閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ポケットWi-Fiにある電話番号とは?LINEを使用する方法

ポケットwi-fi 電話番号

ポケットWi-Fiには、電話番号が付与されています。

ポケットWi-Fiの電話番号を利用して電話をかけることができるのか、また、LINEに登録するときにポケットWi-Fiの電話番号を使用できるのかについておさえていきましょう。

ポケットWi-Fiの電話番号にはどんな意味があるのか

ポケットWi-Fiには、かならず電話番号(契約電話番号とも呼びます)が付与されていますが、どのような意味があるのか理解している人は少ないのでしょう。

次に、ポケットWi-Fiに電話番号ある理由を見ていきましょう。

携帯電話の回線を利用するため電話番号がもらえる

ポケットWi-Fiは、携帯電話の回線を利用してインターネット接続を無線で提供するサービスです。

そのため、電話機として利用しなくても電話番号が付与されます。

ただし、ポケットWi-FiはあくまでもWi-Fi接続のためのデバイスですので、そのままの状態では電話番号としては使えません

しかし実は、ポケットWi-Fiの電話番号を使って通話する方法もありますので後程ご紹介します!

まずは、電話番号についての理解を深めるために、以下を読み進めてくださいね。

契約の識別をするために使う

ポケットWi-Fiの電話番号は、電話をするための番号ではなく、契約を識別するための番号として利用されています。

090(あるいは080、070)から始まる契約番号だと認識していれば問題ないでしょう。

電話番号の確認方法は機種によって違う

ポケットWi-Fiを利用している人でも、ご自身のポケットWi-Fiの電話番号が何番なのか知らない人は大勢います。

基本的には契約申し込みをした後に受け取った契約書に電話番号が記載されています。

また、契約書がお手元にない場合は、ポケットWi-Fi本体もしくはポケットWi-Fiとパソコンを連携させることで調べることも可能です。

ただし、確認方法が機種によって異なりますので、契約した業者の公式サイト等からマニュアルを確認してみましょう。

ポケットWi-Fi本体で調べる場合のおおまかな流れは以下のとおりです。

  1. ポケットWi-Fi端末に電源を入れる。
  2. 設定画面の中から「端末情報」を選択する。
  3. 「端末情報」の中に電話番号の項目があるのか確認する。

解約すると電話番号は消える

ポケットWi-Fiを解約すると、ポケットWi-Fiに付与されていた電話番号も消えます。

ただし、通常の電話と同じく、MNP(Mobile Number Portability)を実施して電話番号を移動する手続きをすれば、乗り換え先のポケットWi-Fiでも同じ電話番号を使うことができることもあります。

ポケットWi-Fiの電話番号は通話には使えない?

電話回線を利用してインターネットに接続するポケットWi-Fi。

ナンバーポータビリティを利用して電話番号を移動させることもできますので、通常の電話として使えそうな気もしますよね?

ポケットWi-Fiの電話番号は通話には使えるのでしょうか。

携帯のように通話はできない

ポケットWi-Fiは、電話をするためのデバイスではありません。

当然ながら、ポケットWi-Fiの電話番号を通話に使うことはできません。

仮に、通話契約を結んでいないスマートフォンをポケットWi-Fiに接続したとしても、スマートフォンから電話をかけたり受けたりはできないのです。

IP電話を利用すれば可能

スマートフォンにインターネットを利用して電話ができるアプリをインストールすれば、電話番号がなくても通話することが可能です。

LINEやSkype、050 plusなどのアプリを使えば、無料で通話できます。

携帯キャリアと契約して電話番号を受け取る必要はありませんので、気軽な通話方法として覚えておきたいですね。

ただし、いずれのアプリも、通話先も同じアプリをインストールしていることが利用の条件です。

例えば、電話をかけたい相手がLINEアプリをインストールしていない場合は、LINEの無料通話を利用できません。

相手が同じ無料通話アプリをインストールしていない場合は、Skypeの課金通話などの電話番号を発行してもらえるサービスの利用を検討してみましょう。

SIMカードに契約する

電話機にSIMカードを挿入して「通話ありプラン」を契約すれば、SIMカードに割り振られる電話番号で電話が使えるようです。

WiMAXのように電話回線を利用しないモバイルWi-Fiルーターの場合でも、「通話ありプラン」を契約したSIMカードを電話機に挿入することで、SIMカードに割り振られる電話番号を使った通話が利用できるようです。

ポケットWi-Fiを使って携帯でLINEを使いたい場合

LINE登録には、SMSの送受信ができる電話番号が必要です。

電話番号が割り振られたSIMカードを挿入した電話機を使って、LINEを登録しましょう。登録ができたら、もちろん、LINEの無料通話も利用できます。

通話による認証

通話不可のSIMカードを利用している場合でも、自宅の固定電話番号や利用していない電話番号を使ってLINE登録することが可能です。

ただし、ポケットWi-Fiに割り振られる電話番号ではSMS認証ができませんので、LINEから送信される4桁の確認番号を受け取ることができません。

通話による認証を利用する場合は、「電話番号が記入できるか」だけでなく、「SMSが受け取れるか」を考慮してから実施するようにしてください。

LINE登録が無事に完了した場合は、LINEのメッセージだけでなくLINEの無料通話が利用できるようです。

Facebookで認証する

LINEのアカウントの認証方法は、通話による方法やSMSを利用した方法だけではありません。

Facebookのアカウントを利用してLINEアカウントを作成することも可能ですので、Facebookアカウントを持っている人は、LINE登録に活用しましょう。

【注意】ポケットWi-Fiで契約の場合SMSが使えない

ポケットWi-Fiを使って電話機を利用するときは、通話可能SIMカードを挿入した電話機でない限り、LINEは利用できてもSMSは利用できません。

SMSを利用したい場合やSMS認証が必要になる場合は、通話可能なSIMカードを挿入して電話機を利用するようにしてください。

【番外】ポケットWi-FiとはSoftBankが運営するワイモバイル(旧イーモバイル)の商品名である

持ち運べるWi-Fiルーター(モバイルWi-Fiルーター)全体をポケットWi-Fiと呼ぶ人もいますが、それは正確とはいえません。

ポケットWi-Fiとは、ソフトバンクが運営するワイモバイル(旧イーモバイル)のモバイルWi-Fiルーターの商品名ですので、モバイルWi-Fiルーターの総称として使うことはできないのです。

ポケットWi-FiとWiMAXはまったく別物!

また、ポケットWi-Fiと同じく、持ち運びできるWi-Fiルーターとして「WiMAX」をあげることができます。

Wi-Fiルーターは電話回線を利用してインターネット接続を無線提供しますが、WiMAXはWiMAX回線やWiMAX2+回線などのインターネット環境を利用して、デバイスにインターネット接続を提供します。

ポケットWi-FiとWiMAXは利用する回線もまったく別物ですので、「利用することでケーブルなしにインターネットに接続できるようになる」という点は同じですが、通信速度や利用が可能なエリアなども異なることに注意してください。

なお、WiMAXでは、WiMAX回線とWiMAX2+回線だけでなく、オプションでauのLTEも利用できます。さまざまな場所でモバイルWi-Fiルーターを利用したい人は、WiMAXの利用も検討してみましょう。

WiMAXが気になった方は、下記からBroadWiMAXをのぞいてみてください。
BroadWiMAXはWiMAXのなかでも月額通信費が安価で、最新端末も無料なのでおすすめですよ!

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ポケットWi-Fiに割り振られた電話番号は基本的には契約を識別する番号です。

もともと通話を行うための電話番号ではありませんので、直接他の電話と通話はできません。

しかし、通常の電話番号のように、別のポケットWi-Fiに乗り換えた後も同じ番号を使うことができますので、大切に取り扱うようにしましょう。

また、通話契約をしていないスマートフォンであっても、LINEやSkypeなどの無料通話アプリをインストールすることで、電話機として利用することが可能です。

無料通話アプリとポケットWi-Fiを組み合わせて、賢く月あたりの通信料金をおさえていくようにしましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)