閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

NURO光はソフトバンクのスマホ代が割引に!申込方法も詳しく解説

節約だー!NURO光はソフトバンク端末とのセット割がある!

NURO光は、ソフトバンクユーザーにおすすめの光回線です。

最大2Gbpsという業界最速レベルの速度のみでなく、NURO光ではソフトバンクユーザー向けの割引サービス「おうち割 光セット」が適用されます。

おうち割 光セットの適用で、ソフトバンクのスマホ・タブレット料金が毎月最大1,000円割引されます。

また、10台まで適用されるため、家族にソフトバンクユーザーが多いほど割引額が大きくなりますよ!

さらに、オプションの固定電話サービス「NURO光でんわ」では、ソフトバンクスマホをはじめとする一部機器との通話が無料です。

この記事では、ソフトバンクユーザーにメリットの大きいNURO光のおすすめポイントについて詳しく解説します。

回線速度を重視するソフトバンクユーザーにはNURO光がおすすめ!

光回線を選ぶ際に回線速度は最重要ポイントですが、NURO光を契約すれば、快適な速度が実現します。

一般的な光回線は最大速度が1Gbpsであるのに対し、NURO光はその倍の最大2Gbpsという高速性能をもっているため、大容量のデータ通信を日常的に行う方には大変おすすめです。

また、NURO光ではソフトバンクユーザー向けの2つのサービスを提供しています。

  • ソフトバンク端末の利用料金が毎月割引される「おうち割 光セット」
  • 一部通話料が無料になる「ホワイトコール24」

おうち割 光セットが適用される光回線は他にも「ソフトバンク光」が挙げられますが、より速度を重視されるソフトバンクユーザーの方は、NURO光の契約を検討すると良いでしょう。

NURO光のサービス提供エリアはこれまで関東が主でしたが、随時エリア拡大しており、現在では関東以外にも関西・東海さらには九州の一部のエリアまで広がっています。

なお、現在NURO光では最大6Gbps・10Gbpsといった更なる高速性能をもつプランも提供が開始されており、対応エリアは順次拡大中です。

「おうち割 光セット」でソフトバンクの端末料金が割引になる

NURO光では、ソフトバンクの端末月額料金が割引される「おうち割 光セット」が適用されます。

<「おうち割 光セット」プランごとの割引額>

対象料金サービス
月々の割引額
通話基本プラン
  • データ定額50GBプラス
  • ミニモンスター
1,000円
スマ放題/スマ放題ライト
データ定額50GB/20GB/5GB
1,000円
データ定額(3Gケータイ)
500円

契約プランによって、ソフトバンク端末料金が毎月最大1,000円、1契約につき10台の端末まで割引されます。

つまり、家族にソフトバンク端末を使っている人が多ければ多いほど、その割引額は大きくなるのです。

おうち割 光セットはiPhoneなどのスマホはもちろん、ガラケーやタブレット端末でも適用されます。

しかし、NURO光ではおうち割 光セットの適用には、ひかり電話の契約が必要です。

固定電話をあまり利用しない方や、自分以外の家族にソフトバンクユーザーがいない場合などは、メリットが少なくなります。

詳しくは、「おうち割 光セットはNURO光でんわの契約が必須」で後述していきます。

家族にソフトバンクユーザーが多いほど割引額が多くなる

NURO光で適用となる「おうち割 光セット」は最大10台の端末に適用可能で、家族にソフトバンクユーザーが多いほど割引額が大きくなります。

例えば、4人家族でその全員がソフトバンクのスマホを利用しているならば、1,000円×4回線=4,000円/月の割引が受けられます。

これを2年間続けると総額96,000円の割引となり、メリットの大きさがおわかりいただけると思います。

なお、家族が同一の住所にお住まいでない場合でも割引の対象です。

おうち割 光セットはNURO光でんわの契約が必須

NURO光では、おうち割 光セットを適用するためには、有料オプションの固定電話サービス「NURO光でんわ」への加入が必要ですので注意しましょう。

「NURO光でんわ」のオプション利用料は月額500円です。

固定電話を利用しなくても、電話の基本料金500円は毎月かかります。

おうち割 光セットは、ガラケーなどの3Gケータイでの割引額が月500円ですので、この場合はひかり電話の料金と相殺され、実質的な割引額はゼロになってしまいます。

固定電話を使わない方やガラケーをご利用中の方はメリットが少ない場合がありますので、おうち割 光セットの申し込み前に、まずは実質的な割引額をご確認ください。

NURO光でんわに関して解説している記事もあわせてご覧ください。

おうち割 光セットはソフトバンクショップで申し込む

おうち割 光セットは、ひかり電話を同時契約し、電話が開通した後に、ソフトバンクで申し込みを行う必要があります。

手続きはソフトバンクショップのほか、NURO光の契約者本人の場合は「My Softbank」からオンラインで申し込みも可能です。

ソフトバンクショップで申し込む場合の手順は以下のとおりです。

  1. NURO光とひかり電話を申し込む
  2. NURO光公式サイトから『専用確認書』をダウンロードする
  3. 専用確認書を確認し、必要な事項を記入する。その後指定先に送付する
  4. NURO光とひかり電話が開通したら最寄りのソフトバンクショップへ来店する
  5. ソフトバンクショップで手続きする

「ホワイトコール24」で固定電話とソフトバンク端末との通話料が無料になる

NURO光では、固定電話サービス「NURO光でんわ」とソフトバンクのスマホ・ケータイの通話料が24時間無料になる「ホワイトコール24」が適用されます。

おうち割 光セットと並んで、ソフトバンクユーザーにメリットの大きい特典です。

ホワイトコール24に料金はかからず、以下の条件を満たすことで適用可能です。

<ホワイトコール24適用条件>

  • NURO光でんわへの加入
  • ソフトバンク端末で対象プランを契約

 ※対象プラン:スマ放題 通話し放題プラン・標準プラン・ホワイトプラン・スマ放題 通話し放題プラン(3Gケータイ)

なお、ソフトバンク端末のほか、以下の電話への通話もホワイトコール24の適用により無料です。

<無料対象IP電話>
NURO光でんわ、BBフォン、BBフォン(M)、ひかりdeトークS、ケーブルライン、ホワイト光電話

ホワイトコール24は、書類またはソフトバンクショップで申し込みを行います。

書類でも申し込みは、以下の手順で行います。

  1. ホワイトコール24への申込申請書を取り寄せる
    So-net会員サポート「ホワイトコール24 のお申し込み」から取り寄せ※ユーザーID認証が必要
    またはNURO光サポートデスクへ連絡して取り寄せ
     【NURO光サポートデスク】
      電話番号:0120-65-3810
      受付時間:9:00~18:00(1月1日・2日・指定のメンテナンス日を除く)
  2. 必要事項を記入後、指定宛先に返送する
  3. 約10日でホワイトコール24登録完了
    申込の進捗状況が知りたい場合はこちらで確認できます。

ソフトバンクショップで申し込む場合は、本人確認ができる書類を持参しましょう。

なお、原則としてNURO光でんわ契約者と登録先のスマホ・ケータイの契約者(家族)がどちらも来店する必要があります。

どちらか一方しか来店できない場合は、両者が家族であることを確認する書類が必要です。

登録したい家族全員の本人確認証明書や「住民票記載事項説明書」で確認できますので準備しておきましょう。

NURO光とソフトバンクの関係

NURO光でソフトバンクユーザー向けの特典が適用される理由は、So-netがNURO光のサービス提供しているためです。

So-netはソフトバンクと提携しており、ソフトバンクスマホの割引サービスを展開しているため、NURO光とソフトバンクの両者も深く関係しているのです。

NURO光は新規契約者向けのキャンペーンが豊富!

NURO光では現在、高額キャッシュバックや月額料金の割引など、豊富な新規契約者向けキャンペーンを実施中です。

【NURO光公式サイトでの新規契約者向けキャンペーン】

  • 35,000円キャッシュバック
  • 1年間月額1.980円
  • ワンコイン体験
  • 【関東エリア限定】ひかりTVセット割引
  • ご紹介特典

なかでもおすすめなのは、公式サイトの35,000円キャッシュバックです。

有料オプションへの加入義務がなく、開通から4か月後に送られてくる案内メールに従って手続きするのみで、かんたんに満額のキャッシュバックが受け取れます。

よりお得にNURO光を申し込みたい方は、ぜひ以下のページから公式サイトの35,000円を利用してみてくださいね。



NURO光のキャンペーンについて解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光の申し込み方法

NURO光は、WEBまたは電話で申し込み可能です。

WEBからの申し込み:こちらから
電話からの申し込み:0120-117-260(9~23時、年中無休)

おうち割を適用させる場合は申し込みの際に、オプション「NURO光でんわ」を選択してください。

NURO光でんわの回線工事費は、インターネット工事費とは別に3,000円かかります。

電話番号を引継ぐ場合には番号ポータビリティの申し込みが必要

これまで使っていた固定電話の番号を、ひかり電話でも引き続き使用したい場合には、「番号ポータビリティ」の作業が必要です。

なお、引継ぎができるのは「NTTが発番した電話番号」に限られます

現在他社回線を利用中の方で、電話番号がひかり電話で新規に発番されている場合は引継ぎができませんので注意しましょう。

番号ポータビリティを希望する場合は、NURO光の申し込み時に申請を行います。

NTTへの連絡は不要ですが、後日NTTからは回線休止工事費として基本工事費1,000円1回線毎にプラス1,000円が請求されます。

NURO光のインターネットの工事費は実質無料!

NURO光を開通するためのインターネット工事費は、新規キャンペーンを利用すると実質無料です。

NURO光を契約する人のほとんどがキャンペーンを利用しますので、誰でも工事費無料で開通できるといって良いでしょう。

ただし、実質無料とは、工事費を分割払いに設定し、その月々の支払分を割引してもらうというものです。

戸建ておよび「NURO光マンションミニ」の場合は30ヶ月間、「NURO光 for マンション」の場合は36ヶ月間の継続利用が必要で、途中解約するとその残債を一括で支払わなければなりませんので注意しましょう。

また、NURO光でんわの回線工事費3,000円はインターネット工事費とは別に請求されますので、無料にはなりません。

NURO光の開通工事について解説している記事もあわせてご覧ください。

まとめ

ソフトバンクユーザーの方がNURO光を契約すると、「おうち割 光セット」で月額料金の割引、「ホワイトコール24」でひかり電話からの一部の通話料金が無料といったメリットを享受できるのが特徴です

NURO光は高速性能でも大変魅力的な光回線です。

NURO光提供エリア内のソフトバンクユーザーの方は、NURO光の契約をおすすめします。

ひかり電話も積極的に活用し、日々の生活の中での通信費の節約をしてみましょう。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る