閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-FiでPS4はつなげるのか?有線・無線接続方法も紹介

Pocket

PS4をネット接続したいとお考えの方で、固定回線をひくのは手続きが面倒という理由で、ポケットWi-Fiをお考えの人も多いのではないでしょうか。

今回は、ポケットWi-FiでPS4をネット接続するための方法と、ゲームプレイに支障がない回線かどうかも調査しました。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!


出典:ソニープレイステーション公式サイト

ポケットWi-FiでPS4のオンラインゲームを楽しめる!

ポケットWi-Fiでの接続で、PS4(プレイステーション4)のオンラインゲームは楽しめます。実際に、ポケットWi-FiでPS4をオンラインにしている、経験者の声をご覧ください。

ポケットWi-Fi経由で、PS4オンラインゲームのダウンロードをされたようですね。大容量のダウンロードも途切れず実行できているので、ポケットWi-Fiでの接続も問題ないようです。

PS4を車内でプレイするユーザーの声です。

車には、もちろん固定回線の引き込みはできませんから、ポケットWi-Fi経由でのプレイが基本スタイルのようですね。

高グラフィックのゲームをポケットWi-Fiでプレイしています。

Wimaxの通信速度自体には満足していないものの、PS4をプレイしながら通話もでき、特にストレスも感じていないそうです。

WiMAX使用歴は4年で、PS4のオンラインでの支障は1年に4~5回くらいとあります。

端末の買い替えについて書かれているので、今後もポケットWi-Fiでのゲームプレイを考えているようです。

PS4のアップデートは速度制限が掛かることも

ポケットWi-Fiは、特定の条件になると速度制限が掛かります。

各キャリアの、速度制限の条件をまとめました。

  • WiMAX:3日間で10GB以上、使用した場合
  • ワイモバイル:3日間で3GB以上、使用した場合
  • docomo:条件が非公開になっている。過去は3日間で1GB以上、使用した場合

PS4のアップデートのように、大容量のデータを一度に処理しないといけない場合は、速度制限が掛かってしまう可能性を考えて注意しましょう。

調査しますと、PS4のアップデートでポケットWi-Fiの速度制限が掛かった、というユーザーの声がありました。

やはりPS4のアップデートを行おうとすると、すぐに速度制限の容量に達してしまうようです。

アップデートを行う際は、規制条件にひっかからないよう、前後の日のポケットWi-Fi通信量を調整するといいですね。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

HDDレコーダーnasne(ナスネ)も接続可能!

nasne(ナスネ)は、PS4と同じくソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されている、HDDレコーダーです。


出典:UQ WiMAX公式サイト

nasneは、PlayStationを仲介して、テレビを見たり番組録画ができます。

PS4と併せてnasneについてもポケットWi-Fiでネット接続できると便利ですよね。

ポケットWi-Fiでのnasneの接続について、Twitterからユーザーの声を集めてみました。

nasneとタブレットを、ポケットWi-Fiで接続しているユーザーです。

どちらも、固定回線からのネット接続ですと持ち出しができませんので、お手軽なポケットWi-Fiを活用できるという発見に喜んでいるようです。

nasneに録画した番組を、Wimax回線とPS Vitaを使って再生しているという方の報告です。

普通に再生できるというくらい、トラブルなく見られたようです。

nasneをWimaxで接続しているユーザーが、自分以外にも同じ方法を使っている人たちがいることを確認している様子です。

いろいろな使い方・楽しみ方があるというのは、ユーザーにとっていい話ですよね。

nasneを、Wimaxでネット接続しているユーザーがたくさんいるようですね。

nasneとしては正式サポートの対象外となる構成、という点を踏まえて、チャレンジするのもいいでしょう。

SoftBank Air WiFi

SoftBank Airなら工事不要で簡単にインターネット!

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!さらに最大80,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

ポケットWi-FiでPS4をインターネットにつなげる方法


実際に行っているユーザーの声を見ると、PS4のポケットWi-Fiによる接続を自分もやってみようと興味を持った方もいるのではないでしょうか。

ポケットWi-FiでのPS4ネット接続方法について解説します。

接続環境には、有線LANと無線LANの2つがあります。

簡潔に違いをいうと、LANケーブルを使うかどうかといった点です。有線LANか無線LANかで、PS4のゲーム内容によっては影響が生じる場合があります。

有線LANと無線LAN両方の接続方法と、仕組みの違いから発生するゲームへの影響を含めて、説明します。

有線LANでつなぐ方法(クレードルが必要)

有線LANで、PS4をポケットWi-Fiに接続する場合、クレードルという機器が必要です。

出典:UQ Communicationsアクセサリーショップ

クレードルとは、ポケットWi-Fiを設置できるスタンド型の拡張機器で、ポケットWi-Fiのオプション品として購入できます。

携帯電話(ガラケー)の充電器をイメージするとわかりやすいかもしれません。

クレードルには、有線LANの接続ポートのほかに充電機能も搭載されているため、ポケットWi-Fiルータをより便利に利用できます。

有線LANでPS4とポケットWi-Fiを接続する手順は以下のとおりです。

  1. PS4背面のLANポートと、クレードルのLANポートを、LANケーブルで接続
  2. ポケットWi-Fiをインターネットに接続した状態で、クレードルに取り付ける
  3. PS4のホーム画面から設定画面を開き、インターネット接続にて[LANケーブルを使う]を選択
  4. 次に出てくる画面で[かんたん]を選択

以上の手順を終えましたら、PS4がインターネットに繋がることを確認してみてください。

無線LANで繋ぐ方法(クレードルは不要)

無線LANで、PS4をポケットWi-Fiに接続する場合は、クレードルは不要です。

  1. ポケットWi-Fiをインターネットへ接続した状態にする
  2. PS4のホーム画面から設定画面を開き、インターネット接続にて[Wi-Fiを使う]を選択
  3. 次に出てくる画面で[かんたん]を選択
  4. [どのWi-Fiネットワークを使いますか?]の画面で、Wimaxで使用しているSSIDを選択
  5. 次の画面でWi-Fiのパスワードを入力

有線LANにくらべると、Wi-Fiパスワードの入力などちょっと難しい箇所もありますが、事前に把握していれば迷わず設定できるでしょう。

また、上記の設定は、初めてPS4をポケットWi-Fiで接続するときのみ必要です。

同じWi-Fiルーターを使って、2回目以降に接続するときは入力不要です。

最初の設定さえしてしまえば、日常的に使う分には無線のほうが楽といえるでしょう。

PS4のプレイには有線と無線どっちがいい?

有線LANと無線LAN、2つの接続方法を紹介しましたが、おすすめは1つ目の有線LAN接続です。

無線LAN接続は、クレードルが不要で配線のわずらわしさがないことが大きな魅力ですが、通信速度が安定しない可能性があります。

有線LANであれば、Wi-FiルータからPS4までの間は有線接続となり、外部からの電波干渉を受けなくなります。

回線が切れにくくなり、安定した状況でゲームをプレイできます。

PS4の通信機能では、通信上に支障があれば、他のプレイヤーにも影響を与えてしまいます。

たとえば、ネット経由で対戦する場合などは、自分の回線の遅さによって他のプレイヤーのゲーム進行を滞らせることも。

PS4のオンラインで、対戦や共同プレイをする機会が多いユーザーは、できるだけ品質の良い通信回線を使用することが望ましいです。

ポケットWi-FiでPS4のネット接続を検討している方は、クレードルを使用し、有線LANでの接続を検討してみてください。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

PS4をネット接続するポケットWi-FiにはWiMAXがおすすめ

ポケットWi-FiでもじゅうぶんPS4をネット接続できること、また接続は有線LAN接続がいいとわかったうえで、これからポケットWi-Fiの契約を検討している方もいるでしょう。

数あるモバイルルーターの中でもWiMAXの利用が最もおすすめといえます。

WiMAXは、すべてのプロバイダが同じ回線を使用しているので、回線そのものの品質や通信量の制限などは変わりません。違いがあるのは料金プランや契約時のキャンペーン内容です。

WiMAXを契約する上でのおすすめプロバイダはBroad WiMAX

おすすめポイントを以下にまとめました。

  • WiMAX業界最安級の、月額2,726円(税抜)

契約ユーザーの93%が選ぶ、月間データ容量が無制限のギガ放題プランが、最大3ヶ月月額2,726円(税抜)で使用できます。(3ヶ月以降は3,411円です)

  • 初期費用が18,857円割引される、WEB割キャンペーン実施中

公式サイトから、月額最安プランをクレジットカード払いで申込み、指定オプションサービスに初回加入すると、初期費用が18,857円割引されるおトクなキャンペーンが実施中です。

  • 業界初の違約金保証サービス、ご満足保証

万が一Broad WiMAXに満足できなかったら、Broad WiMAXが紹介する別のプロバイダに違約金0円で乗り換えができるサービスです。

以上により、Broad WiMAXは月額料金が安く、またキャンペーンも充実しているとてもおすすめなプロバイダといえます。

Broad WiMAXについて興味を持った方は、ぜひ以下のサイトもご覧になってくださいね。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

コンマ何秒を競うゲームならば固定回線が最適

高レベルのプレイを追求するヘビーゲーマーは、固定回線でのネット接続も検討するといいでしょう。たとえば、コンマ何秒での遅滞が命取りになるシューティングゲームや、1フレーム単位で勝敗が左右される格闘ゲームなどは、光回線での通信が必須です。

回線速度の遅さにストレスを感じていたら、楽しいゲームの時間がもったいないですよね。自分が好むゲームに応じて、PS4のネット接続方法を選択するといいですね。

オンラインゲームは固定回線がいい、とおすすめされてます。ポケットWi-Fiにも固定回線にもそれぞれメリット・デメリットがあるため、自分のゲームライフにあったやり方を選択してくださいね。

以下の記事で固定回線の種類や選び方についてまとめていますので、ぜひご覧になってくださいね。

PS4の使用状況に適した回線接続を選ぼう!

  
ポケットWi-FiでPS4をネット接続できることと、接続方法を紹介しました。

個々人によって、生活スタイルやゲームへの向き合い方が異なります。自分に合った利用法を見つけましょう。

持ち運び便利なポケットWi-Fiや、通信安定性の高い固定回線をPS4に使って、充実したゲームライフを楽しんでください。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事