閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光でお得に光回線を利用!エリアのチェック方法紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ソニー株式会社の関連会社であるSo-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社)がサービス提供する、「NURO光」。
高速で料金も安いことから、光回線を利用する人から、人気の光回線サービスです。
人気は高いのですが、提供エリアが関東圏に限定されているため、利用できない人が多くいることも実情です。

そんなNURO光の人気の秘密と、サポートエリアのチェック方法を解説いたします。

NURO光の利用エリアは関東エリアのみ

NURO光のサービスエリアは関東圏のみです。
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県。
しかし、そのエリア全てを網羅しているわけではなく、対象圏内でもエリア外の場合もあります。
詳細は、NURO光公式ホームページをチェックすると良いでしょう。

NURO光の利用エリアチェック方法

自宅がNURO光のエリア内なのかどうかは公式ホームページをチェックする方法や、簡単にWebフォームからチェックすることでわかります。
オススメの二つの方法をご紹介するので、チェックしやすい方法であなたの自宅でNURO光が使えるかをチェックしてみてください。

【手順】

<オススメ方法>

Webフォームから確認依頼をする

下記のURLから「まずはエリア確認する」のボタン押下後遷移ページのエリア確認フォームを使って簡単に確認できます。

エリア確認ページ

直接住所で確認できたり、NURO光のプランや料金についても相談できるのでお手軽で簡単です。

集合住宅タイプのエントリーの仕組み

集合住宅の場合には、1〜5階建て、6階以上とNURO光では、申し込みとサービス内容が異なります。
6階以上の集合住宅の場合には、別途設備が必要になるため、集合住宅内への設備工事が必要です。

もしも、NURO光エリア内でまだ設備が未設置の場合には、エントリーシートで予約を行う必要があります。
NURO光の場合には、1集合住宅内で4人がエントリーを行った時点で、初めて申し込みが可能です。
そのため、近隣の友人などを誘って申し込みを行うとスムーズに設備工事が進むことになるでしょう。

または、管理組合に直接掛け合って、「設備導入承諾書」をもらえれば、すぐに申し込みが可能となります。
ただし、管理組合が設置されてから、3か月以上経過している必要があるため、新しいマンションなどの場合には、設置が遅れる可能性もあることでしょう。
詳細は、NURO光にお問い合わせしてみてください。

NURO光がエリア外だった場合には?

NURO光は現在のところ、大幅なエリアの拡大予定を発表はしていません。
しかし、1都6県内でこれまでエリア外だった地域のエリア拡大は積極的に行っている最中です。
これまでエリア外で諦めていた利用希望者はこまめにエリアをチェックすることをおすすめします。

エリア確認ページ

NURO光がエリア外だった場合にはソフトバンク光がお得

もしも、NURO光がエリア外だった場合には、諦めるしか方法はありませんが、次にお得な光回線を検討すれば良いでしょう。
オススメはソフトバンク光。NURO光を利用希望している人は、回線速度の速さと、費用の安さに魅力を感じたからではないでしょうか。
確かに、NURO光は、下りのインターネット最大速度は、2Gbpsと世界最速。

しかし、使えないなら、1Gbpsの速度の他の光回線を検討する必要があるでしょう。
フレッツ光や、auひかり、ソフトバンク光であれば、回線速度は1Gbpsです。
3社を比較してどこがお得か検証してみるとNURO光と同様にソフトバンクの携帯電話とのセット割が受けられる、ソフトバンク光がお得です。

初期費用
月額費用
(戸建て)
月額費用
(集合住宅)
キャッシュバック
料金
(代理店目安)
NURO光
無料
(キャンペーン中につき)
1年目:2,980円
2年目以降:4,742円
初月無料
1,900円〜2,500円
(契約戸数による)
最大80,000円
(株式会社LifeBank)
ソフトバンク光
契約手数料:
30,000円
工事費:2,000円〜24,000円
5,200円 3,800円 最大60,000円
(株式会社LifeBank)
auひかり
工事費:27,500円
登録料:3,000円
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
3,800円 最大95,000円
フレッツ光
工事費:18,000円
(戸建て)
15,000円(集合住宅)
契約料:800円
5,100円
(割引最大適用時)
3,450円〜4,450円
(契約戸数による)
最大60,000円
(株式会社ディップ)

※キャッシュバック金額は、代理店毎に異なるため、2016年12月時点の目安です。

比較してみるとやはりNURO光が料金面、回線速度ともにお得になりますが、ソフトバンクの携帯電話とのセット割引「おうち割光セット」を利用することで、最大2年間毎月2,000円の割引が受けられます。

さらに家族の携帯電話も同様に割引されるのです。
NURO光の代替回線としてソフトバンク光は、オススメとなるでしょう。

ソフトバンク光への申し込みはこちら

au携帯電話を使っている場合にはauひかりもお得に

実は4-1のキャッシュバック金額を比較してみると、auひかりは最大金額も多く、実質的におトクに利用開始できることがわかります。
このように上手に代理店を探すことで、キャッシュバック金額をもらうことで、月々に換算するとお得になることもあるでしょう。

さらにauひかりの場合も、auの携帯電話を家族で利用していれば、auひかりをお得に利用できます。
auひかりにも携帯電話とのセット割引があるからです。auのスマホを利用しているなら、検討しても良いかもしれません。

30Gの場合
20G,5Gの場合
データ定額
auセット割り
最大2年間
10回線まで
-2,000円
-1,410円
-934円
おうち割光セット
最大2年間
10回線まで
-2,000円
-1,522円
-500円

携帯電話と光回線とのセット割引率はソフトバンクもauもさほど変わりません。
そのため、光回線の月額料金を安く抑えたいなら、利用している携帯電話会社と同じ会社にすると良いでしょう。

同一会社の光回線を選択すれば、セット割が適用されて、お得に利用が可能です。
NURO光を利用できないエリアの場合には、auのスマホを利用しているなら、auひかりの利用もお得といえるでしょう。

auひかりへの申し込みはこちら

フレッツ光にはあまりお得感がない

現在フレッツ光のキャンペーンは以前ほど多くはありません。
キャッシュバックも代理店をうまく探さないと高額にはならないでしょう。

月額費用は携帯電話とのセット割がないために、他社と比較すると高額です。
そのため、NURO光の代替回線としてのメリットは少なく、お得に利用することはできないしょう。
フレッツ光から、ソフトバンク光への乗り換えには工事が発生しません。

そのため、現在フレッツ光を利用しているユーザーは、ソフトバンク光への乗り換えを検討してみても良いでしょう。
NURO光をお得に使おうNURO光は、回線速度が早く、料金も割安です。
光回線終端装置には、無線LANのWi-Fiルーターの機能もあるため、便利に利用できることでしょう。
しかし、利用エリアが関東圏に限られるため、利用したくても利用できない人が多いことも事実です。

そんな場合には、利用している携帯電話会社によって代替の光回線を選ぶとお得でしょう。
キャッシュバックや、携帯とのセット割を考えるとソフトバンク光がお得に。ライフスタイルに合わせて、自分にあった光回線をチョイスしてくださいね。

nuro光をおトクに申し込める窓口ならコチラ!

おすすめ窓口nuro光のおトクな窓口

https://nuro-ac.jp/
最大速度2Gbpsの高速通信!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!動画ダウンロードやゲームもサクサク動くと大人気!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!こちらの窓口からお申し込みで最大120,000円おトクに利用できます!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事