閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

NURO光の実測は?時間帯別の実測口コミのまとめと解説!

nuro光 実測

NURO光の通信速度は公式サイトでも公開されているものの、「実際に利用している声」が知りたいですよね。

光回線の最大速度はあくまで仕様上のもので、実測は異なってくるからです。

そこで今回はは、時間帯や建物のタイプを分けつつNURO光の実測に関する口コミ評判を調査しました。

合わせて速度が遅い時の対処方法も解説しているので、契約を検討している方は参考にしてくださいね!

NURO光の速度はベストエフォート

NURO光の最大速度は、下り最大2Gbps・上り最大1Gbpsです。

戸建プラン・マンションプランのどちらでも、最大2Gbpsに対応しています。

ただし最大2Gbpsは、ネットワークから宅内に設置されるONUまでの間で提供される速度です。

宅内に設置されるONUとパソコンなどの機器を有線接続した際は最大1Gbps無線接続時は11ac対応ONUなら最大1.3Gbpsに対応しているので注意しましょう。

なお「NURO光10G」を契約している場合は下り最大10Gbps・上り最大2.5Gbpsの速度を利用可能、2018年10月以降には上下最大10Gbpsや6Gbpsに対応するプランも登場予定となっています。

NURO光の通信速度は、「ベストエフォート」です。

ベストエフォートとは「ご説明した結果が得られるように努力してサービスを提供しているが、ご説明通りの速度が出ることは保証できない」という意味です。

つまりNURO光は下り最大2Gbpsまでの速度に対応していますが、あくまでベストエフォートであるため、本当に常時下り最大2Gbpsで通信できるわけではありません。

以下の記事でベストエフォートについて解説しているので、ベストエフォートについてもっと知りたい方は合わせてご覧ください。

【時間帯別】NURO光戸建てタイプの実測まとめ

それでは、NURO光を戸建てタイプで契約している人の実測に関する口コミ情報をチェックしてみましょう。

朝、午前中、お昼~夕方、夜、そして深夜の5つに時間帯を分けて、口コミ評判を調べました。

【戸建てタイプ】6:00~8:00のNURO光実測

戸建てタイプで早朝にスピードテストをした結果に関する口コミが、1つ見つかりました。

上記の口コミでは、下り492Mbps・上り342Mbpsの高速な結果が出ています。

利用者が比較的少ない朝の時間帯は、好調なようです。

【戸建てタイプ】9:00~11:00のNUROひかり実測

続いて午前中のスピードテスト結果をご覧ください。

別の方の早朝のテスト結果とくらべると下がりますが、それでも下り・上りともに200Mbps以上の結果が出ていました。

動画再生、アプリのダウンロード、オンラインゲームなど、いずれも快適にこなせる結果です。

【戸建てタイプ】12:00~18:00のNURO光実測

続いてお昼の12時~18時の速度をご覧ください。

以上のとおり上下900Mbps台です。

NURO光は上り最大1Gbpsなので、上りについては速度のほぼ上限まで達しています。

下り速度も、NURO光で有線接続をした際の上限である1Gbpsにかなり近い結果で、好調ですね。

【戸建てタイプ】19:00~24:00のNURO光実測

光回線が混み合いやすいのは、毎日19時~24時です。

会社や学校が終わって家でインターネットをする人が多いので、混み合って速度が下がりやすい傾向にあります。

しかし混み合いやすい夜間でも、NURO光の実測に関する評判は上々でした。

上記の口コミでは下り600Mbps台、上り400Mbps台という優れた結果が出ていました。

しかも応答速度であるPingの数値は3です。

応答速度は数値が少なければ少ないほどオンラインゲームでの遅延が発生しづらくなるなどインターネットが快適になり、PING数値3は優れた数値です。

2つ目の口コミは19時台のものですが、同様に900Mbps台が出ています。他社からの乗り換えで、特にアップロード速度が改善されたとのことです。

【戸建てタイプ】1:00~5:00のNURO光実測

続いて、深夜の速度をチェックしてみましょう。

他社から乗り換えた結果、とても高速になったことに驚いている人の声がありました。

こちらは他社と比較した声です。J:COMと比べて下りは約20倍、上りは100倍近い好調な結果が出ていることがわかります。

【戸建てタイプ】土日祝のNURO光実測を調査!

NURO光を契約するにあたり、休日の速度に不安があるかもしれません。

長い時間インターネットができる休みの日に快適に使えなかったら、がっかりですよね。

上記の口コミでは、ゴールデンウィーク中に200Mbps以上の速度が出て喜んでいます。

2つ目の口コミでは、なんと複数台の動画視聴やゲームでの接続も可能との結果が出ています。

以上のとおり、NURO光は朝から晩まで、そして休日も好評な実測結果が目白押しでした。戸建てタイプで契約する予定の方は、参考にしてくださいね!

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【時間帯別】NURO光マンションタイプの実測まとめ

NURO光に限らずマンションプランは回線設備を同じ建物で共有する関係上、基本的に速度が低下しやすくなっています。

では、速度の速いNURO光のマンションでの速度はどうなのでしょうか?

NURO光におけるマンションプランの実測について、口コミ情報を調べてみましたので確認してみてください。

【マンションタイプ】6:00~8:00のNURO光実測

マンションでNURO光を契約していて、朝7時台の時点で上下900Mbps以上で通信できている声がありました。

朝の速度は、口コミ情報を見た限りでは問題なさそうですね。

【マンションタイプ】9:00~11:00のNURO光実測

続いて午前中のスピードテスト結果を見てみましょう。

他社回線から乗り換えた結果、10時台に下り500Mbps程度、上り270Mbps台を出せているとの評判です。

6:00~9:00には劣りますが、もまだ快適な通信ができているようですね。

2つ目の口コミはauひかりがお昼、NURO光は朝の計測結果となっています。

速度が大幅に改善され、喜んでいることが伺えますね。

【マンションタイプ】12:00~18:00のNURO光実測

お昼から夕方にかけてのスピードテスト結果をチェックしてみましょう。

フレッツ光から乗り換えた結果、速度が100倍近く高速になったという口コミです。

たしかにここまで速くなるなら、切り替えない手はないですね。

【マンションタイプ】19:00~24:00のNURO光実測

マンションでも、戸建てタイプと同様夜間が一番利用者が多くて速度が下がりやすい時間帯です。

夜10時台に、下り900Mbps以上、上り600Mbps以上出ている評判がありました。

10時台だとオンラインゲームや動画再生などでインターネットを活用している人もまだまだ多いので、ここまで速度が出るのは驚きです。

ゲームをしたい利用者も快適な通信がますね。

2つ目の口コミでも、深夜0時台に下り500Mbps近い結果が出ています。上りも250Mbps程度と、十分な速度です。

しかもスマホでの計測なので、有線接続ならさらに速くなる可能性があります。

こちらも夜間、22時台に計測した結果です。安定して下り200Mbps前後、上り800Mbps前後が出ています。

夜間のマンションでも、NURO光は高速で使えることが伺えますね。

【マンションタイプ】1:00~5:00のNURO光実測

最後に、深夜から早朝にかけての実測をチェックしてみましょう。

500Mbps近い速度が、iPadで出せているとの評判です。

2つ目も、iPhoneで400Mbps以上の結果が出ています。

深夜から早朝にかけても、やはりマンションタイプのNURO光は高速でした。

【結論】NURO光の実測は好評!

NURO光の実測は早く、軒並み好評でした。

混み合いやすい夜間やマンションプランでも、常に数百Mbps程度の高速な結果が出ています。

ここまで好評な意見が多数を占めているので、速度に対してそこまで心配の必要はありません。

ただしあくまで他の利用者の計測結果なので、最終的には契約してみなければ自宅での速度はわからないことに注意が必要です。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光の実測が遅いときの原因と対処法は?

NURO光を利用していて、「実測が遅い」という不満の意見を述べている口コミもいくつかあります。

上記の口コミでは下り349Mbps・上り467Mbpsの結果が出ていますが、思ったより遅かったとがっかりしています。

下り2Gbpsはあくまで仕様上の速度、実測についてはベストエフォートになるので、注意が必要です。

2つ目の口コミも、速度が遅いと声を上げています。

下りは200Mbpsを超えていますが、上りは30Mbps台と確かに遅めです。

NURO光の速度が遅い、あるいはもっと速くしたいと感じた時は、以下の4つの対処法が主にあげられます。

  • パソコンのスペックがNURO光に対応しているか(LANポートが1000Base-Tに対応しているかも重要)確認、必要に応じて買い換える
  • LANケーブルはCAT5e以上の規格に対応しているか確認、必要に応じて買い換える
  • ルーターなどの周辺機器が1000Base-Tや11acに対応していなかったら買い換える
  • ルーターやパソコンのファームウェアが古い場合は更新する

NURO光の速度が遅い時の原因や対処方法は、以下の記事でより詳しく解説しています。

あわせて参考にしてくださいね!

【番外】NURO光では2018年内に6Gbps・10Gbpsプランの提供を開始!

NURO光では、下り最大10Gbps・上り最大2.5Gbpsに対応するNURO光10Gを東京、神奈川、静岡、大阪、兵庫、奈良の一部エリアで提供しています。

また2018年10月以降を予定して、上下最大10Gbpsや6Gbpsに対応する新プランも展開開始予定です。

以下の記事ではNURO光10Gについて解説しています。興味を持った方は、合わせて参考にしてくださいね!

10Gbpsを体感!実測の口コミまとめ

実際にNURO光10Gを使ってみた人の声が見受けられましたので見てみましょう。

驚きの計測結果です。

なんと下り6.15Gbps、上り2.02Gbps以上が出ています。

圧倒的な高速でインターネットを使いたい方は、必要に応じてNURO光の10Gbpsプランの契約を検討してみましょう。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

NURO光の実測は好評な意見が多数を占めていました。

高速通信を行いたい人で提供エリア内の方は、NURO光を契約してください。

ただしあくまで速度はベストエフォートです。

建物や時間帯によって細かく速度が変わることに注意したうえで契約しましょう。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事