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WiMAXが圏外になって使えない!原因と対処法は?

圏外 

家や外出先でWiMAXを使っていると、ふとしたときに圏外になってインターネットにつながらなくなってしまうことはありませんか?

「さっきまで使えたのに急に使えなくなった!」
「すぐ圏外になる原因が知りたい!」
「どうすれば直るのか?」

など、この記事ではWiMAXが圏外になって使えないと困っている方にむけて、圏外になる原因と対処法を解説します。

WiMAXのすべてのプロバイダで使える方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

圏外になってしまう原因

WiMAXが圏外になる主な原因を解説します。

原因ごとの対処法も一緒に記載していますので、心当たりがあるものは対処法を試してみてください。

端末が電波を受信できていない

スマホやノートパソコンなどの端末とWiMAXルーターの距離が離れすぎると、WiMAXの電波を端末が受信できなくなります

スマホをいじりながら移動していると、いつの間にかルーターから離れていることもありますので、圏外になったときはWi-Fiを使って通信している端末の近くにルーターがあるか確認してください

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使用している地域がサービスのカバーエリア外である

田舎や山間部などのWiMAXサービス対応エリア外の地域では、基地局からの電波をルーターが受信していないことが圏外の原因です。

通信している場所が問題ですので、場所を変えて圏外が回復するか試してみましょう

WiMAXの対応エリアはUQ WiMAXのサービスエリアマップから確認できます。

ピンポイントエリア判定に住所を入力すれば現在地の電波状況がすぐわかりますので、通信できる回線で確認してみましょう。

機内モードになっている

電波のある場所でも通信できない場合は、通信を一切遮断する「機内モード」になっていることが圏外の原因として考えられます。

お使いの端末やWiMAXルーターの機内モード設定を確認してみましょう

機内モードのON/OFFを数秒待って何度か切り替えると、圏外から回復することがあります

一回でダメでも機内モードのON/OFFを複数回切り替えてみてください。

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アクセスポイント設定(APN設定)が間違っている

アクセスポイント設定(APN設定)とは、インターネットに接続する際に必要となる「接続先を特定する情報」のことです。

WiMAXルーターでは「プロファイル」または「APN設定」という項目で設定します

以前にプロファイル情報を変更した覚えがある方は、正しい情報になっているか一度確認してください。

WiMAXの一部プロバイダでは、本家UQ WiMAXのプロファイル情報と違う設定で通信しているところがあります。

ルーターの初期化などをすると、プロファイル情報が正しくない情報に変わることがありますので、正しい情報に直さない限り通信は回復しません。

正しいプロファイル情報は契約先のプロバイダに問い合わせれば確認できます。

ルーターのメニュー画面から「設定」→「プロファイル選択」または「設定」→「APN設定」と進んでいき、プロバイダから確認を取ったプロファイル情報と違う場合は再設定しましょう

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障害物が多い

WiMAXの電波はまっすぐに飛ぶ性質があり、地下やビル街など障害物が多い場所では電波が弱くなる特徴があります

まわりに物が多い場所ではWiMAXの電波を障害物が遮っているのが圏外の原因です

高いところや窓際など、障害物の少ない場所にルーターを移動して電波状況を確認してください

UQ WiMAXの設備障害またはメンテナンス中

WiMAXは UQ WiMAX のグループ会社 UQ コミュニケーションズがすべての通信を管理しています。

滅多にありませんが、UQ コミュニケーションズの設備障害またはメンテナンス中は通信できなくなることがあります

近年は台風や地震などが多発し、設備障害が発生することもありますのでご注意ください。

障害情報は下記のページから確認できますので、現在通信できる回線を使って確認してみましょう

WiMAXのメンテナンス・障害情報はコチラ

端末が故障している

すべての原因に心当たりがなく、対処法を試しても圏外から回復しない場合は、WiMAXルーターが故障している可能性があります

この記事に書いてある対処法を試しても通信が回復しなかった場合は、契約先のプロバイダにルーターの故障について相談してみましょう

原因がわからない時の対処法

WiMAXは圏外の原因が分からなくても、特定の方法を試せば大抵の場合回復します

これから紹介する対処法を順に試していけば、圏外から回復することがありますので、方法をよく読み試してみましょう。

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まず試すべき対処法

この記事の「圏外になってしまう原因」に書かれている簡単な対処法で直らなかった場合は、下記の対処法を順番に試してください。

通信端末を再起動する

WiMAXを含めたモバイルWi-Fiルーターや固定回線のルーターなどは、ふとした瞬間に通信不良を起こすことがありますよね。

通信不良に気づいた時は、ルーターの電源を一度切って数十秒待ってから再起動してみましょう。再起動後に圏外から回復することがあります。

ルーターだけでなく、スマホやノートパソコンなどの通信端末も再起動すると、どちらが原因の場合でも再起動がきっかけで通信が回復する確率が高くなります。

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通信モードを5GHzに切り替える

WiMAXでは2.4GHz(ギガヘルツ)と5.0GHzという2つの通信モードを利用できます

圏外が直らない時に通信モードを切り替えると直ることがあります。

どちらも無料で使える通信モードで、WiMAXを操作するだけで変更可能です

W04、W05などWシリーズのWiMAXは、本体メニューから「設定」→「通信設定」→「Wi-Fi設定」と進んでいくと通信モードを変更できます。

WX04などのWXシリーズは、本体メニューから「設定」→「LAN側設定」→「Wi-Fi設定」と進んでいき、「2.4GHz」、「5GHz(屋内)」または「5GHz(屋外)」を切り替えると圏外から回復する場合があります。

切り替えてすぐは電波が安定していませんので、数秒待ってから状況を確認してください

また、数字の大きい5GHzのほうが高性能ということではありませんので、2.4GHzと5GHzそれぞれ適宜切り替えを行いましょう

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通信端末を初期化する

WiMAXの初期化とは、端末設定を工場出荷時(受け取った時の設定)に戻すことです。

WiMAXを再起動して圏外が直らなくても、WiMAXの初期化で回復することがあります。

WiMAXの初期化は、電源が入った状態でリセットボタンを5秒間ほど長押しすると開始されます

リセットボタンは、WiMAX本体のmicro USBポートの横にある小さな穴のなかにありますので、細い棒などを使って押してください

特に危険なことはありませんが、ワイヤレスゲートやエディオン、J:COMなどのプロバイダでWiMAXを契約している方は、初期化後にアクセスポイント設定しないとネットにつながりませんので注意しましょう。

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それでも圏外が解消されない場合の対処法

これまで圏外を解消するための対処法をご説明しましたが、それでも解消されない場合があります。その場合には、以下の方法も試してみましょう。

ハイスピードプラスエリアモードに切り替える

ハイスピードプラスエリアモードとは、auのスマホと同じ4G LTE回線を使って通信する方法のことです。

設定画面から「通信モード設定」→「ハイスピードプラスエリア」と選択すれば切り替えられます

ルーターによっては、ロック画面から直接「ワンタイムHS+A」を長押しで切り替えることも可能です

通常のWiMAX通信とはサービスエリア自体が違いますので、WiMAXのサービスエリア外でも問題なく通信できます

注意点として、ハイスピードプラスエリアモードで月に7GB以上通信してしまうと、通常のWiMAX通信を含めたすべての通信が、月末まで最大速度128kbpsに制限されます

最大速度128kbpsとは、メールやSNSのテキスト送受信以外はまともに利用できない通信速度です。

ハイスピードプラスエリアモードは緊急時の手段以外では使わないようにしましょう

クレードルの拡張機能を利用する

WiMAXのWXシリーズには、専用クレードルにWウィングアンテナと呼ばれるアンテナ拡張機能が搭載されています

アンテナ拡張機能を使えば、室内や障害物が多い場所でも電波受信感度が上がりますので、電波が受信しにくいと感じた時は専用クレードルを利用してみましょう

クレードルが付属していない機種の場合でも、別途購入することが可能です

クレードルを使用する際には同時に、高いところや窓際など、なるべく周りに障害物がない場所に設置してください

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解決できない原因の場合には解約・乗り換えを検討

  • 「故障したが修理費を払いたくない」
  • 「通信エリア外に引っ越す必要がある」
  • 「エリア判定OKで申し込んだが実際は圏外だった」

など、WiMAXが圏外になる原因をどうしても解決できないときは、解約・乗り換えを検討しましょう

WiMAXが故障した場合は、契約から1年以内であればメーカー保証で無料修理できます。1年以上の場合は、有料オプションに加入していない限り修理費が必要です。

プロバイダと相談して修理費を払いたくないのであれば解約または乗り換えましょう

契約期間中に通信エリア外に引っ越す場合は、違約金を支払って中途解約しなければいけません

通信できないWiMAXを持っていてもしかたがありませんので、違約金を支払ってでも他回線に乗り換えるか解約したほうがおトクです

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契約から8日以内であればキャンセル可能

WiMAXを実際に使ってみて電波が入りづらい、またはつながらないときは、端末の到着から8日以内であれば違約金を払わずにキャンセルできます

プロバイダにより手続き方法は異なります。以下では、Broad WiMAXを例に解説します。

キャンセルの具体的な方法は、Broadサポートセンター(Tel: 050‐5212‐7322 月~土 11:00~18:00 )に電話して初期契約解除申請します

その後、端末本体、SIMカード、保証書、USBケーブル、端末が入っている箱の5点を初期契約解除申請から7日以内必着で下記住所まで郵送します。(送料は契約者負担)

<返却先>

〒141-0022 東京都品川区東五反田1-2-33-7F (株)LinkLife

以上を行なえば契約はキャンセル可能です。ただし、事務手数料3,000円とルーターの送料はキャンセルした場合でも支払う必要があります

また、期限日までに返却が間に合わなかった場合や郵送する5点に欠品があった場合は、機器損害金20,000円を負担しなければなりません

制約はありますが、簡単な申込み方法で3,000円+送料のみでキャンセルできますので、契約を見直したい場合は初期契約解除申請を利用しましょう。

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まとめ

WiMAXが圏外になって使えないとお困りのかたに向けて、圏外になる原因と対処法を紹介しました。

WiMAXが圏外になる原因はある程度決まっていますので、この記事に書かれている対処法を試せば、ほとんどの場合、圏外から回復するかもしくは回復する方法を特定できます

WiMAXを使っているすべてのかたに役に立つ情報をわかりやすく解説していますので、WiMAXが圏外になっているかたは一つずつ対処法を読んで試してみましょう。

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