閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

ウルトラギガモンスターの評判から見るメリット・デメリットまとめ!

ソフトバンクのウルトラギガモンスターは、ネットがほぼ使い放題で注目を集めているプランです。

最新のウルトラギガモンスターを契約すれば、対象の動画サイトやSNSも制限なしで利用できます。

しかし、デメリットもあるので契約する前に他のサービスとの比較は必須です。

今回は、口コミでの評判をもとに、ウルトラギガモンスターのメリットとデメリットを解説していきます。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
最近スマホのデータ消費量が多いからソフトバンクのウルトラギガモンスターの契約を検討しているのよね~。
那比光太(なびこうた)
こうた
え?ウルトラギガモンスターは新規受付を終了しているよ?
那比得子(なびとくこ)
とくこ
えぇ!ウルトラギガモンスターが終了!?私のデータ消費量すごいんだけどどうすればいいの…!

ソフトバンク提供のウルトラギガモンスターは新規受付を終了している

ウルトラギガモンスタープラスとは、ウルトラギガモンスターの進化形といえるプランです。

ウルトラギガモンスターは1ヶ月に利用できるデータ量が50GBもあり、スマホのヘビーユーザーから支持を得ていましたが、2018年9月5日をもって新規受付を終了しています。

那比光太(なびこうた)
こうた
まぁまぁ。ウルトラギガモンスターが終わったからって焦る必要ないよ。
なんていったって今はウルトラギガモンスターに変わってウルトラギガモンスタープラスが提供されているからね!

2018年9月6日からウルトラギガモンスタープラスを提供している

ウルトラギガモンスタープラスはウルトラギガモンスターの進化形といえるプランです。

ウルトラギガモンスタープラスとウルトラギガモンスターはどちらも1ヶ月で利用できるデータ量が50GBとなっています。

同一プランを利用する家族が増えれば増えるほど、後で紹介する家族割サービスが適用されてお得になるところも共通しています。

しかし、ウルトラギガモンスタープラスは対象の動画サイトやSNSが見放題になる強みがあります。

対象の動画サイトやSNSが見放題と聞いただけでウルトラギガモンスタープラスを魅力に感じますよね。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ウルトラギガモンスタープラスは動画サイトやSNSが見放題!?契約するしかないじゃないの!
那比光太(なびこうた)
こうた
はいストップ。契約するメリットとデメリットを見てからじゃないと後悔するかもしれないでしょ。まずはウルトラギガモンスタープラスの評判から見たメリットを見ていくよ!

ウルトラギガモンスタープラスの評判から見る契約メリット4つ

利用者からの評判を見ると、ウルトラギガモンスタープラスには以下4つのメリットが存在していることがわかります。

  • 対象の動画サイト・SNSが見放題
  • 毎月50GB使い放題
  • 複数の割域が適用可能
  • スマホ購入と同時契約でキャンペーン適用

メリットの内容を見ればウルトラギガモンスタープラスが魅力的なプランだと感じます。

ウルトラギガモンスタープラスの良い評判1:対象の動画サイト・SNSが見放題

ウルトラギガモンスタープラスの魅力は、以下の動画サイトとSNSが見放題になる点です。

「ウルトラギガモンスタープラスの見放題対象サービス」

動画サイト
SNS
YouTube、AbemaTV、TVer、GYAO!、hulu
LINE、Instagram、Facebook

外で動画サイトを見るときは通信制限を避けるためにWi-Fiスポットを探す必要がありましたが、ウルトラギガモンスタープラスを利用すればYouTubeやAbemaTVなどの動画サイトを見るときにWi-Fiにつなぐ必要がなくなります。

膨大なデータ量を消費するYouTubeのライブ配信も見放題なので、YouTube好きの人もウルトラギガモンスタープラスを重宝します。

ウルトラギガモンスタープラスの内容を見て、今まで利用していた5GBプランを使う気になれない人もいます。

対象の動画サイトやSNSをよく使う人がウルトラギガモンスタープラスを契約すれば、ネットが実質使い放題になるといっても過言ではありません。

ウルトラギガモンスタープラスの良い評判2:毎月50GB使い放題

毎月50GBも利用できるところもウルトラギガモンスタープラスの魅力です。

50GBもあれば通信制限を受けないと安心する人が多数います。

50GBもあれば見放題の対象でないTwitterも好きなだけ使えるので、SNS愛好家の人からの支持は絶大です。

50GBも使い切れる自信がない人も見かけます。

50GBもあれば実質スマホでのネットが使い放題と思っていいでしょう。

ウルトラギガモンスタープラスの良い評判3:複数の割引が適用可能

ウルトラギガモンスタープラスの料金は安くないですが、複数の割引が適用できるメリットがあります。

おうち割光セットを適用して料金を安くする方法もあります。

ウルトラギガモンスタープラスを契約すると以下2つの割引を適用できます。

  • おうち割光セット
  • みんな家族割プラス

ソフトバンク光かSoftBank Airを利用するとおうち割光セットが適用でき、スマホ代が1,000円安くなります。

さらに、家族にも適用できるので、ソフトバンクユーザーなら受けるべき割引です。

ウルトラギガモンスタープラスを利用する家族が2人以上になるとみんな家族割プラスも適用できます。

「みんな家族割プラスの割引金額」

ウルトラギガモンスタープラスの利用人数
割引金額
1人
0円
2人
500円
3人
1,500円
4人以上
2,000円
那比得子(なびとくこ)
とくこ
割引もあるのね!家計にも優しいなんて嬉しいわ!
那比光太(なびこうた)
こうた
とくこはお金に厳しいからね~。割引があるのは嬉しいよね。

ウルトラギガモンスタープラスの良い評判4:スマホ購入と同時契約でキャンペーン適用

2019年4月7日までにスマホ購入と同時にウルトラギガモンスタープラスを契約すれば、ギガ使い放題キャンペーンが適用されて2019年4月の末日まですべてのネットが使い放題です。

画像引用元: https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/ultragiga-monster-plus/

スマホの買い替えを検討しているのなら、ギガ放題キャンペーンはチェックしておきましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
動画が見放題!SNSがし放題!さらに、割引やキャンペーンも利用できてデータ使用量は50GBまでOKなんて私に契約しろと言っているようなものだわ!!
那比光太(なびこうた)
こうた
って言ってももちろんメリットだけじゃなくてデメリットもあるんだよね。
節約家のとくこは契約をちょっと悩む原因になるんじゃないかな~。

ウルトラギガモンスタープラスの評判から見るデメリット5つ

評判を見ると、ウルトラギガモンスタープラスには以下5つデメリットが存在しているのがわかります。

  • 料金が高い
  • テザリング利用料が500円かかる
  • おうち割光セットの割引額が最初2ヶ月間少ない
  • 速度制限がかかることもある
  • データ消費がされる場合がある

勢いでウルトラギガモンスタープラスを契約せず、デメリットを知って検討する必要があります。

ウルトラギガモンスタープラスの悪い評判1:料金が高い

評判を見ると、ウルトラギガモンスタープラスの料金が高いと感じている人が見受けられます。

公式サイトを見て記載されている料金のカラクリに気づき、お得ではないと思っている人もいます。

通話基本料金をあわせるとウルトラギガモンスタープラスの月額は7,000円以上になるので、料金が高いと感は否めません。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
料金が高いですって…!これはちょっと、契約をためらっちゃうかも。
でも実際はどのくらいの金額がかかるのかしら?
那比光太(なびこうた)
こうた
わかりやすいようにウルトラギガモンスタープラスとWiMAX、ネクストモバイルの料金を比較してみようか。

ウルトラギガモンスタープラス・WiMAX・ネクストモバイルの料金を比較

WiMAXやネクストモバイルのモバイルルーターと比べると、ウルトラギガモンスタープラスの料金の高さは鮮明に表れます。

事業者
プラン
月額料金
ソフトバンク
ウルトラギガモンスタープラス
5,980円
WiMAX
ギガ放題プラン(無制限)
4,380円
ネクストモバイル
20GBプラン
1~24ヶ月目:2,760円
25ヶ月目以降:3,695円
30GBプラン
1~24ヶ月目:3,490円
25ヶ月目以降:3,696円
50GBプラン
1~12ヶ月目:3,490円
13~24ヶ月目:4,880円
25ヶ月目以降:5,815円

上記の表を見るとわかりますが、インターネットが好きなだけ使えるWiMAXのギガ放題プランの月額はウルトラギガモンスタープラスより1,400円も安いです。

ネクストモバイルの50GBプランもウルトラギガモンスタープラスより安めです。

しかし、WiMAXやネクストモバイルとソフトバンクのスマホを併用すると、最低でも上記料金に4,480円が加算されます。

「WiMAX・ネクストモバイルとソフトバンクの最安プランを併用した場合の合計料金」

事業者
モバイルルーターの利用料金
ソフトバンクの最安プラン
合計
ソフトバンク ウルトラギガモンスタープラス(通話基本量付き)
7,480円
WiMAX
4,380円
4,480円
8,860円
ネクストモバイル
20GBプラン
1~24ヶ月目:2,760円
25ヶ月目以降:3,695円
1~24ヶ月目:7,240円
25ヶ月目以降:8,175円
30GBプラン
1~24ヶ月目:3,490円
25ヶ月目以降:3,696円
1~24ヶ月目:7,970円
25ヶ月目以降:8,176円
50GBプラン
1~12ヶ月目:3,490円
13~24ヶ月目:4,880円
25ヶ月目以降:5,815円
1~12ヶ月目:7,970円
13~24ヶ月目:9,360円
25ヶ月目以降:10,295円

ウルトラギガモンスタープラスに通話基本料を足した月額は最安で7,480円なので、ソフトバンクのスマホとモバイルルーターを併用するとかえって損をすると思いますよね?

しかし、スマホで格安SIMの最安プランを利用すれば、毎月支払うコストがウルトラギガモンスタープラスより安くなります。

「WiMAX・ネクストモバイルと格安SIMの最安プランを併用した場合の合計料金」

事業者
モバイルルーターの利用料金
楽天モバイルの最安プラン
合計
ソフトバンク ウルトラギガモンスタープラス(通話基本量付き)
7,480円
WiMAX
4,380円
1,250円
5,630円
ネクストモバイル
20GBプラン
1~24ヶ月目:2,760円
25ヶ月目以降:3,695円
1~24ヶ月目:4,010円
25ヶ月目以降:4,945円
30GBプラン
1~24ヶ月目:3,490円
25ヶ月目以降:3,696円
1~24ヶ月目:4,740円
25ヶ月目以降:4,946円
50GBプラン
1~12ヶ月目:3,490円
13~24ヶ月目:4,880円
25ヶ月目以降:5,815円
11~12ヶ月目4,740円
13~24ヶ月目:6,130円
25ヶ月目以降:7,065円

おうち割光セットとみんな家族割プラスの両方が適用できれば、最大で3,000円の割引が入るのでウルトラギガモンスタープラスをオススメできます。

割引が受けられない人は、格安SIMの最安プランを契約してWiMAXかネクストモバイルを活用するべきです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
割引が利用できるか、できないかが鍵なのね!
那比光太(なびこうた)
こうた
そういうこと。適用条件をしっかり確認するようにね。
ちなみに、ウルトラギガモンスタープラスのデメリットはあるよ。

ウルトラギガモンスタープラスの悪い評判2:テザリング利用料が500円かかる

評判を見ると、ウルトラギガモンスタープラスでテザリングを使うとお金がかかる声を目にします。

過去に提供されていたプランではテザリングを無料で使えたので、有料になる点に不満を感じる人は少なくありません。

ウルトラギガモンスタープラスでのテザリング利用料は500円となっていて、「過去のプランでは無料だったのに!」という不満の声があがっています。

ただ、テザリングで利用した場合も対象の動画サイトやSNSが見放題なので、使い勝手は申し分ありません。

ウルトラギガモンスタープラスの悪い評判3:おうち割光セットの割引額が少なくなった

以前からおうち割光セットを受けているユーザーからは、ウルトラギガモンスタープラスでの割引金額が少ないという声があがっています。

今でこそ5GBプランとウルトラギガモンスタープラスのどちらを利用しても割引金額は1,000円ですが、過去に5GBプランを利用した際の割引は1,410円でした。

以前からおうち割光セットを受けている人からすると不満を感じるのも頷けます。

ウルトラギガモンスタープラスの悪い評判4:速度制限がかかることもある

ウルトラギガモンスタープラスを契約しても速度制限がかかる可能性は0にはなりません。

対象サイト以外で動画を見るとデータ量を消費するので、視聴時間が長くなると速度制限がかかります。

50GBあっても動画の見すぎで速度制限を受けるパターンは珍しくないので注意が必要です。

ウルトラギガモンスターを利用した家族全員が速度制限を受ける事例も珍しくありません。

https://twitter.com/softtennis369/status/1045309979828211713

また、公式サイトでは一定期間に著しく大量のデータ量を消費すると制限をかける旨が記載されているので、使い過ぎには注意が必要です。

ウルトラギガモンスタープラスの悪い評判5:データ消費がされる場合がある

ウルトラギガモンスタープラスを契約しても、対象の動画サイトやSNSでは以下の使い方がデータ量のカウント対象です。

サイト
データ消費の対象
YouTube
広告をクリックして他サイトへ移動する
AbemaTV
お知らせページ/FAQ/番組公式サイトの閲覧
TVer
  • 広告
  • 計測関連のビーコン
  • 動画配信ソリューションのシステムに関する通信
  • トピックスの閲覧
GYAO!
  • 広告の視聴と閲覧
  • 画像/テキストの閲覧
  • 一部の生配信映像の視聴
  • Webページの閲覧
hulu
動画視聴やダウンロード以外の通信
LINE
音声/ビデオ通話
Instagram
音楽(Music Stories)の再生
Facebook
  • 音楽(Music Stories)の再生
  • Messenger

また、データ量が残っても次の月には繰り越されないので注意が必要です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
うーん。メリットもデメリットもあって契約すべきなのか分からなくなってきたわ…。
結局ウルトラギガモンスタープラスが契約がオススメな人ってどんなひとなのかしら?
那比光太(なびこうた)
こうた
そんなとくこのためにウルトラギガモンスタープラスの契約がオススメな人はどんな人なのかまとめてみたよ。

ウルトラギガモンスタープラスの契約がオススメの人とは?

以下2つのどれか、もしくは両方に該当するのであればウルトラギガモンスタープラスをオススメできます。

  • おうち割光セットとみんな家族割プラスを適用できる人
  • モバイルルーターを持つのが面倒な人

ウルトラギガモンスタープラスの料金は高いですが、おうち割光セットとみんな家族割プラスを適用できればお得に利用できます。

モバイルルーターとの併用が面倒だと思う人にも、スマホ1台だけ持った状態で対象の動画サイトやSNSが見放題になるウルトラギガモンスタープラスがオススメです。

無制限でネット通信をしたいならWiMAXの方がオススメ!

対象サイトやSNSに縛られずネットを好きなだけ使いたい人はWiMAXがオススメです。

WiMAXならどのサイトやSNSを見ても無制限だからです。

先ほども説明しましたが、格安SIMと組み合わせれば料金も安くできるので、通信コストを節約したい人にもオススメです。

さらに、キャンペーンを実施しているプロバイダで契約すればキャッシュバックや割引が受けられるので、動画サイトやSNSを見放題にするならWiMAXに注目してください。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
結果的にいうと割引が受けられればウルトラギガモンスターがお得ということなのね!
那比光太(なびこうた)
こうた
そうそう。それに利用したい動画サイトがウルトラギガモンスターにある場合は、わざわざモバイルルーターを借りる必要性も小さいよね。とにかく自分にとってどんなメリットがあってデメリットはどれくらいあるのかを確認してから契約をしよう。

まとめ

ウルトラギガモンスタープラスには以下4つのメリットがあります。

  • 対象の動画サイト・SNSが見放題
  • 毎月50GB使い放題
  • 複数の割域が適用可能
  • スマホ購入と同時契約でキャンペーン適用

ウルトラギガモンスタープラスは対象の動画サイトやSNSが見放題になるうえに、50GBも使えるプランなので魅力的に見えます。

しかし、以下5つのデメリットもあるので、慎重に検討する必要があります。

  • 料金が高い
  • テザリング利用料が500円かかる
  • おうち割光セットの割引額が最初2ヶ月間少ない
  • 速度制限がかかることもある
  • データ消費がされる場合がある

おうち割光セットとみんな家族割プラスを適用できなければ、料金が7,000円以上と高額になります。

おうち割光セットとみんな家族割プラスが適用されない場合は、WiMAXやネクストモバイルのモバイルルーターも候補に入れてみましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光などさまざまな光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)をさまざまな事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社さまざまなキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べばよいかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大147,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスです。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級の月額!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)