閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりのキャンペーンを徹底調査!2017年お得な窓口は?

auひかりを契約する上で最も重要なことは「どの窓口から申し込むか」です。
どの窓口を選択するかによってキャンペーンの内容、特にキャッシュバック額が大きく変わります。

今回は、誰でも受けることができる公式のキャンペーンと窓口によって変わる独自のキャンペーンについて徹底調査しました!

記事後半では高額なキャッシュバックキャンペーンを行なっている窓口を紹介しているので、auひかりを検討中の方は是非ご参考にしてくださいね。

まずはauの月額料金を抑えておく

auひかりのキャンペーンを見ていく前に、キャンペーンでどれくらい安くなるのかがわかるように適用前の月額基本料金を抑えておきましょう。

auひかりのホームタイプのプラン

auひかり一戸建てのプランは、
「ずっとギガ得プラン(3年契約)」
「ギガ得プラン(2年契約)」
「通常プラン(契約期間なし)」の3つのプランから選択できます。

契約プラン別月額料金一覧
プラン/月額料金
1年目
2年目
3年目以降
ずっとギガ得プラン
5,100円
5,000円
4,900円
ギガ得プラン
5,200円
通常プラン
6,300円

「ずっとギガ得プラン」は3年契約で、3年目まで100円ずつ月額利用料金が安くなり、3年目以降はずっと4,900円という長く使えば使うほどお得な料金プランです。インターネットはずっと使っていくものなので、「ずっとギガ得プラン」での契約をおすすめします。

マンションタイプのプラン

auひかりのマンションタイプのプランは建物に引かれている回線設備によって決定します。
いくつもプランが存在し、かなり複雑なため下記のリンクからマンションタイプのプランを確認してください。
この記事ではホームタイプと条件をそろえるために、回線速度が同等の「マンションギガ」プランを例に進めていきます。

プラン月額料金
マンションギガ4,050円

他のマンションタイプのプランを詳しく知りたい方はこちらから。
【関連記事】auひかりマンションタイプについて徹底調査

「公式」と「独自」のキャンペーン、2種類に分けられる

auひかりのキャンペーンは「どこから申し込んでも適用される公式のキャンペーン」「特定の窓口が独自に実施しているキャンペーン」の2種類に分けられます。

つまり、公式のキャンペーンと窓口によって受けることが出来るキャンペーンを両方受け取ることが一番お得にauひかりを申し込む鍵となります。

auひかり公式で適用可能なキャンペーン

まず初めに、auひかり公式の割引サービスやキャンペーンを抑えておきましょう。
下記で紹介する④つの公式キャンペーンはどこの窓口での契約でも適用されます。

①auひかりスタートサポートプラス

「auひかりスタートサポートプラス」は、光電話とインターネット回線をセットで申込むと、他社インターネット回線の解約にかかる解約違約金相当額最大30,000円までキャッシュバックしてくれるキャンペーンです。

さらにうれしいことに、auスマホに乗り換えの場合の他社からの違約金も1台につき10,260円キャッシュバックしてくれます。
スマホやケータイを解約するときにかかる解約違約金は、2年契約で最大9,500円なので、ほとんどの場合、解約違約金をキャッシュバック額で相殺することができます。

また、申込み月から月額料金12ヶ月間1,000円の割引を受けることが出来ます。

auスタートサポートプラスの注意点として

  • ホームタイプの場合 36ヶ月以上
  • マンションタイプの場合 24ヶ月以上

の継続利用をする上での適用となりますので、継続期間中にauひかりを解約してしまった場合はホームタイプ10,000円、マンションタイプは7,000円の契約解除料金が発生します。

もし契約解除量が発生したとしても12,000円分の割引がかかっているのでお得と言えます。

②初期工事費用/月額費用割引サービス

auひかりと同時に「auひかり電話」を契約すると、auひかりホームタイプの開通にかかる初期工事費用相当額37,500円(マンションタイプは30,000円)を月額料金から割引きをしてくれるキャンペーンです。

この「初期工事費用実質無料」と「auひかりスタートサポート」のキャンペーンでauひかりをはじめるまでの初期費用実質かからないことになります。

契約住居月額割引
ホームタイプ月額1,250円 × 30ヶ月間割引
マンションタイプ月額1,250円 × 24ヶ月間割引

③auスマートバリュー

インターネット回線とスマホやケータイをauに統一すると、「auスマートバリュー」と言って、auスマホやauケータイの月額利用料金がデータプランによって携帯の利用料金最大2,000円の割引になります。
この割引はauの携帯回線1台につき適用され、家族10回線まで適用可能です。

極端な話、10人家族が2,000円の割引の効くデータプランを契約している場合、月々の割引料金は20,000円となります
家族にauのユーザーが多ければ多いほどお得な割引サービスですね。

さらに、auスマートバリューの契約で、通常月額500円かかる無線LANルーターのレンタル料金が、永久に無料になるサービスもあります。

もっと詳しくauスマートバリューに関して知りたい方は以下のリンク先をご覧ください。

【関連記事】auひかりのauスマートバリューを最大限に活用しよう!

④au公式の期間限定キャンペーン

auは期間限定でキャンペーンを行なっていることがあります。

2017年の秋季では10/01~11/30の期間中「秋のもりもりキャンペーン」を実施中です。
新規でauひかりを申し込むと12ヶ月間1,200円の割引がかかるかなりお得なキャンペーンですが、適用条件があります。

<秋のもりもりキャンペーン適用条件>

  • 新規でauひかりホームを「ずっとギガ得プラン」で申込み
  • auひかりの契約住所が18の都道府県内

このキャンペーンはホームタイプでずっとギガ得キャンペーンに加入することが前提なことと、特定の都道府県のみの提供になっています。
この提供エリアの中で申込みを考えている方はこのキャンペーンを利用しない手はないでしょう。

>>秋のもりもりキャンペーンを契約可能な18の都道府県を確認したい方はこちらをクリック

申し込む契約窓口別のキャンペーン調査

ここまではauひかり公式のキャンペーンを見てきました。これらはどの窓口で契約をしても適用されるキャンペーンです。
さて、これから本題であるauひかりの契約窓口別の独自のキャンペーンを調査してみましょう。

auひかりの契約窓口の種類は大きく分けると以下の4つになります。

  • auひかりの公式サイト
  • auショップ
  • 家電販売店
  • 代理店サイト

では、この4つの窓口のお得度調査の結果発表です!

<auひかり契約窓口別 お得調査結果発表!>
契約窓口
キャッシュバック額(還元額)
キャンペーン内容
auひかり公式サイト
10,000円
プロバイダをau one netにすることで10,000円のキャッシュバック
auショップ
最大20,000円
キャンペーンが不定期、時期が合わないとキャッシュバックがもらえないことがある
携帯の機種変更、新規契約にしか利用できない場合も
家電販売店
約20,000円(店舗により変動)
金額は高額でも店舗内の商品の割引きやポイント、またはその店舗のみで使用できる商品券などの制限がある
代理店サイト
最大40,000円
現金によるキャッシュバック。代理店によって大きく金額に違いあり

それぞれの窓口でキャッシュバックがあったり、商品の割引き、商品券など各窓口さまざまなキャンペーンを行っています。

auひかりの公式サイトはお得?

auひかりの公式サイトは、文字通り公式の窓口なので安心して申し込みが出来る印象です
しかしお得かどうかを考えたときに特別なキャンペーンを行なっていないことが多く、あったとしてもプロバイダをau one netにして申込みをするとキャッシュバックが10,000円などとなっており、他の窓口と比較した場合特典は少なめです。

auショップでのキャンペーンは?

auのショップはどうでしょうか?
キャッシュバックが最大20,000円とauひかり公式サイトよりも金額が大きくなっていますが、このキャンペーンは不定期に行われているもので、いざ申し込みしたい!となったときにキャンペーンが行われていなかったらauひかりお得に申し込むことができませんね。

家電量販店で行なっているキャンペーン

家電量販店は約20,000円分程度、店舗内の商品から値引きやお店で使えるポイント、相当の商品券を贈呈するキャンペーンを行っています。商品券はこの店舗のみ使用可能で、おつりが出ないタイプのものが多いです。
金額が30,000円と聞くとお得な感じを受けます。
多くの場合、使い道が限られていることに注意しましょう。

おすすめ:代理店サイトからの申込み

最後に、代理店サイトになります。キャッシュバックが40,000円、公式サイトの「auひかりスタートサポートプラス」と違約金相当額キャッシュバックの30,000円とあわせると82,000円もの高額キャッシュバックがもらえます。先ほどの家電量販店で30,000円分のお買い物をしても40,000円も手元にキャッシュバックが残りますね

これらの理由から、auひかりは断トツで代理店サイトからの申し込みがお得という結果になりました!

以下の代理店サイトではauひかりスタートプラスキャンペーンを含めると最大70,000円のキャッシュバックを行なっています。
キャッシュバックを行なっている様々な代理店と比べて高額ですので、お得に申込みできますね♪

おすすめ窓口月額料金がおトク!auひかりおすすめNo.1窓口
https://kddi-hikari.com/
月額料金12ヶ月間1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大70,000円キャッシュバック

最大70,000円キャッシュバック!

【関連記事】auひかりはどの代理店で申し込むのがお得!?ランキングにしてみた

auひかりのキャンペーンのまとめ

auひかりは、公式キャンペーンの「解約金相当額キャッシュバック」と初期費用相当額が割引きになる「auひかりスタートサポート」によって、auひかりを開通する費用はほとんどかからないといっていいでしょう。

さらに、代理店サイトからの契約で高額のキャッシュバックが受け取れ、お得にauひかりを契約できます。

お得にauひかりを契約して快適なインターネットライフを送りましょう♪

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る