閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

OCN光の引越しする場合の手順は?費用やおトクにする方法も紹介!

光コラボレーションのOCN光。

老舗プロバイダによるインターネット接続サービスという安心感とおトクな料金体系が魅力です。

そのため、OCN光を引っ越し先でも使いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

OCN光を引っ越し先でも利用する手順と費用、少しでも費用をおトクにする方法についてまとめました。

ソフトバンク光で最大180,000円大幅還元キャンペーン中

キャッシュバック

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

OCN光の引っ越し手順を紹介!

OCN光を引越す家でも利用したいという場合は、移転手続きが必要です。

  1. OCN光が継続利用できるかエリアチェックで確認!
  2. 引っ越し手続きの申し込み
  3. 工事日程と内容の確認
  4. レンタル機器の返却と撤去工事の実施
  5. 引っ越し先での回線工事を行う

なんだか面倒くさそう…と思った方もいるかもしれませんが、実はとても簡単に手続きを完了ができるのです。

以下で移転手続き方法について詳しく説明していきますのでチェックしてくださいね。

【STEP1】OCN光が継続利用できるかエリアチェックで確認!

まずはじめにOCN光が、引っ越し先でも利用できるか確認する必要があります。

OCN光は、NTTのフレッツ光が利用できる場所ならどこでも利用できますので、フレッツ光の公式サイトでエリアチェックします。

引っ越し先を管轄するNTTのサイトで、確認してみましょう。

【STEP2】引っ越し手続きの申し込み

引っ越し先でもOCN光が利用できることがわかったら、次はいよいよOCN光の引っ越し手続きです。

OCNのマイページにログインし、登録住所を変更しましょう。

なお、以下にあてはまる場合は、OCNのカスタマーズフロントに電話をかけて引っ越し手続きを進める必要がありますので注意してください。

  • NTT東日本のエリアからNTT西日本のエリアに引っ越す場合
  • NTT西日本のエリアからNTT東日本のエリアに引っ越す場合
  • 引っ越しと同時にプランを変更する場合

カスタマーズフロントに電話をかけて引っ越し手続きをする場合は、以下を参考にしてくださいね!

<カスタマーズフロント問い合わせ先>

  • 0120-506-506
  • 受付時間:日祝と年末年始を除く10:00~19:00
    ※日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます

【STEP3】工事日程と内容の確認

マイページで住所変更の申請をすると、約2週間後にOCN光から電話がかかってきます。

この電話で工事日や工事内容を決定します。

留守電にメッセージが残っているときは、かならず確認して、早めに折り返すようにしてくださいね。

【STEP4】レンタル機器の返却と撤去工事の実施

OCN光を引っ越し先でも利用するときは、現在の住居での“撤去工事”と引っ越し先での“回線導入工事”の2つの工事が必要です。

基本的に撤去工事は無料ですが、立ち合いが必要な場合もあるため日程をしっかりとチェックしておきましょう。

【STEP5】引っ越し先での回線工事を行う

引っ越し先での回線工事も、引っ越し先の状況によって立ち合いが必要か不必要かが決まりますので、しっかりとチェックしておきましょう。

引っ越し先での工事が終わると、インターネットの利用が可能です。

新築戸建てに引っ越しをする場合は注意!

新築の家に引っ越すときは、先程紹介したNTTのエリアチェックサイトを使っても、フレッツ光が使用可能なのかどうか確認できません。

これはまだNTTで新築住居の住所登録がされていないためで、登録作業終了後に工事費が決定するという流れです。

引っ越し先で不便にならないためにも、引っ越しが決まったら早めにOCN光に連絡するようにしましょう。

なお、工事費に関しての連絡はハガキかSMSで届きます。

OCN光の引っ越しでかかる費用は安くできる!

OCN光を新規契約するときは、戸建て住宅の場合は税抜き18,000円、マンションの場合は15,000円と高額の回線工事費用が発生します。

しかし、引っ越しの場合は、新規の料金はかからないことが多いので安心してください。

引っ越し先での工事が、無派遣工事や屋内配線なしの有派遣工事で終わるようでしたら、工事費が税抜き2,000~7,600円に抑えられます。

ただし、いずれの場合でも事務手数料3,000円は請求されますので注意してくださいね。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

アート引越センター割引キャンペーン

OCN光を利用していると、特定の引っ越し業者の引っ越し料金が割引になることもあります。

「アート引越センター割引」ではアート引越センターを利用することで引っ越し時の料金を20%割引してくれるキャンペーンです。

ただし、このキャンペーンはOCN光の「OCN引越ナビ」ページから見積り依頼を取った場合か、アート引越センターに直接連絡するかをしなくては利用できませんので注意してくださいね。

また、現在、OCN光の「OCN引越ナビページ」は編集中とのことで利用できませんので、申し込み方法はアート引越センターに直接連絡する方法のみです。

万が一、アート引越センターに連絡後、OCN光経由での手続きをするよう言われた場合は、OCN光のカスタマーズフロントに連絡しましょう。

カスタマーズフロントに連絡することで引っ越し時の割引キャンペーンについて詳しく説明してもらえますよ。

OCN光では移転工事費割引が使えないので注意!

OCNwithフレッツやOCN光「フレッツ」で利用できる移転工事費割引は残念ながら、OCN光では利用できません

そもそも、OCN光とOCNwithフレッツ、OCN光「フレッツ」は違うサービスですので注意してくださいね。

最大106,000円キャッシュバック!お得なauひかり!

キャッシュバック

月額3,800円~!最大1Gbpsの高速インターネット!auならスマホ代が安くなる!・・・詳しく見る

引っ越しか乗り換えどちらがおトク?

OCN光を引っ越し先でも利用するときは、多かれ少なかれ工事費が発生してしまいます。

しかし、引っ越し先でOCN光以外のインターネット回線を利用するときも、タイミングによっては解約違約金がかかってしまいます。

OCN光を引っ越し先でも継続するか、それとも解約して別の回線に乗り換えるか、どちらが賢い選択と言えるのでしょうか。

乗り換えの方がおトクなことが多い

乗り換え先によっては、乗り換え時に発生する違約金等を還元してくれるキャンペーンやキャッシュバックサービスを実施していることがあります。

このようなキャンペーンを活用するならば、実質無料でインターネットの引っ越し手続きができますので、OCN光をそのまま引っ越し先でも利用するよりもおトクなことが多いのです。

また、OCN光を引っ越し先でも利用するときは、どのような好条件が重なっても“事務手数料”と“無派遣工事費”の合計5,000円がかかってしまいます。

しかし、別回線に乗り換えるときは、乗り換え先が違約金還元キャンペーンを実施していないとしても、契約更新月などの違約金不要のタイミングを選べば、余計な出費なしにOCN光を解約することが可能です。

いずれにしても、OCN光を引っ越し先でも継続利用することがおトクになるケースはほぼありませんので、思い切って別回線に乗り換えることをおすすめします。

OCN光から乗り換えにおすすめの回線3選

別回線に乗り換えるなら、おトク度が大きい回線が良いですよね。

OCN光からの乗り換えにおすすめのインターネット回線を3つご紹介します!

ソフトバンク光で違約金ゼロ!

ソフトバンク光では、違約金や撤去工事費の合計額を最大100,000円負担してくれるキャンペーンを実施しています。

違約金や撤去工事費が100,000円を超えることは滅多にありませんので、実質、無料で乗り換えを実施できることです。

また、代理店サイトを経由すると違約金還元サービスに加えて、高額キャッシュバックも条件をクリアすると受けられます。

乗り換えることでマイナスになるどころかプラスですので、ぜひ上手に活用してくださいね。

おすすめ窓口最大80,000円キャッシュバック
株式会社STORY
最大180,000円大幅還元キャンペーン中
12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりは最大30,000円の違約金を負担!

auひかりでも最大30,000円の違約金還元キャンペーンを実施しています。

ほとんどの違約金は30,000円以下ですから、違約金等がほぼ全額カバーされると言えますね。

また、代理店サイトを経由するとキャッシュバックも受けられます。

キャッシュバックやその他キャンペーンを含めると、auひかりでは最大143,500円もの還元を受けることができますよ。

おトクな情報を逃さないためにも、ぜひ代理店サイトをチェックしてください。

auひかりなら最大143,500円還元!

auひかりがお得なポイント

  • 最大106,000円キャッシュバック
  • 月額3,800円~で初月実質無料
  • 初期工事費も実質無料

NURO光は高額キャッシュバックに加え評判も良い!

NURO光では違約金還元キャンペーンは実施していませんが、80,000円の高額キャッシュバックを実施していますので、違約金ゼロで乗り換えることも可能です。

さらに、NURO光では、初期工事費も無料にできるキャンペーンも行っており、かなりおトクです。

また、NURO光は下り最大速度2Gbpsの超高速通信を提供しています。

乗り換えをきっかけとして、通信環境が大幅に改善できることもありますよ。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

気に入っているインターネット回線を引っ越し先でも使いたいという気持ちは、とても自然なことです。

しかし、他の回線に乗り換えることで、もっと使い心地が快適になることもありますし、なにより無駄な支出を抑えることが可能です。

OCN光にこだわらず、幅広い選択肢からインターネット回線を選んでみてはいかがでしょうか。

OCN光から乗り換える場合は違約金負担キャンペーンを行っているソフトバンク光かauひかり、高額キャッシュバックに加え高速通信が可能なNURO光がおすすめですよ。

なぜならこの3つの回線は解約違約金が抑えられるだけでなく、引っ越し先での初期工事費も無料にできるキャンペーンも行っているからです。

少しでも引っ越し費用を抑えたい方は、インターネット回線のキャンペーンを上手に活用してくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?人気光回線ピックアップ!

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

関連記事