閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの回線速度って遅いの?その対処法について紹介

auひかりのメリット・デメリット|契約前に必ず確認を

auひかりを利用していると、回線速度が遅くなったり途切れたりして不安定になることがあって困りますよね。
今回はそんな時、どのように対処したらいいのか、不安定になる理由は何なのかなど、auひかりの回線について解説していきます。

回線が遅くなったり不安定になったりする理由をはっきりさせて、それに合わせてしっかりと対策するためにも、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

回線が遅くなる原因とその場合の対処法

auひかりの回線速度が遅くなる原因は主に4つです。
それは、機器トラブルによる場合、回線が混んでいる場合、通信障害が起きている場合、プロバイダに原因がある場合の4つです。

これらを改善するためには、原因をしっかり把握しそれに合った対処法を実践する必要があります。以下、それぞれの原因に対する対処法についてまとめていきます。

機器トラブルの場合

使用している通信機器になんらかのトラブルが起きている場合です。
通信機器とは、パソコン、スマートフォン、ルーター、ホームゲートウェイ、ONU(回線終端装置)などがあります。

この場合まず一番に試してみてほしいのが、これらの通信機器を再起動することです。
万が一ルーターやホームゲートウェイの電源がわからないという場合には、電源ケーブルを抜き差ししてください。

その後に機器の状態について、ひとつひとつ確かめていくといいでしょう。
機器トラブルが原因だと思われた場合は、以下の対処法を順に試してみてください。

① ホームゲートウェイを初期化する

ホームゲートウェイとは、開通工事を行った時に設置される通信機器です。
いくつかランプがついており、ランプの様態を確かめる事でどこに問題があるのかわかるようになっているのですが、ホームゲートウェイ自体が壊れている場合もあります。
ホームゲートウェイは電源を落とし、更新ボタンを押したまま電源を入れる事で初期化できます。
この時、電源、ネット、リンク(マンションの場合)、VDSL(マンションの場合)ランプが消えている場合には、故障している可能性が高いためauひかりに問い合わせしてみましょう。

インターネットの故障の際の電話番号:0077-7084(通話料無料)
営業時間:9:00~23:00 年中無休

② パソコンやスマートフォンの設定を見直す

パソコンやスマートフォンでインターネットがつながらないという場合には、そもそも設定が間違っているというのがよくあります。その場合は、設定方法が間違っていないか確認しましょう。

③ LANケーブルを取り換えてみる

LANケーブルが切れている場合や古くて故障している場合があります。
この場合は、自分で新しいものに買い替える必要がありますが、これで問題が解決することも多くあるので、取り替えてみましょう。

④ 通信機器を新しいものに取り換えてみる

ここまで試してきても改善しない場合、これは最終手段ですが通信機器を新しいものに取り換えてみることでよくなるパターンもあります。
通信機器のうちホームゲートウェイはauひかりのものですので、意図的な故障でない場合は無料で取り換えてもらえます。
しかしそのほかの機器は自分で買い替える必要があります。

古くて故障しているなと感じたら修理や買い替えを行ってみるのもいいかもしれません。

インターネットの故障の際の電話番号:0077-7084(通話料無料)
営業時間:9:00~23:00 年中無休

auひかりがつながらない時の原因と対処法についてさらに詳しく知りたい方はこちらを。

【関連記事】auひかりがつながらない!その原因とすぐに試せる解決策

回線が混んでいる場合

インターネットは自分一人で回線を使っているのではなく、多くの人と共有して使っています。
何らかの理由で多くの人が回線を使用していると、回線が混雑して通信が遅くなってしまうという場合があります。
残念ながら、この場合対処法はないです。たくさんの人が利用しそうな時間帯(例えば午後8時から10時など)は回線が混みやすくなるため、気になる方は時間をずらして利用しましょう。

通信障害の場合

通信障害とは、通信に置いて正常な通信が行えない状態のことです。主に通信設備のシステムエラーによって起こります。
通信障害の場合は私たちに出来る事はありません。通信障害が起きる事は少ないですが、起きた場合には復旧を待つしかありません。

2017年8月25日には、グーグルが誤った経路情報を送信したことによって大規模な通信障害が起きました。この時は、復旧するまでに1時間ほどかかりました。
こういった通信障害についての情報はauひかりの公式サイトにて確認できます。

→通信障害についてチェックする

プロバイダが原因の場合

プロバイダが原因でインターネットが不安定になっているという事もあります。
このような場合には、プロバイダ会社に問い合わせしてみましょう。
プロバイダ会社によって対応が異なるため、対処法はプロバイダ会社に直接電話して確認してみてください。
以下、auひかり対応のプロバイダ会社7社の連絡先をまとめましたので、問い合わせてみてください。

プロバイダ連絡先一覧

@nifty Niftyカスタマーサポートデスク

0120-32-2210

10:00-19:00(年中無休)
@T COM @T COMカスタマーセンター

0120-805633

9:00-20:00(年中無休)
AsahiNet カスタマーサポート

0120-577-126

10:00-17:00(平日のみ)
DTI エンジニアリングサポート

0120-719-020

10:00-19:00(平日のみ)
BIGLOBE BIGLOBEカスタマーサポートテクニカルサポートデスク

0120-68-0962

10:00-19:00(年中無休)
So-net So-netサポートデスク

0120-80-7761

9:00-18:00(年中無休)
au one net インターネット・電話に関するお問い合わせ窓口0077-7084 9:00-23:00(年中無休)

 

光コラボレーションならお得にインターネットが始められる!まずは料金シュミレーションから!

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!お得なキャンペーンも!・・・詳しく見る

解約するという方法もある

ここまで紹介してきた原因に当てはまらない場合、解約するという方法もあります。
以下、解約の方法について解説していきます。

auひかりの解約は、KDDIお客さまセンターに電話して手続きを行ってください。KDDIお客さまセンターの電話番号はこちらです。

一般電話から 0077-777(通話無料)
上記電話番号が繋がらない場合 0120-22-0077
オペレーター対応時間9:00-20:00(年中無休)

解約をした後、乗り換えは光コラボがおすすめです。
光コラボとは、NTTが提供する光回線「フレッツ光」を各事業者が借り受け、自社のサービスと組み合わせて販売しているものです。
光コラボは、プロバイダ会社が行っていることがほとんどであるため、通常回線業者とプロバイダの2つ契約するところを1つで済ませる事ができます。

また、光コラボはフレッツ光の回線を使用しているため、品質はもちろん利用できる範囲も広いため、auひかりが入らなかった地域でも使う事ができます。
auひかりよりもプランが多く、自分に合ったプランを見つける事ができるかもしれません。キャッシュバックも多いので、違約金も補填できるでしょう。

解約は最終手段ですので、まずは前の章までで挙げた対処法を実践してみてくださいね。

読む前にチェック! あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

まとめ

結論から言うとauひかりの通信速度は他回線と比べて速いです。理由はauひかりはauひかりだけの回線を利用しているから。

もしauひかりの回線速度が遅い場合は必ず原因があります。ここに記載した解決方法を一度試してみてくださいね。

もしそれでも回線速度が改善しない場合には、解約するという方法もあります。解約した後のインターネット契約は光コラボをおすすめします。
回線速度だけでなく、キャッシュバックが多く解約金に補填できる、利用可能範囲が広い、プランの数が多く自分に合ったものを見つけてください。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事