わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

NURO光とソフトバンク光はセット割引が使える!割引額や条件、両回線の比較も

NURO光×ソフトバンク端末がオススメ!「おうち割光セット」で料金の負担を抑えよう!

NURO光とソフトバンク光は、両方とも「おうち割」という割引を受けることができます。

おうち割とは、ソフトバンクのスマホをセットで利用すると月額最大1,000円の割引となるサービスです。

そのため、ソフトバンクのスマホユーザーはぜひ加入しておくべきです。

では、ソフトバンクスマホユーザーはNURO光とソフトバンク光のどちらがオススメかというと、以下のように分かれます。

光回線名 オススメな特徴
NURO光がオススメな人
  • 都市圏に住んでいる人
  • 安い月額料金がいい人
  • 速度が速い回線がいい人
ソフトバンク光がオススメな人
  • フレッツ光の高カバー率に魅力を感じる人
  • ソフトバンク光の多様なオプションが気になる人

利用可能エリア内にお住まいであれば、費用・速度面で圧倒的にNURO光の方がオススメです。

本記事では、NURO光とソフトバンク光の比較および両者が割引を受けられる「おうち割」について詳しく解説していきます。

NURO光とソフトバンク光で迷っている人に!比較して分かった両者の違い

NURO光とソフトバンク光は、ともにおうち割が利用できる光回線ですが、両者の違いは何でしょうか。

NURO光 ソフトバンク光
月額料金 戸建:4,743円
マンション:1,900円~
戸建:5,200円
マンション:3,800円~
速度 最大2Gbps
(6GB・10GBプランもあり)
最大1Gbps
エリア 関東・関西・東海・九州・北海道の一部 日本全域
工事費 39,900円
(実質無料)
24,000円
(実質無料)
キャンペーン ・45,000円のキャッシュバック
・工事費実質無料
・リモート/訪問サポート1回無料
・最大33,000円のキャッシュバック
・工事費実質無料
・他社乗り換えの違約金等を負担

つまり、NURO光とソフトバンク光をひとことで比較すると以下のとおりです。

  • 料金:NURO光の方が安い
  • 速度:NURO光の方が速い
  • エリア:ソフトバンク光の方が広い
  • 工事費用:どちらも実質無料にできる
  • キャンペーン:キャッシュバックはNURO光の方が高額

オススメなのはNURO光!両者の違いは?

NURO光とソフトバンク光、両者を比較するとオススメなのはNURO光です。

NURO光はソフトバンクに比べ料金が安く、通信費の節約に一役買うことでしょう。

また、独自回線を利用していることにより速度が快適と評判です。

ただし利用可能エリアが狭いのが難点のため、エリア外の場合はフレッツ光と同じ広範囲のエリアをカバーするソフトバンク光を選びましょう。

またNURO光がエリア外の方で、他キャリアスマホをお使いの方におすすめの光回線は以下のとおりです!

  • ドコモスマホ:ドコモ光
    →GMOとくとくBBからの申込で最大20,000円キャッシュバック
  • auスマホ:auひかり
    →代理店フルコミットからの申込で最大60,000円キャッシュバック

NURO光は料金・速度面でオススメ度高

NURO光はソフトバンク光に比べ、安価で速度も速いことがメリットです。

低コストで快適なインターネット環境が使いたいのであれば、まずNURO光が第一の選択肢になるでしょう。

NURO光 ソフトバンク光
月額料金 戸建:4,743円
マンション:1,900円~
戸建:5,200円
マンション:3,800円~
速度 最大2Gbps
(6GB・10GBプランもあり)
最大1Gbps

また、NURO光は公式特設サイト経由の申込みで、45,000円の高額キャッシュバックがもらえることが特徴です。

他にも、工事費実質無料やサポート1回無料など、うれしい特典が揃っています。

気になる方は、以下のリンクよりチェックしてみてくださいね。

NURO光のキャンペーンページ

ソフトバンク光は広い利用可能エリアが魅力

NURO光は安くて速くてオススメであることは紹介しました。

ただし、NURO光のデメリットとして利用可能エリアが狭いことが挙げられます。

その点、ソフトバンク光は光コラボなので、フレッツ光に準じた高カバー率で提供されています。

NURO光とソフトバンク光のエリア比較
NURO光 北海道
関東:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県
東海:愛知県、岐阜県、静岡県、三重県
関西:大阪府、京都府
九州:福岡県、佐賀県、奈良県、滋賀県、兵庫県
ソフトバンク光 全国

NURO光のエリア外である場合は、NURO光同様おうち割が使えるソフトバンク光がオススメです。

それぞれの回線のエリア確認をしたい場合は、以下のWebサイトをチェックしてみましょう。

NURO光:こちらから確認
ソフトバンク光(東日本):こちらから確認
ソフトバンク光(西日本):こちらから確認
※ソフトバンク光の対応エリアはフレッツ光ネクストの提供エリアと同じです

ソフトバンク光のキャンペーンページ

NURO光とソフトバンク光で使えるスマホとのセット割「おうち割」とは?

NURO光・ソフトバンク光ともにソフトバンクスマホとのセット割である「おうち割」が使えます。

割引は永年で、毎月最大1,000円(税抜)×最大10回線です。

対象料金サービス 月々の割引額
通話基本プラン データプランメリハリ/データプランミニフィット
データプラン50GB+※5/データプランミニ※5
1,000円
スマ放題/スマ放題ライト データ定額50GB/20GB/5GB 1,000円
データ定額(3Gケータイ) 500円
上記以外の料金プラン パケットし放題フラット for 4G LTE※4
パケットし放題フラット for 4G※4
パケットし放題フラット for スマートフォン
4G/LTEデータし放題フラット※5,7
4Gデータし放題フラット+※5,7
1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ
(iPad専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE※5
(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G※5
500円

※4:新規受付終了
※5:受付終了
※6:スマ放題ライトでは申し込み不可
※7:Wi-Fiルーター向け料金プラン

おうち割を適用したらどのくらい安くなる?シミュレーション結果を発表

おうち割を適用した場合、どのくらい安くなるのかが気になる方も多いですよね。

そこで、以下2パターンでシミュレーションしてみることにしました。

  • 一人暮らし:NURO光 for マンション+メリハリプラン
  • 家族4人:ソフトバンク光(ホーム)+メリハリプラン×4

一人暮らしで適用した場合

おうち割を適用する際は、光回線で加入必須のオプション料金込みで全体を見る必要があります。

以下のような例を見てみましょう。

  • 一人暮らし:NURO光 for マンション+メリハリプラン
音声・データプランの料金が安い格安SIMランキング
プラン名 料金
※おうち割適用前
料金
※おうち割を適用した場合
NURO光 NURO光 for マンション(2Gbps) 1,900円 1,900円
NURO光 でんわ(関東) 500円
ソフトバンク メリハリプラン 8,480円 8,480円
おうち割 -1,000円
半年おトク割(6ヶ月間) -1,000円 -1,000円
5G無料キャンペーン(2年間) -1,000円
合計 8,380円 7,880円

※金額は税抜

おうち割で1,000円割り引かれるはずが、通信費全体では500円しか割り引かれていません。

それは、NURO光の光電話オプションが加算されているからです。

1,000円の割引とはいかないまでも、500円の差は厳しい家計には助かるものです。

一人暮らしでも、おうち割には加入しておいた方がお得ということですね。

家族4人で適用した場合

おうち割は、10台までならスマホ・タブレットの台数分の割引が利きます。

したがって、家族が多いほどお得になるのです。

以下の例で見てみましょう。

  • 家族4人:ソフトバンク光+メリハリプラン×4
音声・データプランの料金が安い格安SIMランキング
プラン名 料金
※おうち割適用前
料金
※おうち割を適用した場合
ソフトバンク光 ファミリー・ギガスピード
(2年更新)
5,200円 5,200円
オプションセット 500円
ソフトバンク メリハリプラン 8,480円×4 8,480円×4
おうち割 -1,000円×4
半年おトク割(6ヶ月間) -1,000円×4 -1,000円×4
5G無料キャンペーン(2年間) -1,000円×4 -1,000円×4
みんな家族割 -2,000円 -2,000円
合計 43,920円 40,420円

※金額は税抜

ソフトバンク光のオプションを除外しても、3,500円も安くなっていることが分かりますね。

ソフトバンクスマホと対象回線をセットで使うなら、おうち割は適用して損はないということですね。

おうち割の適用条件は?オプション加入が必須!

おうち割光セットの適用条件は、以下のとおりです。

◆おうち割光セットの適用条件◆

  • 特定のオプションへの加入(月額500円~)
  • ソフトバンクでスマートフォンや3Gケータイ、iPadを使用
  • NURO光を個人名義での契約

※登録する携帯電話はNURO光/ソフトバンク光の契約者か家族名義での契約

上記のとおり、おうち割光セットに加入するには特定のオプション加入が条件になることに注意が必要です。

  • ソフトバンク光:
    光BBユニット
    Wi-Fiマルチパック
    ホワイト光電話/光電話(N)とBBフォン/BBフォン(月額467円)のいずれか
  • (セットで月額500円)

  • NURO光:
    NURO光 でんわ(月額500円)

つまり、有料オプションに加入することで月額料金がその分少々上がります。

たとえば一人暮らしで光回線を契約しておうち割を適用している場合は、プラス500円のマイナス1,000円で、実質割引は500円となってしまいます。

4人でスマホを利用している場合は4,000円の割引が実質3,500円になります。

それでもおうち割を適用することで少しでも割引が利くのは間違いありませんので、オプションに加入してでもおうち割を適用した方がいいでしょう。

おうち割を利用するときの注意点4つ

おうち割を利用する際はオプション加入が必要という注意点を先述しましたが、他にも注意すべき点はあります。

おうち割を検討している方は必ず目を通しておきましょう。

  • オプション料金を差し引いた割引額を事前に確認する
  • 光でんわの設置に工事費用がかかる
  • Y!mobileとのセット割ができるのはソフトバンク光だけ
  • オプションを解約するとセット割も同時に解約される

オプション料金を差し引いた割引額を事前に確認する

おうち割で割引される金額は、スマホ1台当たり最大1,000円です。

しかし、おうち割の適用条件としてオプション加入が必須ですので、その分実質的な割引額は小さくなってしまいます。

おうち割光セットを申し込む前に、オプション金額を割引額から差し引いてお得かどうか計算してみましょう。

以下の表で、それぞれの回線のオプション料金を見ていきましょう。

オプション名 オプション料金
NURO光 NURO光 でんわ (関東・北海道)500円
(関西・東海・九州)300円
ソフトバンク光 オプションパック 500円

NURO光でんわの料金は、関東・北海道地区だと最大で月額500円、その他の地区では700円の割引額となる点に注意が必要です。

なお、上記割引はスマホ最大10台分の適用ができるので、家族あるいは端末台数が多ければ多いほど割引額も大きくなります。

光でんわの設置に工事費用がかかる

おうち割の条件となるオプションとして、ソフトバンク光・NURO光ともに光電話があります。

この光電話を利用する場合は、初期費用として工事費が発生することに注意が必要です。

ソフトバンク光の場合は1,000円~10,000円、NURO光の場合は3,000円の工事費がかかります。

おうち割のためのオプション加入であれば、工事はせず利用しないという手もあります。

Y!mobileとのセット割ができるのはソフトバンク光だけ

NURO光でんわとY!mobileスマートフォンはセット割にできません。

対して、ソフトバンク光とY!mobileはセット割ができます。

ただし、Y!mobileは元々の月額料金が安価であるため、NURO光とセットで使ったからといってとくに金額的に損になることはありません。

戸建住宅+Y!mobile1回線を契約した場合の月額料金を、ソフトバンク光と比べてみました。

NURO光+Y!mobile
(スマホベーシックプランS)
ソフトバンク光+Y!mobile
(スマホベーシックプランS)
光回線の月額料金(戸建住宅) 4,743円 5,200円
スマホ料金(通常料金) 2,680円
おうち割光セット -500円
割引適用のためのオプション料金 500円
月々の料金負担 7,423円 7,880円

上記の表のとおり、ソフトバンク光はおうち割の割引とオプション料金でプラマイゼロになっているのが分かります。

結果として、光回線の月額料金の差がそのまま回線+スマホの料金の合計の差となっており、結果としてNURO光の方が安くなります。

また、家族みんなでY!mobileを契約するとしても、Y!mobileには家族割引があるため、NURO光ユーザーであっても2回線目以降は毎月500円の割引を適用できます。

Y!mobileユーザーだからといって無理にソフトバンク光を契約する必要はないので、ご安心ください。

オプションを解約するとセット割も同時に解約される

おうち割の適用条件はオプション加入のため、オプションを解約するとセット割も同時に解約されます。

いらないオプションだし…と思って解約すると割引ができなくなって少々損になってしまうのでご注意ください。

なぜNURO光でおうち割が使える?ソフトバンクとの関係は?

ソフトバンク光でソフトバンクスマホとのセット割が適用されるのは分かりますが、なぜSo-netのNURO光がセット割の対象になっているのか、気になりますよね。

So-netはSONYのクループ会社のため、ソフトバンクグループとは関係がありません。

ただし、NURO光でんわは、ソフトバンクのケーブルラインというIP電話サービスを利用するという業務提携関係があります。

その関係で、NURO光がおうち割の適用対象となっているのです。

おうち割の申し込み方法

おうち割を適用するには別途申し込みが必要です。

申し込みの流れをNURO光の場合で見てみましょう。

  1. NURO光を申し込み
    ※光電話への加入を忘れずに!
  2. おうち割光セット確認書をダウンロード
  3. 光セット確認書をNURO光へ送付
  4. ソフトバンクショップにて申し込み

ソフトバンクショップで手続きする際は、健康保険証や戸籍謄本など、家族であることが確認できる書類が必要になりますので持参することを忘れないでおきましょう。

NUROモバイルはNURO光とのセット割はない

ちなみに、So-netではNUROモバイルという格安SIMを提供しています。

同じNUROという名称が使われているため、NURO光とのセット割がある?と期待する方もいらっしゃるかと思います。

しかし、NURO光とNUROモバイルのセット割はありません。

とはいえ、NUROモバイルは月額300円~、音声通話付きの場合も月額1,000円~で利用できるので、セット割がなくてもそれ自体がお得です。

容量 音声通話付きプラン
お試しプラン 0.2GB 1,000円
Sプラン 2GB 1,400円
Mプラン 7GB 2,200円
Lプラン 13GB 3,400円

※ドコモ回線を利用した場合

NURO光からソフトバンク光に乗り換える際の方法

NURO光からソフトバンク光に乗り換える場合は「転用」ではありません。

転用はフレッツ光からソフトバンク光、ドコモ光などの光コラボと呼ばれる回線に乗り換えることを指します。

NURO光は独自回線を利用しているので、乗り換えは「解約→新規契約」という形になります。

上記はあくまで同じ住所でインターネットを使い続けられるようにするための手順ですので、引っ越しを伴う場合や、違約金の関係で早めに解約したいなどの事情があれば順番を前後しても構いません。

ソフトバンク光を申し込むなら、最短2ヶ月後に最大33,000円のキャッシュバックを受け取れる、代理店NEXTがオススメです!

なお、NURO光は更新月以外の解約で9,500円の違約金が発生します。

ただし、ソフトバンク光には違約金負担特典があるので、ぜひ活用しましょう。

ソフトバンク光のキャンペーンページ

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える際の方法

ソフトバンク光からNURO光に乗り換える場合も「転用」ではなく「解約→新規契約」扱いとなります。

なお、ソフトバンク光は更新月以外の解約で以下の違約金が発生しますので、解約のタイミングには注意してくださいね。

契約期間 違約金
5年契約 15,000円
2年契約 9,500円
自動更新なし 0円

NURO光を申し込むなら、45,000円のキャッシュバックを受け取れる、公式特設サイトがオススメです!

NURO光のキャンペーンページ

NURO光をソフトバンク以外のスマホで使いたい!オススメは?

NURO光とスマホをセットで安く使いたい方には、格安SIMもオススメです。

格安SIMの場合、おうち割のようなセット割の対象とはならないものの、格安SIMの料金自体が安いので結果として通信費を安く抑えることにつながります。

当サイトがピックアップした人気格安SIMのなかで、月額料金が安い格安SIMをまとめてみました。

プラン・データ容量 格安SIM会社 音声通話SIM
音声+データ
3GBプラン
ロケットモバイル 1,400円
DTI SIM 1,490円
DMM mobile 1,500円
mineo 1,510円~1,950円
BIGLOBEモバイル 1,600円
楽天モバイル 1,600円
IIJmio 1,600円
OCN モバイル ONE 1,800円
UQ mobile 1,980円
Y!mobile 2,680円

ちなみに、ソフトバンクにて2020年3月より開始されたメリハリプランの場合の料金は以下のとおりです。

◆メリハリプラン

  • 内容:50GBプラン(対象のSNSや動画を除外)
  • 料金:
    2ヶ月目~7ヶ月目:5,480円
    8ヶ月目以降:6,480円

※おうち割適用時の料金

当サイトには、格安SIMのオススメランキングを詳しく紹介した記事もありますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

まとめ

NURO光とソフトバンク光は、両方ともソフトバンクスマホとのセット割であるおうち割が使えます。

おうち割に加入することで、スマホの料金が最大1,000円割引となるので、利用した方がお得です。

では、NURO光とソフトバンク光、どちらを選ぶ方がいいかというと、料金が安く、速度も速いNURO光の方がオススメです。

ただし、NURO光は利用可能エリアが狭いことがデメリットです。

利用可能エリア外に住んでいる方は、ソフトバンク光をオススメします。