閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

月額もお得でキャッシュバックももらえる光回線まとめてみました!

auひかりのプロバイダーの中で、「so-net」がおすすめの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
おすすめ窓口auひかりをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://kddi-hikari.com/
auひかりの人気窓口

おススメ度:★★★★★
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そして魅力なのが最大70,000円のキャッシュバックです!

今なら最大70,000円キャッシュバック!

インターネットサービスをauひかりの販売店に申し込み手続きをして開通、利用開始した場合、まず必要なのはプロバイダー会社を選ぶことですよね。たとえばフレッツ光なら好きなプロバイダー会社と契約して別料金を支払い、利用するのですが、auひかりの場合は、月額料金にプロバイダー料金込みのため、月額料金割引お得感があります。


注意点としては、公式ページにも記載があるように選べるのは7社限定であるということ。しかしその中に充実したサービスのプロバイダーがあるため、問題ありません。中でも、みなさんよくご存じのSo-netがあります。高額キャッシュバックや無料のウイルス対策ができる機能的セキュリティ、安心のサポート体制などがあり、おすすめできます。

auひかりとは

au携帯電話でおなじみのauですが、auひかりとは、インターネット光サービスのひとつで、KDDI株式会社が通信事業としてネット回線を提供しています。最近よく聞く「光コラボ」とは違います。
光コラボとは、NTTがフレッツ光回線を貸し出して、それをプロバイダー会社や電力会社などがレンタルして、新たなインターネット接続サービスを発売しているというもので、人気のビッグローブ光、SoftBank光などがあります。

これまでの回線速度が同じでフレッツ光ユーザーが解約せずに乗り換えできるというところが魅力です。ではau光もそうなの?と間違いそうですが、auひかりはNTTではなくKDDIなのでまったく違う回線となります。またSo-net光コラボレーションというのもあるのですが、これはフレッツ光の光回線をプロバイダー会社So-netがレンタルして運営しているものです。

auひかりなら初期費用3,000円のみ

たとえばフレッツ光なら初期費用として登録料800円と回線工事費15,000円程度必要ですが、auひかりの場合は、2年以上利用で工事料金が無料となり、登録料3,000円のみ。初期費用が安いのもおトク。また無料出張設定サポートもあるので安心ですね。

auスマートバリュー

auひかりの割引キャンペーンのひとつとして「auスマートバリュー」があります。マンションでも戸建てでも回線とauスマホのauセット割で、割引額が大きいためおトクに利用できます。スマホのauユーザーにはうれしい特典だと思います。

auひかりのプロバイダーで選べるのは7種類

たとえばフレッツ光なら数十社の中から好きなプロバイダー会社を選べるのですが、auは7社限定からの選択となります。auひかりでは7社の中からの選択となります。auひかりのプロバイダー会社7社とは、So-net、BIGLOBE、au one net、@nifty、@TCOM、ASAHINET、DTI。
よく聞く名前のものもあればあまり知らないブランド名のものも入っていますね。このプロバイダ―会社にはそれぞれの特徴があり、取扱い特典、メリットやデメリットがあるのです。どの会社を選ぶとどのようなメリットがあるのか比較します。たとえば加入したことでもらえるキャッシュバック金額を見てみましょう。

プロバイダー7社のキャッシュバック金額比較

社名 キャッシュバック金額
So-net 最大50,000円
BIGLOBE 最大37,000円
au one net なし
@nifty 10,000円
@TCOM なし
ASAHINET なし
DTI なし

圧倒的にSo-netが高額キャッシュバックだということがわかります。最大50,000円あれば、auひかりの月額利用料が数カ月分おトクになる、という考え方もできますね。

次に多いのは、BIGLOBE、古くからあるプロバイダー会社。他の会社は残念ながら、キャッシュバック金額で比較した場合はあまりおトクにはならないようです。ではつぎに、無料アドレス・メールボックス容量・ホームページ容量について比較してみます。

プロバイダー7社の無料アドレス数・メールボックス・ホームページ容量比較

社名 無料アドレス数 メールボックス容量 ホームページ容量
So-net 最大4アドレス 無制限 10Mまで無料
BIGLOBE 5アドレス 5GBまで無料 100Mまで無料
au one net 5アドレス 5GBまで無料 100Mまで無料
@nifty 1アドレス 5GBまで無料 4GB 600円/月
@TCOM 1アドレス 無制限 20Mまで無料
ASAHINET 6アドレス(初期費用200円) 無制限 100Mまで無料
DTI 1アドレス 5GBまで無料 最大100Mまで無料

アドレス数をとるのか、メールボックス容量をとるのかは、ひとりひとりインターネットの使い方の違いで最適なスタイルのものを選べばよいと思います。これに関してはBIGLOBEが少しおトクな感じがします。しかしメールボックス容量はSo-netが無制限なので、それを考えると差はなさそうですね。それでは、次にセキュリティ・リモート・訪問サービスなどについての比較です。これは会社の姿勢がよくわかると思います。

おすすめ窓口auひかりをおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://kddi-hikari.com/
auひかりの人気窓口

おススメ度:★★★★★
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そして魅力なのが最大70,000円のキャッシュバックです!

今なら最大70,000円キャッシュバック!

プロバイダ7―社のセキュリティサービス・リモートサポート・出張サービス比較

社名 セキュリティサービス リモートサポート 出張サービス
So-net 500円/月(24ヶ月無料) 300円/月(2ヶ月無料) 有料
BIGLOBE 380円/月 475円/月 無料
au one net 300円/月 500円/月 無料(キャンペーン適用時)
@nifty 500円/月 300円/月 2,000円~
@TCOM 490円/月 500円/月 2,000円~
ASAHINET 500円/月 なし 2,000円~
DTI なし 無料 2,000円~

これに関しては、各社似たようなサービスという感じです。ただし、So-netはセキュリティサービスで突出します。なぜなら、2年間は無料でウイルス対策できるからです。

以上のように細かなポイントを比較してみると、So-netの高額キャッシュバックがかなりおトクなイメージがあります。これは他社では考えられない金額ですね。また、インターネットセキュリティーは月500円ですが、2年間無料という特典があります。インターネットに慣れないスタート時、ウイルス対策が少し遅れたとしてもSo-netにしておけば、安心ですね。

実はこのプロバイダー、Sonyの子会社が提供しています。サービスやサポートに関しても、そう考えると信頼感がありますね。ビッグロープは古くからあるプロバイダーで、もともとはNECから独立。サービスやサポート体制が充実していると人気があります。キャッシュバックもSo-netほどではありませんが、なかなか高額となっています。auひかりは、それほど使うのが難しくないネット回線ですが、それでも細かなサポートが欲しいという方にはフィットするのではないでしょうか。

つまり、トータルで考えると、キャッシュバックが多く、アドレスも多数持てるSo-netがおすすめだと思います。また、ネットセキュリティが2年間無料というところもきめ細かなサービスです。他のプロバイダーではウイルス対策としてのセキュリティシステムが別オプションとして申し込むことができるのですが、2年間無料であれば、その間どのセキュリティシステムがよいのかをじっくり考えることもできるのでインターネットに慣れてない方にはぴったりです。

ポイントがムダなく使えます

他にもSo-netの特典として、貯めたポイントをソニー製品と交換できます。また、auでも利用できるという点が便利ですポイントをauスマホなどのポイントとして使用すればムダがありません。ビッグロープは、サポート体制の評判がよいということはわかっていますが、電話サポートは、はたしてつながりやすいのでしょうか。各社電話サポートは、つながりにくいのが問題です。その中においてSo-net は比較的つながりやすいと言われています。何か疑問点があったとき、すばやく対応してくれるでしょう。

まとめ

auひかりを利用するには7種類のプロバイダー会社からプロバイダー会社が選べるため、それぞれの特長をご紹介しました。キャッシュバックやセキュリティ、サポートなどを比較してみてください。結論としてSo-netが一番おすすめのプロバイダーなのではないでしょうか。

auひかりをおトクに申し込める窓口ならコチラ!

おすすめ窓口auひかりのおトクな窓口

https://kddi-hikari.com/
今なら初月無料でネットが使える!
新規でもお乗換えでも人気を集め、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも安心でおトクな窓口!そしてこの窓口の最大の魅力は最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!

▼▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事