閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

U-NEXT光の評判は?速度・料金・工事・サポートについて解説

U-NEXT光,評判

U-NEXT光とは、フレッツ光回線を利用した光コラボです。

今回は、このU-NEXT光について、速度や料金、契約後のサポートなど各視点での評判を集めました

またU-NEXT光がおすすめな人はどんな人かということについても紹介します。

U-NEXT光の契約を検討している方はぜひご覧くださいね。

U-NEXT光01とU-NEXT光の違い

U-NEXTにはU-NEXT光とU-NEXT光01の二種類のサービスがあります。

U-NEXT光とU-NEXT光01の違いを、表にまとめましたのでご覧ください。

U-NEXT光
U-NEXT光01
配線方式
光配線方式
VDSL方式、LAN方式
下り最大速度
1Gbps
100Mbps
提供住居タイプ
戸建て、集合住宅
集合住宅のみ
料金
戸建て住宅:5,280円
集合住宅:4,210円
2,980円
回線工事費
24,000円
16,800円

なお、U-NEXT光に関する詳細は下記に別ページを作成してありますのでぜひご覧ください。

U-NEXT光の通信速度は遅いと評判

U-NEXT光を利用しているユーザーはどのように感じているのでしょうか。

速度の評判をチェックしてみました。

上記の方は、いくつかの不満要素の中に、通信速度の遅さをあげています。

通信速度が150kbpsしか出ないため解約したとの投稿です。

U-NEXT光の通信速度の評判から、遅いと不満を持っているユーザーが多いことが分かりますね。

フレッツ光よりも安い!U-NEXT光の料金評判は?

次に、月額料金について、U-NEXT光はどんな評価をされているのかチェックしてみましょう。

フレッツ光を使用中のこの方は、U-NEXTの料金に魅力を感じているため、乗り換えを検討されています。

実際、U-NEXTの月額料金はフレッツよりお得に設定されています。

<月額料金の比較>

プラン名
U-NEXT光
フレッツ光
戸建てプラン
5,700円
5,280円
マンションプラン
4,850円
4,210円

U-NEXTの公式サイトにおいても、フレッツ光と比較してメリットがあることを強調されていますね。

U-NEXT光の料金
引用:U-NEXT光公式サイト

月額料金においてはU-NEXTとしても自信があり、利用者からの評価も得ていることが伺えます。

なお、U-NEXTのサービスについて、下記で詳細を解説していますのであわせてご覧ください。

プロバイダU-Pa!を一緒に申し込むとお得!

U-NEXT光に申し込む際、プロバイダとしては同社が提供する「U-Pa!」を申し込むとお得です。

お得なポイントは3つあります。

1.U-NEXT光+U-Pa!をセットで契約すると割引される
U-NEXT光のプロバイダとしてU-Pa!を選択すると、セット料金扱いになり料金が割引されます。
割引額は戸建てプランで月額200円、マンションプランで月額150円です。
2.メールアドレスが1つ無料発行
U-Pa!と契約することで、メールボックスの容量は5GBのメールアドレスを1つ無料で取得できます。
また、月額150円を支払うことで1アドレス追加できます(最大取得アドレスは20まで)。
3.U-NEXT光+U-Pa!で支払いをまとめられる。
U-NEXTとU-Pa!が同じ会社によるサービスのため、2つの請求を1つにまとめ、同時に支払うことができます。

U-mobileを契約するとセット割が利用できる

U-NEXT光の契約に際し、U-mobileスマホの契約があると、料金はさらに割引されます。

U-NEXT光 割引
引用:U-NEXT光公式サイト

割引金額は下記のとおりです。

U-mobile契約台数
(LTE使い放題・通話プラス)
月額割引料
戸建て
マンション
1台
500円
500円
2台
1,160円
1,140円
3台
2,140円
2,120円
4台
3,120円
3,100円
5台
4,100円
4,040円

U-mobileのLTE使い放題・通話プラスは、月額2,980円ともともと大手キャリアに比べてお得に契約できるプランです。

U-NEXT光と組み合わせることで、割引されます。

例えば、家族二人でマンションにお住まいの場合、U-NEXT光+U-mobile2台の合計で月額9,140円。

割引額1,140円が引かれ、実際のU-NEXT光+U-mobile2台の支払い額は8,000円とかなりお得です。

U-NEXT光の工事費用の評判は?他社回線と費用を比較

U-NEXTの初期費用として事務手数料3,000円が発生します。

そして工事費用は24,000円。

支払いは分割払いで、毎月800円が30ヶ月間請求されます。

他社では割引キャンペーンも行われていますが、U-NEXT光では工事費の割引はありません

U-NEXT光の工事費用については、2chで評判の悪い情報が上がっていました。

移転手続したら2倍の工事料金取られた。
キャンペーン適用するの忘れてたとか、この時点でも有り得ないんだけど
その後の返金手続きについてもミス連発で、
本当に返金されるのか心配でならない
引用:5ちゃんねる

上記は、工事費用を2倍取られてしまった事例です。
業者側の手続きミスもあったり等は不運な状況ではありますが、少し工事に関して不信感を持ってしまいますね。

U-NEXT光と他社回線の工事費用を比較

U-NEXT光の工事費について、具体的に他社と金額を比較してみます。

主要な光回線サービスの工事費一覧は下記のとおりです。

サービス名
工事費
マンション
戸建て
U-NEXT光
24,000円
24,000円
ソフトバンク光
24,000円
24,000円
auひかり
実質無料
実質無料
ドコモ光
15,000円
18,000円
So-net光
24,000円
24,000円
NURO光
実質無料
実質無料
@nifty光
15,000円
18,000円

これを見る限り、U-NEXT光の工事費は他社と比べると最も高額ですね。
工事費に関してはデメリットがある状況と言えます。

なお光回線の工事費のお得な業者や、工事の詳細に関する情報は別ページにまとめてありますので参考にしていただければと思います。

フレッツ光からの転用なら工事が必要ない

上記のとおり工事費的にはデメリットのあるU-NEXT光ですが、現在フレッツ光をお使いの方に限り、工事費0円でU-NEXT光に切り替えることができます。

U-NEXT光は、NTTから回線を借りてサービス提供する「光コラボレーション」のため、物理回線はフレッツ光と同じものとなります。

U-NEXT光に転用する方法
引用:U-NEXT光公式サイト

現在フレッツ光をお使いの方は、切り替えにあたりフレッツ光をU-NEXTに転用しますので、工事費や解約金がかからないのです。

フレッツ光からU-NEXT光への切り替えを検討している方にとっては、うれしい情報ですね。

転用時はプロバイダの違約金に注意

フレッツ光から焦ってU-NEXT光に切り替えると、プロバイダの違約金という思わぬ出費がかかる可能性があります。

違約金がかかるかどうかはプロバイダによって異なりますので、プロバイダに問い合わせて違約金の有無を確認することをおすすめします。

U-NEXT光はサポートの評判が悪い!対処方法は?

さて、ではここで視点を変えて、U-NEXT光のサポートについての情報を見ていきます。

まずは、U-NEXT光のサポートを利用した方の声をTwitterで収集してみました。

U-NEXT光が使用不可能になったのでサポートに対応依頼し、連絡くれると約束した日の15時を過ぎてもまだ連絡がこないとのことです。

サポートレベルが心配ですね。

マンションがU-NEXT光を契約していて、マンション全体のインターネットが停止してしまったとのことです。

復旧予定も原因も不明との回答があったらしく、利用者が不安がっている様子がうかがえます。

こちらの方は、問い合わせの連絡をしても返事がないとのことです。

サポートに対し、明確な回答が得られないことへの不満を感じるコメントが見受けられました。

なお、障害が頻発して使っていられない場合の解約手続きについては、下記に詳細をまとめていますので、参考にしてください。

U-NEXT光の電話が混み合う時間

U-NEXT光は、平日はもちろん土日も対応してくれます(年末年始を除く)が、時間帯によっては混み合います。

夕方から夜は特に電話がつながりにくくなりますので、日中等の比較的すいている時間に電話をかけることをおすすめします。

<U-NEXT光の問い合わせ先>
0120-010-987
受付時間:11:00~19:00(年末年始を除く)

電話がつながらない場合はお問い合わせフォームから連絡しよう

なお、U-NEXT光のサポートは、電話だけでなくお問い合わせフォームでも受け付けています。

お問い合わせフォームでは、電話のように、繋がるまで待たされることはありませんので、大至急でない場合はフォームからの問い合わせをおすすめします。

また内容が複雑な場合や、金額など正確な情報が欲しい場合なども、誤解がないようフォームを使って質疑応答をすることをおすすめします。

U-NEXT光の代理店に電話することもおすすめ

サポートの依頼や質問はU-NEXTに連絡するのが基本ではありますが、契約の際に代理店経由で申し込んだ場合は、その契約窓口となってくれた代理店に電話するという問い合わせ方法もおすすめです。

もちろんU-NEXT側でしかわからないことはあると思いますが、契約を請け負う代理店ならばこその知識で、適切なアドバイスが得られる可能性があるのです。

藁にもすがりたい思いになったときは、代理店への連絡も視野に入れてみてください。

U-NEXT光のリモートサービスの利用もおすすめ

U-NEXT光には、有料でリモートサポートが受けられるサービスがあります。

これは月額500円を支払うことで、U-NEXT光のオペレータにパソコンを遠隔操作してもらい、トラブル時の調査や対策を実施してくれるというものです。

U-NEXT光のリモートサポートは、有料サービスだけあり365日9:00~21:00で対応してくれます。

ただし、2018年10月現在、本サービスは申込受付を終了していますので、リモートサポートの契約が済んでいる人のみしか利用できません。

新しくリモートサポートを契約したいと思っても不可能ですので注意してくださいね。

U-NEXT光01の評判はいい?速度や料金についてチェック

冒頭で、U-NEXTにはU-NEXT光01とU-NEXT光の二つがあると説明しましたが、ここから「U-NEXT光01」についての各種情報をチェックしていきたいと思います。

通常プランに比べ価格は抑えられているものの、通信速度やサポートの評判などはどうなのか、実際の利用者のコメントを見ていきましょう。

U-NEXT光01の速度評判は良い

まずU-NEXT光01の通信速度についての評判をチェックしてみましょう。

Twitterを検索してみたところ、U-NEXT光01は速度について評判が良いことがわかりました。

夜23時の段階でダウンロード速度が65Mbps出ています。

65Mbpsもあれば動画視聴もスムーズに可能ですよ。

こちらも50~70Mbpsの速度が出ていますおり、納得している様子がうかがえます。

冒頭でも触れたとおり、U-NEXT光01の契約速度は100Mbpsです。

最大100Mbpsに対して実測値が70Mbpsなのですから、相当優秀な数値と言えますね。

U-NEXT光01の月額料金は?

U-NEXT光01の月額料金は2,980円です。

U-NEXT光01の月額料金は、プロバイダ料金込みですので、2,980円だけで光回線インターネットが使用できるのです。

他社のマンションプランに比べおよそ1,000円以上安い状況です。

以下でU-NEXT光01と他社回線の月額料金を比較してみましたのでご覧ください。

<U-NEXT光01と、他社マンションプランの比較>

回線名
月額料金
最大通信速度
U-NEXT光01
2,980円
100Mbps
U-NEXT光
4,210円
1Gbps
OCN光
3,600円
1Gbps
ビッグローブ光
3,980円
1Gbps
nifty光
3,980円
1Gbps
ソフトバンク光
3,800円
1Gbps
auひかり
3,800円
1Gbps
ドコモ光
4,000円
1Gbps

速度が100Mbpsとはいえ、なかなか他社では追随できない金額と言えますね。

U-NEXT光01の初期費用は?

U-NEXT光01の初期費用は下記のとおりです。

事務手数料:3,000円
工事費:16,800円(分割の場合700円x24か月)

U-NEXT光01の工事費は、20,000円以下に抑えられているうえ、一括払いか分割払いか選べる点も魅力です。

契約者それぞれの事情に合わせた支払い方をとることができます。

U-NEXT光01のサポート評判

通信速度やコストの面で好評を得ているU-NEXT光01ですが、サポートレベルはどうでしょうか。

Twitterのコメントを集めてみました。

サポートに連絡するもたらいまわしにされて終わったとのことです。不信感が高まるサポートですね。

こちらはU-NEXT光01の契約手続きを進めている方ですが、申し込んだのに工事の連絡が一向にこないというものです。

U-NEXT01の評判の詳細については、下記にも情報をまとめていますので、よくご覧になることをおすすめします。

結局U-NEXT光がおすすめな人とはどんな人?

U-NEXT光に関する各種の情報を振り返ると、デメリットとして以下の2つがあげられます。

  • 工事費の割引がない
  • 申し込み~開通工事に関してサポートが不安

上記2点を踏まえると、現在フレッツ光を使用している人は、U-NEXT光への切り替えにあたり工事が発生しないためデメリットが該当しません。

U-NEXT光は、フレッツ光からの切り替えとしてはおすすめできますね。

またU-mobileの契約があれば月額料金をさらに割り引くことができますので、U-mobile契約者にとってもメリットがあると言えます。

上記どちらかに該当する方は、U-NEXT光の導入を検討する価値がありますね。

U-NEXT光のお申し込みはこちら

まとめ

U-NEXT光は、料金面で他社より優位なのは大きなメリットですね。

ただ、速度が遅いことやいざという時のサポートが弱いというところで不安に感じた人もいるかもしれません。

ネット通信をするにあたり、通信速度を重視する方はU-NEXT光はおすすめできません。

また、あまりパソコンやインターネットに詳しくない人も、避けたほうが無難です。

ある程度速度が遅くても気にならない、サポートはもともとあまり利用せず自己解決できるスキルがあるという人にとっては、U-NEXT光は有力な選択肢と言えますので、ぜひ契約を検討してくださいね。