閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【悩み別】NURO光の問い合わせ先まとめ!電話が繋がらない時の対処法も

nuro光 問い合わせ

NURO光に問い合わせをする際には、申し込みたい、工事日の調整をしたい、トラブルの解決をしたいなど、目的によって問い合わせ先が異なります。

たとえば、NURO光ユーザーが問い合わせをする機会が多いのは次の連絡先です。

工事について:「NURO光開通センター」
電話番号:東日本:0120-201-761、西日本:0120-130-624
受付時間:9:00~21:00 (年末年始除く年中無休)
通信が遅いなど利用中のトラブルについて:「NURO光テクニカルセンター」
電話番号:0120-300-260
受付時間:9:00~18:00 (1月1日、2日、メンテナンス日は除く)

他にも、申し込みやコース変更・解約の問い合わせ、マンションや高速プラン向けサポートなど、多くの問い合わせ窓口があります。

今回は、NURO光の問い合わせ先や問い合わせ方法について、悩み別にまとめました。

電話が繋がらない場合は、チャットなど別の問い合わせ方法も使うことで、スムーズに問い合わせができるでしょう。

NURO光の問い合わせ窓口一覧

NURO光の問い合わせ窓口は、以下のとおりにわかれています。

  • 工事について
  • 回線が遅い、設定がわからない
  • 引っ越し、コース変更、解約
  • 料金、契約確認
  • NURO光forマンション
  • NURO光10G・10Gs・6G
  • 申し込み、各種相談

<NURO光の問い合わせ窓口の一覧>

問い合わせ内容
窓口名
電話番号
受付時間・受付日時
工事についての問い合わせ
工事日の変更や調整など
NURO光開通センター 東日本:0120-201-761
西日本:0120-130-624
9:00~21:00
年末年始除く年中無休
NURO光が遅い、つながらなくなった、設定がわからないなど利用中のトラブル NURO光テクニカルセンター 0120-300-260 9:00~21:00
1月1日、2日、メンテナンス日は除く
引越し、コース変更、解約など NURO光引越し相談ダイヤル 0120-080-790 9:00~18:00
1月1日、2日、メンテナンス日は除く
料金・契約確認など NURO光サポートデスク 0120-65-3810 9:00~18:00
1月1日、2日、メンテナンス日は除く
NURO光forマンションの問い合わせ NURO光マンションサポート 0570-099-130(ナビダイヤル) または 03-6831-1947 10:00~18:00
1月1日、2日、メンテナンス日は除く
NURO光10G・10Gs・6Gの問い合わせ NURO光ハイエンドサービス専用サポート 0570-099-131(ナビダイヤル)または03-6831-1950 10:00~18:00
1月1日、2日、メンテナンス日は除く
申し込み、各種相談 NURO光申し込み・相談 0120-117-260 9:00~23:00年末年始除く年中無休

問い合わせ内容によって窓口が異なりますので、ご自身の状況にあった窓口に連絡しましょう。

また、電話による問い合わせは混雑しており、なかなかつながらないことも多くなっています。

その場合は、時間をおいて電話しなおすか、問い合わせる人が多い休日や受付時間終了間際を避けて電話することをオススメします。

電話がつながらないときは、他の問い合わせ方法も試そう!

電話が繋がらないときなどに使える代替手段として、NURO光ではチャットやメール、FAXでの問い合わせも受付しています

チャットで問い合わせる方法

チャットサポートには、契約前のサポートと、利用者向けのサポートの2種類があります。

どちらも受付時間は9:00~18:00で、1月1日、2日、メンテナンス日はお休みです。

混雑時には対応が遅れることもありますが、必ず返信してくれます。

契約前のチャットサポート

公式サイトの右下に表示されますので、ここから問い合わせます。

NURO光の申し込みや、申し込みに関する相談に対応しています。

利用者向けのチャットサポート

利用者向けのサポートには、パソコンでの問い合わせに適しているチャットサポートと、スマホによるLINEサポートの2種類があります。

<チャットサポート>
こちらから
<LINEサポート>
こちらから

チャットとLINEサポートは、どちらも契約内容や請求額の確認などに対応しています。

しかし、通信が遅い、設定がわからないなどの技術的な問い合わせ、NUROモバイル0 SIM、NURO光forマンション、法人接続サービス、NURO Bizに関する問い合わせは対象外です。

この場合は、対応する窓口へ電話でお問い合わせください。

メールで問い合わせる方法

メールでの問い合わせには、契約前利用者向けの2種類の窓口があります。

24時間受付しており、おおむね3営業日以内に回答が届きますが、混雑時には返信が遅れることもありますのでご注意ください。

契約前のメールサポート

こちらから問い合わせましょう。

NURO光の申し込みや申し込みに関する相談に対応しています。

利用者向けのメールサポート

こちらから問い合わせましょう。

利用中のサービスや料金・請求額などに関する一般的なお問い合わせと、通信が遅い・設定方法がわからないなどの技術的なお問い合わせにわかれています。

ご自身にあった内容のボタンを選びましょう。

また、利用者向けのメールサポートで問い合わせをする際には、So-netのユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要です。

もし忘れてしまった場合には、上記のページからワンタイムパスワードによる本人認証をすることで、確認できます。

FAXで問い合わせる方法

チャットやメール以外にも、FAXで問い合わせることが可能です。

<NURO光FAXサポート>
FAX番号:03-5245-4991(受付は年中無休、24時間)

問い合わせの際には、以下4点の情報を必ずご記入ください。

  • 契約者名
  • ユーザーID、または、So-netのメールアドレス
  • 電話番号、または、契約者の生年月日
  • ご連絡先

また、FAXによる問い合わせの回答は、非通知番号から届きます。

非通知の番号を拒否している場合には、一時的に解除しておきましょう。

NURO光の工事に関する問い合わせ先

NURO光では、宅内工事と屋外工事の2回の開通工事が必要です。

工事の予約や工事日程の調整の窓口は以下のとおりです。

東日本と西日本で問い合わせ先がわかれていますのでご注意ください。

<NURO光開通センター(東日本)>
電話番号:0120-201-761
受付時間:9:00~21:00(年末年始除く年中無休)
<NURO光開通センター(西日本)>
電話番号:0120-130-624
受付時間:9:00~21:00(年末年始除く年中無休)

NURO光を申し込み後10日以上過ぎても宅内工事の連絡がない場合や、宅内工事後10日以上過ぎても屋外工事の連絡が来ない場合は、連絡してみましょう。

屋外工事は調整に難航する場合もある

屋外工事は、宅内工事に比べると、日程の調整が難航する、連絡がなかなか来ないなどの場合もあるようです。

そこで、Twitterで「NURO光 工事」と検索して、どのような書き込みがあるのかを調べてみました。

工事申し込みから工事完了までは数か月かかるというツイートがいくつも見られました。

工事申し込みが殺到しており、なかなか工事予約ができない状況のようですので、積極的に問い合わせした方が良さそうです。

宅内工事はすぐに対応してもらえても、屋外工事の予約がなかなか取れないため工事完了まで時間がかかるというツイートも見られました。

実際の屋外工事の様子をツイートしている人もいますが、それを見ると大掛かりな工事になることもあるようです。

工事の予約がなかなか取れない、工事が遅いと思ったら開通センターチャットサポートへ問い合わせしてみてください。

NURO光の工事について詳しく解説している記事も、あわせてご覧ください。

インターネットが遅いときや設定に関する問い合わせ先

インターネットの通信速度が遅い時や、設定の仕方がわからないなどの技術的な問い合わせをする場合の窓口は以下のとおりです。

<NURO光テクニカルセンター>
電話番号:0120-300-260
受付時間:9:00~21:00(1月1日、2日、メンテナンス日は除く)

速度が遅いときの対処法も試してみよう

通信速度が遅いときは自分でなんらかの対処をすれば解決することもあります。

いくつかの対処方法をご紹介しますので、試してみてください。

  • パソコンやルーターなどの機器を再起動してみる
  • アクセスが集中する時間帯を避けて通信してみる
  • パソコンや通信機器やケーブルを新しいものに交換してみる
  • ファームウェアをアップデートしてみる

速度が遅いときの対処法について詳しく解説している記事も、あわせてご覧ください。

NURO光の料金を確認したいときの問い合わせ先

NURO光を利用中に、「今月の料金はいくらになるのか知りたい」「メールアドレスなど登録情報の確認や変更がしたい」といった場合の問い合わせ先は以下のとおりです。

<NURO光サポートデスク>
電話番号:0120-65-3810
受付時間:9:00~18:00(1月1日、2日、メンテナンス日は除く)

NURO光のコース変更・解約に関する問い合わせ先

NURO光を利用中に、引っ越しをする、コースを変更したい、解約したいなどという場合の問い合わせ先は以下のとおりです。

<NURO光引っ越し相談ダイヤル>
電話番号:0120-080-790
受付時間:9:00~18:00(1月1日、2日、メンテナンス日は除く)
<So-netサポートデスク>
連絡フォーム:こちらから
受付時間:年中無休

NURO光の解約方法について詳しく解説している記事も、あわせてご覧ください。

「NURO光 for マンション」「NURO光 10G/10Gs/6Gs」は問い合わせ先が1か所のみ

NURO光 for マンションは、3階建て、かつ、4契約以上のマンションにお住まいの方を対象としたサービスです。

また、NURO光 10Gは世界最速と言われる通信サービスであり、他にも10Gs、6Gsなどのハイエンドサービスもあります。

これらの問い合わせ先は、今までご紹介した窓口とは別の窓口ですので注意しましょう。

どちらも問い合わせ先が1か所に統一されており、申し込みや契約確認、技術的な問題の確認などすべて対応可能です。

<NURO光マンションサポート>
電話番号:0570-099-130(ナビダイヤル) または 03-6831-1947
受付時間:10:00~18:00(1月1日、2日、メンテナンス日は除く)
<NURO光ハイエンドサービス専用デスク>
電話番号:0570-099-131(ナビダイヤル)または03-6831-1950
受付時間:10:00~18:00(1月1日、2日、メンテナンス日は除く)

NURO光のサポートの評判はよいのか?

NURO光のサポートサービスの評判はどうなっているのでしょうか?

実際、NURO光のサポートを受けた人たちはどのような感想を持ったのかを、Twitterの書き込みから探してみました。

Twitterで「NURO光 サポート」「NURO光 問い合わせ」と検索して見つかったものを、いくつかをご紹介していきます。

電話してもなかなかサポートデスクにつながらないというツイートがいくつか見られます。40分待ってやっとつながったという書き込みもあるほどです。

安くて通信速度が速いインターネット回線なので人気が集中し、サポートデスクに問い合わせる人が多いということも原因の一つと考えられます。

電話窓口が混み合っている場合には、休日や受付時間終了間際などの混み合う時間を避ける、他の手段で問い合わせを試みるなどの対応をしてみるとよいでしょう。

電話での問い合わせが通じず、メールやWeb問い合わせもないという書き込みも見られましたが、NURO光では上記でご紹介したとおり、メールやチャットによる問い合わせも可能です!

開通工事の予約がなかなか取れないというツイートも見つかりました。

なかには、宅内工事の予約が取れても屋外工事の予約が取れず、2か月かかったという人もいました。

人気が高いインターネット回線のため、工事業者の予約がなかなか取りづらい状況のようです。

開通工事を依頼する際には、余裕を持って申し込むことをオススメします。

通信速度の遅さに関する問い合わせをする人も見られました。

ネット回線だけの問題ではなく、接続するハードウェアの問題など他に原因があるケースも多く、問い合わせだけで解決するのがなかなか難しいようです。

そのため、サポートデスクですべての問題を解決することはなかなかできず、不満に感じる人が多いのかもしれません。

通信速度が遅い場合には、パソコンやルーターなどを再起動してみる、メモリ不足を解消する、ファームウェアをアップデートするなどの対処を行うことで解決する場合もあります。

思うような通信速度が得られなかった場合は、一度これらの対処を試してみることをオススメします。

まとめ

NURO光の問い合わせ先についてまとめました。

とくに、問い合わせする機会が多いと思われる問い合わせ先は、以下の窓口です。

工事について:「NURO光開通センター」
電話番号:東日本:0120-201-761、西日本:0120-130-624
受付時間:9:00~21:00 (年末年始除く年中無休)
通信が遅いなど利用中のトラブルについて:「NURO光テクニカルセンター」
電話番号:0120-300-260
受付時間:9:00~18:00 (1月1日、2日、メンテナンス日は除く)

他にも、いくつかの問い合わせ窓口があるため、ご自身の状況に合った窓口に連絡してみてください。

また、電話がつながらない場合には、チャットやメールなどの問い合わせも可能です。

あらかじめ問い合わせ先を調べておいてから電話やメールをすることで、スムーズに問題解決ができるでしょう。

超高速2Gbps!NURO光おすすめ窓口

おすすめ窓口SONY(NURO公式)

下り最大2Gbps圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!高速無線LAN、セキュリティサービスがついて、プロバイダ料込みの4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!特設ページ経由で35,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る