閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

DTI光とは?メリット・デメリット・料金・速度までまとめて解説!

DTI光

「DTI光」とは、株式会社ドリーム・トレイン・インターネットが運営する光コラボ レーションです。

この記事では、DTI光の特徴や料金から、メリット・デメリットまでをまとめました。

インターネットサービスの乗り換え・新規契約を検討している方はぜひご参考くださいね。

DTI光とはどんな回線?サービスを紹介

フレッツ光のプロバイダ業者として知られるDTI。

プロバイダ業者としても老舗ですが、フレッツ光回線と自社プロバイダをセットにしてDTI光という光コラボレーションサービスも提供しています。

DTIのプロバイダをNTTのフレッツ光で利用している人も、DTI光に乗り換えれば、請求書はDTIに一本化でき、しかも月額料金が安くなりますよ。

家計をすっきりとさせたい方も、インターネット料金を安くしたい方も、DTI光はオススメと言えますね。

<フレッツ光でプロバイダをDTIにしたときとDTI光の料金比較>
DTI光
NTT東日本+
DTIプロバイダ
NTT西日本+
DTIプロバイダ
ファミリープラン
4,800円
5,651円
5,251円
マンションプラン
3,600円
3,630~4,630円
3,530~4,630円

※料金はいずれも税抜き表示です。

開通まで最短2週間

光回線サービスは、申し込んでから開通までに1~2ヶ月かかることが一般的ですが、DTIなら戸建て:約2~3週間、マンション:約1~2週間で開通可能です。

今すぐ光回線サービスを利用したい方に、DTI光はオススメだといえます。

※参考:DTI光-よくあるお問い合わせページ

無料で使えるサービスが充実

DTI光なら、通信速度の改善が期待できるIPv6サービスが無料で利用できます。

また、サーバー側でウィルスチェックするサービスや迷惑メールチェックするサービスなど、多くのセキュリティ関連のサービスも無料で使えます。

通信速度やセキュリティにこだわりたいけれど料金も気になるという方にも、DTI光はオススメなのです。

電話・テレビオプションが利用できる

DTI光では、月額税抜き500円のひかり電話のオプションや、月額税抜き660円で地デジやBS放送が楽しめる光テレビのオプションもあります。

インターネットだけでなく電話やテレビもまとめて契約したい方にも、DTI光は適していますね。

DTI光を契約するメリット4つ

それでは、DTI光を契約するメリットを見ていきましょう。

DTI光ならではのメリットは、主に次の4つです。

  • 割引サービスが多数ある
  • IPv6対応で速度が速い
  • 速度制限がほとんどない
  • 最低利用期間がなく違約金も不要

それぞれ詳しくチェックしてみましょう!

DTI光は割引サービスが多数ある

DTI光は料金が安いことも魅力ですが、割引サービスが豊富にありますので、さらにお得に利用できます。

<DTI光で利用できる割引サービス>

  • 開通月の月額料金が無料
  • auのケータイやスマートフォン、タブレットを利用していると、DTI光の月額料金が毎月1,200円割引
  • 格安SIMカードのDTI SIMを同時に契約しているると、DTI光の月額料金が毎月1,200円割引
  • 東京ガスのセット割に契約すると、DTI光の月額料金が毎月最大250円割引

割引サービスが利用できると、お得になって嬉しいですね。

IPv6対応で速度が速い

従来型の接続方式IPv4だけでなく、次世代型の接続方式IPv6にも対応しているので、IPv4しか利用できない回線と比べると高速通信が期待できます。

また、平均実測値で競われるRBB SPEED AWARDで、DTI光は、2015年度のパソコン測定部門(光コラボレーション)1位を獲得しています。

理論上だけでなく実測値も速いDTI光。

通信速度の速い回線を探している方にもオススメです。

最低利用期間がなく違約金も不要

突然、転勤が決まるなど、不慮のでき事でDTI光を解約しなくてはいけないケースもありますよね。

そんなときに最低利用期間が決まっていたり、違約金が請求されたりすると困ってしまいます。

しかし、DTI光には最低利用期間も違約金もありませんから、どのタイミングで解約してもペナルティが発生することはありません。

DTI光を契約するデメリット3つ

メリットの多いDTI光ですが、デメリットがないわけではありません。

他の光回線業者と比べると、DTI光には次の2点のデメリットがあります。

  • 工事費無料キャンペーンがない
  • ルーターレンタルが有料

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

工事費が無料になるキャンペーンがない

ADSL回線からDTI光に乗り換える場合は、光回線工事料金が無料になるキャンペーンが適用されます。

また、フレッツ光からDTI光に転用する場合も、光回線自体は同じものを利用しますので、回線工事費は発生しません。

しかしながら、フレッツ光以外の光回線業者から乗り換える場合には、回線工事が無料になるキャンペーンがありません。

以下の料金が請求されますのでご注意ください。

<DTI光の工事料金>
作業員派遣あり
作業員派遣なし
ファミリープラン
18,000円
2,000円
マンションプラン
15,000円
2,000円

※価格はいずれも税抜き表示です。

ルーターをレンタルする場合は月額300円発生する

DTI光を宅内のWi-Fi通信で利用する場合は、無線Wi-Fiルーターをレンタルもできます。

しかし、月額税抜き300円かかりますので、長期間レンタルするなら家電量販店などで購入する方がおだといえます。

無料で高品質のルーターをレンタルできる回線業者やプロバイダ業者も多数ありますので、無線Wi-Fiルーターの利用を検討している場合は、DTI光以外もチェックしてください。

DTI光の料金を他社回線と比較!お得にする方法とは?

フレッツ光と比べてDTI光は月額料金がお得ですが、他の回線業者と比べてもお得です。

<DTI光と他社回線の月額料金比較>
DTI光
auひかり
ソフトバンク光
ドコモ光
ファミリープラン
4,800円
5,100円
5,200円
5,200円
マンションプラン
3,600円
3,800円
3,800円
4,000円

※料金はいずれも税抜き表示です。

また、事務手数料や回線工事費も安く設定されています。

<DTI光と他社回線の事務手数料・工事費用比較>
DTI光
auひかり
ソフトバンク光
ドコモ光
事務手数料
800円
3,000円
3,000円
3,000円
ファミリープラン
18,000円
37,500円
24,000円
18,000円
マンションプラン
15,000円
30,000円
24,000円
15,000円

auユーザーがお得になるDTI光×auセット割

NTTのフレッツ光をDTIのプロバイダで契約しているときは、キャリアに関わらず、スマホとのセット割は利用できません。

しかし、DTI光なら、セット割の適用で、auスマホユーザーの月額料金が1,200円も安くなります。

請求書の住所が同じなら、ご家族がauユーザーの場合でもセット割が適用されますので、ご自身あるいはご家族がauスマホを使っている場合は、ぜひDTI光を検討してみてくださいね。

DTI SIMユーザーがお得なDTI光×SIMセット割

DTIのSIMを利用している場合は、月額料金が350円割り引かれるセット割が適用されます。

格安スマホを検討している方は、DTI SIMもまとめて契約してみてはいかがでしょうか。

東京ガスを利用している方がお得になる東京ガストリプル割

東京ガスを利用している場合は、ガス・電気セット割を選ぶと、DTI光の月額料金が最大250円割引されます。

残念ながら、東京ガス以外のガス会社では同様のサービスを実施していませんが、現在東京ガスをご利用中の方は申し込み忘れのないようにしてくださいね。

最大19,000円キャッシュバックキャンペーン

フレッツ光からの転用以外で、DTI光を新規契約する場合には、最大19,000円のキャッシュバックを受けることができます。

なお、DTIひかり電話を契約しない場合のキャッシュバック額は、最大15,000円となります。

DTI光の通信速度を口コミ評判でチェック

DTI光の通信速度の平均は、下り平均:60Mbps、上り平均:208.55Mbpsと、速すぎず、遅すぎずといった結果です。

なお、平均Ping値は40.92msと、回線が安定しているとはあまり言えません。

※2018年12月 みんなのネット回線速度調べ

それでは、Twitterに投稿されたDTI光に関する口コミをチェックしてみましょう!

1Mbpsどころか、Kbps程度の速度しか出ていません。

思わず目を疑いました。

一方、DTI光から他社プロバイダに乗り換えをしたら速度が低下した!という声も投稿されていました。

通信速度が気になるときは、安易にプロバイダを変えるのではなく、まずIPv6接続などの速度改善が期待できるサービスを利用してみましょう。

DTI光の申込から開通までの流れ

DTI光は専用店舗がありませんので、インターネットから申し込みを行います。

DTI光を新規契約する場合とフレッツ光から転用する場合では、申し込みから開通までの流れが異なりますのでご注意ください。

DTI光を新規契約する場合の開通までの流れ

フレッツ光回線を利用していない場合は、次の手順で開通手続きを進めます。

  1. フレッツ光回線が導入できるかエリア確認する
  2. DTI光に申し込む
  3. 回線工事の日程調整と工事の実施
  4. パソコンで接続設定
  5. 利用開始

DTI光に転用する場合の開通までの流れ

すでにフレッツ光を利用している場合は、エリア確認と回線工事が不要になります。

以下の手順で開通手続きを進めていきましょう。

  1. 転用承諾番号をNTTに申し込む
  2. DTI光に申し込む
  3. パソコンで接続設定
  4. 利用開始

回線工事が不要ですので、回線工事費も不要になります。

ただし、フレッツ光で工事費を分割払いしており、なおかつ、残債があるときは、DTI光に転用するタイミングで残債を一括払いしなくてはいけません。

転用承諾番号の申込方法

転用承諾番号は、管轄のNTTに電話もしくはウェブから問い合わせて発行してもらいます。

電話で申し込む場合は、営業時間にご注意ください。

<転用承諾番号の申込先>
電話番号
営業時間
NTT東日本
0120-140-202
年末年始以外の毎日9:00~17:00
NTT西日本
0120-553-104
年末年始以外の毎日9:00~17:00

申し込み後8日以内ならキャンセルが可能

DTI光に申し込んでから8日以内なら、初期費用などもすべてキャンセル可能です。

どうしても契約できない事情が発生したときは、早めにキャンセル手続きをするようにしてくださいね。

DTI光の通信速度が遅い場合の対処法

通信環境によっては、DTI光の通信速度が遅くなるかもしれません。

以下のポイントをチェックして、速度改善を目指しましょう。

  • LANケーブルの規格がCAT5eかCAT6、CAT7であるか
  • 無線Wi-Fiルーターの規格がIEEE802.11nかIEEE802.11acであるか
  • LANポートの規格が1000BASE-Tか1000BASE-TXであるか
  • IPv6接続を利用しているか

次の記事もぜひご覧ください。

DTI光の解約方法

DTI光では最低利用期間も契約更新期間もありませんので、違約金を気にせずにいつでも解約できます。

なお、DTI光のサービスだけを止めることを解約と言いますが、DTI SIMなどのDTIが提供しているサービスすべてを止めることは退会と言います。

解約は、電話かインターネットで申し込みをしてください。

電話で解約
0120-830-501(平日10:00~17:00)
ネットで解約
My DTIにログインし、各種問い合わせのページから手続き

引越しの場合はDTI光を解約する必要はない

引っ越し先でもDTI光が利用できるときは、DTI光を解約する必要はありません。

0120-830-501(平日10:00~17:00)に電話をかけて、契約場所の移転を申し込みましょう。

引っ越し手続きの手順は、以下のとおりです。

  1. 電話でDTI光の移転を申し込む。
  2. 現在地での設備撤去工事
  3. 引っ越し先での回線開通工事
  4. 引っ越し先での利用開始

まとめ

DTI光は光コラボレーションのひとつで、IPv6プラスが無料で利用できる点・月額料金や事務手数料の安さが魅力です。

DTI光の通信速度はかならずしも速いとは言えませんが、無料で利用できるIPv6接続を使って改善することは可能です。

解約時に違約金も発生しませんので、気軽に試してみることができますよ!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?おすすめ光回線3選

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光などさまざまな光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)をさまざまな事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社さまざまなキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べばよいかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
わたしのネットであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大147,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスです。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級の月額!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)