閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

コミュファ光のプロバイダを解説!契約は公式ホームページ・代理店どちらがオススメ?

コミュファ光 ホームページ

コミュファ光のホームページでは、乗り換え時に発生する違約金負担や月額料金割引といったお得なキャンペーンが行われています。

さらに、コミュファ光はプロバイダ選択型で契約をしたり、代理店から申し込んだりするだけで適用できるキャンペーンを増やすことも可能です。

コミュファ光の契約は代理店NEXTでの契約がおすすめです。最短2ヵ月後に最大30,000円のキャッシュバックがもらえます。

\最短2ヵ月後!最大30,000円キャッシュバック/
コミュファ光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

今回は、コミュファ光公式ホームページや代理店ならびに各プロバイダで展開しているキャンペーンをご紹介していきます。

窓口ごとの申し込み手順もわかりやすく解説していますので、コミュファ光の契約を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

コミュファ光はプロバイダ一体型と選択型で料金が異なる

コミュファ光の料金プランは、「プロバイダ一体型」「プロバイダ選択型」の2つから選ぶことができます。

プロバイダ一体型は回線もプロバイダもコミュファ光なのに対し、プロバイダ選択型の場合、さまざまなプロバイダの中から選べる点が特徴です。

一体型・選択型では料金が異なり、一体型の方がよりシンプルな料金体系で、選択型よりも安く契約できまよ。

次項では、コミュファ光のプロバイダ一体型・選択型の特徴とともに、料金をあわせて紹介していきましょう。

一体型はプロバイダもコミュファ光で料金体系がシンプル!

プロバイダ一体型の場合、契約先がコミュファ光だけですので、料金の請求がひとまとめになる点が大きな特徴です。

料金は、最大通信速度によって以下のように異なります。

プラン名
最大通信速度
月額料金
30メガホーム/マンションF
30Mbps
4,110円
300メガホーム/マンションF
300Mbps
5,050円
1ギガホーム/マンションF
1Gbps
5,550円
5ギガホーム/マンションF
5Gbps
6,000円
10ギガホーム/マンションF
10Gbps
6,350円

※ネット+電話のセット料金を記載

コミュファ光は最大通信速度が上がるほど、毎月の料金も高くなります。

上記の料金表でもわかるとおり料金重視の方は30メガプランを、とにかく高速性を重視する方は10ギガプランの契約がオススメです。

とはいえ、コミュファ光では独自回線であり、1Gbpsでも十分に高速通信が可能ですよ。

ちなみに、現在コミュファ光では、戸建てタイプを対象とした「ギガデビュー割2019」というキャンペーンを展開しています。

適用されると300メガホーム以上のプランを契約した場合、さらに月額料金が割引となり大変お得です。

ギガデビュー割の詳細は後ほど「ギガデビュー割 2019」でくわしく解説していきますので、ぜひご覧ください。

選択型ならコミュファ光提携プロバイダから好きなところと契約できる

コミュファ光のプロバイダ選択型の場合、契約するプロバイダおよびコースによって料金が異なります。

まずは、コミュファ光プロバイダ選択型の月額料金をみていきましょう。

プラン名
最大通信速度
月額料金
30メガホーム・セレクト
※マンションタイプなし
30Mbps
3,060円
300メガホーム・セレクト
300メガマンションF・セレクト
300Mbps
3,600円
1ギガホーム・セレクト
1ギガマンションF・セレクト
1Gbps
4,130円

※愛知県・岐阜県・静岡県・三重県の料金を記載
※ネット+電話のセット料金を記載

プロバイダ選択型は、ご自身のお気に入りのプロバイダを選択できるのが魅力的ですが、5Gbpsと10Gbpsのプランは利用できませんのでご注意ください。

なお、コミュファ光のプロバイダ選択型の場合、上記の月額料金にプラスする形で以下のプロバイダ料金がかかります。

プロバイダ名
契約コース
月額料金
au one net
「コミュファ光」コース ホーム
1,700円
「コミュファ光」コース マンション
1,200円
エディオンネット
エンジョイ☆コミュファ光ホーム
1,300円
エンジョイ☆コミュファ光ホームミニ
1,048円
エンジョイ☆コミュファ光マンション
1,200円
So-net
「So-net 光(コミュファ光)ホーム」コース
1,300円
「So-net 光(コミュファ光)マンション」コース
1,200円
「So-net 光(コミュファ光)ホームライト」コース
1,048円
@nifty
@nifty コミュファ光
1,560円
BIGLOBE
コミュファ光・Neoコースホームタイプ
1,600円
コミュファ光・Neoコースマンションタイプ
1,200円
ODN
「コミュファ光」コース
1,200円
TNC
コミュファ光対応プランホームタイプ
1,600円
コミュファ光対応プランマンションタイプ
1,200円
hi-ho
hi-ho アクセスコミュファ接続オプション
1,600円
IIJ
IIJmio FiberAccess/DCサービス
2,000円
MediaCat
MediaCatアクセスコミュファサービス
2,000円

※初期費用含まず

上記からわかるとおり、プロバイダによって月額料金が異なります。

申し込み前にプロバイダを決めて、月々どのくらいの支払いが必要になるか確認しておくことをオススメします。

コミュファ光のオススメプロバイダ4つ

コミュファ光のプロバイダ選択型で契約できるプロバイダは全10社ですが、月額料金やキャンペーン内容から以下4つのプロバイダがオススメです。

プロバイダ名
1ギガプラン選択時の料金
(月額料金+プロバイダ料)
キャンペーン内容
So-net
「So-net 光(コミュファ光)ホーム」コース
 :5,430円
「So-net 光(コミュファ光)マンション」コース
 :5,330円
「So-net 光(コミュファ光)ホームライト」コース:5,178円
  • 無条件で無線LAN搭載ホームゲートウェイ提供
  • auスマートバリュー
  • 最大50,000円のキャッシュバック
  • 長トク割(ネット+電話/テレビの料金が2年目以降最大10%割引)
  • So-net長割forコミュファ(3年継続利用約束で月額料金300円割引)
    ※ホーム限定
TNC
コミュファ光対応プランホームタイプ
 :5,730円(5,490円)
コミュファ光対応プランマンションタイプ
 :5,330円(5,150円)
※( )はTNCソク割15 適用時月額料金
  • 1年間の継続利用約束でTNC月額料金15%割引
  • ダイアルアップ接続サービス無料
  • モバイル接続無料
  • メールアドレス3個まで無料
  • メールウィルスガード無料
  • 迷惑メール対策サービス無料
  • webmailサービス無料
  • メール転送設定サービス
  • ココログ料金無料
ODN
5,330円
  • ODN月額料金最大12ヶ月半額
  • 最大20,000円キャッシュバック
  • コミュファ光初期工事費無料
  • ギガデビュー割24ヶ月間無料
  • 安心サポートplus月額料金3ヶ月無料
BIGLOBE
コミュファ光・Neoコースホームタイプ
 :5,730円
コミュファ光・Neoコースマンションタイプ
 :5,330円
  • 11ヶ月継続利用で25,000円キャッシュバック
  • オプション料金最大2~3ヶ月無料
  • Gポイント
  • BIGLOBE Club Off

※上記はギガデビュー割を適用した場合の料金
※愛知県・岐阜県・静岡県・三重県での料金

コミュファ光のプロバイダSo-netはキャッシュバックが高額!

コミュファ光のプロバイダSo-netは、他のプロバイダと比べてキャッシュバック額が最大50,000円と高額なため、お得に契約したい方にオススメです。

また、オプション加入不要で無線LAN内蔵ホームゲートウェイが提供される点も大きな魅力ですよ!

コミュファ光のプロバイダTNCはオプションが充実!

コミュファ光のプロバイダTNCは、無料で利用できるオプションサービスが充実しているプロバイダです。

さらに、1年間の継続利用を約束するだけで月額料金が15%も割引されますので、毎月の料金を抑えたい方にオススメと言えます。

ODNはどのプランでもプロバイダ料金が一律1,200円!

コミュファ光のプロバイダODNは、はどのプランを契約してもプロバイダ料金が一律1,200円であることが特徴です。

今ならODNのキャンペーンで料金が最大12ヶ月半額(600円)になるだけでなく、コミュファ光の料金も24ヶ月割引されますので、長期間コミュファ光を契約する方にオススメです。

BIGLOBEはGポイントがたまる!

コミュファ光のプロバイダBIGLOBEは、So-netに次いで高額な最大20,000円キャッシュバックのほか、料金に応じてポイントが貯まるBIGLOBE独自の「Gポイント」サービスも魅力的です。

Gポイントは1ポイント1円でBIGLOBE料金に充てることも可能ですし、amazonギフト券やau WALLETポイントなどに変換できます。

ポイントを利用してお得にコミュファ光を利用したい方は、BIGLOBEがオススメですよ。

コミュファ光はキャンペーン利用でさらにお得!

コミュファ光は代理店から申し込むと、公式で展開されているキャンペーンに代理店のキャンペーンが上乗せされるためお得です。

まずは、コミュファ光のホームページで展開中の公式キャンペーンを紹介します。

それぞれ適用条件が異なりますので、契約前にはしっかりと内容を確認しておきましょう。

また、コミュファ光のキャンぺーンについては、以下の記事も参考にしてください。

乗りかえキャンペーン 2019

他の光回線から乗り換え時に発生する違約金を最大40,000円負担してくれます。

負担額はコミュファ光の契約プランおよび選択コースによって異なりますので以下の表をご覧ください。

契約プラン
Aコース
Bコース
10ギガホーム
5ギガホーム
1ギガホーム
1ギガマンションF
100メガマンションV
100メガマンションL
ネット+電話:35,000円
ネット+電話+ひかりTV:40,000円
ネット+電話:30,000円
ネット+電話+ひかりTV:35,000円
+
セットアップ無料
300メガホーム
30メガホーム
1ギガホーム・セレクト
300メガホーム・セレクト
30メガホーム・セレクト
300メガマンションF
30メガマンションF
1ギガマンションF・セレクト
300メガマンションF・セレクト
100メガマンションV・セレクト
100メガマンションL・セレクト
ネット+電話:30,000円
ネット+電話+ひかりTV:35,000円
ネット+電話:25,000円
ネット+電話+ひかりTV:30,000円
+
セットアップ無料

ちなみに、違約金が発生しなかった場合でもAコースを選択すれば5,000円のキャッシュバック、Bコースを選択すればセットアップを無料で行ってもらえます。

現在、他の光回線をご利用中の方なら誰でも、コミュファ光へお得に乗り換え可能です。

ただし、上記特典を得るためには以下の条件を満たすことが必要ですので、事前に確認をしておきましょう。

  • ネット+電話もしくはネット+電話+光テレビを同時契約すること
  • 長トク割を契約すること(5ギガ・10ギガを契約した方は不要)
  • 電気・ガスなど現在の契約内容がわかる書類を提出すること
  • 指定期間内にアンケートへ答え、違約金の明細を送ること
  • 他社違約金明細書とコミュファ光の契約者氏名および住所が同じであること

オプションキャッシュバックキャンペーン2019

コミュファ光では、15,000円がキャッシュバックとして還元されます。

しかし、以下3つのオプションのいずれか1つを契約する必要がありますので注意してください。

  • 光電話付加サービス割引パックPlus:月額990円
  • コミュファ光くらしサポート:月額590円
    ※自転車&おうちパックの料金を記載
  • コミュファ光ビデオ:月額500円

また、オプションキャッシュバックキャンペーン2019は以下の適用条件をクリアする必要があります。

  • 長トク割を申し込むこと(5ギガ・10ギガを契約した方は申し込み不要)
  • 指定期間内にアンケートへ答えること

指定期間より前にオプションを解約をした場合、特典が受け取れなくなってしまうので注意してくださいね

ギガデビュー割 2019

コミュファ光のギガデビュー割は戸建て限定のお得な割引サービスとなっており、毎月の料金から契約年数に応じた額が割引されます。

契約プランおよび契約年数ごとの割引額は以下のとおりです。

契約プラン
~12ヶ月
~24ヶ月
~60ヶ月
~96ヶ月
97ヶ月~
1ギガホーム
-1,610円
-610円
-330円
-163円
-50円
1ギガホーム・セレクト
-890円
-340円
-131円
-7円
300メガホーム
-1,060円
-410円
-158円
-6円
契約プラン
2019年3月まで
~12ヶ月
~13ヶ月
5ギガホーム
-2,060円
-1,610円
-610円
10ギガホーム
-2,400円
-2,400円
-610円

ギガデビュー割2019は、長トク割の同時契約および2年契約が必要条件です。

なお、2年以内の解約をすると27,000円の解約違約金が発生しますので、ご注意ください。

代理店ホームページからの申し込みで更にキャッシュバックをもらえることも

コミュファ光は代理店から申し込むと、公式キャンペーンに上乗せする形で代理店独自のキャンペーンが適用されます。

例えば、代理店古NEXTからお申し込みで、2ヶ月後に最大30,000円のキャッシュバックが得られます。

条件として、プロバイダがSo-net指定となっており、振込ができない金融機関もありますが、30,000円のキャッシュバックは非常に魅力的です。

コミュファ光の申込窓口を代理店に変更するだけで、利用できる特典内容が増えるので、よりお得にコミュファ光を契約したい方は代理店からの申し込みがオススメです。

\最短2ヵ月後!最大30,000円キャッシュバック/
コミュファ光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

コミュファ光の通信速度は最大1Gbps!実測値を口コミ評判からチェック!

コミュファ光のプロバイダ一体型・選択型の両方で契約できる最大速度は1Gbpsです。

1Gbpsは光回線の一般的な最大速度であり、利用環境や回線の混雑具合などによって、実測値は多少変化しますが、おおむね快適に利用できる通信速度と言えるでしょう。

Twitterで「コミュファ光 速度」について調べた結果、直近1年の期間で「実測値に満足できる」という意見が多くみられました。

50Mbpsが366Mbpsへ改善されたというのは凄いですね。

回線速度は100Mbpsもあれば大容量データも快適にダウンロードできますので、366Mbpsならどのような通信も問題なく利用できるでしょう。

この方はコミュファ光へ変更後、平均的に400Mbpsの実測値が出ているようです。

さらに、ping値が13msとなっていますので、通信のタイムラグも非常に少なく、かなり快適に利用できていることがわかります。

コミュファ光の口コミを見てみると、多くの方が200~300Mbps前後の速度が出ていました。

オンラインゲームや映画・ドラマといった大容量データも、100Mbps程度の速度が出ていれば快適に利用できます。

よって、コミュファ光は通常利用だけでなく大容量データ利用時も快適に使用できる光回線と言えるでしょう。

なお、もっと通信速度を速くしたい場合は、10Gbpsプランの契約も検討してみてくださいね。

ただし10Gbpsプランはプロバイダ選択型では契約できませんので注意してください。

コミュファ光の速度についての詳しい解説は、以下の記事もご参照ください。

コミュファ光で利用できるサービスとは?

コミュファ光ではネットサービス以外にも、さまざまなサービスが利用できます。

代表的な以下のサービスについて説明していきます!

コミュファ光電話サービス

コミュファ光では、光ファイバー回線を利用した「コミュファ光電話」を利用できます。

コミュファ光電話は月額300円から利用できる電話サービスであり、月額1,450円~1950円もかかるNTT加入電話よりも大幅に安くできます。

今現在、NTT加入電話を利用しており、コミュファ光を検討している方は、ぜひコミュファ光電話も同時に契約してください。

なお、NTTから発番された電話番号をお持ちの方であれば、番号ポータビリティを利用することで、電話番号をそのまま引き継ぐことも可能ですよ。

コミュファテレビサービス

コミュファ光では、光ファイバーを利用した「コミュファ光テレビ」というサービスがあります。

送電方法が光ファイバーなので、テレビアンテナを設置する必要なく地デジやBSを視聴することが可能です。

また、テレビの設置台数が増えた場合も月額料金は変わらず460円のため、複数台利用する家庭にはとくにオススメです。

コミュファ光のテレビサービスについては以下の記事もご参照ください。

Webメール

コミュファ光では、コミュファ光のメールアドレス宛に届いたメールをWeb上から確認できる「Webメール」サービスが利用できます。

Webメールはアプリやソフトをインストールする手間もなく、コミュファ光Webメールにログインするだけでメールを確認することが可能です。

ご自身のパソコンやスマホなどを持っていない場合でも、ブラウザがあればいつでもメールを確認できるため、普段からコミュファ光のメールを使用している方には便利なサービスと言えますね。

ホームページ作成サービスはビジネスプラン契約者のみ!

現在、ホームページ作成サービスは、ビジネスプラン契約者のみ依頼が可能となっています。

「ビジネスコミュファ光」をご契約中の方であれば39,800円~でホームページ作成を依頼できますので行してほしい場合は検討してみてはいかがでしょうか?

なお、個人でコミュファ光を契約している場合は、ホームページ作成サービスは利用できませんので注意してください。

コミュファ光のサービス提供エリアは東海地方5県のみ

コミュファ光は、東海5県(愛知・三重・岐阜・静岡・長野)で利用できる光回線です。

また、2018年12月1日に長野県でもコミュファ光が利用できるようになりました。

ただし、東海地方・長野県であっても一部地域によってはコミュファ光が利用できないエリアもあります。

コミュファ光契約前は、公式サイトの「エリアチェック」で、ご利用場所のピンポイント判定を行ってみましょう。

コミュファ光は随時エリア拡大中!

コミュファ光は2018年12月1日より長野県でも利用できるようになりました。

ただし、長野県でも未対応エリアとなっている地域がありますので、対応エリアは以下の表よりご確認ください。

長野県コミュファ光対応エリア一覧
飯田市、飯綱町、飯山市、伊那市、上田市、大町市、岡谷市、小布施町、軽井沢町、駒ヶ根市、小諸市、坂城町、佐久市、塩尻市、下諏訪町、須坂市、諏訪市、高森町、高山村、辰野町、千曲市、茅野市、東御市、豊丘村、中野市、長野市、原村、富士見町、松本市、南箕輪村、箕輪町、御代田町、山ノ内町

コミュファ光は速度が速く契約したい人も多いのではないでしょうか?

長野県にエリアが拡大されたことから今後もさらに多くのエリアで利用できるようなることが期待できますね!

なお、コミュファ光のエリア確認方法については、以下の記事でも詳しく説明していますので参考にしてください。

コミュファ光は公式ホームページと代理店どちらから申し込むべき?

コミュファ光の申込窓口は公式ホームページもしくは代理店の2つです。

公式サイトと代理店のメリットをご紹介しますので、ご自身に合った窓口からコミュファ光を申し込んでみてください。

コミュファ光を公式ホームページで契約するメリット

公式ホームページから契約をするメリットは、何と言っても公式の安心感です。

公式ホームページから直接契約なので悪質な詐欺にあうこともありませんし、何かあったときもすぐ丁寧な対応をしてくれます。

なによりも安心感を求めるならコミュファ光での契約を行ってくださいね。

なお、コミュファ光の契約をする際はまずはエリア確認をおこなってください。

戸建て住宅の方はこちらから
集合住宅の方はこちらから

エリアチェックや契約は、電話または最寄りのauショップから行うことも可能です。

エリア内であれば、そのまま契約を進めることができます。

また、電話での申し込みをする場合は、以下にご連絡くださいね。

    電話番号:0120-816-538
    営業時間:9~21時(年中無休)

コミュファ光を代理店ホームページで契約するメリット

コミュファ光は代理店ホームページから申し込むだけで、公式キャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンを上乗せすることが可能です。

例えば、現在公式では最大15,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、代理店NEXTならさらに最短で2ヵ月後に最大30,000円のキャッシュバックがもらえます。

\最短2ヵ月後!最大30,000円キャッシュバック/
コミュファ光のキャンペーンをみる
※代理店NEXTの特典をチェック

他のキャンペーンについてもっと知りたいという方は、以下の記事で比較していますので参考にしてくださいね。

コミュファ光でトラブル発生!ホームページのお客様サポートがオススメ

コミュファ光利用時に、「インターネットが繋がらない」「通信速度が遅くなった」などのトラブルが生じた場合、公式サイトの「お客様サポート」を利用してください。

お客様サポートではメンテナンス情報や障害情報も検索できますので、ネット状況が安定しない際は、お手持ちのスマートフォンで検索をしてみることオススメします。

お客様サポートだけでは問題が解決しなかった場合、公式サイト内に表示される「無料チャット相談」の利用もオススメです。

無料チャット相談は、12~20時の間オペレーターがチャット形式で対応してくれます。

また、いずれの方法でもトラブルの解決に至らなかった場合は「コミュファコンタクトセンター」への電話連絡をしてみましょう。

コミュファコンタクトセンターでは、サービス内容に関する問い合わせや契約内容の確認、接続設定やその他技術サポートを受けることができます。

【コミュファコンタクトセンター】
電話番号:0120-218-919
営業時間:9~20時(年中無休)

何かトラブルが起きた時もすぐ対応してもらえる窓口が複数ある点は非常に安心ですね。

まとめ

コミュファ光はプロバイダ一体型と選択型で料金が異なるのが一番の特徴です。

どちらを契約するかはよく検討したうえで決めてくださいね。

また、コミュファ光の公式ホームページでは、ネットだけでなくWebメールやひかり電話、ひかりテレビといった付属サービスを申し込むことができます。

電話やテレビをネットと同時契約するとコミュファ光の料金を安くできますし、各プロバイダが提供するキャンペーンの対象者ともなるため、大変お得です。

コミュファ光は公式ホームページから契約することも可能ですが、代理店を経由することでキャッシュバックなどのキャンペーンを上乗せできます。

よりお得にコミュファ光を契約したい方は、代理店から申し込みを行ってみましょう。

東海エリアの方必見!コミュファ光おすすめ窓口

おすすめ窓口株式会社NEXT

最短2ヵ月後30,000円キャッシュバック
10ギガ(最大10Gbps)の超高速回線!プロバイダとセットで2,980円~スタートできるおトクで速度も快適な光回線!So-netのサポートもあるので安心!おすすめ窓口は「Nintendo Switchプレゼント」か「高額現金キャッシュバック」が選べます

お申込みサイトを見る