閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりプロバイダーのおすすめは?サービス内容を徹底調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

auひかりの利用にはプロバイダとの契約が必要になってきます。
プロバイダーとは、インターネットと契約された方とを結ぶ橋渡し的な存在です。このプロバイダがいないとインターネットは出来ません。

auひかりにはこのプロバイダが7社から選べるようになっています。
選べるプロバイダは「@nifty」「T COM」「ASAHIネット」「au one net」「BIGLOBE」「DTI」「So-net」です。

いざ契約の段階になったけど、auひかりのプロバイダは7社あるけどどこを選べばいいの?
プロバイダを適当に選んであとでやっぱりこっちが良かった!

とならないように、auひかりのおすすめプロバイダを、各プロバイダのサービス内容を徹底調査して教えます!

auひかりのプロバイダーを選ぶ前に押さえておきたい2つのポイント

まずはauひかりのエリア確認はお済ですか?auひかりはサービス提供エリアが限られています。
契約に進む前にご自身でエリアの確認をすることをおすすめします。
>>auひかりのエリア確認方法

さて、いよいよご自宅や事務所の光回線をauひかりにするときには、インターネットの接続業者であるプロバイダーを選定しなくてはなりません。しかし、何を基準に選定していいのか迷いますよね。

auひかりのプロバイダーを選定するときに着目したいのは、以下の2つのポイントです。

ポイント1.auひかりはどのプロバイダーを選んでも回線速度と月額利用料金は同じ

auひかりの月額料金はプロバイダー料金込みの料金になっています。
どのプロバイダを選んでも月額料金に変わりはありません。

auひかり 月額料金一覧
一戸建てプラン
1年目
2年目
3年目
5,100円
5,000円
4,900円
マンションプラン
3,800円

また、auひかりとauスマホがセットでお得になる「auスマートバリュー」も、どのプロバイダーを利用しても適用されます。

そして、どのプロバイダを選んでも、通信速度は高速の1Gbpsに変わりはありません。

ポイント2.auひかりのプロバイダー共通のサービス

auひかりのプロバイダは7社から選べて、サービス内容が少しずつ異なるのですが、共通のサービスもあります。まず共通のサービスを見ていきましょう。

auひかりのプロバイダー共通のサービス<ひかり電話>

auひかり電話は光回線を使用した固定電話になります。「auスマートバリュー」を適用させるには加入必須のサービスです。利用料金は月額500円ですが、auひかりの契約で30ヶ月無料で利用できるキャンペーンが実施されています。

auひかりのプロバイダー共通のサービス<ひかりテレビ>

auひかりテレビはauひかりの光回線を利用した映画、アニメ、音楽等の専門チャンネルが見れるサービスです。専用の機器を月額500円でレンタルして、パック料金を支払えばお好きな番組が見放題になります。

auひかりのプロバイダー共通のサービス<無線LANレンタルサービス>

auひかりはケーブルを自宅の中に引っ張ってくる有線のインターネット回線ですが、この有線の回線から、スマホやゲーム機などに通信を飛ばせるようにする「無線LAN」のレンタルが出来ます。

月額料金はレンタルする無線LANにより異なりますが、は500円程度になります。どの無線LANをレンタルしても、高速の通信速度に変わりません。

auひかりのプロバイダー共通のサービス<KDDIまとめて請求>

KDDIまとめて請求とは、auひかりとauスマホのばらばらでの請求を分かりやすく1本の請求にまとめてくれるサービスです。
このKDDIまとめて請求のサービスを受けることにより「auまとめトーク」が適用になります。

「auまとめトーク」ってなに?

auまとめトークとは、ご自身の契約しているauひかり電話から相手のauひかり電話またはauケータイ、さらにご自身の契約しているスマホまでの通話料が無料になるサービスです。

auひかりのプロバイダ共通のサービス<メールサービス>

auひかりのプロバイダにはそれぞれメールサービスがあります。使用できるアドレスの数とメールボックスの容量が異なります。

プロバイダ別メールサービス詳細
プロバイダ @nifty @TCOM ASAHIネット au one net BIGLOBE DTI So-net
無料アドレス数 1アドレス 1アドレス 6アドレス 5アドレス 5アドレス 1アドレス 4アドレス
メールボックスの容量 5GBまで無料 無制限 無制限 5GBまで無料 5GBまで無料 5GBまで無料 無制限

auひかりのプロバイダ共通のサービス<ホームページが作成できる>

auひかりのプロバイダにはそれぞれご自身のホームページが作成できるサービスがあります。一つURLを支給されて、テンプレートなどを使いホームページを作ってブログの更新などが可能です。プロバイダごとに使える容量は異なってきます。

プロバイダ別ホームページ作成サービス詳細
 プロバイダ @nifty @TCOM ASAHIネット au one net BIGLOBE DTI So-net
ホームページの容量 4GB 600円/月
(1アドレスごと)
20MBまで無料
(初期費用:500円、最大50MBまで、増量可能・500円/月・5MBごと)
100MBまで無料
(超過後5MBごとに180円/月)
100MBまで無料 100MBまで無料
(最大3GBまで追加可能)
最大100MBまで無料 10MBまで無料
(最大50MBまで追加可能)

auひかりのプロバイダ共通のサービス<セキュリティサービス>

お使いのパソコンのコンピューターウィルスからの保護、フィッシング詐欺の防止、危険なサイトの警告など、外部の攻撃から守ってくれるソフトウェアのサービスです。DTIのみこのサービスは取り扱いがありません。

プロバイダ別セキュリティサービス金額一覧
プロバイダ @nifty @TCOM ASAHIネット au one net BIGLOBE DTI So-net
総合セキュリティ
サービス
500円/月 490円/月~ 500円/月 300円/月 380円/月 提供なし 500円/月

auひかりのプロバイダ共通のサービス<リモートサポート・訪問サポート>

インターネットの接続の方法から、パソコンに異常がおきた時にサポートをしてくれるサービスです。

<リモートサポート>
電話で困ったことの相談にのってくれるサービスです。

<訪問サポート>
実際に担当の人が自宅に訪問をして異常を修正してくれるサービスです。

プロバイダ別リモートサポート・訪問サポート金額一覧
プロバイダ @nifty @TCOM ASAHIネット au one net BIGLOBE DTI So-net
リモートサポートサービス 300円/月+相談料金/件 500円/月 500円/月 475円/月 無料 300円/月+相談料金/件+初期費用
 訪問サポートサービス 2,000円 2,000円 2,000円 2,000円 初回訪問月の翌月末まで何回でも無料 2,000円 無料

auひかりのプロバイダ独自のサービス

ここまでは、auひかりのプロバイダ共通のサービスを見てもらいました。
インターネットを使用していくに当たり、セキュリティ、メールサービス、異常が起きたときのサポートなど安心して利用が出来るサービスが多数ありました。

次は、各プロバイダー独自のサービスを見ていきましょう。

会員優待割引きサービス

会員になることで、全国の宿泊施設、レジャー施設、飲食店などの料金が割り引きになるサービスです。
BIGLOBEは「BIGLOBE Club Off」、DTIは「DTI Club Off」と2社のプロバイダーが行っています。

今回auひかりのプロバイダを徹底調査したところ、この会員優待サービスのみが独自のサービスでした。

auひかりおすすめのプロバイダ

ここまで見てきて、auひかりのプロバイダーのサービスは利用料金に多少差がありますが、内容はほぼ一緒ということが分かりました。ですのでプロバイダーはどこを選んだとしても安心してauひかりを利用できます。

auひかりの品質・通信速度は変わらない、プロバイダのサービスも7社同じとなるとあとは、どこで契約するかが重要になってきます。

その理由は、auひかりは契約窓口によって月額の料金の割引きがあったり、キャッシュバックがもらえたりお得なことが沢山あるからです。もちろん、ここで紹介したプロバイダのサービスも同時に受けることが出来ます。契約できる窓口は、auひかり公式サイト、auショップ、家電量販店、ネットの代理店とさまざまありますが、一番おすすめはネットの代理店です。

auひかり問い合わせ窓口どこがいい?お得な契約の方法は?

ネットの代理店が、一番月額料金が安くなり、さらにキャッシュバックももらえます。

おすすめ窓口auひかりをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://kddi-hikari.com/
auひかりの人気窓口

おススメ度:★★★★★
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そして魅力なのが最大70,000円のキャッシュバックです!

今なら最大70,000円キャッシュバック!

auひかりおすすめのプロバイダのまとめ

auひかりのプロバイダのサービスの違いを検証していくと、全7社とも内容は同じことがわかりました。
どのサービスも、インターネットを使用していくためには役立つもので、どのプロバイダーを選んだとしても安心してauひかりを利用できます。

さらにネットの代理店での契約であれば、これらプロバイダの手厚いサービスが受けられ、なおかつ月額の利用料金の割引き、キャッシュバックとお得なことが沢山あります。

auひかりはネットの代理店を上手く使いお得に安心して契約しましょう。

auひかりをおトクに申し込める窓口ならコチラ!

おすすめ窓口auひかりのおトクな窓口

https://kddi-hikari.com/
今なら初月無料でネットが使える!
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そしてこの窓口の最大の魅力は最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事