閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光のメリットは大きく4つ!一番安くドコモ光を利用するには?

ドコモ光はNTTが提供している光コラボレーションの一つです。
ドコモを利用している人なら、CMやdocomoショップに出かけたときなど気になっていたのでないでしょうか?

ドコモ光についての評判を調べていると「ドコモ光のシステムが複雑すぎてよくわからない!」という声を良く聞きます。
そこで今回はドコモ光にすることのメリットをわかりやすく噛み砕いてお伝えします。

ドコモ光を利用する4つのメリット

「docomoのスマホ・携帯を使っているのならインターネットが安くなりますよ!」
そう声をかけられてなんとなくメリットがあることはわかったけど、どう安くなるんだろう・・・
こういった方がかなり多いようです。

そして説明しなくてはいけない店員さんでさえ、このツイートのように理解できていない方も多いようです。
では私がその店員さんが言いたかったであろうメリットを簡単にリストアップしました!

  1. フレッツ光よりも安い
  2. 支払いがまとまってわかりやすい
  3. 携帯とのセット割がある
  4. フレッツ光からの転用が簡単

なんとなく見えてきましたか?
メリットを1つずつ詳しく説明していきます。

メリット①:ドコモ光はフレッツ光よりも安い

まず最初のメリットとして挙げられるのは「日本で一番普及しているフレッツ光よりもインターネットの料金が安い」ことです。
現在フレッツ光を利用しているユーザーはドコモ光にすることで月額の料金は確実に安くなるでしょう。

ドコモ光とフレッツ光の月額料金比較

回線名戸建てプランマンションプラン
ドコモ光タイプA / タイプB
単独タイプ
5,200円/5,400円
5,000円
4,000円/4,200円
3,800円
フレッツ光 東日本5,700円3,350~4,350円
フレッツ光 西日本5,400円2,850~3,950円

※最大速度1Gbpsのプランでの比較

これが基本料金です。

フレッツ光のマンションの料金が安く見えますが、同じマンション内でフレッツ光の加入者が16契約以上見込める場合のプランですので大きなマンションに住んでいない方はこの料金で利用は出来ません。

ドコモ光は選ぶプロバイダによって料金が3種類に分けられます。
次の記事で詳しく説明していますので、ご覧ください。

【関連記事】ドコモ光プロバイダのおすすめは?サービスの違いを徹底比較!

「何だ、数百円しか変わらないじゃないか」と思われた方、そうではありません。
フレッツ光では上記の金額に上乗せして約1,000円前後のプロバイダ料金を支払う必要があるのです。

その点、ドコモ光はプロバイダ料金が最初からまとまっているのでフレッツ光よりも確実に安くなると言えます。

メリット②:それぞれの料金の支払いがまとまってわかりやすい

ドコモ光の場合、NTTdocomoから下記の内容で支払い方法がまとまって請求されます。

「インターネット利用料」・「固定電話」・「プロバイダ料金」・「携帯利用料金」

これで月々いくら何にいくら支払ったのかが明確にわかるようになります。

さらにドコモ携帯をお使いであれば、docomoのWeb料金明細サービスを使うことで、
いつでもスマホ・PCから料金の確認が出来ますし、Wi-Fiで簡単にプリントアウトできます。

主婦の方も毎月家計の見直しにも最適ですね!

<補足>
   フレッツ光の場合、NTTとプロバイダ会社の2社から月々のサービスご利用明細書が届く際、
   請求書1通ごとに発行手数料が約数百円ほどかかる場合があります。
   そのため、月々のサービスご利用明細書を確認する場合、Webサービスを利用することがおすすめです。

メリット③:docomo携帯とのセット割がある

さて、これが一番のメリットですね。
NTT docomoのスマホ・携帯・タブレットが契約しているデータプランとセットにしたら安くなる「ドコモ光パック」があるからドコモ光はドコモユーザーにおすすめなのです。

ドコモ光パックに関しては次の記事で深く触れているので詳しく知りたい方は次の記事をご覧ください。
【関連記事】「ドコモ光パック」とは?ドコモ光のセット割について完全解説!

簡単にドコモ光パックをご説明しますと、docomoを契約している代表回線の携帯代金に割引がかかるシステムとなってます。

ドコモ光で最高額の割引を受けるには?

こちらのサイトでは年間最大93,400円の割引を受けることが出来ます。

どうすれば最大額の割引を受けることが出来るかをご紹介します。

  • ドコモ光パック(ウルトラシェアパック100)・・・3,200円割引 × 12ヶ月 = 38,400円
  • ずっとドコモ割(15年以上利用・ウルトラシェアパック100)・・・2,500円割引 × 12ヶ月 = 30,000円
  • dポイント20,000ptプレゼント・・・20,000円分
  • 現金5,000円キャッシュバック・・・5,000円

計:93,400円 / 年

docomoを15年以上ご利用でシェアパックの100GBのプランを契約することにより93,400円の割引が適用可能です。

シェアパックは家族でデータ容量を分け合えるプランですので、100GBとなると多くのデータを使う家庭にはピッタリですね。
もちろん個人でも申込み可能で、データプランの大きさによって500円~1,100円の割引が受けられます。

この大きな月額割引がドコモ光の最大の魅力です。

最大93,400円割引でおトク!
スマホと光をセットでまとめて節約!

ドコモ光がおトクなポイント

  • 新規申込みでdポイントが20,000ポイントもらえる!
  • 窓口限定で最大5,000円キャッシュバック!

番外編:他の携帯キャリアのセット割

ドコモ光のセット割は最大で3,200円の割引がかかります。
この割引と比べ他の2キャリアのセット割である”auの「auスマートバリュー」”、”SoftBankの「おうち割」”は最大2,000円の割引となっています。

1,200円の差があるように見えますが、上記二つのセット割とドコモ光パックの決定的に違う点は1回線ごとに割引がかかり、家族10回線まで適用可能という点です。
ですので家族に同じau,SoftBankの利用者が多ければ多いほど、割引額が多くなるメリットがあります。

「じゃあドコモ光は損なのではないか!?」
と疑問を持った方、docomoには長年使うほど割引が大きくなる「ずっとドコモ割」があります。
したがって、10年以上docomoを愛用している家庭や、docomoから乗り換える気のない家庭でしたらドコモ光がお得と言えるでしょう。

家族全員でスマホ・携帯をインターネットと一緒に乗り換える場合、auひかりやソフトバンク光の方が安くなるケースが多い点にも注目です。

【関連記事】ソフトバンク光の「おうち割」を使って得する人とは?
【関連記事】auひかりのauスマートバリューを最大限に活用しよう!

メリット④:フレッツ光からの転用が簡単

docomoスマホ・携帯をお使いの方でフレッツ光を利用している方はチャンスです。
ドコモ光を含む光コラボレーションはフレッツ光と同じ回線を利用しているためそのまま利用でき、工事をせずに契約が出来ます。
これを「転用」と言います。

本来インターネットを更新月以外で解約する場合は違約金が発生します。
しかし、転用の場合は全く同じフレッツ光の回線を利用しているため違約金は発生しません。

転用するにあたって転用事務手数料の3,000円が必要になるほか、転用番号取得の手続きなどをしなければなりません。

また、現在使っているフレッツ光の回線の最大速度が1GbpsでなくADSLであったり、100Mbpsや200Mbpsの回線の場合は回線のアップグレードが必要になります。
その場合のみ追加で派遣工事料金がかかることは抑えておきましょう。

ドコモ光への転用は次のページで詳しく解説していますので、参考にしてください。
【関連記事】ドコモ光への転用とドコモ光からの乗換え!知っておきたい手順と料金

フレッツ光から違約金も工事もなしで簡単に転用できるのがドコモ光をはじめとする光コラボレーションのメリットです。

最大93,400円割引でおトク!
スマホと光をセットでまとめて節約!

ドコモ光がおトクなポイント

  • 新規申込みでdポイントが20,000ポイントもらえる!
  • 窓口限定で最大5,000円キャッシュバック!

ドコモ光をよりお得に申し込める窓口紹介

上記でも少し触れましたが、ドコモ光を申し込みたくなった方にお得なキャンペーンを行なっているおすすめの窓口をご紹介します。

<紹介窓口で行なっているキャンペーン>

  • dポイント20,000ptプレゼント
  • 現金5,000円キャッシュバック

ドコモ光はdocomoショップや、家電量販店での申し込みだとキャンペーンをあまり行なっていません。
以下のサイトはドコモ光を25,000円分の特典をもらえて契約できるので見逃せませんね。

【ドコモ光】総額25,000円分のキャッシュバック!ドコモ光でまとめてお得♪

まとめ

いかがだったでしょうか?
ドコモ光のメリットをわかりやすくお伝えしました。

ドコモ光の最大のメリットはdocomoのスマホ・ケータイとのセット割でフレッツ光よりも安くなることです。
長年docomoを愛用している家庭にはまさにピッタリな光回線ですね。

自分の家族だったらいくら安くなるかを計算してドコモ光で、まとめてお得にインターネットを利用しましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る