閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

WiMAXは店舗で契約すべき?メリット・デメリットをまとめてみた

WiMAX店舗販売とWeb窓口 比較

WiMAXをいざ契約!と思っても、どこから申し込めばいいのかよくわからないと思っていませんか?

本記事ではそんな方のために、以下についてまとめてみました?

・WiMAXの契約窓口にはどんなところがあるの?
・WiMAXの店舗で契約した場合のメリットやデメリットは?
・WiMAXを契約するには結局どの窓口がおすすめなの?

これからWiMAXを契約するという方、要チェックですよ。

WiMAXを契約するための窓口一覧

WiMAXを契約するための窓口にはどんなものがあるかを紹介していきます。

あなたに合った窓口はどこかをチェックしてみましょう。

WiMAXはどこで契約するのがおトクなの?

まず前提として、WiMAXはどの窓口で契約しても端末や通信速度や品質は変わりません。

大きく変わるのは月額料金やキャンペーンなど、金額の面となります。

なので、窓口によってはおトクに契約できたり、うれしい特典がもらえたりするんですよ。

契約窓口別の月額料金やキャンペーンの特徴をチェック

では、それぞれの窓口の特徴を見ていきましょう。

それぞれの窓口を深く知ることで、自分がどの窓口で契約するのがいいかが分かってきますよ。

UQスポットやauショップなどの店舗

まず思いつくのは、WiMAXの直営店舗ですよね。

・UQ mobileやUQ WiMAXを取り扱っているUQスポット
・au版WiMAXを取り扱っているauショップ

しかしこれらの店舗だと、とくに割引などは行われません。

定価での購入・月額料金も割引にはなりません。

つまりWiMAXは、あえてUQスポットやauショップで契約する必要性は薄いんです。

大型家電量販店

大型家電量販店で、大きなのぼりが立ったWiMAXを販売しているブースを見かけたことがある方も多いですよね。

大型家電量販店でWiMAXを契約すると、「アシストパック」により最大50,000円程度のキャッシュバックを受けられることがあります。

店頭でポスターなどの表示を見たことがある方もいるでしょう。

しかし実は、50,000円のキャッシュバックを得られてもそのうち40,000円分はアシストパックの料金として月額料金に上乗せされてしまうんですね。

つまり実質キャッシュバックされるのは10,000円程度で、最初にその分の割引を受けられているとはいえ月々の支払額も大きくなってしまいます。

各プロバイダーの公式オンラインショップ

WiMAXは、UQコミュニケーションズから委託を受けたさまざまなプロバイダーでも販売されています。

そして各プロバイダーの公式オンラインショップでは、店頭に比べるとキャンペーンが豪華なんですよ。

プロバイダーごとに月額料金は異なり、キャッシュバックがない代わりに月額料金が安かったり、キャッシュバックがある代わりに月額料金そのものは定価とほとんど同じだったりと、各プロバイダーで販売戦略がバラバラです。

キャンペーン内容をじっくり確認し、自分に合ったプロバイダーかどうかを見極める必要がありますね。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXを店舗で契約することのメリット・デメリット

WiMAXの契約と言えば、普段目にしやすい家電量販店や店舗を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、店舗で契約することにはメリットとデメリットの両方があるんです。

次から詳しく見ていきましょう。

WiMAXを店舗で契約するメリットは?どんな人におすすめ?

まず、店舗で契約するメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

次から詳しく見ていきましょう。

店員さんに説明を受けながら契約できる

WiMAXを店舗で契約するメリットの1つ目に、わからないことを店員に直接質問できるということが挙げられます。

WiMAXは料金プランや初期費用など、比較的シンプルな設定になっていますが、それでもインターネットなどに詳しくない場合、わからないことがいろいろと出てくるでしょう。

また、機種やプランの選び方が適しているのかわからないまま契約するのも不安ですよね。

店舗契約であれば、店員に相談しながら契約を進めることができるので、安心感が違いますよ。

契約して即日WiMAXを利用できる

店舗契約の2つ目のメリットは、即日WiMAXを利用開始できるという点です。

ネット申し込みの場合、申し込み完了後の郵送となるため、端末到着まで多少の時間がかかります。

また、プロバイダーは端末の在庫がないと、取り寄せに時間がかかってしまう場合もあります。

その点店舗契約であれば、申込みが完了したその場でWiMAXの端末を受け取り、電源を入れて接続設定さえ行えば、すぐにインターネットに接続ができます。

とにかくすぐにネット環境を整えなければならない場合には、WiMAXの店舗契約を検討してみましょう。

なので、以下のような方に店舗契約はおすすめということになりますね。

  • ネットで調べてもよくわからない方
  • とりあえずWiMAXをすぐ使いたい方

ただし、次の項で案内する通り、料金に関しては多少割高になるのでご注意くださいね。

おトク度は低め…WiMAXを店舗で契約するデメリット

では、WiMAXを店舗で契約することにデメリットはあるのでしょうか。

次から詳しく見ていきましょう。

料金のおトク度は低め

店舗の場合、インターネット経由の大きく違うのは人件費です。

そのため、キャンペーンや料金、キャッシュバックはインターネットに比べるとおトクではありません。

ここが店舗契約の大きく不利なところです。

余計なオプションがつく場合も

店舗の担当者が、公平に説明してくれるかというともちろんそうでない場合もあります。

販売員さんにもノルマが課せられていますので、ノルマ達成などの事情で有償のオプションを付けられるかもしれません。

料金の安さを重視し、ある程度知識がある場合はWeb経由で契約することをおすすめします。

WiMAXを店舗で契約した場合、Webで契約した場合の違い

WiMAXを店舗で契約した場合と、Webサイト経由で契約した場合は、どんな風にちがってくるのでしょうか。

WiMAXの大本山であるUQ WiMAXをもとに見てみましょう。

ちなみに、公式サイトの料金表は以下のようになっています。

プラン名 契約年数 月額料金 通信量 LTEオプション料※1
UQ Flatツープラスギガ放題 2年 4,380円 上限なし 1,005円
3年 無料
UQ Flatツープラス 2年 3,696円 7GB 1,005円
3年 無料
4年

また、公式サイトで発表されているキャンペーンには以下のようなものがあります。
・au スマートバリュー mineへの加入で、LTEオプション料が無料
・既存ユーザー限定で、22カ月以上の利用を条件に端末価格が0円

店舗で契約した場合

UQスポットで契約すると、特にキャンペーンはありません。

また、端末は通常価格で購入することになります。

つまり、安心感はあるもののキャンペーンがないのでおトク感は感じられないでしょう。

ちなみにauショップに関しても、WiMAXに関するキャンペーンは適用できません。

料金が割高になっても、専門のスタッフに聞ける安心感を優先するという場合のみ、店舗を利用した方がいいでしょう。

家電量販店で契約した場合

ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店でも契約することはできます。

家電量販店の場合は、店舗で使える5万円程度分の商品券がもらえるキャンペーンが行われている場合があるんですよ。

しかし商品券をもらうためには、契約時に有料で、かつ契約期間が2年程度のプランに別途加入する必要があります。

商品券がもらえたところで、実際の月額料金は割高になってしまうので、おトクというわけでもないんですね。

つまり、家電量販店は一見おトクに見えて、あまりおトクにはなりませんので注意した方がいいでしょう。

Webサイト経由で契約した場合

Webサイト経由で契約した場合、上記の表の料金からキャンペーンなどで割引される分がおトクになります。

また、24時間いつでも申し込みができるので、忙しい方にもうれしいですよね。

もし分からないことがあった場合でも、チャットによる質問も受け付けています。

担当者とのやりとりよりは信頼度が劣るかもしれませんが、手軽に聞きたいことがあるときは利用してもいいでしょう。

WiMAXを店舗で契約する場合に注意したいこと

WiMAXを店舗契約する場合には、他にも注意点があります。

気持ちよく契約ができるよう、以下の点に留意しておきましょう。

サポートが購入した店舗で受けられない場合も

購入を店舗で行ったとしても、故障の修理対応など問い合わせの種類によってはサポートが店舗で受けられないことがあります。

なので、購入したときに、問い合わせ窓口を必ず確認しておきましょうね。

解約も、購入した店舗で対応できない場合もある

解約に関しても原則購入店舗では対応していません。

基本的にプロバイダーの窓口を利用する必要があります。

解約や他の契約に関する問い合わせについての窓口も確認しておくといいですね。

口座振替には対応していない

店舗でWiMAXを契約する場合はクレジットカードを持っていなければなりません。

2018年10月現在、口座振替に対応しているのは以下3つであり、すべてインターネット上での申し込みしか対応していません。

  • UQ WiMAX
  • BIGLOBE
  • BroadWiMAX

WiMAXを店舗で契約!選び方やポイントは?

契約する店舗はUQスポットがおすすめ!

では、店舗契約する場合にいちばんおすすめの窓口はどこなのでしょうか。

実は一番おすすめなのは、UQスポットです。

なぜなら、UQスポットはWiMAXについて詳しい専門のスタッフが配置されているので、わからないことを聞くという点では一番信頼できるからです。

店舗も100程度あり、ほぼすべての都道府県を網羅しているので安心ですよ。

料金はプロバイダーに比べると割高ですが、どの店舗であっても多かれ少なかれ同じように割高ですのでそこは割り切ってしまいましょう。

ちなみに、店舗は以下で検索できますよ。

UQスポット 店舗検索: https://www.uqwimax.jp/shoplist/mobile/

契約プランを決める!ギガ放題の方がいい?

実際に店舗へ足を運んだら、店員さんと話し合ってプランを決めます。

WiMAXでどのような使い方を想定しているかをあらかじめまとめておくと、対応がスムーズになるのでおすすめですよ。

※例えば、「外出中だけ使いたい、動画は頻繁に見る」など

容量のプランをどうするのがいいかわからない方は、どれだけ使っても速度制限がかからないギガ放題プランの方がおすすめです。

なお、以下の理由などで既に使用量に目途がついているなら標準プランでも構いませんよ。

  • 普段スマホで7GBも使わない
  • 家でもそこまで使わない

以下は、UQWiMAXの料金表です。参考にしてくださいね。

プラン名 契約年数 月額料金 通信量 LTEオプション料
UQ Flatツープラスギガ放題 2年 4,380円 上限なし 1,005円
3年 無料
UQ Flatツープラス 2年 3,696円 7GB 1,005円
3年 無料
4年

購入端末を決める!速度重視ならW05

次に、購入する端末を決めましょう。

購入端末のおすすめはW05です。

理由は、以下の通りです。

  • 速度が最大758MbpsとWiMAX端末の中では最速であるため
  • 最新機種であるため
  • 軽くて小さく、持ち運びに便利

W05の詳しいスペック表も参考にしてくださいね。

出典:Broad WiMAX公式サイト

製品名 Speed Wi-Fi NEXT W05
質量 約131g
サイズ 約W130×H55×D12.6mm

連続通信時間

(Wi-Fi)

約 6.5時間:ハイパフォーマンス設定

約 9.0時間:ノーマル設定

約10.5時間:バッテリーセーブ設定

連続通信時間

(LTE)(Wi-Fi)

約 4.3時間:ハイパフォーマンス設定

約 6.5時間:ノーマル設定

約 9.1時間:バッテリーセーブ設定

連続待受時間

休止状態:約850時間

クイックアクセスモード設定時:約38時間

最大速度

下り最大758Mbps /

上り最大112.5Mbps

Wi-Fi規格

11ac/n/a(5GHz帯)

11n/g/b(2.4GHz帯)

バッテリー容量 2,750mAh

店舗より安く契約するならプロバイダーをネット経由で契約がおすすめ

ここまで店舗契約の場合の話をしてきましたが、店舗より安く契約したいのであればおすすめはプロバイダーです。

プロバイダーはインターネット経由での契約となるので、人件費がかからない分料金は店舗よりおトクになるんですよ。

おすすめはBroadWiMAX

プロバイダーでおすすめは、なんといっても BroadWiMAX です。

以下の表のとおり、BroadWiMAXの料金はプロバイダーの中でも最安級なんですよ。

プロバイダー 初期費用 端末料金 プラン 月額料金 契約期間
BroadWiMAX

初期費用:18,857円

手数料:3,000円

割引あり(0円) ギガ放題プラン

1~2ヶ月目:2,726円

3ヶ月~24ヶ月目:3,411円

25ヶ月目以降:4,011円

3年
ライトプラン

1ヶ月~24ヶ月目:2,726円

25ヶ月目以降:3,326円

豪華なキャッシュバックはありませんが、代わりに便利でおトクなキャンペーンがありますよ。

  • 初期費用18,857円がWeb経由の申し込みで無料
  • 他社WiMAXからの乗り換えで、最大19,000円まで違約金を負担
  • BroadWiMAXに満足できない場合は、他社回線への乗り換えにかかる違約金が無料に

WiMAXのプロバイダーで迷ったら、お試しもしやすいBroadWiMAXはいかがでしょうか。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

WiMAXを契約する際にどの窓口を使えばいいのか迷っている方は、以下の基準で窓口を決めましょう。

  • 担当者にわからないことを聞きたい、すぐに使いたい場合は店舗契約
  • 料金を安くしたい場合はインターネット(プロバイダー)契約

店舗で契約する場合はUQスポット、プロバイダーで契約するならBroadWiMAXを利用するのがおすすめですよ。

あなたが求めていることに応じ、上手に窓口を使い分けてくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る