閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【原因別】ポケットWi-Fiが圏外になる理由とは?対処法まとめ

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

ポケットwi-fi 圏外

どこでもインターネットに接続するためのツール、ポケットWi-Fi。

しかし、ポケットWi-Fiが圏外なら、せっかくの便利なツールをいかすことができませんよね。

ポケットWi-Fiが圏外になる理由、そして、圏外の表示が出たときの対処法についてまとめました。

現在ポケットWi-Fiが圏外の方は、本記事の対処法を試してくださいね!

また、当サイトがオススメするエリアが広いポケットWi-Fiは以下の2つです。

  • どんなときもWiFi:ドコモ・au・ソフトバンクのエリアならどこでも使える
  • WiMAX:電波の切り変えで利用エリアが広がる

ちなみに、WiMAXに乗り換える場合はBroad WiMAXから乗り換えると使っていたポケットWi-Fiの違約金を19,000円まで負担してもらえるのでオススメです。
※他社WiMAX・Softbank Air・Ymobile Pocket WiFi をご利用中の方のみ対象

本記事で、ポケットWi-Fiが圏外になる場合の対処法とオススメ乗り換え先について説明しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

なぜポケットWi-Fiが圏外になるのか理由を調べよう!

まずはじめに、ポケットWi-Fiに圏外の表示が出たからといって、本当に“圏外”とは限らないことを理解しておきましょう。

圏外の表示がされていても、ポケットWi-Fi以外のインターネット機器は、インターネット接続が可能な状態にあることも珍しくないのです。

圏外表示が出たら「圏外か・・・。諦めよう」とすぐに諦めるのではなく、本当に圏外なのか、何か別の理由があるのかについて考えてみてください。

ポケットWi-Fiが圏外になる理由と対処法まとめ

通信圏外ではないにもかかわらずポケットWi-Fiに圏外表示が出るときは、通信を遮る何らかの状況が起こっているともいえます。

理由別に対処法をまとめましたのでご覧ください。

電波環境は良いのに接続で失敗する原因と対処法

電波はしっかりと立っているのに、インターネット接続だけがうまくいかないときがあります。

ポケットWi-Fiを使って通信している機器に何度も「インターネット接続に失敗しました」と表示が出るときは、次の3つの原因が考えられます。

考えられる原因1:端末の不調

ポケットWi-Fi端末内にトラブルが起こっている可能性があります。

一度、電源を完全にオフにしてから、再起動してみてください。

対処法

端末のメーカー保証が受けられることもありますので、メーカーのお客さま相談室に電話をかけてみましょう。

また、端末のご説明書のトラブルシューティングが助けになることもあります。

ご説明書をなくしたときは電話でもトラブルシューティングを教えてもらうことが可能ですので、お客さま相談室に電話をかけてみてください。

考えられる原因2:SSIDが複数あった

利用できるWi-FiがポケットWi-Fi以外にもあるときは、インターネットに上手に接続できないことがあります。

対処法

インターネット機器の接続設定を開き、ポケットWi-Fi以外のWi-Fi接続を切断してください。

ポケットWi-Fiだけに接続された環境を強制的に作ることで、インターネット接続が安定し、スムーズに利用できるようになることがあります。

考えられる原因3:セキュリティーソフトの誤探知でブロックされてしまった

インターネット機器にインストールしているセキュリティーソフトが、ポケットWi-Fiの通信を危険な通信だと誤探知することもあります。

その場合は、自動的にポケットWi-Fiの通信が制御され、圏外表示が出てしまうこともあります。

対処法

インターネット機器の接続設定を開き、強制的にポケットWi-Fiを接続しましょう。

手作業でSSIDとパスワードを入力し、インターネット機器に登録してください。

家などいつも電波が届いている場所なのに圏外になる原因と対処法

普段は問題なくポケットWi-Fiが利用できている場所で、いきなり圏外表示が出ることがあります。

そのような場合に考えられる4つの原因と対処策をご紹介します!

考えられる原因1:ポケットWi-Fiにエラーが発生している

ポケットWi-Fiにエラー表示が出ていませんか?

もし、エラー表示が出ているのなら、ポケットWi-Fi内部にトラブルが起こっている可能性があります。

対処法

ポケットWi-Fiの電源をオフにし、再起動させてみてください。

また、再起動してもエラー表示が出るときは、ポケットWi-Fiのメーカーに問い合わせて見ましょう。

考えられる原因2:機内モード設定になっている

インターネット機器もしくはポケットWi-Fi本体が機内モードになっていることがあります。

特にスマートフォンは、簡単な操作で機内モード設定に切り替わってしまうことがありますので、チェックしてみましょう。

対処法

インターネット機器かポケットWi-Fi本体のいずれかが機内モードのときは、設定を別のモードに切り替えましょう。

その後、再接続を試みてください。

考えられる原因3:ポケットWi-Fiの基地局で障害が発生している

ポケットWi-Fiの基地局で障害が発生しているために、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。

対処法

ポケットWi-Fiの公式サイトの「障害情報」をチェックしてみましょう。

通信障害が起こっているエリアについて記載されていることがあります。

考えられる原因4:ポケットWi-Fiの端末が故障してしまっている

ポケットWi-Fi自体が故障していることもあります。

対処法

再起動を何回か実施しても、圏外表示が解除されないときは、ポケットWi-Fiのメーカーに問い合わせてみましょう。

大抵のメーカーは1年間の保証期間を設けていますので、無料あるいは一部負担で修理や交換サービスを受けられることがあります。

電波も来ている・設定もできているけど繋がらない原因と対処法

電波状態にも問題がなく、設定も正しく行われているのにインターネットに接続できないときは、次の4つの理由が考えられます。

考えられる原因1:速度制限

ポケットWi-Fiで定められたデータ通信量を超えてしまうと、通信速度制限がかかり、通信速度が低速になってしまうことがあります。

また、低速すぎてインターネット接続に時間がかかりすぎ、画面が表示されなくなってしまうこともあります。

対処法

ポケットWi-Fiによっては、データ通信量を確認できるものがあります。今月の通信量が既定の通信量を超えていないか確認してみましょう。

また、データ通信量無制限のプランを選択している場合でも、3日間の通信量の合計が一定値(10GB)を超えると速度制限がかかることもあります。

最近、大量にデータを使うことがなかったか振り返ってみましょう。

考えられる原因2:パケ詰まり

回線基地局が混雑して、インターネットに接続しにくい状況になることを、「パケ詰まり」と言います。

電波が来ているのにインターネットに接続しにくいときは、パケ詰まりが考えられます。

対処法

時間を少し空けてから、再度、接続を試みてください。

特に夜間は基地局が混み合う時間帯ですので、夜間以外にリトライしてみましょう。

考えられる原因3:機器の接続台数が多い

ポケットWi-Fiでは、一度に接続できる台数が決まっています。

しかし、最大接続数以内であっても、あまりにも接続台数が多いときはインターネットに繋がりにくくなってしまいます。

対処法

接続する機器の数を減らしてください。

利用していない機器の電源をオフにするか、インターネット接続をオフにしましょう。

考えられる原因4:Wi-Fi設定が外れてしまっている

Wi-Fi設定ができていない可能性もあります。

インターネット機器の接続設定のページを開いて確認してみましょう。

対処法

接続設定でWi-Fi設定がオフになっている場合は、ポケットWi-FiのSSIDを検索し、パスワードを入力して接続してください。

電波は来ていてもパソコンなどの端末で設定できない原因と対処法

電波はしっかりと立っているのに、パソコンなどのインターネット機器でWi-Fi設定ができないことがあります。

そのようなときに考えられる4つの原因と対処法をご紹介します!

考えられる原因1:PCにWi-Fiの子機が内蔵されていないから

パソコン自体がWi-Fi接続不可の機種であることもあります。

Wi-Fiが接続できる端末なのか確認してみてください。

対処法

コントロールパネルからインターネット接続のページを開き、Wi-Fi接続が可能か確認してみましょう。

Wi-Fi接続が不可能な端末の場合は、ポケットWi-Fiによるインターネット接続も不可能です。

考えられる原因2:Wi-Fi設定がオフになっている

インターネット機器のWi-Fi設定がオフになっていることもあります。

対処法

インターネット機器の接続設定を開き、Wi-Fi設定をオンに切り替えましょう。

考えられる原因3:機器の接続台数が多い

ポケットWi-Fiに接続しているインターネット機器の台数が多すぎることもあります。

対処法

利用していないインターネット機器は、電源をオフにするか、Wi-Fi設定をオフにしておきましょう。

考えられる原因4:OSによるトラブル・アップデート状況の確認

インターネット機器はこまめにアップデートしていますか?

アップデートをしていないと、今まで接続できていたデバイス等に接続できなくなることがあります。

対処法

アップロードを手動でしている人は、自動に切り替えておきましょう。

ソフトバンク・ワイモバイルのポケットWi-Fiはエリアから出ると圏外になる!

ソフトバンクやワイモバイルのポケットWi-Fiは、ソフトバンクのスマートフォンが利用が可能なエリアでのみ利用できます。

そのため、ソフトバンクのスマートフォンが利用できないエリアに入ってしまうと、圏外表示になってしまいます。

【どんなときもWiFi】は3大キャリアドコモ・au・ソフトバンクのエリアで利用できる!

どんなときもWiFiは、3大キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクの電波を利用しています。

そのため、3大キャリアの機種が使えるエリアであれば圏外にならない、という特長があります!

また、通信制限がなしという点もメリットです。

他のモバイルルーターには、無制限プランであっても、実は速度制限があるということがありますが、どんなときもWiFiは一切なし!

エリアも広くて、通信制限もないどんなときもWiFi。

気になる方は、ぜひ以下からチェックしてみてくださいね。

どんなときもWiFiについて詳しく知りたい方はコチラ

【WiMAX】は電波の切り替えで利用エリアが広がる

モバイルWi-Fiルーター「WiMAX」では、WiMAX回線だけでなく、「ハイスピードプラスエリア」への切り替えでau 4G LTE回線を利用できるようになります!

つまり、WiMAX回線で圏外だったらau4GLTE回線を利用していて、au回線へ接続できるということ。

au 4G LTE回線で圏外だったら、WiMAX回線へ切り替えることで、エリア内となる可能性があります!

圏外が表示される確率を減らしたい人は、複数の回線を利用できるWiMAXを選んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、現在ポケットWi-Fiを使っている人であれば、Broad WiMAXに乗り換えで違約金を最大19,000円まで負担してもらうことができます。
※他社WiMAX・Softbank Air・Ymobile Pocket WiFi をご利用中の方のみ対象

BroadWiMAXの料金やキャンペーン内容など、詳しくは以下からチェックしてみてくださいね!

BroadWiMAXについて詳しく調べる

対処法を実施しても圏外のままならサポートセンターへ連絡!

紹介した対処法を実施しても、圏外表示やWi-Fi不接続の状態が解消されないときは、ポケットWi-Fiのサポートセンターに連絡してみてください。

一人で悩むより、早期にトラブルを解消できますよ。

まとめ

ポケットWi-Fiが繋がらないときの原因は、大きく以下の4つにまとめられます。

それぞれの対処策を実施して、快適なインターネット通信をお楽しみください。

  • ポケットWi-Fiの対応エリアから出ている
  • ポケットWi-Fiの電波障害が発生している
  • 機内モードに切り替わっている
  • ポケットWi-Fi自体の調子が悪い

上記を試しても、ポケットWi-Fiが圏外という場合は、サポートセンターに問い合わせるか乗り換えがオススメです。

当サイトがオススメするのは、以下の2つです。

  • どんなときもWiFi:ドコモ・au・ソフトバンクのエリアならどこでも使える
  • WiMAX:電波の切り変えで利用エリアが広がる

ちなみに、WiMAXに乗り換える場合はBroad WiMAXから乗り換えると使っていたポケットWi-Fiの違約金を19,000円まで負担してもらえるのでオススメです。
※他社WiMAX・Softbank Air・Ymobile Pocket WiFi をご利用中の方のみ対象

どうしても圏外でインターネットに繋がらないという場合は、乗り換えを検討してみてくださいね。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

コメント

  1. 佐藤 より:

    今月3日データ量が突然0になった時には、メーカーに問い合わせて初期化しました。
    ショプでマイクロシムも交換しました。
    たまに県外になることがあるけど、デンチを取り入れなおすか、電源ボタンを長押しして、再起動するとなおります。
    使ったデータ量ももどりません。
    2年半くらい使っているけど、買うと、高いので、そのまま使います。

    1. わたしのネット編集部 より:

      コメントありがとうございます。

      ポケットWiFiは、同じ物を年使っていると不具合が起きやすくなるので、定期的な買い替えがおすすめです。
      現在のポケットWiFiは、買い替え時に端末代が無料になったりキャッシュバックが受け取れたりしますので、ほとんどの場合、実質無料で機種変更ができますよ。

      ポケットWiFiをお得に機種変更する方法について解説している記事もぜひご覧ください。

コメントは停止中です。

光回線窓口ランキング 2019年11月04日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新