閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXはどこで契約すべき?一番安いWiMAXを調査!

Pocket

WiMAX店舗販売とWeb窓口 比較

WiMAXを契約すれば、自宅や外出先などいつでもどこでもインターネットを利用できて便利ですよね。

しかしWiMAXを契約するにあたって気になるのは、窓口がたくさんあることでしょう。

家電量販店や携帯ショップ、インターネット上の各プロバイダにおける窓口などがあり、どこで契約するのが最もおトクなのか知っておきたいのではないでしょうか。

この記事では、WiMAXを契約するならどこがおトクなのかを比較しつつ解説します。
WiMAXの契約を検討している方は、参考にしてくださいね!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXはどこで契約するのがおトクなの?窓口別に比較!

WiMAXの申込窓口ごとに異なっている部分もあれば、共通している部分もあります。

まずは申し込みにおいて知っておきたい情報をチェックしていきましょう。

どこで契約しても端末や通信速度は変わらない

WiMAXを契約するにあたって、たくさん申込窓口があるけど窓口ごとに選べる端末や速度が違うのではないかと考えますよね。

まず端末ですが、基本的には最新の端末を選べる場合がほとんどです。ただし@niftyなどごく一部のプロバイダでは、例外として最新端末が取り扱われていないこともあります。

最新端末を入手したい方はWiMAXを展開しているUQコミュニケーションズの公式サイトより最新のルーター名を確認し、それを販売している場所からWiMAXを契約すると良いでしょう。

そして通信速度は、実はどこで契約しても変わりません。

例えば携帯電話の格安SIMやインターネットの光回線などは、各社で速度が異なります。しかしWiMAXについては契約先によって速度が変わることはないので、速さを求める人が選ぶべき特別なプロバイダなどは存在しないことに注意しましょう。

大きく違いがあるのは月額料金

端末や速度は基本的にどこでも同じですが、一つだけ大きく差が生まれる点があります。
それは月額料金です。

プロバイダごとに月額料金を割引にしていたり、キャッシュバックという形で割引が行われていたりするため、WiMAX回線を利用するにあたってかかる支払額には差が生まれます。

速度や端末が基本的に同じである関係上、できる限り安い月額料金でWiMAXを契約するのがおトクであることを覚えておきましょう。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXは端末のみの契約はできない

余談ですが、WiMAXは端末のみでは契約できません。また通信用のカードのみでの契約もできません。

プロバイダによっては後から端末の機種変更をできますが、WiMAXの場合端末と回線はセットで契約するしくみであることも覚えておきましょう。

契約窓口別の月額料金比較!

WiMAXは、申込窓口ごとに月額料金の傾向が異なります。

  • UQスポットやauショップ
  • 大型家電量販店
  • 各プロバイダにおける公式オンラインショップ

それぞれを比較し、どこでの契約がおすすめなのかチェックしましょう。

UQスポットやauなどの携帯ショップ

UQ mobileやUQ WiMAXを取り扱っているUQスポット、そしてau版WiMAXを取り扱っているauショップでWiMAXを契約できます。

しかしこれらの店舗だと、とくに割引などは行われません。定価での購入・月額料金も割引にはなりません。

つまりWiMAXは、あえてUQスポットやauショップで契約する必要性は薄いのが事実です。

大型家電量販店

大型家電量販店でWiMAXを契約すると、「アシストパック」により最大50,000円程度のキャッシュバックを受けられることがあります。店頭でポスターなどの表示を見たことがある方もいるでしょう。

しかし実は、50,000円のキャッシュバックを得られてもそのうち40,000円分はアシストパックの料金として月額料金に上乗せされます

つまりおトクになるのは10,000円程度で、最初にその分の割引を受けられているとはいえ月々の支払額も大きくなってしまうので、注意しなければいけません。

各プロバイダの公式オンラインショップ

WiMAXは、UQコミュニケーションズから委託を受けたさまざまなプロバイダでも販売されています。

そして各プロバイダの公式オンラインショップでは契約者を募るために、キャッシュバックや月額割引などの豪華なキャンペーンが行われています

プロバイダごとに月額料金は異なり、キャッシュバックがない代わりに月額料金が安かったり、キャッシュバックがある代わりに月額料金そのものは定価とほとんど同じだったりします。

WiMAXの店舗契約はおすすめできる?メリット・デメリットを解説

WiMAXをUQスポットやauショップ、家電量販店などの店舗で契約すると、プロバイダの公式ネットショップからの申込みに比べ、キャッシュバックや割引が少なくなってしまうことはお伝えした通りです。

それでは、WiMAXは店舗での契約は避けるべきなのでしょうか?

WiMAXを店舗契約するメリット・デメリットを見てみましょう。

WiMAXを店舗契約するメリット

まずはWiMAXを店舗契約するメリットからです。

店員に直接質問できる

WiMAXを店舗で契約するメリットの1つ目に、わからないことを店員に直接質問できるということが挙げられます。

WiMAXは料金プランや初期費用など、比較的シンプルな設定になっていますが、それでもインターネットなどに疎い方の場合、わからないことがいろいろと出てくるでしょう。

また、機種やプランの選び方、利用用途に適しているのかといった点も、曖昧なままに契約するのは不安に感じるはずです。

そんな時、ネット契約では全て自分で調べなければなりませんが、店舗契約であれば、店員に相談しながら契約を進めることができます。

申し込んだその日にWiMAXを使い始めることができる

店舗契約の2つ目のメリットは、即日WiMAXを利用開始できるという点です。

ネット申し込みの場合、申し込み完了後の郵送となるため、端末到着までにどうしてもタイムラグが生まれます。

また、プロバイダの方に端末の在庫が無い場合などは、取り寄せに少々時間がかかってしまう場合も。

その点、店舗契約であれば、申込みが完了したその場でWiMAXの端末を受け取り、電源を入れて接続設定さえ行えば、すぐにインターネットに接続ができます。

とにかくすぐにネット環境を整えなければならない場合には、WiMAXの店舗契約を検討してみても良いかもしれません。

WiMAXを店舗契約するデメリット

続いて、WiMAXを店舗契約することで発生するデメリットをチェックしてみましょう。

キャンペーン・キャッシュバックの内容が悪い

先程もお伝えした通りですが、UQスポット、auショップ、家電量販店全ての店舗に共通していえることが、キャンペーン内容が貧弱ということです。

ネット申し込みであれば、契約期間中のトータル費用が3万円程安くなるプロバイダも存在しますが、店舗契約の場合、還元金額は多くて10,000円程度。

また、家電量販店の場合には、現金ではなく、商品券やその家電量販店でのみ使えるポイント、売っている商品の割引といった形で還元されるケースも珍しくありません。

とにかくおトクにWiMAXを使いたいという場合には、店舗契約はすべきではありません。

店員から営業を受ける場合がある

店舗契約のメリットとして、店員に直接質問ができるということを挙げましたが、これは同時にデメリットにもなり得ます。

なぜなら、店員の中には強引な勧誘をしたり、契約のために有利な内容のみを伝えたりするような店員も存在するためです。

店員の営業に押し切られた結果、望まない形で契約をしてしまうといったことが無いよう、必ず契約内容をしっかりと確認し、納得した上で申し込みを行うようにしてください。

結論:ネットの公式オンラインショップからWiMAXを契約するのが特典が多くておトク!

店舗契約のメリット・デメリットを解説しましたが、結論としましては、WiMAXはプロバイダのネット窓口から申し込みを行うのがベストです。

理由は非常にシンプルで、プロバイダから申し込みを行った方が、20,000~30,000円以上おトクにWiMAXを利用できるからです。

おトクにインターネットを利用したい方には、絶対にプロバイダ申し込みがおすすめです!

次項では、どんなプロバイダで契約するべきかを解説します。

結局WiMAXで一番おすすめなプロバイダはどこ?

WiMAXをインターネット上のプロバイダにおける公式オンラインショップから契約する場合、

  • 高額なキャッシュバックを得られるタイプ
  • キャッシュバックの代わりに月額割引があるタイプ

大きく分けて以上2種類に分類できます。

どちらを選ぶべきかは、人によって異なります。それぞれのメリットや注意点をチェックしましょう。

キャッシュバックに注意!大損してしまうかも!

GMOなどで提供されているキャッシュバックキャンペーンの場合、20,000~30,000円程度の高額な現金を獲得できます。一見とてもおトクなのですが…

  • キャッシュバックを受け取るには、プロバイダの指定したメールアドレスに送られてきたメールからの手続きが必須
  • 受取手続きを忘れるとキャッシュバックは受け取れない
  • キャッシュバック手続きのメールが届くのは契約から半年~1年程度経過してから

このように手続きが複雑になっています。

キャッシュバックを受け取り損なってしまうとほぼ定価と変わらない月額料金を支払うことになり、まったくおトクではないので、しっかりスケジュールをチェックして確実にキャッシュバックを受け取らなければいけないことに注意しましょう。

月額料金が安いBroad WiMAXがおすすめ

難しい手続きなどが不要でおすすめなのは、最初から月額料金が割引になっているタイプのプロバイダです。

キャッシュバックにくらべると数千円程度金額のおトク度は下がる場合がありますが、代わりに受け取り忘れがなく確実に割引を適用できるのが月額割引の利点です。月々の負担そのものが減るので、家計も助かりますね。

Broad WiMAXでは、通常時で月額3,411円(税抜)と安価な費用でWiMAXを利用できます。詳しく知りたい方は、公式サイトを。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXの契約手順

WiMAXの契約手順をチェックしましょう。

WiMAXを契約する際は、

  • 端末
  • 料金プラン
  • プロバイダ

これらを決めなければいけません。また契約の際は必要なものがあるので、合わせてチェックしましょう。

利用する端末を決める

WiMAXは最短でも2年契約のサービスです。利用する端末は、少なくとも契約時点で最新のものを選びましょう。

また利用する端末はそれぞれ最大通信速度やバッテリーの持続時間など細かいスペックが異なるので、用途を踏まえつつ自分に最適なものを選びましょう。

契約する料金プランを決める

WiMAXには、月間7GBの通信量制限があるプランと月々の通信量に上限がない「ギガ放題プラン」があります(ただし直近3日間で10GB以上通信すると翌日18時~2時におおむね1Mbpsの速度制限あり)。

またWiMAXには2年契約プランと、3年契約である代わりにオプションとして提供されているau回線での通信料金が無料のプランがあります。こちらも自分の使い方に合わせて、選ぶプランを決めましょう。

契約するプロバイダを決める

WiMAXは、プロバイダごとにキャンペーン特典や月額料金が異なります。

自分にとって最も合っているキャンペーンや月額料金が設定されているプロバイダを選び、契約手続きを進めましょう。

窓口別WiMAXの契約に必要なもの

WiMAXを契約する時は、窓口ごとに用意する必要があるものがあります。

とはいえ同じWiMAXを契約することもあり、基本的に必要なものはどこでも同じです。店舗の場合とオンラインショップの場合でどんなものが必要になるのか、チェックしましょう。

店舗でのWiMAX契約に必要なもの

店舗でWiMAXを契約する際は、

  • クレジットカード
  • 運転免許証などの本人確認書類

基本的にこれら2点が必要です。これらを用意してお店に行けば、WiMAXを契約できます。

オンラインショップでの契約に必要なもの

UQ WiMAXを例にご説明しますと、

  • メールアドレス
  • クレジットカード、銀行口座のいずれか
  • 運転免許証や健康保険証などの本人確認書類(口座振替の場合のみ

以上3点が必要です。

口座振替の場合は本人確認書類が必要となるので、注意しましょう。

またオンラインショップの場合、プロバイダによっては口座振替で契約できないこともあります。その場合支払い方法は、クレジットカードです。

WiMAXのプラン変更・契約の確認は各プロバイダのサポートページから

WiMAXに関する契約内容の変更や確認は、契約したプロバイダのマイページから確認しましょう。

別のプロバイダのマイページにはログインできません。自分が契約したプロバイダを書類等で確認し、ログインしましょう。

各プロバイダのログインページ

WiMAXのマイページへは、各プロバイダの公式サイトからログインできます。

あらかじめパソコンやスマートフォンなどのブラウザで、契約した際にログインできるページをブックマークしておくと良いでしょう。

まとめ

WiMAXは、窓口ごとに月額料金に差が生じます。

WiMAXを契約すると窓口ごとに異なるキャンペーンなどの特典がありますが、おすすめは面倒な手続きなしで恩恵を受けられる月額割引があるプロバイダです。

契約の際は、基本的にクレジットカードが必要です。口座振替で契約したい方は合わせて本人確認書類を用意し、対応するプロバイダでWiMAXを契約しましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事