閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXの利用料金を他社と比較|WiMAXを安く契約できる方法

WiMAXは光回線よりもお得!?

WiMAXは、インターネットを利用する便利なツールですが、どうせなら少しでもお得に活用したいものですよね?

そこでこの記事では、WiMAXの利用料金を他社と比較します。

また、契約がおすすめな人や、よりお得に契約できる方法、注意点を解説します。契約前に把握しておきましょう。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXを利用するための料金【国内・海外】

WiMAXは、手のひらサイズの通信端末を持っているだけで、外出先で便利にインターネットを活用できます。

国内の提供エリア各所だけでなく、海外でも利用できるため、幅広い層から支持されています。

国内で利用する場合

WiMAXを利用する人は、海外旅行や海外出張が頻繁である人でない限り、国内で活用する人が多いかと思います。

まずは、WiMAXを国内で利用する場合の基礎知識として、基本料金・端末料金・オプション料金について見て行きましょう。

基本料金

WiMAXは、プロバイダーや選択するサービスプランによって、月額料金が異なります。

7GB以上利用すると通信速度制限がかかるプランや、速度制限を気にしなくてよいギガ放題プランなど、おおよそ2,500円から4,500円の月額料金となっています。

また、契約月に関して、GMOとくとくBBUQ WiMAXDTI WiMAXBroad WiMAXは、日割り計算ですので、いつ契約しても良いでしょう。

【関連記事】モバイルルーターは無制限で使えない?見落としがちな2つのポイン

端末料金

端末料金は、基本的に無料のケースが多いです。

携帯電話と同じように、月額料金に含まれていたり、キャッシュバックキャンペーンなどで、端末代無料となっているため、気軽に利用をはじめることが可能です。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

オプション料金

WiMAXのオプションは、プロバイダーごとにさまざまですが、いずれも類似のサービスを類似価格で提供しています。

  • ネットセキュリティオプションは月額500円程度
  • 端末保証サービスや、PC・タブレットの保証サービスが月額300円代から500円程度
  • 請求書発行オプションが月額100円程度

また、遠隔操作でのトラブル解決や、出張サポートなど、さまざまなオプションサービスが存在します。

【関連記事】WiMAXのセキュリティ対策は強固!オプションで更に効果UP!

ハイスピードプラスエリアモード

WiMAXでは、「ハイスピードプラスエリアモード」というサービスがあります。

これは、auの4G LTE回線を利用しており、電波が届かないような場所や、対応エリア外でも、インターネットを接続してくれます。

月額1,005円の追加料金はかかりますが、インターネットを安定して利用させてくれるため、とても便利なサービスだといえるでしょう。

【関連記事】超重要!WiMAXのハイスピードプラスエリアモードってどんなモード?

料金の支払い方法

WiMAXの料金支払い方法は、口座振替とクレジットカード払いのみとなっています。以前は利用が可能だったデビットカードは、現在では利用できませんので、注意が必要です。

【関連記事】WiMAXの支払いにデビットカードは使えない!支払方法のまとめ

海外で利用する場合

WiMAXを海外で使うには、WORLD WiMAXの利用手続きをすると良いでしょう。

また、WiMAXのルーターに、海外用プリペイドSIMカードを差し込めば、海外でインターネットの利用が可能です。

■海外対応ルーター

  • Speed Wi-Fi NEXT W01
  • Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15
  • Speed Wi-Fi NEXT W03

【関連記事】WiMAXは海外で使える!WORLD WiMAXて知ってる?

WIMAXの料金を他社と比較してみた

WiMAXを少しでもお得に利用するために、WiMAXの料金と他社の料金を比較しました。

WIMAXと光回線の比較

固定回線である光回線との料金を比較したいと思います。

WiMAXと固定回線の料金比較
光回線(戸建て)月額料金初期工事費用
フレッツ光(NTT東日本)5,100円~18,000円
auひかり5,100円37,500円
ソフトバンク光5,200円24,000円
ドコモ光5,200円1,8000円

固定回線である光回線の場合は、WiMAXよりも高い月額料金である上、初期工事費用が発生します。

キャンペーンなどで補てんされる場合もありますが、キャンペーンが終了すると、実費となることもあります。

一方、WiMAXの場合は、さきほど紹介したように、月額料金がおおよそ2,500円から4,500円と安い上、工事費用も不要です。

端末料金もキャンペーンで無料ですので、料金メリットが大きいでしょう。

WiMAXとポケットWi-Fiの比較

WiMAXとポケットWi-Fiの比較
ポケットWi-Fiデータ容量月額料金
Y!mobile3日間10GB4,380円
ソフトバンク7GB3,696円
au3日間10GB4,380円
ドコモプランによる1,900円~9,400円

ポケットWi-Fiの料金体系はいずれも、通信量に制限があった上で、それなりの費用がかかります。

一方、WiMAXは、唯一データ通信量無制限で使えるため、通信制限を気にする必要はありません。

【関連記事】ポケットWi-FiとWiMAXを比較|違いとメリット・デメリット

WiMAXの契約がおすすめな人

WiMAXは、外出先でインターネットを利用する人におすすめです。

また、ネットサーフィンが主で、ときどき動画を見たい人や、利用料金をなるべくおさえたい人にも最適でしょう。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

【関連記事】WiMAXと光回線どちらがいいかの比較は不毛!状況に応じて違う

光回線がおすすめな人

逆に、ネットゲームなど大容量のデータを使う人は光回線が向いています。

光回線は、高速インターネットを定額で利用できるため、大容量のデータを利用しても、快適なインターネットの活用を実現させてくれます。

auひかり

auひかりは、1Gbpsの高速インターネットを、お手頃な月額料金で利用が可能です。

株式会社25からのWEB申し込みの場合、他社回線から乗り換えることで、最大135,500円還元キャンペーンもありますので、賢く申し込むと良いでしょう。

また、auスマートバリューの適用による割引や、オプションサービスも充実しているため、便利でお得に活用することが可能です。

auひかりで最大135,500円の大還元!

auひかりがお得なポイント

  • 超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
  • 最大135,500円大幅還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

ソフトバンク光

ソフトバンク光は、ソフトバンクユーザーがお得となるおうち割や、フレッツ光からの転用で料金がお得となるプランを提供しています。

フレッツ光からソフトバンク光にすると、2年間で68,400円お得となるため、乗り換えを検討しましょう。

ソフトバンク光への申し込みは、株式会社LifeBankから申し込むと手軽でお得に乗り換えが可能です。

最大94,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大70,000円キャッシュバック
  • 月額6ヶ月分(24,000円相当)還元
  • 他社回線から乗換え違約金を10万円まで満額負担
  • おうち割適用で毎月最大1,080円割引

よりお得に契約できる方法を紹介!

WiMAXは、プロバイダーによって月額料金が異なりますので注意が必要です。

たとえば、GMOトクトクBBは、1~2カ月目が月額3,609円、3~24カ月目から月額4,263円と安価で、キャッシュバックが手厚いことで知られています。

ただし、キャッシュバックがもらえるのは約1年後であったり、申請が必要だったり、オプション加入が条件となるため、しっかりと管理しないと、かえって高くつくことが想定されます。

そこで、最もおすすめなのが、Broad WiMAXです。Broad WiMAXは1~2カ月目が月額2,726円、3~24カ月目が月額3,411円、25カ月目以降が月額4,011円とお手頃です。

サイトも見やすく、迷わずに申し込みが可能であるため、Broad WiMAXから手続きすると良いでしょう。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元

スマホの節約もできる!

WiMAXとスマホを併用すると、スマホの通信料を安くすることが可能です。

・たとえば通常5,200円のドコモパケホーダイを、パケホーダイダブルに変更すると、ドコモの料金を月々3,200円節約できます。

・ソフトバンクの場合も、通常5700円のパケットし放題を、パケットし放題for 4Gにすると、月々3,700円節約できます。

スマホとセットにして、よりお得に利用しましょう。

【関連記事】WiMAXとスマホをセットで使って賢く節約!メリットと接続方法

WiMAXを契約する上での料金に関する注意点

WiMAXを契約する上で、料金に関する注意点をいくつか紹介したいと思います。

早く利用したい気持ちをおさえて、まずは冷静にチェックしておきましょう。

2年目以降は料金が高くなる

WiMAXは、2年目以降の月額料金が高くなりますので、しっかりと把握しておく必要があります。

人によっては、1年目の月額料金が続くと勘違いしているケースもあるため、2年目以降の料金も確認しておきましょう。

料金の確認方法

WiMAXの料金の確認方法は、申し込み前にプロバイダー各社のサイトで確認しておきましょう。いずれのサイトでも、2年目以降の料金も明記されています。

また、利用中の確認方法は、会員ページからログインをすれば、リアルタイムに見ることができます。

解約には違約金がかかる

WiMAXを解約する時には、以下の違約金が必要です。申し込みの段階から想定しておきましょう。

更新月には違約金は不要ですので、解約のタイミングは大切です。

主要プロバイダーの違約金
プロバイダー1年目更新月の翌月以降
GMOとくとくBB24,800円9,500円
UQ WiMAX19,000円9,500円
BIGLOBE19,000円9,500円
乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

まとめ

WiMAXは、便利でお得に利用できるサービスです。

ただし、プロバイダーの違いによって、料金は異なりますし、利用状況によっては光回線の方が良い場合もありますので、総合的に判断すると良いでしょう。

外出先でインターネットをする人や、ネットサーフィンが主で、ときどき動画を見たい人や、利用料金をなるべくおさえたい人は、WiMAX向きだといえるかと思います。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事