閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

OCN光のキャンペーンがおトクな窓口とは?OCN光は本当におトク?

Pocket

OCN光はインターネット回線料金とプロバイダ料金が1つになったおトクなインターネット接続サービスなため、契約を検討している方も多いのではないでしょうか。

では、OCN光のキャンペーンがおトクな申込窓口はどこなのか?また、他にキャンペーンがおトクなインターネット回線はないのか?など気になる方もいるのでしょう。

そこで今回は、OCN光のキャンペーンがおトクな申込窓口、キャンペーンを利用する際の注意点、さらに、OCN光よりもおトクなキャンペーンが利用できるインターネット回線について紹介します。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

OCN光の申し込みができる窓口

OCN光には、スタッフのいる有人窓口はありません。すべてインターネット経由で申し込みます。

OCN光の申込窓口は大きく2つ

OCN光の窓口は、

  • NTTコミュニケーションズが運営する直営店
  • NTTコミュニケーションズの認可を受けて運営する代理店

の2つがあります。

直営店は1つのみですが、代理店は多数存在し、店舗によって実施しているキャンペーンや割引サービスが異なります

キャッシュバックキャンペーンがが受けられるカラクリ

代理店は、1件契約を取り付ける度に、OCN光(=NTTコミュニケーションズ)から報奨金を受け取ります。

もちろん、この報奨金は代理店が受けるべき収入なのですが、代理店では報奨金の一部を契約者にキャッシュバックするサービスを実施しています。

直営店と代理店で実施しているキャンペーンが同じなら、ほとんどの人は安心感の強い直営店でOCN光に申し込みますよね?

しかし、代理店には“キャッシュバックサービス”という魅力的なサービスがありますので、実利を重視する人たちは直営店ではなく代理店で契約するようです。

つまり、NTTコミュニケーションズの報奨金の一部を一般契約者に分配することで、代理店は契約者を獲得できますし、報奨金の残りという収入も得られることになるのです。

なお、代理店によっては、「月額料金○ヶ月分」という形や「パソコンプレゼント」という形で契約者に還元することもあります。

いずれにしても、それらのキャンペーンの元手はNTTコミュニケーションズから受け取る報奨金から出ています

OCN光の相談窓口

【2018年版】OCN光のキャンペーンを実施している代理店を比較!

キャッシュバックサービスを実施しているOCN光の代理店をご紹介します!

キャッシュバックの受け取り方や条件、受け取り時期が代理店によって異なりますので、もらい損ねることがないようしっかりと確認してくださいね。

キャッシュバック額
受け取り条件
手続き方法
受け取り時期
ラプター
10,000円
・12ヶ月継続利用
・自社転用は除く
手続き不要。申し込みの際に振込口座を告げれば、自動的に振り込んでもらえる。
契約後、最短2ヶ月
アウンカンパニー
15,000円
もしくは、10,000円のキャッシュバック+無線LANルーター
・8ヶ月継続利用
手続き不要。申し込みの際に振込口座を告げれば、自動的に振り込んでもらえる。
契約後、約2ヶ月後
インソムニア
新規:18,000円
転用:12,000円
自社転用:1,000円
・24ヶ月継続利用
工事完了後30日以内にキャッシュバック申請書をファックスもしくは郵送する。送信後、5ヶ月以内にURL付きメールが送られるので、30日以内にURLをクリックしてキャッシュバックの手続きを実施。
URLからキャッシュバックの手続きを完了した翌月末
Wiz(ワイズ)
要問い合わせ
・指定されたオプションに加入
・問い合わせたときに契約する等
申込期間中に申請が必要
要問い合わせ
フルマークス
新規かつおまかせマルチパック:21,000円
新規:15,000円
転用かつおまかせマルチパック:8,000円
転用:5,000円
その他:1,000円
要問い合わせ
要問い合わせ
要問い合わせ

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

OCN光の代理店キャンペーンにはさまざまな注意が必要

どの代理店を選ぶかによって、キャッシュバックの金額が変わってきます。

しかし、チェックすべきポイントはキャッシュバックの金額だけではありません。

次の4点をしっかりとチェックしておかないと、キャッシュバックが受けられないこともあるのです!

コミュファ光なら初期工事費が実質無料!更に高額キャッシュバックも!!

工事

コミュファ光は初期工事費が実質無料!auスマートバリューも申し込めてスマホ10回線まで月額最大2,000円割引に!さらにさらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大120,000円の高額キャッシュバックがもらえます!・・・詳しく見る

オプション加入の有無に注意

キャッシュバックをもらう条件として、特定のオプションサービスへの加入を求められることがあります。

代理店によっては、1年以上オプションサービスに継続加入することが条件となることもあります。

キャッシュバック申請の方法に注意

キャッシュバック申請方法もかならずチェックしてください。

契約者側から特別な手続きをしなくても、自動的に口座にキャッシュバックを振り込んでくれる代理店もありますが、ほとんどの代理店では複雑な手続きが求められます。

契約者自身がタイミングを見計らって代理店に電話をしたり、郵便を送ったり、メールを送信したりする必要があることも珍しくありません。

できれば、キャッシュバックの申請方法がシンプルな代理店を選ぶようにしてください。

振込時期に注意

キャッシュバックの受け取り時期が1年後などになる代理店もあります。

あまりにも受け取り時期が遅いと、キャッシュバックの申請を忘れてしまうこともありますので、できれば2ヶ月以内にキャッシュバックを受け取れる代理店を選びましょう。

悪徳代理店もあるので注意

キャッシュバックの条件が複雑すぎて、受け取れないようになっている代理店もあります。

実際にあった悪徳代理店の例をいくつかご紹介しますので、引っかからないようにしてくださいね。

  • オプション料金の合計の方がキャッシュバック金額よりも高く、実質的に契約者が損をする仕組みになっている代理店。
  • 最初に問い合わせたときに申し込まないとキャッシュバックの権利を失う代理店。
  • 「振込先が間違っていたので、振り込めませんでした」と嘘をつく代理店。
  • 代理店からの電話(しかもチャンスは1回のみ!)に出ないとキャッシュバックの権利を失う代理店。

そもそもOCN光は新規でも転用でもキャッシュバックが少ない

全体的に見ると、OCN光は、新規申し込みでも転用でもキャッシュバックの金額が少ないインターネット回線です。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

しかしこれは、OCN光は損だという意味ではありません。

OCN光は他社回線よりも比較的月額料金が安いため、元々キャッシュバックサービス自体が少ないだけなのです。

つまり、キャッシュバックを受けなくても、OCN光は充分におトクなインターネット回線サービスだと言えるのです。

OCN光を契約するメリットはOCNモバイルとのセット割!

OCNモバイルとOCN光をセットで利用すると、OCNモバイルONEの料金が月額200円安くなります。

OCN光1契約につき5回線までセット割引が適用されますので、最大1,000円節約もできますよ。

OCNモバイルを利用している方はOCN光を契約を検討してみてはいかがでしょうか。

OCN光の相談窓口

大手キャリアの携帯電話を利用している場合のおすすめ回線を紹介

インターネット回線の中には、スマートフォンとのセット割を提供している業者が多数あります。

とくに「au」「ソフトバンク」「ドコモ」のスマホを利用している方は多いのではないでしょうか。

以上3つの大手キャリアを利用している場合は以下のインターネット回線がおすすめですよ。

  • auユーザー:【auひかり】【so-net光】【コミュファ光】
  • ソフトバンクユーザー:【ソフトバンク光】【NURO光】
  • ドコモユーザー:【ドコモ光】

以下でおすすめの申込窓口もご紹介しますのでぜひチェックしてくださいね!

auユーザーにおすすめなのは【auひかり】【so-net光】【コミュファ光】

携帯料金を節約したいauユーザーは、セット割が適用される“auひかり”と“So-net光”、“コミュファ光”がおすすめです!

いずれも光電話を契約することが条件ですが、家族のauケータイ料金が最大10回線まで割引適用されますよ。

割引額は1台当たり毎月最大2,000円。

月々の月額料金がかなりおトクになるのが良くわかりますね!

また、次に「auひかり」「So-net光」「コミュファ光」で利用できるキャンペーンを見てきましょう。

auひかり

auひかりを契約する場合は、以下のキャンペーンも利用できます!

  • 70.000円の高額キャッシュバック
  • 「月額12ヶ月間600円割引」「他社乗換えで違約金を最大30,000円還元」「電話オプションパックEX12ヶ⽉無料」が「キャンペーン期間限定で1万円キャッシュバック」セットになったauスタートサポートプラス!
  • 初期工事費用・月額費用割引サービス

おトクなキャンペーンが豊富ですので、気になる方はぜひ検討してみてくださいね。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

So-net光

次にSo-net光で利用できるキャンペーンをご紹介します!

  • 代理店申し込みで最大10,000円キャッシュバック
  • So-net 長割 for 光コラボレーション割引利用で30ヶ月間毎月500円の割引
おすすめ窓口最大82,000円大幅割引!
ネットナビ
auスマホが最大48,000円割引
So-net 光 プラスは月額実質1,980円~利用できる
最大82,000円の大幅割引!
auスマホとのセット割
フレッツ光からの転用だと工事費無料

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コミュファ光

最後にコミュファ光ので利用できるキャンペーンをご紹介します!

  • プロバイダSo-net契約で最大30,000円のキャッシュバック
  • 他社回線から乗り換えで最大50,000円のキャッシュバック
  • 新規申し込みの場合は最大40,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料キャンぺーン

コミュファ光はキャッシュバックキャンペーンが豊富であることが良くわかりますね!

気になる方は、ぜひ以下で詳細をチェックしてみてください!

おすすめ窓口最大120,000円
キャッシュバック!
フルコミット
auの携帯料金が最大2,000円割引
中部地方で大人気のコミュファ光!auスマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも初期工事費が実質無料になるキャンペーン!さらにこの人気窓口限定で最大120,000円の超高額キャッシュバックがもらえます!!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンクユーザーおすすめなのは【ソフトバンク光】【NURO光】

携帯料金を節約したいソフトバンクユーザーには、セット割が適用される“ソフトバンク光”と“NURO光”がおすすめです!

ソフトバンクのスマホとセットで割引される「おうち割」は、1台当たり最大毎月1,000円の割引が受けられます!

スマホ代が1,000円も割引されるなんて嬉しいですよね。

また、ソフトバンク光、NURO光ともにそのほかのキャンペーンもかなりおトクです。

ソフトバンク光のキャンペーン

まずはソフトバンク光で利用できるキャンペーンを見てみましょう。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 月額6ヶ月分相当還元キャンペーン
  • 乗り換え新規申し込みで最大24,000円のキャッシュバック
  • 違約金最大100,000円負担キャンペーン
  • オプション利用料金最大1ヶ月間無料

特に嬉しいのが違約金負担キャンペーンではないでしょうか。

最大100,000円も負担してもらえますので、実質違約金が無料になるキャンペーンです。

違約金が原因で乗り換えに踏み切れていない方はソフトバンク光を検討してみてはいかがでしょうか。

最大94,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光がお得なポイント

  • 最大70,000円キャッシュバック
  • 月額6ヶ月分(24,000円相当)還元
  • 他社回線から乗換え違約金を10万円まで満額負担
  • おうち割適用で毎月最大1,080円割引

NURO光のキャンペーン

次にNURO光のキャンペーンを見てみましょう。

  • 最大80,000円キャッシュバック
  • 初期工事費無料キャンペーン

NURO光の方が利用できるキャンペーンが少ないですが、NURO光の最大のメリットは2Gbpsの通信速度です。

高速通信を可能にしたい方は、NURO光がおすすめですよ。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモユーザーにおすすめなのは【ドコモ光】

ドコモユーザーがおトクになるインターネット回線は“ドコモ光”のみです。

ドコモケータイとのセット割をぜひ活用してください。

割引料金はなんと最大3,500円。かなり魅力的な数字ですよね。

また、ドコモ光でもセット割以外に利用できるキャンペーンは多数存在します。

ドコモ光で利用できるキャンペーンは以下でまとめましたのでチェックしてみてください。

  • 最大15,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費無料キャンペーン
  • dポイント10,000ptプレゼント
  • ドコモのスマホに乗り換えでdポイント10,260ptプレゼント
おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

OCN光を契約する際に気になるのがいかにおトクに申し込みができるか。つまりキャンペーン情報ですよね。

実は言うとOCN光はキャッシュバックや割引が豊富なインターネット回線ではありません。

しかし、OCNモバイルを利用している人は月々に割引が適用されますのでおすすめです!

OCNモバイルを利用しておらず、大手キャリア「au」「ソフトバンク」「ドコモ」を利用している方は、それぞれのスマホセット割が利用できる回線を契約すると毎月の利用料金をおトクにできますよ。

特に、「auひかり」「So-net光」「コミュファ光」「ソフトバンク光」「NURO光」「ドコモ光」はスマホセット割以外にもおトクなキャンペーンを利用できるのでおすすめです!

OCN光を検討している方は、上記5回線についてもチェックしてみてくださいね。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

関連記事