてある対処法を試しても通信が回復しなかった場合は、契約先のプロバイダにルーターの故障について相談してみましょう。

各プロバイダへの問い合わせ先を知りたい方は、以下の記事もご覧になってくださいね。

どうしても今すぐ接続したい場合の対処法

これまで圏外を解消するための対処法をご説明しましたが、それでも解消されない場合があります。

どうしても今すぐWiMAXを接続したい場合には、以下の方法を試しましょう。

ハイスピードプラスエリアモードに切り替える

ハイスピードプラスエリアモードとは、auのスマホと同じ4G LTE回線を使って通信する方法のことです。

ハイスピードプラスエリアモードへの切り替え方法は以下のとおりです。

  1. ルーターの電源を入れる
  2. 設定画面から「通信モード設定」→「ハイスピードプラスエリア」と選択

ルーターによっては、ロック画面から直接「ワンタイムHS+A」を長押しで切り替えることも可能です。

通常のWiMAX通信とはサービスエリア自体が違いますので、WiMAXのサービスエリア外でも問題なく通信できます。

ただし、ハイスピードプラスエリアモードで月に7GB以上通信してしまうと、通常のWiMAX通信を含めたすべての通信が、月末まで最大速度128kbpsに制限されますので、使用する場合は通信量に注意してください。

最大速度128kbpsとは、メールやSNSのテキスト送受信以外はまともに利用できない通信速度です。

ハイスピードプラスエリアモードは緊急時の手段以外では使わないようにするのがよさそうですね。

クレードルの拡張機能を利用する

WiMAXのWXシリーズには、専用クレードルにWウィングアンテナと呼ばれるアンテナ拡張機能が搭載されています。

アンテナ拡張機能を使えば、室内や障害物が多い場所でも電波受信感度が上がりますので、電波が受信しにくいと感じた時は専用クレードルを利用してみましょう。

クレードルはもともと付属しているものを使用するか、付属していない機種の場合でも別途購入することが可能です。

クレードルを使用する際には同時に、高いところや窓際など、なるべく周りに障害物がない場所に設置してください。

解決できない原因の場合には解約、乗り換えを検討

ここまでの対処法を試してみてもどうしてもWiMAXが圏外のままという人は、いっそのこと解約、乗換えを検討しましょう。

また以下の場合についても、WiMAXの乗換えを検討すべき時期だといえますよ。

  • 「故障したが修理費を払いたくない」
  • 「通信エリア外に引っ越す必要がある」
  • 「エリア判定OKで申し込んだが実際は圏外だった」

ここで覚えておいて欲しいのが、WiMAXが故障した場合は契約から1年以内であればメーカー保証で無料修理できるという点。

ちなみに契約から1年以内でWiMAXの端末が故障した場合は、メーカー保障で無料修理ができるので大丈夫ですよ。

ただし1年以上の場合は、有料オプションに加入していない限り修理費が必要ですので、修理費を払いたくないのであれば、これを機に解約または乗り換えをオススメします。

人によってはWiMAXよりも光回線のほうが向いている場合もあるので、これを機に光回線について検討してみてもいいでしょう。

WiMAXよりも光回線の方が向いているかどうかについては、以下の記事でチェックできるのでぜひご覧になってくださいね。

また契約期間中に通信エリア外に引っ越す場合は、どうしても通信できなくなってしまうので、中途解約することになるでしょう。

この場合についても更新月でない限り違約金は必ずかかってしまうので、注意してくださいね。

契約から8日以内であればキャンセル可能

WiMAXを実際に使ってみて電波が入りづらい、またはつながらないときは、端末の到着から8日以内であれば違約金を払わずにキャンセルできます

プロバイダにより手続き方法は異なります。以下では、Broad WiMAXを例に解説します。

キャンセルの具体的な方法は、Broadサポートセンター(Tel: 050‐5212‐7322 月~土 11:00~18:00 )に電話して初期契約解除申請します

その後、端末本体、SIMカード、保証書、USBケーブル、端末が入っている箱の5点を初期契約解除申請から7日以内必着で下記住所まで郵送します。(送料は契約者負担)

<返却先>
〒141-0022 東京都品川区東五反田1-2-33-7F (株)LinkLife

以上を行なえば契約はキャンセル可能です。ただし、契約の際の事務手数料3,000円とルーターの送料はキャンセルした場合でも支払う必要があります

また、期限日までに返却が間に合わなかった場合や郵送する5点に欠品があった場合は、機器損害金20,000円を負担しなければなりませんので注意してくださいね。

制約はありますが、簡単な申込み方法で3,000円+送料のみでキャンセルできますので、契約を見直したい場合は初期契約解除申請を利用しましょう。

まとめ

ここまでWiMAXが圏外になって使えないとお困りのかたに向けて、圏外になる原因と対処法を紹介しました。

WiMAXが圏外になった時にまず試して欲しいのは以下の方法です。

  • 通信端末を再起動する
  • 通信モードを5GHzに切り替える
  • 通信端末を初期化する

この他にも記事中で紹介していた対処法を試してみることで、WiMAXが圏外の状態が一刻も早く解決できるといいですね!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

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