閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

【2018年最新】NURO光のエリアを確認!拡大予定・エリア検索方法も解説

WiMAX エリア

NURO光のエリアは、徐々に広がってきていますがまだまだエリア範囲が狭いことも事実です。

今回は、お住まいの場所がNURO光に対応しているか確認する方法、また、NURO光のエリア外に引っ越すときの対処法、今後のエリア拡大予定についてまとめました。

また、NURO光がエリア外の場合にオススメの回線やエリア拡大情報の受け取り方についても紹介しています。

NURO光のエリアは関西・関東・東海

NURO光ののサービス提供エリアは関西、関東、東海地域です。

具体的な都道府県は下記の表をご覧ください。

NURO光プラン名
NURO光エリア地域
NURO光エリア都道府県
NURO光G2V
NURO光G2
NURO光 for マンション
関東
東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県、栃木県、群馬県
東海
愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西
大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
NURO光10G
NURO光10Gs/6Gs
関東
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部の地域

NURO光10Gと10Gs、6Gsのみ提供エリアが狭いことに注意してくださいね。

東京・茨城・群馬など関東地方はNURO光エリア内

東京・茨城、群馬などの関東地方はNURO光のエリア内です。

NURO光サービス開始当初から利用できるエリアで現在でも変わらずに利用できています。

ただし、関東地方全ての地域で利用できるわけではありませんので、申し込み前にはエリアの確認が必要です。

順次サービスを広げていますが、念のため確認を忘れないようにしてください。

静岡・愛知・大阪など東海・関西地方は2017年11月からNURO光エリア内に

静岡、愛知、大阪などの東海・関西地方でも2017年11月からNURO光が申し込みできるようになりました。

ただし、関西地域の中でも和歌山県だけは未だにエリア外ですので注意してください。

広島など中国地方・四国・九州・東北・北海道エリアはNURO光エリア外

広島などの中国地方、四国、九州、中部、北陸、東北、北海道、沖縄エリアではNURO光は利用できません。

以下でNURO光の対象エリア外地域をまとめましたので参考にしてください。

NURO光サービスエリア外地域
NURO光サービスエリア外都道府県
北海道
北海道
東北
青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県
中部
長野県・山梨県
関西
和歌山県
北陸
新潟県、石川県、富山県、福井県
中国
広島県、山口県、岡山県、鳥取県、島根県
四国
愛媛県、高知県、香川県、徳島県
九州
福岡県、大分県、熊本県、長崎県、宮崎県、鹿児島県、佐賀県
沖縄
沖縄県

徐々にサービスエリアを広げているので今後に期待しましょう。

NURO光のエリア検索方法

NURO光のエリアを検索する方法は主に以下の2つがあります。

  • 公式サイトでエリアを検索する
  • 代理店サイトでエリアを検索する

上記、どちらも簡単にNURO光のエリアを検索できます。

公式サイトでNURO光のエリア検索

公式サイトでのNURO光のエリア検索は簡単です。

  1. 公式サイトにアクセスする
  2. 郵便番号を入力する
  3. 「確認する」ボタンをクリック
  4. 質問事項に答えてください
  5. 提供エリアのサービスプラン名が出てきます

郵便番号を入力して「確認する」ボタンをクリックするだけで、自宅が提供エリアかどうかがわかります。

提供エリアの場合には、申し込みできるプランが出てきますので、申し込みしたいプランを選んでください。

代理店サイトでNURO光の簡単エリア検索

代理店サイトでのエリア検索は、公式サイトよりも安心です。

NURO光のエリア確認後、数時間以内に専門スタッフからエリアに関する詳細な連絡がくる仕組みになっているため、エリアについて少しでも不安がある方にオススメです。

  1. 代理店サイトにアクセスする
  2. 「エリア確認する」をクリック
  3. 名前や電話番号、住所など必要事項を入力する
  4. 「サービス提供エリア確認スタート」をクリックしてください
  5. 数時間以内に専門スタッフからエリアに関する詳細な連絡が入ります

また、専門スタッフから提供エリアと伝えられた場合そのまま契約まで進めるため、早く申し込みたいという方も代理店から問い合わせることをオススメします。

地図マップでNURO光のエリアを確認する方法はある?

NURO光をマップで検索する方法は公式サイトには存在しません。

もしもマップ検索サイトがあったなら、それは公式サイトではないため、情報が古いケースがあります。

マップ検索サイトで検索する際には注意し、確実なエリアの確認を忘れないでくださいね。

NURO光 for マンションのエリア検索方法

NURO光 for マンションのエリア検索ページはNURO光のエリア検索ページとは別にありますので注意してください。

以下では、NURO光 for マンションのエリア検索手順を紹介しています。

  1. NURO光 for マンションのエリア検索ページにアクセス
  2. 郵便番号を入力し住所検索をクリック
  3. NURO光の提供エリアかどうかがわかります
  4. NURO光 for マンションが導入済み物件の場合には導入済みマンション名が出てきます
  5. もしも導入済み物件でなければ、表示されませんので「エントリーフォーム」から申し込みを行してださい

なお、NURO光 for マンションがエリア外の場合には、エントリーを開始してから人数が集まり次第NURO光の敷設工事が始まります。

NURO光がエリア外!拡大予定は?

NURO光は現在随時エリアを拡大中です。

2018年1月には、東海地域・関西地域にエリアを拡大しました。

しかし、今後のNURO光エリア拡大予定は公式には発表されていません。

NURO光に問い合わせたところ、今度拡大の可能性はあるが、今のところはユーザーに届けられる情報はないということ。

次のエリア拡大に期待しておきましょう。

NURO光の拡大予定を確認する方法

お住まい地域でサービス提供が決定した際には、メールにてお知らせするサービスがあります。

もしもNURO光のサービスを申し込みたいなら、メール登録をしておくことがオススメです。

エリア拡大が決定し次第、メール案内が届くので安心できるでしょう。

NURO光がエリア外の場合オススメの回線を紹介!

では、もしもNURO光のサービスが提供エリア外だった場合には、どの光回線を申し込めばいいのでしょうか。

NURO光以外のオススメのインターネット回線サービスをご紹介します。

eo光は関西でも速度が速いと評判!

関西地域では電力系のケイ・オプティコムがサービスを提供するeo光がオススメ。

関西地域ではNURO光がエリア拡大に伴いサービス提供を始めていますが、いまだにエリア外の地域も存在しているのは事実。

関西地域にお住まいの場合には、速度が安定していると評判のeo光を選ぶことがオススメです。

なお、eo光ではキャッシュバックなどのお得なキャンペーンも随時開催されていますのでお得に契約したい方にもオススメですよ。

ソフトバンク光はおうち割が利用できる!

NURO光と同様にソフトバンクのおうち割が利用できるソフトバンク光もオススメです。

スマホとや携帯電話とのセット割で月額料金がお得に利用できます。

ソフトバンクユーザーなら迷わずにソフトバンク光を契約してください。

ソフトバンク光なら全国にサービスを展開していますからエリア外の心配も少ない回線です。

また、キャッシュバックがオプション契約なしで受け取ることができるというのもソフトバンク光のメリットです。

その他のキャンペーンについても数が多く、ひとつひとつの内容も濃いことで知られています。

お得に契約したい人もソフトバンク光の契約を検討してみてくださいね。

ソフトバンク光なら最短2か月後に最大33,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

ソフトバンク光もSoftBank airでも開通月から最短2か月後に現金33,000円キャッシュバック! フレッツ光からの乗り換えでも13,000円キャッシュバック!有料オプション加入なし!・・・詳しく見る

NURO光の10Gbps・6Gbpsプランのエリアは?

NURO光の新プランNURO光10GやNURO光10Gs/6Gsのサービス提供エリアはまだ関東地域限定です。

都道府県で提供エリアを説明すると、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一部の地域のみ。

ただし、東海地域、関西地域へのエリア拡大をNURO光公式では提唱しています。

2019年4月以降のサービスに向けて準備を進めているとのこと。

NURO光10GやNURO光10Gs/6Gsの利用を検討しているユーザーは今後のサービス拡大に大いに期待するといいでしょう。

まとめ

NURO光のエリアは関東・関西・東海地方のみと狭いです。

とはいえ、高速通信が可能、月額料金が安いなど魅力がたくさんある回線のため、契約をしたいという方もいるのではないでしょうか。

NURO光は随時提供エリアを拡大していますので、エリア拡大が決定しだいメールを受け取れるサービスに登録しておくことをオススメします。

また、NURO光がエリア外で他社回線を契約したいという方は、関西地方に提供しており速度の速いeo光、NURO光と同じくソフトバンクスマホセット割が利用できるソフトバンク光の契約もオススメです。

eo光とソフトバンク光、どちらも契約のメリットがある回線ですが、実際に利用している方の評判を確認することでさらに後悔することなく契約ができますよ。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る