閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

こんな人はSIMフリーのモバイルルーターを使ってトクをする!みんなの口コミや料金、申込方法も紹介

最近よく耳にする「SIMフリーモバイルルーター」に興味を持っている方も多いことでしょう。

SIMフリーのモバイルWi-Fiルーターなら、端末さえ購入してしまえば自分の好きな回線を自由に選んでインターネットに接続できます。

格安SIMの回線も利用できるので、WiMAXやポケットWi-Fiに比べてどれくらいおトクになるのかも気になりますよね。

しかし、SIMフリーモバイルルーターの利用にはデメリットなどはないのでしょうか?

ここでは、SIMフリーモバイルルーターを実際に使っている人の口コミやメリット・デメリットについて解説し、SIMフリーモバイルルーターはどんな人に向いているかを解説していきます。

おすすめのSIMフリーモバイルルーターの機種もご紹介しますよ!

SIMフリーモバイルルーターって何?

そもそもSIMフリーモバイルルーターとはどういったものなのか、おさらいしておきましょう。

モバイルルーターは単体で使うものではなく、室内はもちろん、外出時でもスマホやタブレット、ゲーム機、パソコンなどとつなげて、親機としてWi-Fi環境を作り出す通信機器です。

モバイルルーターでインターネット通信をするには、モバイルルーター用の回線をWiMAXやワイモバイル、ドコモなどの回線事業者と契約し、同時に利用する回線事業者が提供する端末を購入、もしくはレンタルして利用していました。

具体的には、回線事業者が提供するモバイルルーター端末に、契約した回線を利用できるSIMカードを挿入してインターネットをつなげます。

WiMAXやワイモバイル、ドコモなどが販売しているモバイルルーターは基本的に自社の回線しか利用できないよう「SIMロック」がかけられており、例えば、WiMAXで購入したモバイルルーターは、WiMAX回線やグループ会社のau回線にのみインターネット接続ができ、ワイモバイルやドコモの回線では接続できません。

しかし、現在主流になりつつあるSIMフリーのモバイルルーターはSIMロックがかけられていないものがほとんどで、モバイルルーターの端末がどこで購入したものであろうと、どの回線事業者のSIMカードを使ってもインターネットができます。

1つの回線事業者に縛られず、利用者が自由に回線や端末を選べるので、安くSIMカードを販売する格安SIM会社を選択する人が増え、SIMフリーモバイルルーターを利用すると月額料金が安くなる、という構図ができるわけです。

SIMフリーモバイルルーターのメリットとデメリット

WiMAXやワイモバイルなどの大手に比べて、安くモバイルルーターが利用できると言われるSIMフリーモバイルルーターですが、本当に安く便利に利用できるのでしょうか?

格安SIM会社各社の月額料金と、SIMフリーモバイルルーターのメリットとデメリットを確認しながら、どういう人がSIMフリーモバイルルーターの利用に向いているのか、調べていきましょう。

SIMフリーモバイルルーターのメリット

まずはSIMフリーモバイルルーターのメリットについてみていきましょう。

twitter上にもSIMフリーモバイルルーターを上手に利用している人の口コミがたくさんあがっていますよ。


SIMフリーモバイルルーターで、1年に6,000円の節約になるのは嬉しいですね。


SIMフリーモバイルルーターがあれば海外でも便利に使えるという声も。

では、どのようにSIMフリーモバイルルーターは便利なのか、紐解いていきましょう。

月額利用料金が安い

SIMフリーモバイルルーターは端末さえ手に入れてしまえば、あとはSIMカードを挿し込むだけでインターネットが利用できます。

SIMカードは格安SIMを提供している事業者と契約することで、利用ができますよ。

人気の高い格安SIM会社の月額利用料金をみていきましょう。

格安SIM 人気事業者の利用料金
料金プラン
DMM.モバイル
楽天モバイル
(タイプD)
BIGLOBEモバイル
(タイプD)
mineo
(タイプA・D)
UQ mobile
3GB
850円
900円
900円
900円
980円
5GB
1,210円
1,450円
6GB
1,450円
1,580円
10GB
2,190円
2,260円
2,520円
20GB
3,980円
4,050円
4,500円
4,590円
30GB
5,450円
6,750円
6,510円
無制限
1,980円

上記の金額はモバイルルーターやタブレットで利用できる音声通話機能が付いていない「データSIM」の料金です。

SIMカードが対応する回線(ドコモ、au、ソフトバンク)によって金額が変わる場合のみ、タイプを記載しています。

格安SIMのデータSIMカードではデータ量の上限別に月額料金が設定されており、自分の使い方に合わせて無駄なくプランを選ぶことができます。

大容量データ通信が可能

格安SIMを契約してSIMフリーモバイルルーターを利用した場合、データ通信量によって金額が変わることがわかりました。

一方、WiMAXやワイモバイルでモバイルルーター利用する場合は、基本的にデータ量の上限が7GBまでに制限されているプランとデータ量が無制限になるプランの2択です。

格安SIMでSIMフリーモバイルルーターを利用した場合と、WiMAX、ワイモバイルで7GBまでのプラン・無制限のプランを契約した場合の料金の違いを確認してみましょう。

格安SIM
WiMAX
ポケットWi-Fi
DMM.モバイル
楽天モバイル
UQ mobile
BroadWiMAX
ワイモバイル
5GB=1,210円
5GB=1,450円
3GB=980円
7GB=2,726円
7GB=3,991円
20GB=3,980円
20GB=4,050円
無制限=1,980円
無制限=3,411円
無制限=4,729円

WiMAXやポケットWi-Fiに比べて、格安SIMは1GBあたりの単価が安いので、価格を抑えながら大容量のデータ通信が可能になることがわかります。

格安SIM会社で無制限プランを用意している会社はめずらしいですが、無制限というほどインターネット通信をしない、という方にはSIMフリーモバイルルーターはおすすめできますよ。

携帯キャリア回線を使うのでエリアが広い

格安SIM会社が提供するSIMカードは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話回線を使ってインターネット接続を行います。

一方、WiMAXは独自のWiMAX回線を利用しており、地下や建物によっては圏外になったり、地方ではまだ提供できていないエリアがあったりと、提供エリアの狭さに不満を感じる人も多いようです。

格安SIMなら基本的に携帯電話がつながる場所ならどこでも利用が可能で、WiMAXがつながらない場所でもインターネットができますよ。

自宅や職場などがWiMAXの提供エリア外という方は、ぜひチェックしてみましょう。

WiMAXの提供エリアについては、こちらの記事でくわしく説明しています。

WiMAXのエリアを確認するための3STEP|今後の展開は?

海外でも利用が可能

SIMフリーのモバイルルーターは海外専用のSIMカードにも対応しているので、海外への旅行や出張に行く際にもインターネット接続ができる強みがあります。

現地でSIMカードを購入すれば、モバイルルーターに挿入するだけで簡単にインターネットができますよ。

WiMAXのモバイルルーターでは現在、現地のプロバイダと契約し、特定の通信モジュールを内蔵したWiMAXパソコンを利用した場合のみ、韓国とアメリカ国内でインターネット通信が利用できます。
実際に、海外でもSIMフリーモバイルルーターを快適に利用できたという方の声をご紹介しましょう。

日本にいる家族や友だちとのメールや地図アプリの閲覧など、海外旅行中にインターネットが使えると本当に便利ですよね。

違約金がかからない

SIMフリーモバイルルーターは基本的に端末を購入し、データSIMだけを契約するという利用方法なので、契約期間も特に定められておらず、解約の際に解約金などは発生しません

WiMAXやポケットWi-Fiは契約期間が定められており、契約期間内の解約には解約違約金が発生しますよ。

ワイモバイル
WiMAX
契約期間
3年
2年
プラン
さんねん
バリューセット
バリューセットライト
UQ Flat
ツープラスギガ放題
UQ Flat
ツープラス
違約金
(更新月以外)
9500円
39,400円~10,600円
26,400円~10,200円
1~13か月目=19,000円
14~25か月目=14,000円
27か月目~9,500円
9,500円

SIMフリーモバイルルーターなら、必要が無くなったと感じた時に自由に契約を解除できるので解約違約金の分、おトクに利用ができますね。

SIMフリーモバイルルーターのデメリット

SIMフリーモバイルルーターのメリットをいくつか紹介してきましたが、実はSIMフリーモバイルルーターの利用はいいことばかりではありません。

ここからはSIMフリーモバイルルーターのデメリットについても、掘り下げていきましょう。

速度が遅い

SIMフリーモバイルルーターで利用するデータSIMの回線は、携帯電話キャリアの回線を利用すると説明しました。

しかし、携帯電話キャリアの回線を借りてインターネット接続をしているはずの格安SIMは遅いという口コミが多くみられます。

実は、格安SIM会社は携帯電話キャリアの回線の全てを利用できるわけではありません。

格安SIM会社では携帯電話キャリアの回線の一部だけを借り受けてインターネット接続を行っており、近年利用者がますます増えてきているので、多くの人が利用する昼~夜間にかけては回線が混み合い、低速状態に陥りやすくなります。

一方、ポケットWi-Fiは格安SIMと同じく携帯電話キャリアの回線を利用していますが、親会社であるソフトバンクのLTE回線をそのまま利用できるため、こちらは速度に対する口コミが上々のようです。

また、WiMAXは独自のWiMAX回線を利用し、最新のWiMAX2+回線は最大通信速度下りで758Mbpsの高速通信ができると評判です。

月々の料金よりも、高速通信に重点を置いてモバイルルーターを利用したい!という方は、速度に評価が高いWiMAXを選ぶ方がいいでしょう。

WiMAXを利用することのメリットについては、こちらの記事で解説していますので、参考にしてくださいね。
WiMAXはギガ放題が断然おすすめ!おトクなプロバイダも解説【2018年10月更新】

2台分の管理が必要

SIMフリーモバイルルーターにノートパソコンやタブレットを接続して、外出先でもWi-Fiで利用したい!という方も多いでしょう。

しかし、外出時にはノートパソコンやスマートフォンのほかに、SIMフリーモバイルルーターも持ち歩かなくてはならず、単純に荷物になります。

充電や破損等にも注意を払わなければいけないものが増えるので、ストレスだという人もいます。

こんな人はスマホ1台で済むデザリング機能で十分

実はほとんどのスマートフォンにも、モバイルルーターの代わりをする機能・デザリングが付いています。

いちいちモバイルルーターやSIMカードを契約しなくても、お手持ちのスマートフォンと接続するだけでパソコンやタブレットをWi-Fiでつなげられるので、便利ですよ。

仕事中などにノートパソコンでメールチェックをするだけ、また添付ファイルをパソコンで確認するだけ、といった使い方をしたい人は、デザリングだけで十分でしょう。

しかし、パソコンなどにつなげることでスマートフォン側のデータ通信容量やバッテリーを大幅に消費するので、長時間の利用や頻繁にノートパソコンで通信するという方にはデザリングが向いていません。

やはり、大容量のデータ通信を安価で行えるSIMフリーモバイルルーターを利用したほうが安く済みます。

SIMフリーモバイルルーターはこんな人に向いている

SIMフリーモバイルルーターのメリットとデメリットから、SIMフリーモバイルルーターを利用するとトクをする人はどんな人なのか分かってきました。

・月額料金を抑えてモバイルルーターを利用したい人
・データ通信量が無制限プランでなくてもいい人
・WiMAXが提供エリア外の人
・海外へ行くことが多い人

あなたもどのようにモバイルルーターを使いたいかによって、SIMフリーモバイルルーターを契約するか検討してみてくださいね。

SIMフリーモバイルルーターの利用手順

実際にSIMフリーモバイルルーターを利用するときは、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。

SIMフリーモバイルルーターを利用する手順をご紹介します。

1.SIMフリーモバイルルーターの端末を購入する

SIMフリーモバイルルーターの端末は家電量販店や通販サイト、格安SIM会社から購入できます。

もともとモバイルルーターを持っているという方はSIMフリー対応機種か確認しましょう。

のちほど、おすすめのSIMフリーモバイルルーターもご紹介しますよ!

2.データSIMを申し込む

データSIMを販売しているMVNOなどの格安SIM会社とデータSIMの契約をします。

データSIMの契約は基本的にインターネットか電話での申し込みで完了しますよ。

その際、支払い用のクレジットカードを用意しておきましょう。

申し込みが完了したら、早ければ翌日にSIMカードが届きます。

3.モバイルルーターにSIMカードを入れて設定する

SIMカードが届いたら、SIMフリーモバイルルーターに挿入して、簡単な設定を行います。

設定方法はこちらで説明していますので、ご確認ください。
初心者向け!格安SIMでモバイルルーターを使う方法と最適なルーターを紹介!

おすすめのSIMフリーモバイルルーター

Amazonやビックカメラ.com、楽天市場など大手通販サイトには必ずと言っていいほど、多くのSIMフリーモバイルルーターが販売されていますよ。

価格が安いSIMフリーモバイルルーターを探している人には、「ARIA2」がおすすめです。


引用:FREETEL

最安値のビックカメラでは現在、税込4,500円以下で販売しています。

ARIA2は格安SIM事業者であるFREETELが販売している機種ですが、もちろん全キャリアのSIMカードを利用でき、下り速度は最大150Mbpsです。

17時間の連続通信が可能なので、バッテリー性能も悪くありません。

バッテリーパックも簡単に交換できるので、予備を用意しておけば外でもモバイルバッテリー要らずで気軽に持ち運べます。

海外でも現地のSIMカードを挿入することで利用できますが、通信方式と周波数を確認しておく必要がありますよ。

また、NEC製の「MR05LN」も人気の高いSIMフリーモバイルルーターです。

MR05LN
引用:Aterm Station

MR05LNは本体価格が20,000円前後と高めですが、複数のLTEバンドに対応しているので下りの通信速度は最大375Mbpsまで対応しています。

SIMフリーモバイルルーターのなかでも、MR05LNは最も優れた高速通信ができる端末といえるでしょう。

バッテリー容量も申し分なく、最大14時間の連続通信が可能です。(Bluetoothテザリングを利用した場合、連続通信時間は30時間)

また、LTEバンドの数が多いので、あらゆる国でインターネットに接続でき、海外での利用にもおすすめです。

SIMカードの差し込み口が2つあるので、国内で利用しているSIMカードを抜く必要もありません。

中古のSIMフリーモバイルルーターは避けよう

通販サイトなどには中古のSIMフリーモバイルルーターも多く販売されています。

価格も新品に比べて半値近いこともあり、初めてSIMフリーモバイルルーターを利用する方の中には「とりあえず中古で」と考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、中古のモバイルルーターはバッテリーが消耗しており、長時間利用できなかったり、古い機種で性能が低いため、速度が遅く使いものにならないこともあります。

中古のモバイルルーターを購入すべきではない理由はこちらの記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
中古モバイルルーターに注意!選ぶべきではない理由まとめ

まとめ

SIMフリーモバイルルーターにはデータ通信無制限のプランはほとんどありませんが、データ量定額プランの場合は大容量でもWiMAXやポケットWi-Fiより安く利用できます。

提供エリアも携帯電話キャリアの回線がつながるところならどこでも利用が可能ですので、WiMAXが提供エリア外の場所にお住まいの方でも安心して契約できますね。

また、海外でもさまざまな国のSIMカードが利用できるので、便利だという声も上がっています。

しかし、速度に対する評判はあまり良くありませんでした。

1か月のデータ利用量を気にせず使いたい方や、高速通信でモバイルルーターを利用したい方には、WiMAXやポケットWi-Fiの利用をおすすめしますよ。

便利なモバイルルーター、あなたの使い方に合わせてぴったりのものを見つけてくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する