閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

U-NEXT光の評判から見るメリット・デメリット!速度や料金は?

Pocket

U-NEXT光,評判

株式会社U-NEXTが運営する光コラボレーションサービス、U-NEXT光。

格安スマートフォンのU-mobileとのセット割など、おトクなプランも豊富に提供しています。

しかし、U-NEXT光のメリットやデメリットは、実際に使ってみないことにはわかりません。

U-NEXT光ユーザーの声から、U-NEXT光の本当の姿を探っていきましょう。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

U-NEXT光01とU-NEXT光の違い

株式会社U-NEXTは、U-NEXT光とU-NEXT光01の2つのインターネット回線サービスを提供しています。

名前は似ていますが、実はこの2つはまったく異なるサービスなのです。

主な違いを表にまとめました。

U-NEXT光
U-NEXT光01
配線方式
光配線方式
VDSL方式、LAN方式
下り最大速度
1Gbps
100Mbps
提供住居タイプ
戸建て、集合住宅
集合住宅のみ
料金
戸建て住宅プラン:5,280円
マンションプラン:4,210円
2,980円
回線工事費
24,000円
16,800円

※U-NEXT光の料金はプロバイダーを含みませんので、表中の料金はプロバイダーU-Pa!の料金を加算したものを表示しています。
※いずれも、にねん割適用後の税抜き料金です。

U-NEXT光の通信速度に関する口コミ

U-NEXT光は最大速度1Gbpsの光コラボレーションサービスです。

最大速度1GbpsのNTTフレッツ光回線を利用してインターネットサービスを提供していますので、フレッツ光と同程度のスピードや品質を期待できます。

MbpsではなくKbps。

これは遅すぎます。

本当に光回線なのか疑いたくなるレベルです。

格安スマホよりも遅い。

何のためにわざわざインターネット固定回線に契約しているのかと思うと、悲しくなりますね。

auひかり速度訴求バナー

auひかりは超速い!世界最速10ギガ・5ギガも!

auひかりは超速い!初期費用実質0円キャッシュバックも最大73,000円・・・詳しく見る

口コミ評判から見る!U-NEXT光のメリット3選

結論から言うとU-NEXTが良いという評判はあまり見当たりませんでした。

しかし、調査してみたところ、口コミは見当たらないものの、メリットがないわけではありません。
U-NEXT光には、次の3つのメリットがあります。

フレッツ光からの乗り換えが簡単!転用なら工事もなし!

U-NEXT光はNTTのフレッツ光回線を利用する光コラボレーションサービスですのでフレッツ光から転用するときは解約金や工事費がかかりません

回線プランに変更がないときは工事自体も不要ですので、気軽にスピーディに乗り換えることができます。

U-NEXT光へ転用時の注意点

転用する際、フレッツ光からは違約金は請求されないのですが、プロバイダーから違約金が請求されることがあります。

プロバイダーのお客さまセンターに問い合わせ、違約金がどの程度かかるのかチェックしておきましょう。

また、プロバイダーを解約するときに、メールサービスも利用できなくなってしまいます。

ただし、プロバイダーによっては別料金でメールが利用できるサービスを提供していることもありますので、解約後も利用したい人は問い合わせておきましょう。

月額料金がフレッツ光より安い

2年間の定期契約による割引の適用後の料金は、次のとおりです。

この表から、U-NEXT光は常にフレッツ光の戸建て住宅プランよりも安いこと、マンションプランもほとんどの場合においてU-NEXT光の方がおトクなことがわかりますね。

フレッツ光
U-NEXT光
NTT東日本
NTT西日本
戸建て住宅プラン
4,700円
4,300円
4,200円
マンションプラン
2,950~3,950円
2,850~3,950円
3,180円

※いずれの価格もプロバイダー料金は含んでいません。
※すべて最大速度1Gbpsのプランかつ2年定期契約割引後の税抜き表示です。

U-mobileを契約するとセット割引が!

格安スマホU-mobileのLTEが使い放題プランは月額税抜き2,980円ですが、U-NEXT光とセットにするとスマホ料金が月額1,140~4,100円安くなります。U-mobileの台数が多ければ多いほど割引額が大きくなりますので、家族みんなでU-mobileに乗り換えるのも良いですね。

U-NEXT光・戸建て住宅プラン
U-NEXT光・マンションプラン
U-NEXT光+U-mobile2回線
9,000円
8,000円
U-NEXT光+U-mobile3回線
11,000円
10,000円
U-NEXT光+U-mobile4回線
13,000円
12,000円
U-NEXT光+U-mobile5回線
15,000円
14,000円

※U-NEXT光のプロバイダー料金は含まれていません。
※いずれもにねん割適用時の税抜き価格です。

口コミ評判から見る!U-NEXT光のデメリット3選

良い点があれば悪い点もあります。

U-NEXT光のデメリットを、ユーザーの口コミからご紹介します!

U-NEXT光01の通信速度が遅い

U-NEXT光01は光配線方式ではありませんので、通信速度が遅いことは仕方ないのですが、それでも理論上は下り最大100Mbpsが見込めるはずです。

しかし、実際に利用している人からは、遅すぎるという不満の声が多く上がっています。

20Mbpsですか…。動画の視聴をするには、ちょっと厳しいかもしれませんね。

夜間は混み合うので仕方がないと言えば仕方がないのですが、それにしても遅すぎますよね。

auひかり速度訴求バナー

auひかりは超速い!世界最速10ギガ・5ギガも!

auひかりは超速い!初期費用実質0円キャッシュバックも最大73,000円・・・詳しく見る

U-NEXT光は2年縛りがある!違約金に注意

U-NEXT光は2年縛りがありますので、契約更新月もしくは更新月の翌月以外に解約すると、違約金として10,000円が請求されます。

しかも、プロバイダーとしてU-Pa!を選択していると、プロバイダーの違約金(5,000円)も別途請求されます。

違約金の支払いをしたくない方は、契約更新月か更新月の翌月に解約してくださいね。

実際は10,000~15,000円ですので、おそらく工事費残債などの違約金以外の費用が発生したと思われます。

それにしても20,000円は痛いですよね。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

U-NEXT光はサポート対応が悪いと評判が悪い

トラブルが起こったときや分からないことがあるときは、サポートサービスに頼りますよね。

しかし、U-NEXT光のサポートサービスはあまり対応が良くないという評判があるのです。

電話がつながらないのは困りますよね。

とはいえ、メールでも問い合わせられるのはちょっと安心できますが。

返事が来ないのは不安ですね。

仕事に利用している人ならなおさら被害は甚大です。

U-NEXT光におトクな割引やキャンペーンはある?

U-NEXT光では不定期におトクなキャンペーンをしています。

ただし、U-NEXTポイントキャンペーンなどを実施していることもありますが、キャッシュバックや料金割引キャンペーンはめったに実施していません。

キャンペーン狙いでインターネット回線の乗り換え先を探している人には、U-NEXT光はあまりおすすめできません。

U-NEXT光よりも割引やキャンペーンがおトクな光コラボは?

光コラボレーションの中でも、ソフトバンク光とドコモ光、So-net光は、数多くの割引サービスやキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

おトクさを追求する方は、ぜひこれらの光コラボレーションを検討してみてください。

ソフトバンクユーザーはソフトバンク光

ソフトバンクケータイとのセット割もあるソフトバンク光。

他社からの乗り換え時の違約金を還元してくれるサービスも実施していますので、違約金を気にせずに乗り換えられるのもメリットです。

その他にも、次のキャンペーンを実施しています。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 月額料金の6カ月相当分を割引
  • 24,000円のキャッシュバックもしくは24カ月間1,000円割引
  • オプション料金1カ月分無料

最大94,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大70,000円キャッシュバック
  • 月額6ヶ月分(24,000円相当)還元
  • 他社回線から乗換え違約金を10万円まで満額負担
  • おうち割適用で毎月最大1,080円割引

また、ソフトバンク光のキャンペーン情報の条件や注意点、受け取り方法などを知りたい方は以下をご覧ください。

ドコモユーザーはドコモ光

ドコモユーザーは、ドコモケータイとのセット割があるドコモ光がおすすめです!

なんと毎月最大3,500円も割引されるんです。

ドコモユーザーは見逃せませんね。

もちろん、ドコモ光を契約するメリットはセット割だけではありません。

  • 最大15,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料キャンペーン
  • dポイントを最大10,000ポイントプレゼント

ドコモ光人気No1窓口

ドコモ光がお得なポイント

  • キャンペーンで初期工事費無料
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • ドコモdポイント最大10,000ptプレゼント
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引

ドコモ光のキャンペーン情報について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

詳細をわかりやすく説明していますよ。

auユーザーはSo-net光

So-net光では、auケータイとのセット割が適用されます。

So-net光の利用できるauスマートバリューは毎月最大2,000円の割引が可能。

スマホ代が割安になるこのチャンスを見逃さないでくださいね。

また、以下のサイトから申し込みで最大70,000円も還元してもらえます。

気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

おすすめ窓口最大82,000円大幅割引!
ネットナビ
auスマホが最大48,000円割引
So-net 光 プラスは月額実質1,980円~利用できる
最大82,000円の大幅割引!
auスマホとのセット割
フレッツ光からの転用だと工事費無料

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

So-net光のキャッシュバックをおトクに受け取る方法を知りたい方は以下をご覧ください。

【番外】悪徳業者からの電話勧誘に注意

U-NEXT光そのものは良いサービスなのですが、悪徳業者が代理店となってしつこい電話勧誘を行うことがあります。

U-NEXT光へはインターネットで申し込めますので、怪しい電話勧誘には毅然とした態度を示してくださいね。

なるべく早くに電話を切ることで、関わりたくないという意志を示すことができます。

利用できるかどうかに関わらず、無差別に勧誘しているようですね。電話勧誘には関わらないのが一番です

まとめ

キャッシュバックなどのサービスで回線業者を選びたい人は、U-NEXT光以外の光コラボレーションを検討してみましょう。

また、お使いのスマートフォンとのセット割がある回線業者を選ぶのも良いですね。

U-mobileを利用中の方なら、U-NEXT光で通信費全体の削減が実現できますよ。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事