閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

【2018最新版】ドコモ光の口コミを調査!料金・速度・プロバイダまで

口コミ

ドコモ光の契約を検討するにあたり、実際に利用している方の口コミは気になりますよね。

そこで今回は、ドコモ光に関する口コミ情報を幅広く集めてみました。

料金、速度、プロバイダなどなど、利用者がどのように評価しているのかチェックしてみましょう。

【結論】ドコモ光の口コミは良い!メリット・デメリットをチェック

ドコモ光を利用しているユーザーの口コミを調査したところ、満足しているとの回答が多数見受けられました。

上記の方は、ドコモ光に満足しているようですね。

auひかりやソフトバンク光に比べてもいい回線だと感じているようです。

速度的にもドコモ光に満足しているようです。

ゴールデンタイムに通信がスムーズにできるのは嬉しいですよね。

口コミから、ドコモ光を契約するメリットは以下のとおりです。

  • 月額料金が安く、セット割でさらにおトクになる
  • v6プラスのプロバイダを利用すると速度が速い
  • キャッシュバックを受け取れる

上記のような口コミが多数みられました。

とはいえ、デメリットがないわけでもなく、サポートセンターが繋がらないとの口コミも存在しました。

なにか問題が起きた時にサポートセンターに繋がらないのはつらいですが、インターネットで検索すれば大抵の問題は解決できます。

どうしてもサポートがスムーズに行えないと不安だという人以外にはおすすめできるインターネット回線ですよ。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

以下で、さらに細かく、ドコモ光の口コミについて見ていきます。

ドコモ光の料金に関する口コミをチェック

光回線インターネットを使用する場合にかかる費用は、初期費用と月額費用があります。

まずはドコモ光の初期費用と月額料金についての口コミを見ていきます。

料金面のキャンペーンに関する情報も説明しますので、併せてご確認ください。

ドコモ光の初期費用に関する口コミ

ドコモ光の初期費用に関する口コミ情報を確認しましょう。

工事費や事務手数料、他社プロバイダの解約金などを合わせると、初期費用は合計34,000円ほどかかるとの見積もりだったようです。

上記の方は、工事費プラス手数料で初期費用の合計が23,000円とのことです。

キャンペーンがあれば割引されるものの、ドコモ光の初期費用は定価ベースで20,000円以上が相場ですね。

なお、ドコモ光の公式HPによるとドコモ光の初期費用は下記のとおりとなっています。

項目
金額
戸建てプラン
マンションプラン
契約事務手数料
3,000円
工事料
18,000円
15,000円

【注意】ドコモ光の工事費無料キャンペーンは終了している

初期費用の口コミを調査するにあたり、以下のような工事費無料キャンペーンに関する声も多数見受けられました。

しかし、すでにドコモ光の工事費無料キャンペーンは終了していますので惑わされないよう注意してください、

キャンペーンが終了しているとはいえ、ドコモ光では工事費無料キャンペーンは定期的に行われていますので、工事費をかけたくないという方は次のキャンペーン実施まで待ってみてはいかがでしょうか。

ドコモ光の月額料金に関する口コミ

次にドコモ光の月額料金に関する口コミ情報を見てみましょう。

ドコモ光で、プロバイダのタイプAとタイプBの違いがわからずに困惑したとの声が上がっています。

確かにドコモ光の月額料金はやや複雑なため、事前に料金体系を把握していないと混乱してしまいます。

ドコモ光の月額料金を、分かりやすく表にしてみましたので参考にしてください。

プラン名
概要
通信速度
戸建て
マンション
月額料金
月額料金
契約期間なし
2年契約
契約期間なし
2年契約
タイプA
19種類のプロバイダーから選択
※プロバイダー料金込み
1Gbps
6,700円
5,200円
5,000円
4,000円
タイプB
7種類のプロバイダーから選択
※プロバイダー料金込み
6,900円
5,400円
5,200円
4,200円
タイプC
ケーブルテレビの設備を使用して提供するタイプ
6,700円
5,200円
5,000円
4,000円
単独タイプ
自分で好きなプロバイダーを選んで契約するタイプ。
※プロバイダー料金が別途必要。
6,500円
5,000円
4,800円
3,800円
ミニ
利用したデータ通信量によって2段階で料金が変わるサービス。
※戸建て限定プラン。
100Mbps
4,200円~7,200円
2,700円~5,700円

ドコモ光のセット割で月額スマホ代を安くできる

ドコモ光は、ドコモスマホ使用者であれば月額料金が割引される「セット割」があります。

ドコモ光のセット割とは、ドコモ光とドコモスマホを両方契約していると、スマホの契約プランによって料金を割り引くというものです。

次に、ドコモ光で利用できるセット割に関する口コミ情報を見てみましょう。

一人暮らしの方ですが、スマホ代と光回線(マンションプラン)で合計9,000円程度の安い金額で済んでいるとのことです。

他にも、セット割に関してはほかにも好評の声が上がっています。

上記の方は、ドコモ光とドコモスマホをセット割にした結果、料金が大きく下がったとのことです。

今までの支払いが損だったことを後悔するほどですので、十分満足できる割引額だったと思われます。

ご夫婦でドコモスマホのパケットパックを組み、さらにドコモ光とのセット割を適用したとのことです。

家族でスマホをドコモに統一すると、割引効果はより大きくなりますよ。

セット割の割引額は最大3,500円とかなりおトクなため、ドコモスマホを利用している方は、セット割の利用をおすすめします。

ドコモ光セット割の割引額等、詳しい情報は、以下の記事で紹介していますので気になる方はぜひご覧ください。

ドコモ光のキャンペーンに関する口コミをチェック

次に、ドコモ光で行われているキャンペーンに関する口コミ情報を見てみましょう。

セット割やキャンペーンによる値引き額が大きいため、他社解約による違約金を含めても金額的にはおトクになるとの評価です。

上記の方は、ドコモ光のキャッシュバックを20,000円受け取ることができたようです。

やはり、キャッシュバックが受け取れるのは嬉しいですよね。

また、現時点でドコモ光で利用できるキャンペーンはキャッシュバック以外にも以下のようなものがあります。

  • スマホ★光のりかえキャンペーン
  • dポイント10,000pt還元
  • ドコモセット割
  • ずっとドコモ割プラス
  • 光★複数割
  • ドコモ光限定割引

さらに、ドコモ光をWeb代理店「株式会社ネットナビ」経由で申し込むと、限定特典としてさらに15,000円のキャッシュバックが得られるのです。

ドコモ光代理店ネットナビのキャンペーン
引用:ドコモ光代理店ネットナビ

ドコモ光を申し込みたい方は、ぜひネットナビを経由し、最大限おトクに契約してくださいね。

ドコモ光の通信速度に関する口コミ

ドコモ光の通信速度に関する口コミ情報を見ていきましょう。

フレッツ光からドコモ光に切り替えた方の口コミです。

ドコモ光は、フレッツ光の回線を使用するため、もともとフレッツ光を使っていた人の場合、通信速度はそう変わらない可能性がありますので注意してください。

ダウンロード、アップロードともに50Mbpsほど出ていて、調子が良さそうです。

オプションとして、後述するv6プラスを付けていることが良い結果になっている可能性がありますね。

ドコモ光の通信速度を早くするならv6プラスオプションを利用しよう

v6プラスとは、ドコモ光で使用できる新しいインターネットの接続方式です。

普段はiPv4を利用しますが、iPv6に対応するサイトではiPv6に自動で切り替えるというサービスです。

iPv6に対応しているサイトでは、現時点で主流である従来インターネット(ipv4)を通らないため、混雑を避けることができ、高速通信ができます。

ドコモ光のiPv6接続オプション
引用:ドコモ光公式サイト

「v6プラス」について、下記のような口コミがありました。

ダウンロード、アップロードともに400Mbpsほどという超高速通信ができているとのことです。

驚きの数字ですね。

なお、v6プラスはプロバイダにより、利用できるかできないかが異なります。

v6プラスについての詳細情報を下記にまとめていますので、ぜひご参照ください。

ドコモ光のプロバイダに関する口コミ

次はドコモ光のプロバイダに関する口コミ情報です。

「タイプA」「タイプB」という言葉が出てきますが、これはドコモ光のプロバイダの分類です。

メインの区分となる、タイプA、タイプBのプロバイダは下記のとおりです。

プラン区分
プロバイダ
タイプA
ドコモnet、ぷらら、エディオンネット、BIGLOBE、So-net、GMOとくとくBB、BB.excite、楽天ブロードバンド、DTI、Tigers-net、@ネスク、01光コアラ、SIS、U-Pa!※終了予定、hi-ho、TikiTiki、Ic-net、SYNAPSE、andline
タイプB
OCN、@TCOM、TNC、AsahiNet、@nifty、WAKWAK、ちゃんぷるネット

タイプA、タイプBでは、プロバイダは変わりますが、性能としては大きな違いはありません。

そのため、月額料金の安いタイプAのプロバイダを選ぶことをおすすめします。

続いて各プロバイダごとの具体的な口コミ情報をご紹介します。

【タイプA】ドコモ光プロバイダ・ぷららの口コミ

まずはNTT系プロバイダであるぷららの口コミです。

通信速度は0.149Mbps。

光回線にしては遅すぎと言えますね。

こちらもぷららが遅いとの声。

特にダウンロードが1Mbpsを切っているため実感できる遅さと言えます。

上記の方は問い合わせもされたようで、遅い原因がぷららであるというところに行き着いたとのことです。

ぷららを使っている人からは、遅いという声が多数見られる状況です。

【タイプA】ドコモ光のプロバイダ・アンドラインの口コミ

続いてのプロバイダはアンドラインです。

このプロバイダをご存知でない人もいるかも知れませんが、まだ設立10年未満の小規模プロバイダです。

インターネットをよく使う時間帯である20時~24時で回線速度が1Mbpsを切ってしまうとのことです。

こちらの方はダウンロードもアップロードも300Mbpsを超えているという超高速な結果が出ています。

プロバイダandlineでは、契約者によって速度差にばらつきがありますね。

【タイプA】ドコモ光のプロバイダSo-netの口コミ

次は老舗プロバイダ、ソニー系列のSo-netです。

ダウンロード速度が3Mbpsと遅めです。

使い物にならないレベルではありませんが、期待には届かないと言ったところですね。

具体的な数値は出されていないものの、よく接続が切れると言う症状が出ているとのこと。

So-netも遅いという評判があがっていますが、先述のipv6プラスオプションを利用していない可能性もあります。

オプションプランの追加で改善される可能性も十分ありますね。

【タイプA】ドコモ光のプロバイダ@niftyの口コミ

次に富士通系プロバイダで、こちらも老舗の@niftyに関する口コミ情報です。

ダウンロード速度が100Mbpsを超え、アップロード速度も60Mbpsと、好調な数字です。

こちらの方はプロバイダ@niftyが原因で遅いとのことです。

プロバイダ乗り換えもしたいものの、手続きの煩雑さから二の足を踏んでいる状況ですね。

人によって評価が大きく分かれますが、@niftyもv6プラスオプションを使用できているかできていないかの差が大きいかもしれません。

【タイプA】ドコモ光のプロバイダIC-netの口コミ

お次はIC-netの口コミです。

IC-netは、あまり聞き慣れない方もいるかも知れませんが、山形では20年以上も事業展開している老舗プロバイダと言えます。

マンションプランで契約速度100Mbpsに対し、実測が30Mbps出ているとのことです。まずまずの結果と言えますね。

こちらはダウンロード速度、アップロード速度ともに200Mbps弱という好調な数字です。

プロバイダとしての能力に問題はなさそうですね。

おすすめ!【タイプA】ドコモ光のプロバイダ・GMOとくとくBBの口コミ

それではここで、我々もおすすめするプロバイダ「GMOとくとくBB」の口コミ情報です。

ダウンロードは374Mbps、アップロードは368Mbpsという大満足の速度が出ています。

特にv6プラスオプションによる効果が大きいと思われます。

こちらはダウンロード、アップロードそれぞれ400Mbpsを超えるという驚愕の数値です。

やはり速度面での不満がなく、安定しているというのはプロバイダの直接的な評価に繋がりますね。

GMOとくとくBBについては別途詳細記事もあります。ぜひご参考にしてみてください。

プロバイダGMOとくとくBBならWi-Fiルーター無料など特典もおトク!

GMOとくとくBBは独自のキャンペーンも行っています。

  • 最大15,000円キャッシュバック
  • v6プラス対応ルータ、無料レンタル
  • セキュリティサービス1年間無料

プロバイダ独自でこれほどのキャンペーンを行っているところは他にあまりなく、GMOとくとくBBの凄さを感じますね。

なお、レンタルできるルータについての詳細は以下の記事にまとめています。

【タイプB】ドコモ光のプロバイダ・OCNの口コミ

それではタイプBプロバイダから1社。老舗プロバイダであるOCNの口コミをご紹介します。

プロバイダをOCNに変更したところ、切り替え前に比べ速度が3分の1くらいに下がったとのことです。

プロバイダ変更を後悔されていますね。

こちらの方の通信速度は19時以降は3Mbps以下、21時以降は1Mbps以下になってしまうとのこと。

ただ、OCNはプロバイダとして世界的に有名なため、他社に比べ利用者も多くいます。
相対的に遅くなることはある程度仕方がないのかもしれませんね。

ドコモ光のサポートセンターに関する口コミ

次に視点を変えて、ドコモ光のサポートセンターに関する口コミです。

ドコモ光サポートセンターとは、ドコモ光の通信トラブルに対応する受付窓口です。

利用者からは実際にどんな声が上がっているかチェックしてみましょう。

ドコモ光のサポートセンターに電話をするも繋がらないという状況とのことです。

困り具合にもよりますが、あまりにも繋がらないというのは不満ポイントですね。

サポートに電話したところ、3時間ほどかかっても解決しなかったとの報告が上がっています。

こちらも、サポートセンターに電話してもいつまでも繋がらないとの声です。

ドコモ光のサポートセンターは、なかなか繋がりにくいのが現状です。

電話をするなら、空いている時間を狙う必要がありそうですね。

なお、ドコモ光の問い合わせ先一覧は下記に別ページを作成してありますので、ぜひご参照ください。

ネットトータルサポートは比較的繋がりやすい

ドコモ光には、有料のサポートサービスのネットトータルサポートがあります。

月額料金が500円かかりますが、連絡することで自宅のインターネット回線の状況チェックに加え、必要なルータ設定などもしてくれるという充実のサービスです。

ドコモ光のネットトータルサポート
引用:ドコモ光公式サイト

ネットトータルサポートは、有料ということもあり全員が契約しているわけではないため、比較的電話もつながりやすいです。

インターネットに関する知識に自信がない人や、困ったときにいつまでも待たされるのに耐えられないという人は、有料でもこのネットトータルサポートを契約することをおすすめします。

ネットトータルサポートについての詳細な情報については、下記をご参照ください。

ひかりTV for docomoに関する口コミをチェック

ドコモ光では、光回線を使ったテレビ配信サービス「ひかりTV for docomo」を使用できます。

・視聴できるコンテンツは、70を超える専門チャンネル、13万本以上のビデオ、地デジ、BS放送
・自宅でも外出先でもテレビ視聴が可能
・dTVもdTVチャンネルも視聴可能
・ひかりTVトリプルチューナーにより、4K・DolbyVisionも視聴可能

ひかりTV for docomoは、上記のようなハイスペックなサービスとなっています。

なお、ひかりTV for docomo料の金は下記のとおりです。

月額料金(税抜)
ドコモケータイ回線契約者
左記以外
「ひかりTVfor docomo」<2年割>
2,500円
「ひかりTVfor docomo」<通常>
3,500円
3,500円

それでは口コミ情報を見てみましょう。

ひかりTV for docomoへ契約変更をしただけで月額料金が5,000円くらい安くなったとの投稿です。

条件次第によっては驚くほど月額料金を下げられますので、ぜひチェックが必要ですね。

DAZNでサッカー中継を大画面テレビで視聴しています。

ひかりTV for docomoのクオリティは通常のテレビ放送に比べても遜色ないようで、大満足されていますね。

ひかりTVに関しては、下記に詳細情報を記載しましたので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

ドコモ光の料金や速度についての口コミは賛否両論ありました。

料金に関しては、タイプ別で性能の違いはありませんので、自分が利用したいプロバイダを契約することをおすすめします。

どのプロバイダが良いか分からないという方は月額料金の安いタイプAから選んでください。

また、とくにおすすめはv6プラスに対応していて、口コミ評判も良いGMOとくとくBBです。

v6プラスに対応したプロバイダを選べば高速通信ができること間違いありません。

今回の記事で、料金や速度に関するドコモ光の不安要素は解消できることが分かりましたが、ひとつだけ注意してください。

注意点は、ドコモ光はサポート電話がつながならいとの口コミも多く見受けられることです。

なにか問題が起きた時にサポートセンターに繋がらないのは問題ですよね。

有料オプションを利用することで、比較的繋がりやすいサポートセンターに電話ができますが、月額500円かかるため、契約するかどうかは良く見極めてください。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が大幅割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションをしてみましょう

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

ドコモ光

4,000円~
6.7

月額料金の安さ

7.2/10

通信速度の速さ

8.1/10

通信速度の安定性

6.7/10

キャンペーンの充実度

5.9/10

サポートの良さ

5.4/10

長所

  • docomoユーザー向けの割引が豊富
  • 新規申し込みでdポイントが10,000ptもらえる
  • NTTフレッツ光と同じ品質

短所

  • キャッシュバック額が少ない
  • 他キャリアのセット割と比べると見劣りする
  • 開通までに時間がかかる
  • サポート体制に関する不満が多い

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメント

  1. Yana012 より:

    月額料金の安さ

    7.10

    通信速度の速さ

    10.00

    通信速度の安定性

    7.00

    キャンペーンの充実度

    7.30

    サポートの良さ

    0.00

    先日ドコモ光を契約しました。
    ドコモ光を契約する前は、モバイルルーターのWIMAXを使っていました、WIMAXを使っていた理由がタブレットを持ち運ぶ際に利用するためでしたが、タブレットの調子が悪く最近外で使うことが減ったのと、動画の見過ぎで速度制限が掛かることが多々ありました。
    特にHDハイビジョンで動画をみることが多く動画の読みスピードが、速度制限後かなり落ちるのでストレスが溜まることがあるので、前々からドコモ光に変更しようか悩んでいました。

    また家族がドコモを利用しているので、ドコモ光でまとめることで割引が入り安くで利用できるメリットがあったのと契約特典でdポイントが貰えるキャンペーンをしていたのでドコモ光に変更しました。現在家族でドコモ5台スマホ利用中で、シェアーパック15Gを契約しているので1800円割引が毎月の支払いから、引かれるのですごくお得に感じます。ドコモ光を契約後ストレスなく動画コンテンが視聴でき、回線スピードも1Gタイプのプランにしたので圧倒的モバイルルーターより速くなって快適にネットを楽しんでます。

    自分と同じようにドコモ利用中で、タブレットを持ち運びしなくなったのであればドコモ光を自宅に引いた方がいいですよ。

  2. urayama より:

    月額料金の安さ

    8.00

    通信速度の速さ

    9.00

    通信速度の安定性

    8.00

    キャンペーンの充実度

    7.00

    サポートの良さ

    8.00

    我が家にwifiをしたくて考える事5年以上。

    まだドコモ光が導入されていない時で、フレッツや、YahooのADSLなど、どうしても料金などに納得できず、ずるずると契約せず月日が進んだのを覚えてます。

    使ってる携帯がドコモと言う事もあり、連携した値引きがあって、それが決めてになり、ドコモ光を導入する事にしました。
    またキャンペーン中だった為、工事費が無料だったのもお得で、この工事費が無料と言うのも偶然だったのですが縁だと感じて契約しました。

    きちんとドコモショップの方で丁寧な説明も受ける事もできて、やっと我が家にもwifiが繋がる様になって快適になりました。
    ドコモ光の割引感、休みの日でも通信速度の安定感も良いですし、やはりドコモと言うブランドの安心感もあります。カスタマーの方もチャット方式があったりしてパソコンがあれば簡単にチャット形式で会話ができます。
    電話が繋がらずイライラしなくて済むので安心できました。

    ドコモをお持ちの方ならドコモ光で間違いなしだと思います。お得なプランもありますので検討してみてはどうでしょうか。

  3. chocolate0331 より:

    月額料金の安さ

    9.00

    通信速度の速さ

    10.00

    通信速度の安定性

    8.30

    キャンペーンの充実度

    7.80

    サポートの良さ

    8.00

    今までADSLを使っていました。
    世間は光回線が主流になっているにも関わらず、
    自宅が田んぼに囲まれた田舎のためなかなか光にはならず…。
    待ちに待って光回線が開通しましたが思った程通信速度が速くありませんでした。
    しぶしぶ我慢をすること数年…。

    ドコモからドコモ光が始まると情報が入りすぐにドコモショップへ行きました!
    自宅の電話に何度も勧誘の電話がかかってきましたが断り続けて良かったです!

    ただでさえ高い携帯料金を少しでも安くしお金をかけたくない!
    まさにこれです!

    まずはキャンペーンにより工事料金が18,000円が0円に!
    シェアパック30に光セット割が付いて更に2,500円値下げ!
    速度が100Mbpsから1000Mbpsに!
    良い事しか無いのですぐ契約しました。
    デメリットが無なすぎて騙されてるのかと思いましたが、店員さんが丁寧に教えてくれました。
    しつこい勧誘の電話で光回線には不信感しか無いです…。
    でもその場で決めて正解でした。
    開通後の請求金額は安くなってるし、速度制限かからなくなって快適だし、何よりも速い!
    youtubeが止まらない!
    オンラインゲームで迷惑かけない!
    Skypeで何時間通話しても切れない!
    そして困った事があったらドコモショップに行けば良い!

    切り替えない人っているんでしょうか?

  4. tghryk より:

    月額料金の安さ

    3.00

    通信速度の速さ

    10.00

    通信速度の安定性

    5.00

    キャンペーンの充実度

    7.00

    サポートの良さ

    8.00

    これまでは、ケーブル回線(8Mbps)を使っており、Youtubeの動画を見る際に画面が止まったり、スムーズにみることができなかったので、思い切って光回線と契約しました。

    光回線もいろいろあったのですが、スマホをドコモと契約していたこともあり、割引にもひかれてドコモ光にしました。
    工事を施工してくれる業者さんの仕事がつまっていたこともあり、申込から2週間ほど待ちました。

    開通してから最初にみたのはYoutubeで大好きなサッカーの試合(の動画)です。
    これまでは、いいところでとまったりイライラすることが多々ありました。
    さすがにケーブル回線から光回線(1Gbps)と約125倍の速さになったこともあり、動画の視聴の際には相当な差を感じました。まったく止まることなく快適でした。

    ドコモ光を使うようになり、しばらくはまったくストレスもなく見ることができていたのですが、だんだん、ケーブル回線ほどではないにしても時間によっては画面が更新されず、とまってしまうことが起こりました。
    サービスに確認すると、使用している場所、時間によっては速度が遅くなってしまうことがあるとの説明を受けました。

    その後、ネットで調べましたが、やはり光回線とはいえ、無敵ではないことがわかりました。
    今は、夜中や朝早くなど時間を選んで動画など大容量なダウンロードを行うようにしています。
    ちなみに通信速度が遅くなっていると感じたのは夜(8~10時ころ)です

コメントは停止中です。