閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光のおすすめエリア確認方法!申込み前にチェック

現在、NURO光のサービス提供エリアは関東・関西・東海地方です。

※2017年11月20日に関西・東海地方へエリアが拡大されました。

また、関東・関西・東海地方であればどこに住んでいてもNURO光が使えるわけでもなく、利用したいのであればエリア確認をする必要があります。

今回はNURO光のサービス提供エリアについて詳しく解説していきます。

他にもエリア確認の方法や、実施しているキャンペーンの紹介もしていますので参考にしてみてくださいね。

NURO光の提供エリアは関東・近畿・東海地方のみ!待ちに待ったエリア拡大!

以前はNURO光のサービス提供エリアといえば関東エリア限定でしたが、現在はエリアを拡大し関東・関西・東海地方で利用可能になりました。

提供エリア対応都道府県
関東地方東京都、神奈川県、千葉県、
埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県
関西地方大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
東海地方愛知、静岡、岐阜、三重

※関東・東海地方は2018年1月より順次開通予定。

それぞれのエリアごとに詳しく見ていきましょう。

関東で申し込みが出来る都道府県は1都6県!

現在、関東地方では東京都神奈川県千葉県埼玉県群馬県栃木県茨城県の1都6県全てで提供があります。

しかし、上記の関東地方に在住であっても必ずNURO光が対応しているわけではありません。
特に関東の方で多いのが、マンションにお住まいの方で対応エリアだったけどマンションにNURO光の設備が設置されていなくて契約できなかったというケース。

申し込む前に建物がNURO光を引けるのかどうかも併せて調べる必要があります。

後述するエリア確認では済んでいるところがサービス提供エリア内かどうかだけでなく、住んでいる集合住宅がNURO光を引けるのかどうかの確認も可能ですので是非お試しください。

>>NURO光のエリア確認はこちら<<

関西地方は2府3県の提供

関西地方は大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県の2府3県が提供エリアになりました。

以前から「関西でもNURO光が提供されたらいいのに」といった声は特に良く聞いていたので、NURO光のエリア拡大を待っていた方にはまさに朗報といった形です。

【関連】NURO光の関西進出はいつ?ウワサは?徹底調査してみました!

ただし残念ながら和歌山県のみエリアが関西地方で唯一拡大したエリアに入れず、引き続きエリア拡大を待つしかありません。

エリア外だった場合のおすすめ光回線に関してもご紹介しているので参考にしてくださいね。

東海地方でもNURO光を!

東海4県と言われる愛知県静岡県岐阜県三重県でもNURO光を利用することが出来ます。

以前から東海地方限定で契約できる光回線にコミュファ光がありましたが、NURO光も関東地方を中心としたサービスから東海地方へと足を伸ばしてきた状況ですね。
それぞれ携帯料金とのセット割が適用できる携帯キャリアは別ですので、単純に選択肢が増えた印象です。

  • NURO光・・・SoftBank端末とのセット割「おうち割」
  • auひかり・・・au端末とのセット割「auスマートバリュー」

どちらも1端末あたり月額最大2,000円の割引が適用でき、家族で同じキャリアを契約している場合、大きな割引になります。

それぞれのセット割に関して詳しく解説している記事がございますので、そちらをご覧ください。

SoftBank端末とのセット割「おうち割」について知りたい方

au端末とのセット割「auスマートバリュー」について知りたい方

以前はエリア外だった方も諦めないで!

「前にエリア判定をしたけれどエリア外だった!」という方でもこのツイートのようにエリア拡大範囲内で、ある日突然エリア内になることもあるので今一度確認してみましょう!

>>NURO光のエリア確認はこちら<<

最大10Gbps!?『NURO光 10G』のエリア

余談ですが、ツイート内で言っている『NURO光 10G』というのは東京都と神奈川のかなり限られたエリアのみ提供している最大速度10Gbpsのモンスター回線のこと。
ヘビーすぎるインターネットユーザーだとその速度が病みつきになるかも!?

今はまだ全然普及していない『NURO光 10G』ですが、最大10Gbpsの回線が日本中で使われるのも意外と近い未来かもしれませんね。

【関連記事】NURO光の10Gプランって知ってる?日本最速のインターネット!

NURO光のエリア確認方法

さぁ、NURO光のエリア確認をしてみましょう!

Webからのエリア確認

まず以下のリンクをクリックし、サイトへ移動します。

>>NURO光のエリア確認はこちら<<

サイト中段にある以下のフォームに情報を入力します。

<入力する情報>

  • お名前
  • 電話番号
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 市区町村
  • 住居タイプ

エリア確認

たったこれだけです。

こちらのフォームから10:00~20:00の受付時間中にエリア確認をした場合、その日のうちに電話がかかってきて丁寧な案内を受けることが出来ますよ。

電話でのエリア確認

「早くエリアを問い合わせたい!」とお急ぎの方はフリーダイヤルにかけてしまうという方法もあります。

同サイト上部に記載がありますのでそちらの番号に発信してください。
電話でエリア確認をすると、エリアの他にもスタッフに気になっている点を確認できるので手っ取り早いですね。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

NURO光がエリア外だった場合のおすすめ回線

ここからはNURO光のエリア確認をしたらエリア外だった方のためにNURO光以外でのおすすめの光回線をご紹介します。

同じ携帯キャリアのセット割が使える!ソフトバンク光

NURO光がエリア外だった際に真っ先に候補となるのが、エリアを問わず日本全国で契約可能なソフトバンク光です。
ソフトバンク光はNURO光と同じくSoftBankスマホとのセット割である『おうち割』が適用できます。

また、遅いといわれがちな通信速度ですがそんなことはありません。
新しい通信技術のIPv6を使えば混雑を回避し通信することが出来るので、昼夜問わず高速でインターネットを楽しむことが出来ます。

現在、ソフトバンク光はキャンペーンも豊富に実施しており、かなりお得な価格で使い始めることが出来ます。

>>ソフトバンク光なら総額最大84,000円キャッシュバックはここだけ!違約金全額負担、更に24,000円分の特典も!<<

NURO光の提供エリアについてのまとめ

国内最速の光回線であるNURO光の提供エリアは以前より拡大した関東・関西・東海地方です。

上記の都道府県に住んでいたとしても、対応しているかしていないかはエリア確認を行なわないとわかりません。
少しでも利用したいと考えているのなら簡単に出来るのでエリア確認をしたほうが良いでしょう。

残念ながらエリア外の判定を受けてしまった人はエリアを問わず契約できるソフトバンク光がおすすめです。
高額キャッシュバックをはじめとする、豊富なキャンペーンを適用しましょう。

【関連記事】NURO光の速度がヤバい!申し込む前に本当に確認すべきことまとめ

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る