閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

NURO光のエリアは公式サイトで確認!エリア外ならソフトバンク光も検討しよう

NURO光のエリアは公式サイトで確認!エリア外ならソフトバンク光も検討しよう

NURO光を契約する際は、ご自身のお住まいの場所がサービス対象エリア内かどうかを確認しておく必要があります。

NURO光のエリアは全国区ではなく、関東、関西、東海、九州地方の一部です。

契約したくても、エリア外である可能性もありますので注意しましょう。

NURO光のエリア確認は公式サイトから行えますので、まずはチェックしてみましょう。

So-net公式からエリア確認

この記事では、NURO光のプランごとの対応エリアやエリア確認方法、NURO光のおすすめ情報をご紹介します。

NURO光の対応エリアは関東、東海、関西、九州

NURO光の契約をご検討中の方は、まずNURO光の対応エリアをチェックしておきましょう。

現在NURO光のサービスが提供されているのは関東・東海・関西・九州地方の、以下の都道府県です。

関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県
東海エリア:愛知県、岐阜県、静岡県、三重県
関西エリア:大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県
九州エリア:福岡県、佐賀県

NURO光の対応エリア

2019年3月28日より、福岡県、佐賀県での提供がスタートし、ついに九州地方にも進出しました。

とはいえ、NURO光のエリアは全国区ではありませんので、上記以外の都道府県にお住まいですと、残念ながら現時点ではNURO光を契約できません。

戸建て・マンションどちらも対応エリアは共通

NURO光には戸建て向けプランとマンション向けプランがありますが、対応エリアはどちらも共通です。

なお、NURO光のマンション向けプランには、「NURO光 for マンション」と「NURO光 マンションミニ」の2つのプランがあります。

それぞれのプランの詳細は以下をご覧ください。

プラン名
NURO光 for マンション
NURO光 マンションミニ
※NURO光戸建てタイプと共通
月額料金
1,900円〜2,500円
4,743円
速度
上り最大1Gbps~下り最大2Gbps
最低契約者数
同建物内に4人以上

NURO光 for マンションは料金が格安である反面、同建物内に4人以上の希望者が集まらないと契約できないため、新規導入までのハードルが高いのがポイントです。

一方、NURO光 マンションミニは1人でも申し込み可能なプランであるため導入までのハードルが低いですが、料金やサービス内容は戸建てプランと共通です。

NURO光のマンションプランについて解説している記事もあわせてご覧ください。

10Gbps・6Gbpsプランは通常プランよりも限られたエリアで提供

NURO光では、通常の最大2Gbpsのプランよりさらに高速なインターネット通信を提供する、NURO光10G/10Gs/6Gs」のプランを提供しています。

10G
10Gs
6Gs
月額料金
6,480円
5,743円
5,243円
速度
下り最大:10Gbps
上り最大:2.5Gbps
下り最大:10Gbps
上り最大:10Gbps
下り最大:6Gbps
上り最大:6Gbps
利用条件
戸建て、5階建て以下の集合住宅
提供エリア
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部の地域 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県の一部エリア

2019年3月29日より、福岡県でも提供が開始されました。

しかし、現状では通常のNURO光よりもさらに限られたエリアでの提供ですので、ご注意ください。

NURO光のエリアは順次拡大中!

NURO光のエリアは関東・東海・関西・九州地方の一部都道府県に限定されていますが、順次拡大しています。

2013年のサービス受付開始時には関東エリアのみでしたが、2018年の1月には東海エリアと関西エリア、さらに2019年3月には福岡県、佐賀県でも受け付けを開始するなど、ここ1年でエリアが急激に拡大しました。

現在NURO光のエリア外にお住まいの方も、そう遠くない未来にNURO光を契約できるようになる可能性がありますので、今後のNURO光対象エリアの拡大情報に注目です。

エリア拡大情報は公式サイトから確認しましょう。

マンションの場合はエリア内でもNURO光を契約できない可能性がある

マンションでは、NURO光の対応エリア内であっても、その他の理由で契約できない可能性がありますので注意が必要です。

マンションに新しくインターネット回線を引く場合、開通工事を行わなければなりません。

開通工事では壁に穴をあけてケーブルを配線しますので、原則として居住者が勝手に工事することはできず、オーナーや管理会社の許可が必要です。

開通工事の要望を出しても許可されないことが多く、マンションではNURO光のエリア内であったとしても必ず契約できるわけではないのです。

また、格安の料金プランが魅力な「NURO光 for マンション」の場合はさらに導入までのハードルが高く、許可をもらったうえで、同一マンション内で最低4件の契約予定者を集めなくてはなりません

現在マンションにお住まいの方がNURO光を契約したい場合は、エリアの確認のほかにも事前準備が必要ですのでご注意ください。

NURO光のマンションプランについて解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光対応エリアの確認方法

NURO光のサービス対応エリアは、公式サイトで簡単に確認できます。

  1. 公式サイトのエリア確認から名前・電話番号・郵便番号・住所・建物名・利用中のネット回線情報を入力し、サービス提供エリア確認ボタンを押す
  2. WEB上で簡易的な結果をチェックする
  3. 詳細な結果については申し込み後にNURO光より電話にて連絡が入ります

NURO光をご検討中の方は、まずは公式サイトでエリア内かをチェックしてみてください。

So-net公式特設サイトのキャンペーンをみる

NURO光は提供エリア内ならぜひ契約したい光回線!

NURO光は、以下のような方におすすめできる光回線です。

これらに当てはまる方は、お住まいの地域がNURO光の提供エリアであれば、契約を検討しましょう。

速度重視の人には特におすすめ

オンラインゲームや動画など、大容量のデータ通信を頻繁に行う方には、NURO光の高速性能が大いに力を発揮します。

他社回線では最大速度1Gbpsが一般的であるなか、NURO光の最大速度は2Gbpsと2倍のスペックです。

最大速度1Gbpsでも基本的にはストレスなく利用できますから、2Gbpsがいかに快適であるかがおわかりいただけると思います。

また、NURO光ではさらに高速性能を持つ「NURO光10G/10Gs/6Gs」といったプランも提供しており、高速性ではNURO光の右に出るものはないといっても良いでしょう。

速度を最優先される方はNURO光の契約を検討しましょう。

ソフトバンクユーザーはセット割でさらにお得

NURO光では、ソフトバンクのスマホ・ケータイ・タブレット端末の利用料金が割引される「おうち割 光セット」が適用されます。

「おうち割 光セット」を利用すれば、毎月のソフトバンク料金が最大1,000円割引されます。

さらに、割引は1契約につき10回線まで適用されるため、例えば3人のソフトバンクユーザーがいれば毎月最大3,000円オフと、家族内にソフトバンクユーザーが多ければ多いほどお得になる仕組みです。

なお、「おうち割 光セット」の適用にはNURO光でんわ(月額500円)の同時契約と、開通後にソフトバンクでの申し込みが必要です。

「おうち割 光セット」について解説している記事もあわせてご覧ください。

NURO光はキャッシュバックキャンペーンでお得に申し込みしよう!

NURO光を契約する際は、新規契約者向けのキャンペーンを利用してお得に契約しましょう。

NURO光公式特設サイトでは、35,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です。

開通から4ヶ月後に送られるメールの案内にしたがってインターネットで手続きをするだけでキャッシュバックが受け取れ、有料オプションの加入義務は一切ありません。

So-net公式特設サイトのキャンペーンをみる

NURO光のキャンペーンについて解説している記事もあわせてご覧ください。

光電話とおうち割でお得にしたいなら「代理店アウンカンパニー」

NURO光正規代理店である「アウンカンパニー」もオススメです。

キャンペーン内容は、「最大35,000円キャッシュバック」「PlayStation4またはNintendo Switchプレゼント」のどちらかを選ぶことができます。

どちらも申し込む際の電話口で申請することで完了するので、特典のもらい忘れがない点もうれしいですよね。

さらに、振り込まれる時期も最短で開通月の翌月末なので、すぐにキャッシュバックを受け取れて安心です。

なお、最大額である35,000円キャッシュバックの適用条件は、「NURO光インターネット回線G2Vプラン」の契約と「NURO光でんわ」の加入が必須となっています。

So-net公式と同じ金額のキャッシュバックであるため、アウンカンパニーの方が一見ハードルが高いように思うかもしれませんが、光電話を併せて利用する予定であれば、さらにお得にすることができるんです。

なぜなら、NURO光のセット割である、おうち割光セットの利用には光電話への加入が必要だからです。

したがって、35,000円のキャッシュバックとおうち割光セットによる割引の両方でよりお得に契約したい方は、アウンカンパニーもチェックしてみましょう。

\最大35,000円のキャッシュバック/
代理店アウンカンパニーのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

NURO光の提供エリア外だった場合は他回線も検討しよう

NURO光を契約したくても、エリア外の方は申し込みができません。

NURO光のエリア外にお住まいの方は、モバイルルーターなどを利用しながらNURO光の対応エリアになるのを待つか、他回線の契約を検討しましょう。

今すぐに光回線を契約したい場合は、ソフトバンク光への申し込みがおすすめです。

ソフトバンクのセット割なら「ソフトバンク光」

ソフトバンク光は、NURO光と同じくソフトバンクユーザー向けの割引サービス「おうち割 光セット」が適用される光回線です。

ソフトバンク光はフレッツ光の設備を利用してサービスを提供しているため、提供エリアは全国区です。

また、回線速度は最大1Gbpsであるものの、「IPv6高速ハイブリッド」という通信速度を向上させる接続方式を申し込むことで、安定した通信が期待できます。

NURO光がエリア外だった方は、ソフトバンク光の契約を検討しましょう。

なお、ソフトバンク光を申し込むのであれば、代理店・NEXTを利用するのがオススメです。

最大35,000円のキャッシュバックを、開通から2ヶ月後に受け取ることができます。

さらに、手続きはソフトバンク光申し込みの際の電話口で同時に完了するため、もらい忘れの心配が少ないのがうれしいですね。

また、35,000円のキャッシュバックの他にも「30,000円キャッシュバック+無線ルーター」または「Nintendo Switchプレゼント」の特典が選べる点にも注目ですね。

\最大35,000円キャッシュバック/
NEXTのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

まとめ

NURO光は関東・東海・関西・九州エリアでサービスを提供していますが、未対応の都道府県も多いのが現状です。

NURO光の新規契約を検討中の方は、まず公式サイトからエリアを確認しましょう。

So-net公式特設サイトのキャンペーンをみる

速度を重視される方やソフトバンクユーザーの方は、NURO光のエリア内であれば、ぜひ契約されることをおすすめします。

また、残念ながらエリア外だった方も、ソフトバンク端末の割引が受けられ、速度面も申し分ないソフトバンク光の申し込みを合わせて検討してみましょう。

超高速2Gbps!NURO光おすすめ窓口

おすすめ窓口SONY(NURO公式)

下り最大2Gbps圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!高速無線LAN、セキュリティサービスがついて、プロバイダ料込みの4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!特設ページ経由で35,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る