閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

光コラボレーションへの転用手続きは転用承諾番号が必要

光コラボレーションへの転用手続きは転用承諾番号が必要

フレッツ光から光コラボレーションへ移行することを「転用」といい、回線の工事費用とフレッツ光の違約金ががかかりません。つまり初期費用がかからないということです。

さらに光コラボレーションは、フレッツ光に比べ月額料金が安くなり、キャッシュバックがもらえたり、スマホの月額料金が安くなったりとお得なことばかりなので転用を考えている人は多いと思います。

【関連記事】光コラボレーションのおすすめは?料金・割引オプションなど徹底比較!

肝心の転用の手続き方法は、転用承諾番号を取得して、転用先の光コラボレーション事業者に申込みをするだけなのですが、転用承諾番号ってなじみのないものでよく分からないですよね?

しかし転用承諾番号はユーザー自身で取得しなければいけないものです。

そこで今回は転用(フレッツ光から光コラボレーションモデルへの移行)に必要な転用承諾番号の取得の方法をわかりやすくお教えします。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

転用承諾番号って何?

転用承諾番号とは、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用手続きの番号で、転用のための予約番号(お客様ID)のようなものです。

転用承諾番号取得の注意点

NTTを名乗って、フレッツ光から光コラボへの転用や、転用承諾番号が必要だとご説明したりする不審な勧誘が多発しているそうです。

NTTから直接このようなことはないので、もし勧誘があったら詐欺なので気をつけましょう。

転用承諾番号の取得方法

さっそく転用承諾番号の取得方法を見ていきましょう。
転用承諾番号の取得はフレッツ光契約者本人からの申込みからでしか取得ができません。

「転用承諾番号」の申し込み先

転用承諾番号取得の申込み先はNTT東日本とNTT西日本で異なります。

インターネットでの申し込みと電話での申し込みができますが、電話の方が直接不明な点を聞きながら申し込めるので電話での申し込みをおすすめします。

NTT東日本の転用承諾番号申込窓口

  • Webから申し込み
    URL:https://flets.com/app4/input/index/
    受付時間:8:30~22:00
    年末年始を除く毎日
  • 電話から申し込み
    電話番号:0120-140-202
    受付時間:9:00~17:00
    年末年始を除く毎日

NTT西日本の転用承諾番号申込窓口

  • Webから申し込み
    URL:http://flets-w.com/collabo/
    受付時間:7:00~25:00
    年末年始を除く毎日
  • 電話から申し込み
    電話番号:0120-553-104
    受付時間:9:00~17:00
    年末年始を除く毎日

「転用承諾番号」取得に必要な情報

転用承諾番号取得をスムーズに進めるには、下記の4つの情報を用意しておく必要があります。

  1. フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話の電話番号
  2. フレッツ光の契約者名
  3. フレッツ光のご利用場所住所
  4. 現在の支払い方法

お客さまID

「お客さまID」は、フレッツ光を契約したときに、NTT東日本、またはNTT西日本から通知された「CAF」で始まる英数13桁の番号です。

フレッツ光から送られてきたお申込み内容のご案内に記載がされています。

もし、お申込みのご案内を紛失した、手元にない等で、お客様IDが分からなくなった場合は電話でも確認ができますので安心です。

(NTT東日本)お客様ID忘却用問い合わせ先

TEL:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時
土日・祝日も営業(年末年始は除く)

(NTT西日本)お客様ID忘却用問い合わせ先

TEL:0800-2002116
受付時間:午前9時~午後5時
土日・祝日も営業(年末年始は除く)

ひかり電話番号

ひかり電話番号は現在利用中のひかり電話の電話番号です。

フレッツ光の契約者名

フレッツ光を契約したときに、NTT東日本、またはNTT西日本へ登録した氏名です。

フレッツ光を利用している場所の住所

フレッツ光を利用している場所の住所が必要です。

フレッツ光利用料金の支払い方法

フレッツ光利用料金の支払い方法の情報が必要です。

フレッツ光の利用料金の支払い方法の種類

フレッツ光の支払い方法は9種類あります。

フレッツ光支払い方法一覧
請求の種類
支払い方法
請求元会社
NTT西日本分の請求
請求書
NTTファイナンス
(またはNTT東日本
NTT西日本)
口座振替
クレジットカード
おまとめ請求
請求書
NTTファイナンス
口座振替
クレジットカード
プロバイダ請求
請求書
ご利用中のプロバイダ
口座振替
クレジットカード

フレッツ光の料金支払い方法は9種類のいづれかに該当します。

それぞれの請求の種類別の支払い方法の確認方法を見ていきましょう。

NTT東日本・NTT西日本分の請求

まずはNTT東日本・NTT西日本分の請求での支払い方法の確認方法です。

NTT東日本・NTT西日本の利用料金について、現在一般的に案内している請求方法です。請求は通常NTTファイナンスから行っています。

2010年4月以降にフレッツ光を申し込んで、「おまとめ請求」の利用の申し込みをしていない人は、NTT東日本・NTT西日本分の請求のいずれかの支払い方法です。

請求書での確認方法

請求書表紙の右上に記載されている、【還付先】が「おまとめ請求センター」以外となっていることを確認してください。

口座振替での確認方法

「口座振替のご案内」の書面の表紙右上に記載されている、【還付先】が「おまとめ請求センター」以外となっていることを確認してください。

クレジットカードでの確認方法

クレジットカード会社のご利用明細を確認してください。利用先名は「NTT西日本またはNTT西日本ご利用料金○月分」等の表記です。

おまとめ請求

おまとめ請求とは、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモご利用分の料金をまとめて請求する、NTTファイナンスのサービスです。

請求書での確認方法

「請求書」の表紙右上に記載されている、【還付先】が「おまとめ請求センター」となっていることを確認してください。

口座振替での確認方法

「口座振替のご案内」の書面の右上に記載されている、【還付先】が「おまとめ請求センター」となっていることを確認してください。

クレジットカードでの確認方法

クレジットカード会社のご利用明細を確認してください。ご利用先名は「NTTファイナンスおまとめ請求○月分」等の表記です。

プロバイダ請求

NTT東日本・NTT西日本のフレッツ光と、プロバイダー料金をまとめて、プロバイダーから請求する方法です。

2010年4月以降に、フレッツ光をお申し込みをされている人はプロバイダ請求以外のお支払い方法です。

請求書での確認方法

プロバイダからの請求書等にて確認してください。

口座振替での確認方法

プロバイダからの口座振替通知書や、支払口座の通帳等にて引き落とし分の摘要欄(プロバイダー名等の表記)を確認してください。

クレジットカードでの確認方法

クレジットカード会社の利用明細を確認してください。利用先名はプロバイダ名等の表記です。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

転用承諾番号取得後の手続きの流れ

無事転用承諾番号を取得できたら、いよいよ光コラボレーションへの申込み手続きに入ります。

光コラボレーションへの申込み手続きの流れをご説明します。

光コラボの人気回線6社を徹底比較!一番トクする回線はどれだ!

手続き1.光コラボレーション事業者へ契約の申し込み

光コラボレーション事業者に契約の申し込みを行います。

申込み方法はWEBの申込み専用フォームや、電話での申込み等申込み光コラボレーション事業者によりさまざまです。

手続き2.工事が必要な場合は工事日の打ち合わせ

光コラボレーションは、フレッツ光の光の回線をそのまま利用するので、基本的には開通工事の必要がありません。

しかし、引っ越しなどによる移設の場合は工事が必要です。

また、転用に伴い、回線の速度を上げたい、戸建てタイプからマンションタイプへ、あるいは、マンションタイプから戸建てタイプへなど、回線タイプが変更になる場合も工事が必要となる場合があり、別途工事費が必要です。

工事費については、各々の業者によって変わりますので、対象業者のWEBページを見るか電話で問いご参考ください。

手続き3.回線開通完了後、パソコンの設定

郵送、またはメールにて、光コラボレーション事業者から、開通・利用開始の案内メールが届きます。

無事に回線開通が完了してサービス開始日となったら、パソコンの接続設定を行い、光コラボレーションのサービスに移行します。

手続き4.利用中のプロバイダの解約

フレッツ光で利用していたプロバイダと光コラボレーション事業者が違う場合は、ユーザー自身がフレッツ光で利用していたプロバイダを解約する必要があります。

新しいプロバイダにログインしないと、光コラボレーション事業者と契約しても利用開始できません。

それどころか、二重にプロバイダ料金を支払うことになってしまいますので注意が必要です。

プロバイダのメールアドレスに関して

光コラボレーションに転用すると、メールアドレスは新たなプロバイダのメールアドレスとなり、解約したプロバイダのメールアドレスは基本的に利用できなくなります。

ですが、月額料金を払えば、メールアドレスのみを引き続き利用できるプロバイダもあるので一度プロバイダに問い合わせをして見ましょう。

今は、yahoo!メールやGoogleのGmail等のフリーメールのサービスもあるので、あまりメールを利用しない方はフリーメールを利用することも方法の一つです。

転用後のメールアドレスが変更にならないケース

ただし、光コラボレーションに転用してもメールアドレスが変わらないときがあります。

フレッツ光で利用していたOCNやSo-net、BIGLOBEなどの提携プロバイダが提供する光コラボレーションへ転用する場合です。

光コラボレーションに転用してもメールアドレスが変わらないプロバイダ
  • OCNOCN光コラボレーション
  • So-netSo-net光コラボレーション
  • BIGLOBEビッグローブ光
  • U-pa!U-NEXT光
  • Yahoo!BBソフトバンク光
おすすめ窓口フレッツ光から転用でお得!
フレッツ光-光コラボトップページ
スマホとのセット割引がお得!
ネット料金月額2,800円~! 携帯代金最大2,000円割引! フレッツ光からの転用なら工事費不要! さらに高額キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ひかり電話の番号は継続可能

フレッツ光のオプションとしてひかり電話サービスが提供されていますが、フレッツ光から光コラボレーションに転用した場合、ひかり電話の番号はそのまま引き継がれます。

ただし、一度光コラボレーションに転用してしまうと、解約してもう一度フレッツ光に戻る場合、あるいは、他の光コラボレーション事業者に変更する場合、同じ電話番号が使えない可能性があるので注意が必要です。

例えば、NTTの加入電話として取得した電話番号の場合は、光コラボレーション転用後に解約しても、加入電話の番号ポータビリティをすることで同じ電話番号を引き継ぐことが可能です。

番号ポータビリティとは、番号持ち運び制度とも呼ばれ、サービス変更、または事業者変更後も継続して利用することが可能となる仕組みです。

スマホのキャリアが変わっても電話番号はそのまま引継ぎができることと同じです。

一方、光コラボレーション事業者と契約後にひかり電話として取得した番号の場合、解約して他の事業者と契約しても同じ電話番号を使用はできないので、注意が必要です。

転用時の注意点

お得なことが多い光コラボレーションですが、転用の際の注意点があります。

光コラボレーションからフレッツ光に転用はできない

光コラボレーションに転用後、やはりフレッツ光に戻りたいとなった場合でも、フレッツ光への転用はできません。

光コラボレーション事業者を変更したい場合は、利用中の光コラボレーション事業者を解約して、新規で再度フレッツ光と契約する必要があります。

その際、解約時期などで光コラボレーションの解約違約金が発生することもありますので注意してください。

光コラボレーションのオプションサービスについて

光コラボレーション事業者が提供するオプションサービスは、NTT東日本・西日本から直接サービスを受けることはありません。

ただし、NTT東日本・西日本と契約したオプションサービスについてはNTTからサービス提供されます。

各付加サービスについては、光コラボレーション事業者との契約時に、契約内容とともに確認するようにしましょう。

まとめ

フレッツ光から光コラボレーションへの転用には転用承諾番号が必要になってきます。

聞きなれない名前ですが、お客様IDと同じ役割を持っている番号です。

また、転用承諾番号もしっかり取得の方法を把握していれば難しいものではなく、転用承諾番号を取得したら、あとはお好みの光コラボレーションに申込むだけなので転用は簡単にできます。

転用は、フレッツ光の違約金がかからず、工事費用もかからないので、ご自身にあった光コラボレーションを見つけたら転用することをおすすめします。

光回線選びは料金だけじゃない?あなたにおすすめの回線はコレ

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事