閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

OCN光の問い合わせ先一覧!問題に応じて問い合わせ先を確認しよう

Pocket

OCN光で問題が生じたときに「疑問やトラブルをスムーズに解決したい」と考えない人はいないでしょう。

しかし、OCN光をはじめとしたインターネット回線の問い合わせ先はかなり細かく分けられており、サポートセンターに電話をかけても部署から部署へとたらい回しされるだけで、なかなかすんなりとは疑問やトラブルを解決ができないのが現状です。

今回は、OCN光の問い合わせ先を状況別にまとめましたので、ぜひ適切な問い合わせ先に連絡し、スムーズに疑問やトラブルを解決してください。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

OCN光に問い合わせる前の注意点

OCN光にスムーズに問い合わせるためには、それ相応の準備をしておくことが大切です。

とはいえ、たくさんの書類等を準備する必要はありません。

“OCNお客様番号”だけ分かれば、すべての問い合わせ先に問い合わせることができるのです。

OCN光に問い合わせる場合はお客様番号が必要

どの問い合わせ先に問い合わせるとしても、かならず“OCNお客様番号”が必要です。オペレーターにすぐに告げられるように、“OCNお客様番号”を書き出してから電話をかけてください。

請求書等からお客様番号を確認

OCNお客様番号は、OCN光の請求書もしくは契約時に受け取った“会員登録証”に記載されています。

Nから始まる10桁の番号ですので、複数の番号が記載されているときは、“N”を目印に探してください。

なお、OCN光の請求書には、お客様番号という言葉ではなく“ご利用番号等”と表示されていますのでご注意ください。

ウェブでお客様番号を確認

会員登録証も請求書も見当たらない場合は、インターネットでもお客様番号を確認できます。

OCNのマイページにログインし、登録状況からお客様番号をチェックしてください。

OCN光に新規申し込み・コース変更・解約の問い合わせをする

では、状況別の問い合わせ先を紹介します。

OCN光のコースを変更したいときと解約したいときは、“カスタマーズフロント”に問い合わせます。

カスタマーズフロントの問い合わせ先は以下のとおりです。

なお、新規にOCN光に申し込むときも、カスタマーズフロントに問い合わせます。

新規申し込みの際には、まだお客様番号が発行されていませんので、お客様番号がなくても問題ありません。

電話番号
営業時間
カスタマーズフロント
0120-506-506
日祝・年末年始除く10:00~19:00
フリーダイヤルが繋がらないとき
050-3786-0506

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

OCN光にネット・電話・メールなどの接続設定の問い合わせをする

インターネットや電話の接続方法が分からないとき、また、メール設定ができないときなどの技術面のトラブルがあるときは、“OCNテクニカルサポート”に問い合わせます。

電話番号
営業時間
OCNテクニカルサポート
0120-047-860
年末年始除く10:00~18:00

ただし、サポート対象の機器もしくはサポート対象のOSを利用していないときは、OCNテクニカルサポートを利用できません。

お使いのデバイスがサポートの対象なのかチェックしてから、OCNテクニカルサポートに電話をかけましょう。

<サポート対象機器>

  • NTT東日本もしくはNTT西日本からレンタルした回線終端装置(ONU)
  • NTT東日本もしくはNTT西日本からレンタルしたVDSL装置
  • OCNドットフォンを利用しているときの050IP電話対応機器

<サポート対象OS>

  • Windows XP、Vista、7
  • Mac OS 9以上

なお、OCNテクニカルサポートの音声ガイダンスが流れているときに、次の番号をプッシュするとトラブル解決までの時間を短縮できます。

解決したい事柄
プッシュ番号
インターネットやメールの接続設定(Windows)
1→1→1
インターネットやメールの接続設定(Mac)
1→1→2
OCNドットフォンの設定
1→2
OCNシアター・テレビサービスの設定
1→3→1
OCNシアター・その他の設定
1→3→2
料金プランの変更
1→4

よくある問い合わせ内容と問い合わせ先

以下の問い合わせに関しては、OCNテクニカルサポートではなくそれぞれの問い合わせ先にアクセスしてください。

無線LANルーター・パソコンが動かない場合

無線LANルーターが動かないとき、正常に作動しないときは、問い合わせ先はOCN光ではありません。

無線LANルーターのメーカーに問い合わせましょう。

一般的に、メーカーでは購入後1年間は無償でサポートを受けられます。保証書に記載されている電話番号もしくはメーカーサイトに記載されているコールセンターに電話をかけてください。

パソコンが正常に作動しないときも、問い合わせ先はOCN光ではありません。

パソコンのメーカーに問い合わせてください。パソコンも1年間は無償でサポートを受けられることが一般的です。

また、購入時に3~5年のサポートサービスに加入しているときは、会員証もしくは加入していることが分かる証明書を準備してから、専門のサポートセンターに電話をかけましょう。

特定のWEBサイトが表示されない場合

他のサイトは問題なく表示されるのに、特定のサイトだけが表示できないときは、セキュリティソフトがそのサイトを「有害サイト」もしくは「ウイルス感染等の危険性が高いサイト」と判断した可能性があります。

セキュリティソフトのメーカーに問い合わせ、サイトを特定してブロックを解除する方法について確認してください。

ひかり電話が利用できない場合

ひかり電話が利用できないときは、管轄のNTTに問い合わせてみましょう。

故障が疑われるとき
サービスについて、その他
NTT東日本エリア
0120-000-113
年中無休24時間受付
0120-116-116
年末年始除く9:00~17:00
NTT西日本エリア
0120-248-995
年中無休24時間受付
0120-116-116
年末年始除く9:00~17:00

OCN光に料金請求について問い合わせをする

月額利用料金や割引、支払い関係の問い合わせは、“ビリングカスタマーセンター”に問い合わせます。

電話番号
営業時間
ビリングカスタマーセンター
0120-506-100
土日祝日・年末年始除く9:00~17:00

なお、ビリングカスタマーセンターの音声ガイダンスが流れているときに、次の番号をプッシュするとトラブル解決までの時間を短縮できます。

解決したい事柄
プッシュ番号
OCNからの請求書の内容を知りたい
1→1
OCNの料金を知りたい
1→2
口座振替申込書を送付してほしい
2→1
口座振替手続きを電話で実施したい
2→2
IP電話の料金について知りたい
5→1
その他の料金に関する問い合わせ
9

OCN光に工事や機器の工事・故障時の問い合わせをする

初期工事や機器の故障に関して問い合わせたいときは、“OCN工事と故障に関する受付”に問い合わせます。

機器の設定に間違いがないかを確認し、機器自体が故障していると判断したときのみ問い合わせましょう。

“OCN工事・故障に関する受付”は24時間受け付けていますが、19:30~9:00に電話をすると自動音声での応答となり、後で、担当者から電話が詳細内容について尋ねる電話がかかってきます。

なお、折り返しの電話の時間は指定できません。

電話番号
営業時間
OCN工事・故障に関する受付
0120-047-540
年中無休24時間受付

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

OCN光 with フレッツの問い合わせ窓口

光コラボレーションのOCN光ではなく、“OCN光withフレッツ”を利用しているときは、チャットでオペレーターに問い合わせます。

ただし、チャットを実施しているのは日曜祝日と年末年始を除く10:00~19:00ですので、時間帯を合わせてアクセスしてください。

まとめ

パソコンを買い替えたときやパソコンの位置を変えたとき、引っ越しをしたときなど、さまざまなタイミングでOCNに問い合わせる必要が生じます。

正しい問い合わせ先に連絡し、スムーズに問題を解決してくださいね。

いつ問題が起きてもすぐに問い合わせができるように、パソコンなどの目に付くところにOCNのお客様番号を記したメモを貼っておくと良いですよ!

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

インターネット回線選びの無料ガイドブック進呈中!

インターネット回線選びって難しいですよね・・・。ガイドブックでは比較の要点をまとめるだけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号などもまとめています!インターネット回線選びに悩んでいる方必見です!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

前の記事

次の記事

関連記事