閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

NURO光の問い合わせ先を一挙紹介!電話が繋がらない時の対処法も

nuro光 問い合わせ

NURO光でトラブルが発生した場合や契約関連・工事などについて相談がある場合、問い合わせ内容によって窓口が異なります。

この記事では、目的別にNURO光の問い合わせ先を紹介します。

なお、電話での問い合わせが確実ですが、時間帯により繋がりにくい場合もありますので、電話以外の問い合わせ方法もあわせて紹介します。

なお、新規でNURO光を申し込まれる方は、後述の「これからNURO光を契約したい場合の問い合わせ先」をご参照ください。

【目的別】NURO光の問い合わせ先一覧

NURO光を契約済みの方は、問い合わせ前に「入会証」を手元に用意し、本人確認を行う際、すぐに対応できるようにしておきましょう。

もし、入会証を失くしてしまった場合は、こちらから再発行の申請が可能です。

申請から数日で、再発行された入会証が郵送されます。

まずは、NURO光の電話での問い合わせ窓口を目的別にリストアップしていきますので、ご自身の状況に応じた問い合わせ先を確認してみてくださいね。

窓口名
電話番号
問い合わせ内容
NURO申込相談ダイヤル 0120-117-260
(9:00~23:00。年末年始除く年中無休)
NURO光の申し込みについて
NUROサポートデスク 0120-65-3810
(9:00~18:00。1/1~2、メンテナンス日を除く)
  • 料金確認
  • 契約内容確認
  • メール設定
  • 解約、退会
NUROテクニカルセンター 0120-300-260
(9:00~21:00。1/1~2、指定メンテナンス日を除く)
  • NURO光の設定
  • 障害
NURO光開通センター 東日本:0120-201-761
西日本:0120-130-624
(9:00~21:00。年末年始除く年中無休)
開通工事について
NUROマンションサポート 0570-099-130
03-6831-1947
(10:00~18:00。1/1~2、指定メンテナンス日を除く)
NURO光forマンションについて
引越し相談ダイヤル 0120-080-790
(9:00~18:00。1/1~2、指定メンテナンス日を除く)
引越しについて

上記の中でも、特にユーザーニーズが高いと思われる、以下の内容の問い合わせ先について、詳しく解説していきます。

NURO光の工事に関する問い合わせ窓口:NURO光開通センター

NURO光では宅内・屋外で2回の開通工事が必要ですが、なかなか工事予約が取れなかったり、工事の遅れが生じたりすることがあり、日程調整などで問い合わせをしたい方は多いと思います。

工事に関する問い合わせは、「NURO光開通センター」へ電話にて行いましょう。

なお、NURO光はNTTの設備を利用しているため、工事に関する問い合わせ先は東日本と西日本で異なりますのでご注意ください。

【NURO光開通センター(東日本)】
  電話番号:0120-201-761
  受付時間:9:00~21:00、年末年始を除く年中無休
【NURO光開通センター(西日本)】
  電話番号:0120-130-624
  受付時間:9:00~21:00、年末年始を除く年中無休

NURO光の工事について解説している記事もあわせてご覧ください。

解約・退会時の問い合わせ窓口:NUROサポートデスク

NURO光の利用をやめたい場合の選択肢として、「解約」と「退会」の2種類があります。

解約:NURO光の利用をやめて、So-netの利用は継続する
退会:NURO光だけでなく、So-netのすべてのサービスを解除する

NURO光から他の回線サービスに乗り換えたいけれど、So-netのメールアドレスを引き続き利用したいという方は「解約」の手続きを行う必要があります。

解約・退会について相談する場合は、「NUROサポートデスク」に電話しましょう。

【NUROサポートデスク】
  電話番号:0120-65-3810
  受付時間:9:00~18:00(1/1~2、指定メンテナンス日を除く)

また、「退会」手続きを行う場合は、Webやチャット、LINEでの申請も可能です。

詳細事項や及び手続きについてはこちらをご確認ください。

NURO光の解約について解説している記事もあわせてご覧ください。

利用中にトラブルが発生した場合の問い合わせ:NUROテクニカルセンター

急にインターネットがつながらなくなった場合など、NURO光のトラブルの原因として設定ミスや通信障害の発生が考えられます。

NURO光の設定や通信障害に関する情報を確認したい場合は、技術的な問い合わせ窓口である「NUROテクニカルセンター」に電話しましょう。

【NURO光テクニカルセンター】
  電話番号:0120-300-260
  受付時間:9:00~18:00(1/1~2、指定メンテナンス日を除く)

また、NURO光でんわの設定に関して質問や相談がある場合も、NUROテクニカルセンターに電話しましょう。

電話サポートが繋がらないときの解決方法

NURO光のプロバイダ「So-net」は利用者数が多く、曜日・時間帯によっては問い合わせが集中します。

電話で問い合わせても、繋がりにくく、長い時間待たされてしまうことがあります。

NURO光のサポートセンターでは、電話以外の問い合わせ方法として、メール、チャット、LINE、FAXといった方法での問い合わせも受け付けています。

それぞれの問い合わせ先について、解説していきます。

メールでの問い合わせ先

NURO光のサポートにメールで問い合わせる場合は、契約前であるか契約済みであるかによって問い合わせ先が分けられています。

【NURO光契約前】
  「一般的なお問い合わせ」:こちらからアクセス
【NURO契約済み】
  「会員サポート」:こちらからアクセス

メールでの問い合わせは24時間受付ですが、返信までに概ね3営業日かかりますので、急ぎでない問い合わせの際に活用しましょう。

チャットやLINEでの問い合わせ先

NURO光のサポートへはチャットやLINEによる問い合わせも可能です。

受付時間内ならリアルタイムでやりとりができるため、急ぎの問い合わせにも便利です。

また、電話やメールするほどではない些細な疑問を聞きたい場合にも、お手軽で便利な機能です。

チャットでの問い合わせは契約前の場合と契約後(So-net会員)の場合で異なり、LINEでの問い合わせは契約後のみの受付ですので、ご注意ください。

【チャットサポート】
  契約前の方:公式サイトで右下に表示される「お申込みチャットサポート」で問い合わせ
  会員の方:「チャットでのお問い合わせ」へアクセス
【LINEサポート】
  専用サポートページへアクセス(会員のみ)

FAXでの問い合わせ先

NURO光のサポートへの問い合わせは、メール、チャット、LINEなどのインターネット経由のほか、FAXでも可能です。

【NURO光FAXサポート】
  電話番号:03-5245-4991
  受付時間:24時間

なお、FAXで問い合わせる場合、下記項目を記載して質問を送りましょう。

  • ご契約者名
  • ユーザーID もしくは So-net のメールアドレス
  • So-net にご登録の電話番号もしくご契約者の生年月日
  • ご連絡先

FAXで問い合わせる場合に注意しておく点があります。
 
なお、NURO光(So-net)からのFAX回答は「非通知」で届きますので、FAX端末に非通知の拒否設定をしている場合は、設定を解除しておく必要がありますのでご注意ください。

FAXでのお問い合わせについての詳しい説明はこちらをご確認ください。

ちなみに、Twitterで「NURO光 サポート」についての評判を調査した結果、27件の口コミ(2018/03/26~2019/03/25)があり、うち2件が電話の問い合わせに関する口コミでした。

電話での問い合わせで繋がりにくい経験をされている方がおられます。

実際、1時間も待てる人は少ないでしょう。

メール、チャット、LINE、FAXといった代替手段も積極的に利用してみましょう。

これからNURO光を契約したい場合の問い合わせ先

新規でNURO光を契約したい場合、まずは公式サイトを確認しましょう。

エリア確認ができる他、35,000円のキャッシュバック特典があるなどお得なキャンペーンを適用して申し込みができます。

なお、インターネットでの申し込みはクレジットカードのみ対応であるため、口座振替で契約したい方は、以下の番号から電話で申し込む必要があります。

【NURO申込相談ダイヤル】
  電話番号:0120-117-260
  受付時間:9:00~23:00

まとめ

NURO光の電話による問い合わせ窓口は、目的別にわかれています。

ご自身の状況や質問したい内容によって問い合わせ先が異なりますので、事前に確認のうえ電話をかけるようにしましょう。

電話による問い合わせの場合、時間帯により待ち時間が長くなる場合があります。

なかなか繋がらない場合には、メール、チャット、LINE、FAXによる問い合わせも試してみましょう。

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る