閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

U-NEXT光01の評判は?料金・速度・割引・解約方法まとめ

U-NEXT光01

マンション専用のインターネット接続サービス、U-NEXT光01。

実際に利用している人からは、どのような評判を得ているサービスなのでしょうか?

今回はU-NEXT光01を利用している方の口コミ評判を調査し、料金や速度、割引サービス、解約方法についてまとめました。

U-NEXT光01はマンションタイプのインターネットサービス

U-NEXT光01は、マンションなどの集合住宅専用のインターネット接続サービスです。

マンションの共用部まで光ファイバーを引き込み、電話線を利用して各世帯にインターネットサービスを提供するVDSL方式と、同じく共用部まで光ファイバーを引き込み、LANケーブルを利用して各世帯にインターネットサービスを提供するLAN方式の2つの配線方式があります。

U-NEXT光01とU-NEXT光の違い

U-NEXTが提供しているインターネット回線サービスには、マンション専用のU-NEXT光01だけでなく、マンションも戸建て住宅も利用できるU-NEXT光があります。

主な違いを表にまとめました。

U-NEXT光
U-NEXT光01
配線方式
光配線方式
VDSL方式、LAN方式
最大速度
下り1Gbps、上り1Gbps
VDSL方式:下り100Mbps、上り50Mbps
LAN方式:下り100Mbps、上り100Mbps
住居タイプ
戸建て住宅、マンション
マンションのみ
回線工事費
24,000円
16,800円

※料金はいずれも税抜き表示です。

U-NEXT光01の月額料金

U-NEXT光01の月額料金は、プロバイダー料金込みで税抜き2,980円です。

VDSL方式の場合は、2,980円の月額料金の中にモデムレンタル料金も含まれますので、お得な設定と言えますね。

U-NEXT光
U-NEXT光01
料金
戸建て住宅プラン:5,280円
マンションプラン:4,210円

2,980円

※U-NEXT光の料金はプロバイダーU-Pa!の料金を加算したものです。
※いずれも、にねん割適用後の税抜き料金です。

U-NEXT光01は割引・キャッシュバックキャンペーンがほとんどない

U-NEXT光01だけ契約しても、割引サービスやキャッシュバックキャンペーンは適用されません。

しかし、U-NEXT光01の光電話いえのでんわに契約すると、次のサービスが適用されます。

お得に契約したい方は、光電話もセットで検討してくださいね。

  • 契約事務手数料3,000円が無料になる
  • いえのでんわの月額基本料金税抜き367円が永年無料(ただし、機器利用料として月額税抜き500円が請求されます)
  • いえのでんわを解約するときに、解約手数料が免除される

U-NEXT光01の速度は遅い?口コミ評判を調査

U-NEXT光01の速度は速いのでしょうか?実際に利用している人の口コミから検証していきましょう。

18時という混み合う時間にほぼ70Mbpsも出ていれば、高速通信ができているといえます

70Mbpsもあれば、動画も問題なく視聴できると思われます。

U-NEXT光01に満足のご様子です

80Mbpsも出ていれば十分と言えます。VDSL方式は建物内のユーザーの多さに速度が左右されることがありますがので、利用者が少ない建物にお住まいの方はラッキーです

15年もお使いなんですか?よほど使い心地が良いサービスなんですね

実際に、U-NEXT光01は悪い口コミも少なく、比較的口コミ評判が良い回線サービスと言えます。

U-NEXT光01の申し込み手順~開通までの流れ

U-NEXT光01の申し込みから開通までの流れをご紹介します!

1:U-NEXT光01の対応マンションをチェックする

まずは、U-NEXT光01がお住まいのマンションに対応しているかどうかをチェックします。以下のページに必要事項を記入して送信すると、対応状況を教えてもらえます。

2:U-NEXT光01を申し込む

お住まいのマンションがU-NEXT光01に対応しているという返信が来たときは、申し込み手続きに進みます。

3:U-NEXT光01のモデム(ルーターが届く)

VDSL方式の場合は、工事日に合わせて以下のものが郵送されます。

LAN方式の場合は、特に郵送物はありませんので、お持ちのLANケーブルを使ってインターネットに接続しましょう。

  • モデム
  • モデム縦置きスタンド
  • ACアダプタ
  • LANケーブル
  • 電話線

4:工事が必要な場合は開通工事を実施

回線工事が必要なときは、工事が実施されます。※別途工事費用が発生

マンションの管理会社もしくはオーナーの許可を得てから、回線工事を実施してもらいましょう。

U-NEXT光01の解約方法と電話番号

U-NEXT光01を解約するときは、電話で解約手続きを実施します。U-NEXT光01インフォメーションセンター(0570-060-602もしくは03-6890-0815、年中無休11:00~19:00)に申請しましょう。

U-NEXT光01の解約金

U-NEXT光01は最低利用月数が24カ月と決められています。

24カ月未満で解約するときは、残存月数分の利用料金を違約金として一括で支払わなくてはなりません。

また、12カ月未満で解約するときは、残存月数分の利用料金に加えて、早期契約解除料(9,500円)も違約金として支払わなくてはなりません。

U-NEXT光01のモデム(ルーターの返却先)

VDSL方式の場合は、モデムを返却しなくてはいけません

LANケーブルなどの付属品もすべて併せて梱包し、以下の住所に送付しましょう。

〒259-1304
神奈川県秦野市堀山下320 
(株)日立物流 「U-NEXT光01サービスアルテリアネットワークス配送センター」

まとめ

通信速度も安定し、利用者の評判も良いU-NEXT光01。割引サービスは少ないですが、月額料金が安いですので、長く利用するなら十分にお得な回線サービスと言えます。

他の光コラボレーションや回線サービスとも比較検討してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】光コラボレーションのオススメは結局どれ?料金・キャンペーンを比較

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(おうち割適用対象)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。
この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)