閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

WiMAXの料金について徹底解説!各プロバイダの料金比較も!

WiMAXは光回線よりもお得!?

WiMAXの利用を検討している方にとって気になるのは、やっぱり料金のことですよね。

本記事では、WiMAXを利用するにあたって必要な初期費用や月額基本料金について説明します。

さらに、WiMAXの料金についてありがちな、さまざまな疑問についても答えていきますよ。

WiMAXを利用するとどれくらいの費用がかかるのかを知りたいあなたは、要チェックですよ!

WiMAXの料金体系を解説!初期費用は?月額基本料金はいくら?

WiMAXとは、KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供する無線インターネットサービスです。

WiMAX自身が電波を拾い、スマホやパソコンなどの機器がWiMAXを経由してインターネットにアクセスします。

  • 外出先で複数の機器をインターネットにつなぎたい
  • 自宅で工事をせずにインターネットを使いたい

上記のような方に向いているのがWiMAXなんです。

まずは、WiMAXの月額料金について説明していきますね。

WiMAXの月額料金はいくら?UQを例にチェック!

WiMAXの月額料金はいくらなのかを、本家UQ WiMAXの料金でチェックしてみましょう。

プラン名 契約年数 月額料金 通信量 LTEオプション料※1
UQ Flatツープラスギガ放題 2年 4,380円 上限なし 1,005円
3年 無料
UQ Flatツープラス 2年 3,696円 7GB 1,005円
3年 無料
4年 7GB※2

※1:au 4G LTEの電波を利用して通信するオプション。WiMAXが繋がりづらいときなどに代わりに利用できる
※2:auスマートバリューmine加入者は上限なしとなる

どのプランを選ぶべきなのかわからない方は、とりあえず以下のように選ぶといいですよ。

  • 契約年数:2年
  • データ容量:上限なし

ただし、利用量が7GB以下になると既に見積もっている場合は、無理してギガ放題でなくてもいいでしょう。

スマホとセットでWiMAXがよりおトクに!

WiMAXとスマホを併用すると、スマホの通信料を安くできますよ。

例えば、以下のような例がありますので、お持ちのスマホのキャリア別にチェックしてみてくださいね。

①ドコモの場合
通常5,200円のドコモパケホーダイを、パケホーダイダブルに変更で、ドコモの料金を月々3,200円節約に

②ソフトバンクの場合
通常5700円のパケットし放題を、パケットし放題for4Gに変更で、月々3,700円節約に!

③auの場合
携帯とWiMAXのセット割、「auスマートバリューmine」を適用することで、ハイスピードプラスエリアモード(1,050円/月)が無料
さらに、携帯電話の月額料金も割引に!

WiMAXのオプションプラン「ハイスピードプラスエリアモード」

WiMAXでは、「ハイスピードプラスエリアモード」(LTEオプションと呼ぶ場合も)というサービスがあります。

上記サービスはauの4G LTE回線を利用しており、WiMAXの対応エリア外の場所や、WiMAXだと通信速度が遅い場所でもインターネットが使えるようになるので便利です。

エリア外の場所によく行かれる方などにおすすめですね。

利用には、原則として月額1,005円の追加料金がかかります。

ただし、上項の通り、「auスマートバリューmine」を適用すれば無料で利用できますよ。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXを契約すると発生する初期費用

■契約事務手数料

契約者情報などを登録するためにかかる手数料で、ほとんどのプロバイダーで3,000円がかかります。

契約事務手数料は、契約した月に最初に来る請求に上乗せされる形で請求されます。

■端末料金

WiMAXルーター端末は通常20,000円くらいの価格です。

しかし、ほとんどのプロバイダーでは端末代金が無料になるキャンペーンを実施しています。

プロバイダーを選ぶ際は、端末代金が無料になるかどうかもポイントですね。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXのプロバイダーによって月額料金はさまざま

WiMAXは、提供元のUQ WiMAXはもちろんのこと、@niftyやBIGLOBEなど、多くのプロバイダーから提供されています。

月額料金は、プランやプロバイダーによって幅があり、およそ2,500円から4,500円くらいです。

せっかくなら、よりおトクに契約できるプロバイダーを選びたいですよね。

おトクなキャンペーンを展開するプロバイダーは後述しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

申し込みの際は公式Webサイト経由だとよりおトクに

申込窓口はどこがベストなのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

最もおトクになるのは、Webサイト経由で申し込む方法です。

なぜなら、Webサイト限定のおトクなキャンペーンを展開しているプロバイダーが多いからです。

家電量販店や店頭でWiMAXを契約すると、人件費がかかる分料金的にはあまりメリットがなくなる可能性があります。

WiMAXの各プロバイダーの料金比較!おすすめは?

各プロバイダーで発生する初期費用、月額料金、プラン内容をまとめてみました。

気になるWiMAXのプロバイダーの料金がいくらなのかを一目でチェックできますよ。

プロバイダー 初期費用 端末料金

月間

データ容量

月額料金 契約期間 キャンペーン
UQ WiMAX 3,000円 800円 無制限 4,380円

2年

3年

4年

10,000円キャッシュバック
7GB 3,696円
BroadWiMAX

初期費用:18,857円

手数料:3,000円

0円 無制限

1~2ヶ月目:2,726円

3~24ヶ月目:3,411円

25ヶ月目以降:4,011円

3年

・初期費用がWeb経由の申し込みで無料

・違約金を最大19,000円負担

7GB

1ヶ月~24ヶ月目:2,726円

25ヶ月目以降:3,326円

GMOとくとくBB 3,000円 0円 無制限

1~2ヶ月目:3,609円

3ヶ月目以降:4,263円

2年

3年

最大39,500円キャッシュバック
7GB 3,609円
ソネットWiMAX 3,000円 0円 無制限

1~36カ月:3,380円

37カ月目以降:4,379円

3年 最大30,000円キャッシュバック
7GB

1~36カ月:2,780円

37カ月目以降:3,695円

3WiMAX 3,000円 0円 無制限

■4年契約の場合

1~2ヶ月目:1,970円

3~24ヶ月目:3,495円

25ヶ月目以降:3,995円

■2年契約の場合

1~2ヶ月目:2,980円

3~24ヶ月目:3,615円

25ヶ月目以降:4,115円

2年

4年

・auスマホ割プラン加入で

最大30,000円キャッシュバック

・3WiMAXに満足できない場合、他社回線への

 乗り換えにかかる違約金が無料

7GB

■2年契約の場合

1~24ヶ月目:2,980円

25ヶ月目以降:3,480円

@nifty WiMAX 3,000円 1円 無制限

■3年契約の場合

1~2ヶ月目:3,345円

3~24ヶ月目:4,030円

25ヶ月目以降:4,380円

■2年契約の場合

1~2ヶ月目:3,345円

3~24ヶ月目:4,030円

25ヶ月目以降:4,380円/月

2年

3年

最大30,000円キャッシュバック
7GB

■3年契約の場合

3,420円

BIGLOBE WiMAX 3,000円 実質無料 無制限

■3年契約の場合

1~2ヶ月目:3,345円

3~24ヶ月目:4,030円

25ヶ月目以降:4,380円

■2年契約の場合

1~2ヶ月目:3,345円

3~24ヶ月目:4,030円

25ヶ月目以降:4,380円/月

2年

3年

以下キャッシュバック

■クレジットカード払い:

WX03の申し込みで23,000円

WX03以外の申し込みで20,000円

■口座払い:

端末どれでも10,000円

7GB

■3年契約の場合

1~24ヶ月目:3,345円

25ヶ月目以降:3,695円

WiMAXを安く利用したい!抑えるべきポイントは?

WiMAXは各プロバイダーで、おトクになるキャンペーンが展開されています。

特に注目して見ておくべきは以下のポイントです。

  • 月額料金が安くなるキャンペーンがあること
  • 他社からの乗り換えで違約金を負担してくれること
  • キャッシュバックまたは割引は簡単に申し込みができること

おすすめのプロバイダーはBroadWiMAX

上項を踏まえたうえで最もおすすめのプロバイダーはBroadWiMAXです。

理由は以下です。

  • 月額料金がWiMAXのプロバイダーの中でも最安級
  • 他社からの乗り換えで、違約金を最大19,000円も負担してくれる
  • BroadWiMAXに満足できない場合、他社回線への乗り換えにかかる違約金が無料になる

高額のキャッシュバックはありませんが、違約金を負担してくれるキャンペーンは見逃せませんよね。

また、BroadWiMAXから他社に乗り換える際も違約金を無料にしてくれるので、BroadWiMAX気軽に試すことができるのもうれしいポイントです。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元
キャッシュバックがあるからといっておトクとは限らない

ちなみに、GMOとくとくBBなどのプロバイダーでは、高額のキャッシュバックキャンペーンが展開されています。

しかし、キャッシュバックの高さでプロバイダーを選ぶのはおすすめできません。

キャッシュバックを実施しているプロバイダーは、その分月額料金が高めに設定されているので、もしキャッシュバックを受け取り損ねた場合は割高な月額料金を支払い続ける羽目になってしまいます。

しかも、キャッシュバックは受け取るための手続きが複雑で、そう簡単には受け取れないようになっている場合が多いんですよね。

BroadWiMAXであれば、キャッシュバックキャンペーンがない分、初めから月額料金が安く設定されているので、分かりやすくて安心ですよ。

BroadWiMAXを新規契約した場合のシミュレーション

BroadWiMAXを契約する場合、かかる費用はどれだけになるのでしょうか。

以下にまとめてみました。

<1年目>
■初期費用
契約事務手数料:3,000円(初期費用18,857円はキャンペーンで無料にすることを想定)

■端末費用
キャンペーンで0円

■月額費用(ギガ放題プランで契約の場合)
初月:2,726円の日割り料金
1~2ヶ月目:2,726円×2ヶ月=5,452円
3ヶ月~11ヶ月目:3,411円×9ヶ月=30,699円

<2年目>
■月額費用(ギガ放題プランで契約の場合)
12ヶ月目~23ヶ月目:3,411円×12ヶ月=40,932円

1年目は初期費用を入れても年間4万円程度、2年目も同様に4万円程度を見込んでおけばいいでしょう。

WiMAXを契約する際の料金に関する注意点

他にも、WiMAXの料金に関する疑問あれこれをまとめてみました。

料金を実際に確認・支払う方法や、注意点などを記載していますよ。

料金の確認方法は?

WiMAXの料金の確認方法は、申し込み前にプロバイダー各社のサイトで確認しておきましょう。

いずれのサイトでも、2年目以降の料金も明記されています。

また、利用中は、会員ページからログインをすればリアルタイムに確認ができますよ。

料金の支払い方法は?

WiMAXの料金支払い方法は、以下の2種類のみです。

ただし、支払い方法は契約するプロバイダーによって変わりますので注意しましょう。

口座振替は、以下のプロバイダーのみ利用可能です。

  • UQ WiMAX
  • Broad WiMAX
  • BIGLOBE WiMAX

上記以外のプロバイダーについては、クレジットカード払いしかできません。
 
なお、以前は利用が可能だったデビットカードは、現在は利用できないので注意してくださいね。

契約月の料金は日割りになるプロバイダーとならないプロバイダーがある

契約して最初の月の料金がどうなるか気になる方もいらっしゃいますよね。

実は、プロバイダーによって以下の2通りがあるんですよ。

①日割りで請求

BroadWiMAX、UQ WiMAX、3WiMAXなどはこちらの対応になります。

②初月は無料

GMOとくとくBB、ソネットWiMAX、@niftyWiMAX、BIGLOBE WiMAXなどは日割りにならない代わりに、契約月の料金は無料になります。

2年目以降の料金上昇に注意!

WiMAXは、2年目以降の月額料金が高くなります。

多くのプロバイダーに、初年度の料金を割引して安く見せ、顧客を取り込もうという狙いがあるためです。

数年後に「なんだか料金が高くなった?」とガッカリしないよう、契約前に2年目以降の料金もしっかりと把握しておきましょうね。

解約時には違約金がかかることも

WiMAXを更新月以外で解約すると、違約金を支払わなければなりません。

以下の表に違約金がいくらになるかをまとめてみました。

■主要プロバイダーの違約金

プロバイダー 1年目 更新月の翌月以降
GMOとくとくBB
24,800円
9,500円
UQ WiMAX
19,000円
9,500円
BIGLOBE
19,000円
9,500円

違約金を払わないためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 更新月に解約する。更新月がいつになるかのチェックを忘れずに!
  • 違約金を負担してくれるキャンペーンを実施している回線に乗り換える

対策としては以上の2つが挙げられますので、覚えておくといいですよ。

まとめ

WiMAXを契約すると発生する料金は、固定の光回線と比べると、初期費用・月額費用ともに安価です。

さらに回線工事も発生しないので、手軽に取り入れやすいのがメリットですよね。

WiMAXをよりおトクに利用したいのであれば、以下のポイントに気をつけて契約しましょう。

  • WiMAXのプロバイダーで契約する
  • Webサイト経由で契約する
  • 端末料金が0円になるプロバイダーで契約する

あなたがWiMAXに求めるものに応じたプロバイダーを選び、おトクで快適なモバイルインターネットを楽しみましょうね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る