閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

簡単!WiMAXを使ってスマホのデータ量と月額料金を節約する方法

WiMAXをスマホに上手く活用して月額料金を節約する方法

毎月の携帯料金が高くて困っているなんてことありませんか?

じつはWiMAXとスマホをうまく併用すると、携帯料金を安く抑えられるんです。

今回は、WiMAXとスマホの効率的な使い方をわかりやすく紹介していきます。

この記事を最後まで読めば、すぐにでも実践したくなりますよ。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

スマホとWiMAXをセットで使うメリット

WiMAXをはじめて知る方もいるかもしれませんが、スマホを使っているならWi-Fiはご存知ですよね。

Wi-Fiをひと言でいえば無線セキュリティ規格に適合した無線LAN、言い換えれば「安心して使える無線LAN接続」のことです。

スマホは各キャリアの提供する携帯電波を使って通話したりインターネットを利用したりできますが、Wi-Fi環境があれば携帯電波を使わずにインターネットが利用できますよね。

WiMAXはいわば持ち歩ける高速インターネットWi-Fi環境ということで、サービス提供エリアであればどこでもインターネットが高速で楽しめるスグレモノWi-Fiなんです。

具体的には、WiMAXの電波を利用する為の専用端末でいったんWiMAXを受信し、その端末すなわちWiMAXルーターからWi-Fiを飛ばすというしくみ。

PCやタブレットにも、契約すればすぐに利用できるWiMAX接続機能が備わった機種もあるほどです。

「へえ~なるほど。でもスマホに加えてWi-MAX端末まで契約となると、かえって高くつくのでは?」なんて疑問がわいてきますよね。

では早速その謎をといていきましょう。

月々の支払いが節約できる

スマホの料金は、通話料とデータ通信料ですよね。
WiMAXには通話機能はないので、データ通信料のみです。

スマホの料金が高くなるのは、日常の通話料金は仕方ないとしても、データ通信量がついついかさんでしまうからです。

スマホとWiMAXの共通項であるデータ通信のみの料金コスパからいけば、WiMAXは利用できるデータ通信容量が圧倒的に多く、しかも高速通信で利用できるんです。

またWiMAX端末はWi-Fiを飛ばしている訳ですから、複数台の端末との同時接続が可能。
友だち同士でスマホのパケット代を節約なんて芸当も出来ちゃいます。

ここまでの説明だけでもうお解りですよね、スマホは通話だけの最小プランに変更、データ通信はWiMAXのWi-Fiに集中させればいいわけです。

こうしてWiMAXの使い方をいろいろと工夫すれば、まだまだトータル的なスマホ代の節約が期待できそうです。

自宅のネットとも兼用できる

WiMAXは移動できる高速通信ということで、早いプランなら最大440Mbpsと自宅の光回線に匹敵するスピードが提供されています。

また最新のニュースでは最大708Mbpsもリリースされたそうですから、最大1Gbpsの光回線もうかうかしていられません。

これらの理由から、自宅で光回線を利用中ならWiMAXに1本化してしまえば、光回線の利用料金まで浮いてしまうということです。

さらに複数端末同時接続ということで、PCで動画を見ながらスマホで楽曲をダウンロード、別な部屋では同じWi-Fiで両親は旅館の予約などと、こうなるとやはり光回線の出番はなくなってしまいます。

スマホの充電ができるWiMAX端末もあります

WiMAXの便利な機能として、スマホに充電できる大容量の端末もラインナップされています。

外出時にはスマホとWiMAX端末の両方を持ち歩くわけですから、ことスマホの充電状態が気になるヘビーユーザーには、うれしい機能となっています。

auユーザーの場合、auスマートバリューmineが適用されてさらにお得に

auスマホを利用している場合は、WiMAXとの併用で毎月のケータイ料金が割引になる「auスマートバリューmine」が適用されます。

契約しているauスマホの料金プランによって割引額は若干変わってきますが、最大で毎月1,000円もの割引額ですからかなりのオトクなメリットです。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

スマホとWiMAXの接続方法

スマホをWiMAXのWi-Fiに接続する方法はいたって簡単です。
あちこちのWi-Fiスポットを利用する方なら説明するまでもないでしょう。

手順としては、

スマホの設定画面でWi-Fiをonにする。

WiMAX端末のSSIDを探しタップ。

無線セキュリティキー(暗号キー)を求められるので入力。

接続完了(iOSならSSIDの左にレ点、アンドロイドならSSIDの下に「接続済み」)

これだけです。

一度接続すれば、接続設定自体を解除するまでは2度目からは自動的に接続されます。

スマホとWiMAX端末は常に同時移動のはずですから、WiMAX端末をオンすればいつでもサクサク気兼ねなく存分にインターネットが楽しめるというわけです。

それでもバッテリーの事があるので、長時間利用しないときは念の為電源オフにしておきましょう。

スマホとWiMAXをセットで使う際の注意点

さてスマホとWiMAXをうまく併用すれば、快適な上におサイフにも優しいということが見えてきましたが、少しばかり注意すべき点もあるので次の項目を要チェックしておいてください。

WiMAXのプランはギガ放題プランで!

WiMAXにはいくつかのプランが用意されていますが、スマホと併用の場合は「ギガ放題プラン」で契約することでメリットが最大限に活かされます。

WiMAXを扱うプロバイダごとにギガ放題プランの名称はオリジナルで変わってきますが、「ギガ放題」という固有名は必ず含まれていることと、プロバイダ自体がギガ放題を通常プランとして薦めてくるので、ほぼ迷うことはないでしょう。

それでも実際の契約時には、念の為確認しておきましょう。

エリア確認は必ず行いましょう

スマホの提供エリア拡大は急速に拡張されていますが、WiMAXのサービス提供エリアは街中が中心で、郊外ではまだまだ十分に行き届いていないのが現状です。

またWiMAXといっても、以前からのサービスWiMAXと、現在主流となっているWiMAX2+の異なる2つのWiMAXがあるんです。

旧WiMAXの新規受け付けは終了しているので契約の際はWiMAX2+ということですが、サービス提供エリアMAPは2つのWiMAX用にそれぞれ存在するので、エリア確認時にみまちがえない様、注意が必要です。

ことスマホとの併用となると、Wi-Fi環境を提供するWiMAXのエリア確認は必須です。
せっかくスマホとWiMAXの併用というオトクな情報を仕入れたのに使いものにならない、なんてことの無いようやはり事前に要チェックです。

エリア確認について詳しくは次の記事を参考にしてみてください。

速度制限にかからないように注意!

ギガ放題プランは基本データ量無制限、高速Wi-Fiが使い放題というわけです。

厳密にいえばデータ量が無制限であって、3日間で10GBのデータ量を超えると翌日の夕方から深夜まで1Mbpsに速度制限がかかります。

といっても3日間で10GBとなるとかなりヘビーな使用量ですし、仮に1MBの速度制限がかかっても通常の動画閲覧には大きな支障はなく、また翌日早々には速度制限も解除されるので、大きな不安要素ではないかもしれません。

速度制限については次の記事で詳しく紹介しています。

更新月以外で解約したら違約金が2箇所でかかる

今回の併用提案ではスマホとWiMAX2つの契約をするわけですから、ごく当然のことですが更新月以外での解約にはそれぞれに違約金がかかります。

ただこれはあくまでデメリットを模索しての机上の空論かもしれません。

というのも、もともとスマホは使ってきたわけですし、たとえWiMAXを解約してもスマホまで解約してしまう意図は、よほど魅力的な他キャリアへの乗換えプランがない限り考えられないからです。

それでも一応「2箇所で契約している」ことは意識付けしておきましょう。

まとめ

WiMAXとスマホをセットでうまく使えばオトクになるという紹介でしたがいかがでした?

契約を追加することで逆にランニングコストは減り、それ以上にメリットは増えるといった意外で理想的な利用法ですが、WiMAXの世界はサービス提供エリアの拡大とあいまってまだまだ急進中、今後の展開にますます期待大なんです。

今回の記事を参考に、WiMAXをとり入れた自分なりのオトクな使い方を探ってみてくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事