閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-Fiを紛失した際の対処法!お金をかけない裏ワザは?

持ち運びできるインターネット環境「ポケットWiFi」。
スマホのほかにタブレットやパソコンも接続できるのが特徴です。
各社もよく広告を出しているため、興味がある人もいるのではないでしょうか。

持ち運べるのは便利なものの、心配なのが機器を置き忘れてしまったり盗難されたりなどによる紛失
悪用されるかも…などを考えると、怖いですよね。

今回は、万が一ポケットWiFi紛失した場合の対処法を紹介します。
紛失したらまず何をすべきか?業者の連絡先は?費用は?などをまとめました。
ぜひご一読ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ポケットWi-Fiを紛失した際の対処法

いざポケットWiFiを紛失してしまったら焦るものです。

まずどんなことをしたら良いのか?連絡するのはどこにどの順番で?などなど、パニックになってしまいます。
まずは紛失した場合の基本的な流れを以下にご説明します。

探す

まずは探す。基本中の基本です。

ポケットWiFiはほぼいつも携帯しているという人も多いでしょうし、とんでもなく遠い場所に置いてきてしまったなんてこともないはず。
意外と身の回りにあることが多いものです。

自分の行動の範囲内の場所を重点的に探しましょう。

小さい物ですから、部屋のベッドの隙間、自動車内のシートの隙間などにあることも多いですよ。

まずは落ち着いて、直近で通った場所をなぞりながら探してみてください。
ここで見付かればまったく問題ありません。

利用停止にする

頑張って探したものの見付からなかった場合、最初にやってほしいことが「利用停止」の措置です。

これは、ポケットWiFiを第三者が勝手に使用できないようにするためのものです。

契約者はあなたなのですから、あなたのポケットWiFiを使って行われたことは、あなたがしたことのように扱われてしまうでしょう。
万が一、犯罪に使用されてしまっては大変です。
一刻も早く利用停止措置を行ってください。

方法は、契約しているプロバイダ(UQ WiMAX、GMOとくとくbbなど)に連絡することです。連絡先一覧はのちほど記載しますので、確認しておいてください。

警察に紛失届けを出す

利用停止にしたあとも、ポケットWiFiの捜索は続けてください。

それでもいつまで経っても見つからないときは、警察に紛失届けを出すのが良いでしょう。

もちろんこれは義務ではありません。また「警察に連絡するなんて大げさ」と思う人もいるかもしれませんね。

しかし、一人よりも二人です。見つかる可能性が少しでも高くなるなら、あらゆる手段を駆使した方が良いに決まっています。
もしかしたら善意の人がたまたま発見し、警察に届けてくれているかもしれないのですから。

解約して新規契約する

あらゆる手を尽くしても、いつまで経っても発見できないときは、解約も視野に入れてください。

紛失したあとにまず利用停止措置は行ったものの、そこで停止されるのはあくまで利用のみ。
料金が停止されるわけではないのです。
契約状態が続いている以上、月額料金は請求され続ける形です。

方法は、利用停止の際に連絡した各プロバイダに再度連絡し、解約の意思を申し出ること。
手続き方法が案内されますので、それに従って解約手続きを進めてください。


出典:BroadWiMAX公式サイト

注意:解約金がかかってきます

ここで一つ心苦しいお知らせがあります。

WIMAXの解約には、基本的に解約金がかかってしまうのです。

金額はプロバイダと契約年数によって異なりますが、ほとんどのプロバイダは2年、あるいは3年単位での契約が基本。

初期契約後、最初の期間内に解約した場合は、15,000円~20,000円程度の解約金がかかります。
更新後でも、更新月以外に解約すると10,000円前後の解約金が発生してしまうのです。


出典:BroadWiMAX公式サイト

ポケットWiFi紛失でショックを受けているところに、さらに追い討ちをかけるような情報になってしまいますが、解約金がかかることは認識しておいてくださいね。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

ポケットWi-Fiを紛失した際の連絡先

ポケットWiFi紛失時の連絡先について、具体的な連絡先をプロバイダごとにまとめました。

WiMAXを使用しているか、auのWimaXを使用しているかによっても連絡先は異なりますので、それらも網羅しています。

連絡の際は、お間違えのないように。

WiMAXの場合

各社のサービスごとの連絡先は以下の通りです。

プロバイダ 連絡先 窓口受付時間
UQ WiMAX 0120-929-818(携帯電話・PHS可) 9:00~21:00(年中無休)
GMOとくとくBB 03-5456-1090 10:00~19:00(平日)
Broad WiMAX 0570-783-055 11:00~18:00(月~土  年末年始除く)
@Nifty WiMAX 0120-50-2210 10:00~19:00(年中無休)
BIGLOBE 0120-86-0962(携帯電話・PHS可) 9:00~18:00(年中無休)
ペパボ 問合せフォームURL:https://www.pepabo-wimax.jp/support#information
※電話での問合せはできません。
24時間
回答は2営業日以内
カシモ 03-6693-0480 10:00~19:00(年末年始除く)

なお法人契約の場合は、契約時に登録した窓口担当部門から連絡したほうがスムーズに対応できるとのことです。

auのWimaxの場合

auのWIMAXを使用している場合は、auショップに行って利用停止の手続きをすることです。


出典:au公式サイト

スマホの契約などと同じような流れですね。
ただしauのWIMAXは利用料金が他社に比べて高いため、紛失を機に別のWIMAXに乗り換えるのもありだと思います。

特別な事情がない場合は、Broad WiMAXなどより利用料がお得なプロバイダに契約変更すると良いでしょう。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auWIMAXからの乗り換えについては、詳細を別記事にまとめてありますので、ぜひご参照ください。

ソフトバンクのポケットWiFiの場合

ソフトバンクでポケットWiFiを契約している場合、24時間いつでも電話で利用停止手続きをとることができます。

電話番号:0800-919-0113
※24時間自動受付(オペレータと会話したい場合は9:00~20:00)


出典:ソフトバンク公式サイト

音声ガイダンスに従って番号を入力することで手続きできます。
(紛失時の番号は「11」)

なお、紛失したポケットWiFiが見つかったときは、中断中のサービスを再開させる必要がありますが、その手続きも上記と同様に音声ガイダンスにてできるようになっています。
(それだけ紛失する人が多いということかもしれませんね)
発見時の番号は「12」

なお、ソフトバンクには「スマートフォン基本パック」というオプションがあり、端末の紛失時に位置検索サービスを使って調査してくれたり、遠隔操作をしてくれたりするのですが、ポケットWiFiルータは残念ながら対象端末ではないため、そのサービスを受けることができません。

Y!mobileのポケットWiFiの場合

Y!mobileのポケットWiFiを紛失した場合の連絡先は下記の通りです。

・ワイモバイルの電話から:116
・他社の携帯電話、固定電話などから:0120-921-156
・海外から:+81-44-382-0414

ソフトバンクと同様、音声ガイダンスにより24時間対応となっています。
紛失関連の短縮番号
・紛失時の利用停止・端末ロック「31」
・発見時の停止解除・ロック解除「32」
となっています。

非常時でもいつでも、手近な電話機での操作ですぐ手続きできるのはうれしいですね。


出典:ワイモバイル公式サイト

解約金をかけないための裏ワザ1

さて、紛失していつまでもポケットWiFiが見つからないときは、解約をする必要があります。
解約には解約金という非常に痛い出費がかかってしまいますが…実はこの解約金をかけなくする裏ワザがあるのです。
この方法を使えば、紛失しても最低限の費用で復活できるかもしれませんよ。

SIMを再発行してもらう

裏ワザの肝となる部分です。
まずはプロバイダに、SIMの再発行をしてもらいます。
「SIM?なぜ?」と思う人もいると思いますが、ポケットWiFi内には通信用のSIMが入っております。
プロバイダに連絡することで、このSIMだけを再発行してもらうことができるのです。

再発行にかかる費用はプロバイダにより異なりますが、2,000円~3,000円が相場。

SIMさえ手に入れば、あとはそれをポケットWiFiに挿すだけ。
というわけでポケットWiFiルータの入手方法を次に示します。

端末を自分で中古で購入

SIMの次に必要なのがポケットWiFiのルータ本体。

実はこのポケットWiFiも、中古品が販売されています
ヤフオクなどのオークションサイトでも多く見つけることができるでしょう。

正常動作するものがなるべく安く手に入ったらしめたものです。
ルータは外観を気にしない人も多いため、中古市場では人気があり、よく取引されています。
人気商品はすぐに売切れてしまうと思いますが、ぜひ根気よく探してみてください。

おおよその価格は4,000円から6,000円程度です。

中古端末にSIMを挿す

上記の手順にて再発行されたSIMと中古のポケットWiFiルータを手に入れたら、あとはそれらを接続すれば完成です。

SIMを挿す場所はルータにより異なります。
中古品の場合取扱説明書などが付属していない場合もありますが、ネットにて情報検索すればたいがいは見つかるはず。

これにより、SIM再発行+中古ポケットWiFiの組み合わせにより、約6,000円~9,000円程度でポケットWiFiを復活させる事ができるのです。
費用はそれなりにかかるものの、万単位でかかる解約金よりは傷が浅くて済みますよ。

解約金をかけないための裏ワザ2

実は上記の裏ワザよりももっとお得にポケットWiFiを復活する方法があります。

ただ条件が一つあります。それは、「現在契約しているプロバイダがBroadWimaxではない」こと。

具体的には、BroadWIMAXへの乗り換えを行う形です。
本来であれば、乗り換えであっても乗り換え元への解約金を支払う必要がありますが、今BroadWIMAXに乗り換えると、乗り換え元にかかる解約金をBroadWIMAXが支払ってくれるキャンペーンがあるのです。


出典:BroadWiMAX公式サイト

これであれば解約金は0円になり、しかもWiFiルータは多くの利用者の要望や意見をフィードバックし完成した「W05」に機種変更する事ができます。


出典:BroadWiMAX公式サイト

お得なキャンペーンですので、紛失時はぜひ活用してみてください。
Broad WiMAXの申し込みは以下のサイトから行うことができます。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ポケットWiFi紛失時の対応について紹介しました。
基本的には、そのプロバイダでも電話一本で対応できるのはうれしいですね。

ルータを紛失すると焦ってしまいますが、対応方法やかかる費用を事前に把握しておけば不安もかなり和らぎます。
また、費用なしでBroadWIMAXに乗り換えることができますので、紛失を恐れる必要はありません。

便利なポケットWiFi、これらのお得なサービスもうまく活用して、インターネットをよりよく使ってくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事