閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ECカレントとはどんな通販サイト?安さ・口コミ評判・信頼度を調査

光回線ナビ

「ECカレントって信頼できるの?」「ECカレントの口コミ評判はどんな感じ?」

今回はそんな疑問を解消するべく、ECカレントの特徴・利用者からの口コミ評価・ECカレント利用時の注意点を、まとめてご紹介します。

ECカレントで商品の購入を検討している方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ECカレントとは?どんな通販サイト?

ECカレントとは、家電を中心に取り扱うインターネット通販サイトで、株式会社ストリームが運営を行っています。

また、知名度だけでなく実績の高さも人気の理由の一つです。

  • 平成21年度 日本版顧客満足度指数(JCSI)総合ランキング 第2位
  • 平成21年度 日本版顧客満足度指数(JCSI)通販部門 第1位
  • 2007年eショップ・通信販売調査(ネット通販売上高ランキング 第5位

次の項目からは、さらに詳しくECカレントの特徴をご紹介しますので、ECカレントをこれから利用するという方はぜひ参考にしてください。

ECカレントの特徴1:家電がとにかく安い

ECカレントの特徴といえば、とにかく家電が安いことが挙げられます。

家電量販店と比較した場合はもちろん、他の通販サイトと比べても最安級の価格で商品を購入でき、「家電を買うならECカレント!」という固定ファンも多数存在しています。

ECカレントの特徴2:5年保証などの長期保証

ECカレントでは、購入した家電に最大5年間の長期保証を付けることができ、保証期間中は何度でも無料で修理をお願いできます。

長く大事に使いたい家電の購入先としては、まさに理想的なサービスです。

長期保証の料金も商品の購入代金(税込)の5%とリーズナブルで、1万円以下の商品は一律500円ですが、いずれにせよ気軽に利用できるところが魅力です。

ECカレントの特徴3:セールの実施やクーポンの配布など割引キャンペーンが多い

毎月第3金曜日に実施されているシークレットセールのほか、LINE@の友達登録でもらえるクーポンなど、お得な割引キャンペーンが多いところもECカレントのメリットのひとつ。

LINE@の友達登録は次のページから行えますので、ECカレントを利用する際はぜひ友達に追加してみてくださいね。

ECカレントの友達登録はこちら

Instagramではタグをつけて投稿するとプレゼントがもらえる

ECカレントは、SNSでECカレントのアカウントをフォローし、テーマに沿った投稿を行うだけで応募できるプレゼントキャンペーンも不定期開催しています。

季節のイベントに合わせたお題で友達や家族ともワイワイ盛り上がることができ、楽しみながら豪華商品やポイントゲットのチャンスをつかめますよ。

ECカレントのインスタグラム

ECカレントの会員登録・ログイン窓口

会員になるとシークレットセールなどに参加でき、何かとお得なECカレント。

ECカレントの会員登録やマイページへのログインは、次のページから行うことができます。

ECカレントの会員登録・ログイン窓口

楽天会員の方は楽天のIDでも登録・ログインを行えますので、希望に合わせて利用しましょう。

ECカレントが出店しているサイトとユーザー評価

ECカレントは、公式サイトだけではなく大手のショッピングサイトにも出店しており、購入しやすいところが人気の秘密です。

どのサイトの店舗でも発送の速さに定評があり、「注文した日の翌日にはもう届いた!」という口コミが数多く寄せられています。

それでは、各サイトでの評価もまじえながら、ECカレントが出店しているショッピングサイトをご紹介していきます。

ECカレントが出店しているサイト1:価格コム

ECカレントの価格コムでの販売歴は、なんと約20年。

長年の実績からユーザーの信頼も厚く、リピーターの多さが特徴のひとつです。

価格コムではショップごとの商品の値段を一覧で見ることができ、どのショップが最安値なのかもひと目でチェックできるので、多くの商品を最安値レベルで販売しているECカレントはランキング上位の常連です。

価格コムでECカレントの店舗をチェックする

価格コムでのユーザー評価

質問
最近6ヶ月の評価(投稿数69件)
またこのショップを利用したいですか?
はい:97%
欲しい商品をスムーズに注文できましたか?
はい:98%
ショップからの連絡や対応は適切でしたか?
はい:97%
予定の期日までに商品が届きましたか?
はい:100%
商品の梱包は必要十分なものでしたか?
はい:100%

サイトでのユーザー評価も全項目97%以上の高評価で、配送・梱包に関しては100%という驚異的な数字を叩き出しています。

ECカレントが出店しているサイト2:楽天市場

楽天市場は国内有数のショッピングサイトであることから利用者も多く、掘り出し物市・冷蔵庫特集・炊飯器特集といった独自の企画が定期的に開催されています。

サイト共通で使える楽天ポイントの貯まりやすさに定評があり、他のサイトのショップに比べて主婦の利用者が多いところも特徴のひとつです。

楽天市場でのユーザー評価

項目
評価
総合評価
4.54(34,591件)
内訳
品揃え
4.50
情報量
4.42
決済方法
4.63
スタッフの対応
4.49
梱包
4.55
配送
4.62

楽天市場に出店しているECカレントのショップも、全項目4.00以上の高評価。

また、決済方法が選べるところもありがたいポイントですね。

ECカレントの決済方法は、記事後半のECカレントの支払い方法の項目でご紹介します。

ECカレントが出店しているサイト3:Yahoo!ショッピング

ECカレントはYahoo!ショッピングにも出店しており、価格コムや楽天市場に比べればそこまでユーザー数は多くないものの、商品の購入者からは安定の高評価を獲得しています。

ソフトバンクのスマホをお使いの場合、スマートログイン設定を行っておくことでいつでもポイントが10倍になるところも大きなメリットです。

ソフトバンクユーザーの方は、同じECカレントでもYahoo!ショッピングの店舗を利用したほうがお得に買い物を楽しむことができますよ。

Yahooショッピングでのユーザー評価

星の数
評価件数(全14,790件)
★★★★★(5)
9,820件
★★★★☆(4)
3,688件
★★★☆☆(3)
1,060件
★★☆☆☆(2)
121件
★☆☆☆☆(1)
111件

Yahoo!ショッピングでは詳細な評価の項目はなく、ショップのトータル評価が星の数で表されています。

ECカレントでは最高評価である星5つの評価が最も多く、全体の平均も4.5と高評価です。

ECカレントが出店しているサイト4:Amazon

数あるショッピングサイトの中でもシビアなレビューが集まりやすいAmazonですが、ECカレントはAmazonでも4.5(最高は5)という突出したユーザー評価を獲得しています。

サイト内でベストセラーとなっている日用品も多数取り扱っており、利用者からの支持が厚いショップです。

Amazonでのユーザー評価

30日間
90日間
12ヶ月
全期間
肯定的
96%
96%
95%
94%
普通
3%
3%
4%
4%
否定的
1%
1%
2%
2%
658
1,775
6,367
11,767

ご覧になって分かる通り、どの期間を見てもユーザーからの評価は肯定的が大半を占めています。

厳しい評価が寄せられがちなAmazonで、否定的が1~2%のみというのはユーザーの満足度がかなり高い証拠だといえます。

ECカレントは信用できる?信頼性を調査

ネットショップというと信頼性が気になりますが、ECカレントは信頼性が高いネット通販サイトだといえます。

次の項目から、ECカレントの信頼性が高い理由2点と、注意点をご紹介します。

ECカレントの信頼性1:20年近くの通販実績がある

ECカレントには通販サイトとして20年近くの実績があります。

まだ歴史の浅いインターネットで、これだけの長期間ユーザーから支持されてきた実績は、信頼性が高いポイントのひとつだといえます。

ECカレントの信頼性2:利用したユーザーからの評価

実際に各サイトのショップを利用したユーザーからも、軒並み最高レベルに近い評価を獲得していることが何より信頼できるポイントです。

実店舗と違って顔の見えないインターネット通販では、利用者からの口コミ評価がショップを選ぶ上で1番分かりやすい基準です。

【注意】ECカレントの詐欺サイトに注意!

ECカレントを利用する上で1点だけ注意しておきたいのが、ECカレントによく似た偽サイトです。

こういった偽サイトはECサイトのロゴやサイトデザインを真似して本物そっくりのページを作成していますが、その実態はECカレントとはまったく関係がなく、悪質な詐欺サイトである可能性も高いです。

購入前には閲覧しているページがECカレントの正規ページかどうかをしっかり確認し、騙されないように気を付けましょう。

ECカレントに関する口コミ評判

先ほどはショップ全体のユーザー評価を中心にご紹介しましたが、ここでは個別の口コミもまとめてピックアップしていきます。

プレゼントキャンペーンに関する口コミ評判

SNSのフォロー&投稿で応募できるプレゼントキャンペーンに、実際に当選された方の声です。

アカウントのフォローと投稿だけで応募できる手軽さも、非常に魅力的ですね。

5年保証に関する口コミ評判

価格コムで最安値を確認した上で、1番リーズナブルなECカレントを選んだというユーザーの声も多く寄せられています。

安いショップでは長期保証サービスを実施していないパターンも多いですが、ECカレントなら最大5年保証が付けられるので安心です。

配達の速さに関する口コミ評判

こちらの方は北海道でも注文後2日で届いたとのこと。

スピーディーな対応はECカレントの強みのひとつですね。

価格の安さに関する口コミ評判

家電や日用品は型番が同じなら製品の質も変わらないことが分かっているため、あとはどれだけ安く購入できるかがショップ選びを左右するポイントのひとつです。

他のショップよりもグンと低価格でお得なECカレントは、それだけで選ぶメリットのあるショップです。

その他、こちらの記事でもさまざまな面からECカレントの評判をまとめてご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

ECカレントの支払い方法

ECカレントでは、次の7種類の支払い方法を利用できます。

  • 代金引換
  • 銀行振込
  • クレジットカード決済
  • コンビニ決済
  • 価格.com安心支払い
  • ショッピングローン(分割払い)
  • 楽天ペイ(旧:楽天ID決済)

それぞれの詳細については、公式サイトの支払い方法に関するページをご参照ください。

ECカレントで領収証を出してもらう方法

ECカレントの領収書は、選択した支払い方法によって取得手順が異なります。

支払い方法
取得手順
銀行振込
ECカレントのマイページから自分で印刷できます
クレジットカード決済
価格.com安心支払い
楽天ペイ
代金引換
配送業者から発行されます
コンビニ決済
コンビニから発行されます
ショッピングローン(分割払い)
ローンの利用明細が領収書の代わりです

銀行振込・クレジットカード決済・価格.com安心支払い・楽天ペイのいずれかを選択した場合は、ECカレントのマイページから領収書の印刷画面を表示できます。

領収書の印刷画面には閲覧回数と期間に次のような制限がありますので、気を付けましょう。

  • 回数:5回まで
  • 期間:出荷完了日から3ヶ月以内

ECカレントで注文した商品をキャンセルする方法

ECカレントで注文した商品は、マイページのキャンセルボタンから注文取消しの手続きを行うことができます。

マイページにキャンセルボタンが表示されていない場合、Webサイト上からはキャンセルを依頼できませんが、商品出荷後でもキャンセル料2,000円を支払えば取消しの手続きを行ってもらえるケースがあるため、1度ECカレントに相談してみましょう。

ただし、商品をすでに受け取っている場合のお客様都合の返品は一切対応不可となっています。

一方、ECカレント側の都合で商品の手配が遅れ、注文日から14日以上が経過しても商品の出荷日が確定されなかった場合は、該当商品のキャンセルが可能です。

同梱で注文している商品が他にあるときには、納期が確定している分のみ注文を継続できますので、希望する内容をメールで連絡しましょう。

ECカレントは基本的に返品・クーリングオフできない

ECカレント側に過失があった場合を除き、ECカレントで購入した商品は基本的に返品できません。

クーリングオフも適用対象外となっているため、じっくり検討した上で購入するようにしましょう。

初期不良がある場合は7日以内にメールで申告

購入した商品に初期不良があった場合は、商品の到着日を含む7日以内にECカレントまでメールで連絡する必要があります。

その上で以下の条件を満たしていれば交換手続きを行ってもらえますが、ひとつでも該当しないものがあると修理での対応となる場合もあります。

  • メーカーに問い合わせて「初期不良の可能性が高い」という回答をもらっていること
  • メーカーへの問い合わせ内容・日時・電話番号・担当者名がはっきりしていること
  • 商品本体・付属品・外箱・緩衝材などがすべて破損せずに残っていること
  • 商品の製造番号がECカレントの出荷履歴と一致すること
  • 保証書や取り扱い説明書などの添付書類に記載を加えていないこと
  • メーカーサイトのオンライン登録などを行っていないこと

商品が手元に届いてからきちんと動作確認ができるまでは、付属品などを捨てないように注意してください。

まとめ

ECカレントは楽天市場・Amazonなどの大手ショッピングサイトにも店舗を持ち、いずれも利用者からの評判がとても良い家電通販サイトです。

価格コムでの実績は20年近くにものぼり、ユーザーからの信頼も厚いため安心して商品を購入できます。

最大5年の長期保証・リーズナブルな料金設定・割引キャンペーンと魅力も盛りだくさんなので、ぜひ方もこの機会にECカレントでお得に買い物を楽しんでみてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?人気光回線ピックアップ!

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

関連記事