閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

auひかりのエリア確認方法とエリア外のときの代替回線!最新の拡大情報も

auひかりのエリア確認方法とエリア外のおすすめ回線

KDDIが提供するインターネットサービス、auひかり。

NTTのフレッツ光に次いで広域で利用できるインターネットサービスですが、未対応のエリアも存在します。

auひかり対応エリアの確認方法と拡大情報、対応エリア外だったときの対処法についてまとめました。

auひかりが使えるエリアと絶対に使えないエリア

auひかりには、日本全国にエリアを拡大しており、利用できない地域はほとんどありません。

しかし、関西限定のeo光や東海限定のコミュファ光はauとサービス提携をしているため、以下のエリアではauひかりの戸建て住宅タイプの契約ができません。

eo光がカバーするエリア
大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県、福井県
コミュファ光がカバーするエリア
愛知県、岐阜県、三重県、静岡県

なお、上記のエリアではauひかりの戸建てタイプの契約はできないものの、マンションタイプの契約は可能です。

auひかりが対象エリアか確認する方法

上記の府県以外にお住まいの場合でも、エリアによってはauひかりが対応していないことがあります。

お住まいのエリアがauひかり対応エリアかどうかは、auひかりのエリア確認ページで住所を選択してご確認ください。

公式サイトでエリア確認する方法

郵便番号で対応エリアかどうか確認することも可能です。

以下の手順でチェックしてみましょう。

  1. auひかり公式サイトの提供エリアの確認ページにアクセスする。
  2. 住居タイプを選択し、郵便番号を入力する。
  3. 「エリアを確認する」をクリックし、候補の住所から該当する住所を選択する。
  4. 番地やマンション名を選択し、対応可能か確認する。

auひかりの公式サイトでは地図マップでエリア確認できない

auひかりの公式サイトでは、住所でも郵便番号でも、auひかり対応エリアかどうかを確認できます。

しかし、地図からは確認できませんので、かならずauひかりが利用できるかどうか調べたい場所の正確な住所を知っている必要があります。

【簡単】代理店サイトでエリア確認する方法

auひかりの公式サイトだけでなく、代理店サイトでもauひかりの対応エリアかどうかを確認できます。

例えば、以下のページにアクセスし、名前と電話番号、住所を入力して送信すると、専門のスタッフが詳しくエリアチェックして電話でauひかりが利用できるのかどうか教えてくれます。

auひかりが利用できるのかどうかを手間をかけずに知りたい方は、代理店サイトのエリアチェックも活用してみましょう。

沖縄の方限定auひかりちゅらのエリア検索方法

沖縄県にお住まいの方は、沖縄セルラーが提供するauひかりちゅらが利用できる可能性があります。

住所で調べる場合は、auひかりちゅらのエリア確認ページにアクセスし、必要事項を入力して送信しましょう。

0120-994-778(年中無休9:00~20:00)に電話をかけ、オペレーターに直接問い合わせることもできます。

auひかりホーム10ギガ・5ギガサービスのエリアはどこ?

auひかりでは、戸建て住宅専用に最大速度10ギガと5ギガの超高速通信サービスを提供しています。

東京都・神奈川・千葉・埼玉の一部エリアのみで利用できますので、いずれかの都県にお住まいの方は、利用を検討してみましょう。

auひかりホーム10ギガ・5ギガのエリア検索方法

公式サイトの提供エリアの確認ページに郵便番号を入力して確認してみましょう。

10ギガもしくは5ギガのサービスが利用できる場合は、「エリアを確認する」のボタンをクリックすると「auひかりホーム」の文字が表示されます。

「auひかりホーム(S)」の文字が表示されたときは、10ギガあるいは5ギガの超高速通信サービスには対応していません。

auのセット割の適用可!auひかりがエリア外の場合のオススメ光回線3つ

auひかりは、auスマートバリューでauスマホとのセット割の適用ができます。

万が一auひかりがエリア外だった場合、auひかり以外でauスマホとのセット割が適用できる光回線がオススメです。

次の項目から、auスマホとのセット割が利用できる回線業者を3つ紹介しますので、auひかりの対応エリア外の方はぜひチェックしてください。

月額料金が魅力「So-net光コラボ」

戸建て住宅なら月々税抜き3,980円、マンションなら月々税抜き2,980円と、月額料金の低さが魅力のSo-net光です。

また、So-net光はNTTのフレッツ光回線を利用したインターネットサービスですので、対応エリアの広さも魅力です。

auスマートバリューが適用されると、契約者のau携帯料金だけでなく、家族のau携帯料金もお得になるため、世帯全体の通信費を低く抑えることができますよ。

So-net 光 プラスはau携帯とセットでお得!最大42,000円割引!

スマートバリュー

So-net 光 プラスはau携帯とセットにすると、スマホ10回線まで毎月最大2,000円割引!お申込みで最大82,000円の大幅割引キャンペーン!・・・詳しく見る

キャンペーンでお得「ビッグローブ光」

ビッグローブ光も、NTTのフレッツ光回線を利用するインターネットサービスですので、対応エリアが広く、大抵の場所で使うことができます。

もちろん、auスマートバリューの適用も可能ですので、契約者だけでなくご家族のauケータイ料金が割り引かれますよ。

コスパ良しの「WiMAX」

自宅よりも外出先でインターネットを使うことが多い場合は、光回線よりもモバイルWi-Fiルーターがオススメです。

モバイルWi-Fiルーターの中でも、WiMAXは、auスマホやau携帯電話とセットで利用すると、auスマートバリューmineが適用されて月々の携帯料金が割り引かれます。

なお、auスマートバリューmineは契約者の携帯料金にしか割引は適用されませんが、一人暮らしの場合や家族の中でauケータイを利用している人が契約者のみの場合には十分にお得だと言えます。

auひかりのエリア拡大情報の確認は公式サイトで

現在auひかりが対応していない地域にお住まいの場合でも、auひかりのエリアが拡大される場合があります。

auひかりを早く利用したい方は、auひかりの公式サイトで拡大情報をこまめにチェックするようにしてくださいね。

auひかりではエリア拡大要望を受付中!

お住まいの地域でauひかりを利用したいという声が高まれば、早期にauひかりが利用できるようになることがあります。

auひかり公式サイト・電波の改善を要望したい(電波サポート24)から拡大要望を提出できますので、ご自宅でauひかりを利用したい方は、ぜひ要望を提出しましょう。

まとめ

auひかりは、マンションタイプならほぼ全国で、戸建て住宅タイプでも関西・東海エリア以外では利用できるインターネットサービスです。

紹介した方法で対応エリアかどうかを確認してから、申し込み手続きをするようにしてくださいね。

また、auひかり以外にもauスマホとのセット割が適用されるインターネットサービスは複数あります。

Wi-Fi通信メインの方や一人暮らしの方はWiMAX、その他の方はSo-net光やビッグローブ光を検討し、auスマホとのお得なセット割を利用しましょう。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!auひかりおすすめ窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大110,000円キャッシュバック!
魅力的なのは最大110,000円のキャッシュバック!新規申込でも他社からの乗り換えでもおすすめの窓口です!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口フルコミット

最短翌月!52,000円キャッシュバック!
な、な、なんと!有料オプションや面倒な手続きが不要!ネット回線申込みだけでも45,000円がキャッシュバック!auひかりをはじめる際に、早く確実にキャッシュバックが欲しい方におすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る