閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光を解約だ!解約金を無料にするための裏ワザはある?

フレッツ光の解約金を無料にする!他社回線のキャンペーンを活用!

現在契約中のフレッツ光を、引っ越し、または他の光回線に乗り換える場合、フレッツ光を解約する必要があります。さていよいよ解約というときにこんな疑問出てきませんか?

そういえばフレッツ光の解約の手続き方法ってどうやるの?問い合わせは電話?それともWEB?
フレッツ光の解約ってすぐできるの?
解約のときにかかる違約金っていくら?
そもそも違約金は払わなきゃいけないの?違約金なんか払いたくない!

などなど、解約のご説明ってホームページを見ても詳しい情報がぜんぜんなくて心配だらけになりませんか?

そこで今回は、フレッツ光の契約を解約するための手続きの方法、フレッツ光を解約する時に発生する解約違約金の詳細や、解約違約金がかからない方法、また、お得なキャッシュバック、割引きキャンペーンを使ってフレッツ光から他の光回線に乗り換える方法までフレッツ光の解約からその後のインターネットライフまでをご案内していきます。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光を解約する前に

解約の前に、フレッツ光の回線速度が遅くて解約を考えている人は下の記事を読んでからでも遅くはありません。

フレッツ光の回線速度が遅い原因は今お使いのパソコンが問題であったり、周辺機器が問題かもしれません。

以下の記事では回線速度が遅くなる原因と改善策をご紹介しています。

フレッツ光の速度が遅い!3つの主な原因の種類とそれぞれの改善策

もうフレッツ光の解約を決めたという人は下記のフレッツ光の解約手続き方法にお進みください。

フレッツ光の解約手続き方法

それでは早速、フレッツ光を解約するための方法をお教えします。

フレッツ光はお住まいの地域により「NTT東日本またはNTT西日本」どちらかとプロバイダの2つの契約からなっています。ですので、この二つを解約する必要があります。

フレッツ光の解約月の月額料金はプロバイダ料金は月額全額、NTTの月額料金は解約日までの日割りです。

フレッツ光の解約手続き1.契約しているプロバイダを解約する

フレッツ光の解約には、NTTの解約の前に契約しているプロバイダの解約手続きを行います。
かならずプロバイダから解約をしてください。

プロバイダの解約手続きの前にNTTの解約をしてしまうと、プロバイダによってはインターネット上でしか解約できないプロバイダの解約手続きができなくなる可能性があります。

ご自身がどのプロバイダを利用しているのか分からなくなった方は、NTTに問い合わせる(TEL:0120-116-116)と教えてもらえるので安心してください。

プロバイダのメールアドレス

プロバイダのメールアドレスは、プロバイダを解約してしまうと使用できなくなります。
ですが、契約していたプロバイダによってメールアドレスだけ引き続き利用できるようにするためのサービスや、無料のコースに移行することでそのまま継続してメールアドレスが使えることもあります。

有料のサービスでも、月額200~300円程度で残せるプロバイダがほとんどなので、メールアドレスを変更するのが面倒な方はプロバイダに問い合わせをして確認しましょう。

また、メールアドレスにこだわりがない方は、この機会にGoogleの「Gmail」やYahoo!等のフリーメールに乗り換えるのもおすすめです。

プロバイダのメールと違って、フリーメールはパソコンなどの端末にメールが保存されるわけではないので、アカウントを作ってメールサービスにログインさえすればどのパソコン・スマホからどこででもメールを確認できるようですし、月額料金も発生しません。

もちろん、新しく利用するインターネット回線のプロバイダでメールアドレスを取得し直すのもひとつの方法です。

ひかり電話の電話番号

フレッツ光を解約したら、回線を利用していた「ひかり電話」も使えなくなります。また、フレッツ光を開通する際に新規で電話番号を取得した方は電話番号が消滅してしまう可能性もあります。
解約の連絡の際にしっかり確認をしておきましょう。
ひかり電話の解約の後に固定電話に戻してしまうと、通話料が高くなることも頭に入れておきましょう。

フレッツ光の解約手続き2.NTT東日本・NTT西日本に解約の連絡をする

プロバイダに連絡が済んだら、次はNTTの解約です。

お住まいの地域によってNTT東日本・NTT西日本どちらで契約しているかは変わってきますが、解約する際の連絡先はすべて「TEL:0120-116116」の電話窓口一本です。受付時間は9:00~17:00、年末年始以外は年中無休で受け付けてくれます。

ガイダンスに従い操作を進めるとNTTの解約窓口につながり、携帯電話・PHSからでも利用できます。窓口ではオペレーターが対応してくれますが、オペレーターにつながるまで時間がかかることもあります。

特に休日は回線が混雑するので、オペレーターと話ができるまで数十分かかることもあります。できれば平日の昼間など電話する人が少なそうなタイミングを狙ってストレス無く解約の手続きをしましょう。

また、NTTの解約の手続きには、下記の情報が必要です。事前に確認をしておきましょう。

  • NTTのお客様番号
  • NTTに登録している電話番号
  • 希望の解約日

お客様番号は、フレッツ光を契約時の書類やNTTから郵送される請求書などに記載されています。

解約日はネットが使えなくなる日のことなので、引っ越しの日や次のネット回線に乗り換える日と調整すれば、ネット環境が途切れず安心です。

インターネットが使えない日があるのは嫌だ!という場合、念のために次の回線の契約日よりもフレッツ光の解約日を後に設定して、余裕を持たせておくのも良いかもしれません。

フレッツ光の解約手続き3.回線の撤去工事もしくはレンタルモデムを返送

NTTへの解約の連絡が済んだら、NTTからレンタルしているモデムなどを返却する必要があります。

住んでいるご自宅によっては撤去のための工事が必要になることもあり、NTTに解約の電話をした際にどちらになるか指示されるので、工事ならば日程を調整して、自分で返却なら送り返すための箱が自宅に届くので届いたタイミングでモデムを返送しましょう。

工事に立ち会う、もしくは指定の住所にレンタルモデムなどを返送完了でフレッツ光の解約が完了します。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光解約で発生する違約金

フレッツ光解約の際、「NTT」と「プロバイダ」それぞれで契約時に契約年数(最低利用期間)がきめられており、フレッツ光の利用期間がこの最低利用期間を満たさずに解約をすると違約金が発生します。

これからNTTとプロバイダ、両方の違約金について詳しくご説明します。

NTTの違約金

NTTでは利用した割引きキャンペーン、フレッツ光の契約したプランの内容によって違約金の金額が異なります。
また、NTT東日本、NTT西日本でも違約金の金額は異なります。

フレッツ光開通工事費割引きキャンペーンで発生する違約金

フレッツ光を利用開始時に初期工事費用が割引になるキャンペーンを使用していた場合、NTT東日本では工事費用が30ヶ月での分割払いに、NTT西日本では2年間の利用が条件で工事費用が無料になっています。
そのため、NTT東日本では30ヶ月以内の解約、NTT西日本では2年以内に解約してしまうと、違約金が発生するのです。

開通工事割引きキャンペーンでの違約金一覧
違約金が発生する条件
違約金
NTT東日本
30ヶ月以内での解約
残りの工事費一括支払い
NTT西日本
2年以内での解約
戸建てプラン 19,000~20,000円
マンションプラン 5,500~20,000円

NTTフレッツ光東日本では、初期工事費用は30ヶ月の分割払いになっています。最低利用期間に満たない場合は、残りの工事費を一括で支払うことです。

NTTフレッツ光西日本では、2年以内の解約で、戸建てプランが19,000~20,000円、マンションプランが5,550円~20,000円の解約金が発生します。

にねん割での違約金(NTT東日本)

「にねん割」は、2年間の利用を条件に月額料金が戸建てで700円、マンションで100円が安くなる割引サービスです。最低利用期間に達するまでに解約をしてしまうと戸建てで9,500円マンションで1,500円>の違約金が発生します。

光もっともっと割での違約金(NTT西日本)

「光もっともっと割」も「にねん割」と同じく、年単位の継続利用を条件に月額料金が割引です。
「光もっともっと割」の最低利用期間は初回は2年間の契約で、その後は3年間の契約です。
利用年数によって最大30,000円もの違約金を支払わなければならないため、注意が必要です。

光もっともっと割の利用年数に対する違約金は下記のとおりです。

光もっともっと割 利用年数に対する違約金
割引
適用期間
15ヶ月間
自動延伸
3年間
自動延伸
3年間
自動延伸
3年間毎
フレッツ光のご利用年数
1年目
2年目
3年目
4年目
5年目
6年目
7年目
8年目
9年目
以降
違約金
10,000円
5,000円
30,000円
20,000円
10,000円
30,000円
20,000円
10,000円
10,000円

引用:フレッツ光公式サイト

更新月や違約金について分からないことがあったらTEL:0120-116116に電話をして確認をしましょう。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

プロバイダの違約金

契約をしたプロバイダによって、契約年数が異なり、また戸建てプランかマンションプランかでも発生する違約金の金額が異なります。

フレッツ光 プロバイダ別契約年数と違約金
プロバイダー名
契約年数
違約金(戸建て)
違約金(マンション)
 ASAHIネット1年2,000円2,000円
 BB.excite1年4,000円4,000円
 BIGLOBE2年5,000円5,000円
 WAKWAK2年4,500円4,500円
 OCN2年2,400円1,200円
 plala2年0円0円
 So-net2年3,000円3,000円
DTI2年2年フレッツ光ネクスト 10,000円
フレッツ光ライト 3,000円
@nifty2年3,000円0円
hi-ho2年5,000円5,000円

これらはあくまでプロバイダの通常の契約年数と違約金です。
各プロバイダでキャンペーンの割引きを受けていたりするときは、契約年数が延びたり、違約金が多くかかったりことがあるので、プロバイダの解約の前にはかならず確認をするようにしましょう。

違約金0円

ソフトバンク光は乗り換えでお得!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元!
さらに最大94,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク携帯がセットになるとおうち割適用で、毎月のスマホ料金がお得に・・・詳しく見る

フレッツ光の解約で違約金を払わずにすむ方法

フレッツ光を解約しても違約金を支払わなくてすむ4つ方法をお教えしましょう。

1.更新月に解約する

先ほど紹介したNTT東日本の「にねん割」やNTT西日本の「光もっともっと割」では、年単位の契約の区切りとなる「更新月」があります。

たとえば「にねん割」なら更新月は2年単位で訪れ、その月のうちにフレッツ光を解約すれば違約金が発生しません。
「にねん割」「光もっともっと割」はほとんどのフレッツ光ユーザーが適用しているはずなので、解約するなら契約更新月を狙いましょう。

フレッツ光の更新月を確認しよう!解約金なしの乗り換えチャンス

2.引っ越し先でもフレッツ光にする

「にねん割」「光もっともっと割」の更新月じゃないけど、引っ越しが決まってしまった…そんな時は、引っ越し先でもフレッツ光を利用すれば違約金を支払わなくて済みます。

というのも、新しい家でも継続してフレッツ光を利用するなら、現在のフレッツ光は「解約」ではなく「移転」扱いになるのです。
NTT東日本では7,500~9,000円の移転工事費がかかってしまいますが、NTT西日本では無料で移転できるので、解約ではなく移転手続きの申し込みをして引っ越しましょう。

3.海外に引っ越す

国内ではなく海外に引っ越すことが理由で解約する場合、NTT東日本・西日本どちらの提供エリアからも外れるということで、違約金は発生しません。

ただし、NTT東日本の場合は初期工事費割引の残額があった場合はそれを一括で支払う必要があります。

NTT西日本の場合は6ヶ月以上利用していれば違約金も工事費も負担する必要はありません。

4.他光回線のキャッシュバックやキャンペーンを利用する

光回線を扱っている代理店では、新規契約時に特典として、他社回線からの乗り換えで「他社からの違約金を負担」「工事費無料」「現金キャッシュバック」などさまざまなキャンペーンを行っています。
これらのキャンペーンをうまく利用すれば、フレッツ光の違約金と相殺できます。

フレッツ光の違約金自体は発生してしまっても、代理店のキャンペーンを利用して相殺することで「実質」支払わずに済むというわけです。更新月はまだ先だし、引っ越し先では他の光回線を利用したい。そんな時にはキャッシュバックやキャンペーンのある乗り換え先を探してみてください。

【おすすめ記事】ソフトバンク光の高額キャッシュバック代理店とは?2017年最新版

フレッツ光から乗り換えるおすすめ光回線

フレッツ光から他社光回線へ乗り換えを考えている方に、参考までに違約金がかからずに乗り換えができるおすすめの代理店をご紹介します。

ソフトバンク光

ソフトバンク光はソフトバンクが提供している光回線です。

フレッツ光の回線を使用しているので、フレッツ光からの乗り換えの初期工事費がかかりません。もちろん、他社のインターネットサービスの解約にて発生した違約金は全額キャッシュバックしてくれるキャンペーンもあります。

ソフトバンクスマホをお持ちの方は、ソフトバンク光とセットでおうち割というスマホの月額料金が最大1,522円割引きになるキャンペーンもあります。

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

さらに、ソフトバンク光をおすすめの代理店にて契約をすると最大60,000円キャッシュバックがもらえるキャンペーンも行っております。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

回線工事が不要で専用のルーターをおくだけでインターネットが楽しめるホームルーターのソフトバンクエアーでも他回線の違約金を100,000円まで負担してくれるキャンペーンを実施中です。

以下のサイトでは最大80,000円のキャッシュバックキャンペーンも同時に利用できるのでチェックしてみてください。

最大80,000円
キャッシュバックキャンペーン実施中!

SoftBank Airがお得なポイント

  • 最大80,000円キャッシュバック
  • 他社違約金を100,000円まで還元
  • 月額実質1,300円~
  • もちろんスマホとのセット割りも
  • コンセントを挿すだけ 工事不要
auひかり

auひかりはauが提供している光回線サービスです。

「auひかりスタートサポート」という、他社のインターネットサービスの解約にて発生した違約金を最大30,000円までキャッシュバックしてくれるキャンペーンを行っています。また、初期の工事費用は月々のお支払いから割引きされて実質無料です。

auスマホをお持ちの方は、auひかりとセットで「auスマートバリュー」という、スマホの月額料金が最大2,000円割引きになるキャンペーンもあります。
さらに、auひかりをおすすめの代理店で契約をすると、最大70,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンも実施しています。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光の解約のまとめ

フレッツ光の解約には、プロバイダ、NTT2箇所への連絡が必要です。また、プロバイダで使用していたメールアドレス、ひかり電話の電話番号、違約金など多くの確認事項が必要になってきます。

損をしないためにも確認事項は怠らずにしっかり気持ちよく解約に望みましょう。

また、フレッツ光の解約で違約金がかかったとしても、違約金を負担してくれるお得なauひかりソフトバンク光などの代理店もあるので、別の光回線に乗り換えることもおすすめします。

携帯と光のセット割引に注目!キャリア別おすすめランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

インターネットを利用すると、毎月の出費になるので、できるだけ料金をおさえて、速度が安定する高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引されることが安くさせるポイント!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷ったことはありませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、使いたい光回線が利用できないエリアであったり、マンションで使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線にしようか踏みとどまっている方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定なので、WiMAXを上手に活用することで、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用もおすすめです!

WiMAX申込み人気No1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事