閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-FiでPS4を繋げることは可能!?口コミと接続方法

PS4をインターネットに接続している人は多いと思います。

PS4でオンラインゲームのプレイや、友達とのシェア、リモートプレイなどをしたかったら、インターネットが必須。

PS4を繋ぐなら「自宅で光回線」が必須なイメージはありますが、実はポケットWiFiでもPS4のネット接続はできるのです。


出典:ソニープレイステーション公式サイト

今回は、PS4をポケットWiFiで繋ぐための方法を紹介。
また、使用者の声も収拾して、PS4のポケットWiFi接続がどれくらい使い物になるのかも調査しました。

その他、ポケットWiFi提供業者のおすすめもご提案。
ぜひご覧いただければと思います。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ポケットWi-FiでPS4を繋げてオンラインゲームはできるのか

では、PS4をポケットWiFiでネット接続する方法を説明する前に、まずはこの方法を実際に使用している人の声を集めてみたいと思います。


ポケットWiFi経由でオンラインゲームのダウンロードをしたという方がいますね。
PS4のゲームデータは非常に容量も多いので、使用した通信量を見て驚いているようです。
ただ実際にダウンロードはできているようですので、ポケットWiFi自体は問題なく使えているようです。


この方はPS4を車内でプレイしているという猛者です。
車ですのでもちろん固定回線を引き込むことはできません。ポケットWiFi経由でのプレイが基本スタイルのようですね。
PS4とルータの間はクレードル経由で有線にする予定もあるようで、ポケットWiFiをフルに活用している例と言えそうです。


この方も日常的にPS4をポケットWiFiで使用しているとのことです。
Wimaxの通信速度自体にはそれほど満足していないものの、その状況でもプレイしながら通話もでき、特にストレスも感じていないそう。
意外と使えるようですね。


長年ポケットWiFi経由でPS4を使用している方です。
多少遅くなることはあるようですが、それも年に数える程度とのことです。
不便と感じるレベルにはなっていないとのことです。
予想以上に電波も安定しているようですね。


PS4のHDDをSSDに換装するという離れ業もやってのけていますが、PS4の各種設定をポケットWiFi経由のインターネット接続にて行ったようです。
1日で200GB近い通信ができているようですので、速度的にも問題はなさそうですね。

nasneも繋げる!

PlayStationを使ってテレビを見たり番組録画ができる「nasne」も、ポケットWiFiで繋げれたらうれしいですよね。こちらも上記と同様にTwitterにて声を集めてみました。


出典:ソニープレイステーション公式サイト


nasneとタブレットをポケットWiFiで接続しているようです。
どちらも固定回線からのWiFiで繋ぐものというイメージがあるだけに、手軽なポケットWiFiを活用できるという発見に驚いているようですね。


こちらは、新宿から新小岩まで移動しながら、Wimaxを使ってnasneに録画したアニメを視聴したという猛者。
その発想にも驚かされますが、実際の再生も途切れることはなかったようです。
使い物になるという実感があるようですね。


nasneに録画した番組を、Wimax回線にてvitaを使って再生しているという方の報告です。
実験的にやってみたようですが、あまりにもあっさりと、トラブルなく見られたことに驚いたようです。


nasneをWimaxで無事につなげたものの、不安になって同様の事例を検索されたそうです。
同じ構成で使用している人が他にもいることを知って安心したようですね。


WimaxでnasneとPS、スマホを接続したという方。
やはり最初は不安だったようですが問題なく接続でき、各機能も正常に使用できたようです。

「まさかできるとは?」という声が多いnasneのWimax接続。
理論上はできるはずだということでトライして、実際に問題ないという結果を確認している人が結構いますね。
nasneとしては正式サポートの対象外となる構成だそうですが、実用レベルでは大きな問題はなさそうです。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ポケットWi-FiでPS4をインターネットに繋げる方法

上記のような多くのうれしい報告を見て、俄然PS4のポケットWiFi接続に興味を持った人もいるかと思います。
それではこれから、具体的な接続方法について解説します。
あなたは有線LAN派でしょうか?無線LAN派でしょうか?今回はその両方の接続方法を紹介します。

有線LANで繋ぐ方法(※クレードルが必要です。)

有線LANでPS4をポケットWiFiに接続する方法を説明します。

まず必要な機器が一つあります。
それが「クレードル」です。


出典:UQ WiMAX公式サイト

聞き慣れない人もいるかもしれませんが、これはポケットWiFiのオプション品として購入できるもので、スタンド型の拡張機器です。
昔の携帯電話の充電器をイメージするとわかりやすいかもしれません。

このクレードルには、充電機能や有線LANの接続ポートを搭載されていて、ポケットWiFiルータをより便利に利用できるようです。

上記を踏まえ、有線LANでPS4とポケットWiFiを接続する手順は以下の通りです。

1.PS4背面のLANポートと、クレードルのLANポートを、LANケーブルで有線接続
2.ポケットWiFiをインターネット接続した状態で、クレードルに取り付ける
3.PS4のホーム画面から設定画面を開き、インターネット接続にて「LANケーブルを使う」を選択
4.次に出てくる画面で「かんたん」を選択

以上です。これでPS4が無事にインターネットに繋がることを確認してみてください。

無線LANで繋ぐ方法

次に無線LANでPS4をポケットWiFiに接続する方法です。

なお、こちらの場合は有線LANの説明で登場したクレードルは不要です。
接続する方法は以下のとおり。

1.ポケットWiFiをインターネット接続した状態にする
2.PS4のホーム画面から設定画面を開き、インターネット接続にて「Wi-Fiを使う」を選択
3.次に出てくる画面で「かんたん」を選択
4.「どのWi-Fiネットワークを使いますか?」の画面で、Wimaxで使用しているSSIDを選択
5.次の画面でWi-Fiのパスワードを入力

有線LANに比べると、WiFiパスワードの入力などちょっと難しい箇所もありますが、情報さえしっかり把握していれば迷うことなく設定できるでしょう。

スマホのテザリングなどを使用したことがある方なら、まず間違いなく設定できると思います。

また上記の設定は、初めてPS4をモバイルWiFiで接続するときのみ必要で、同じWiFiルータを使って2回目以降に接続するときは入力不要です。
最初の設定さえしてしまえば、日常的に使う分には無線のほうが楽と言えるでしょう。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

有線と無線どっちがいい?

二つの接続方法を紹介しましたが、おすすめは1つ目の「有線LAN接続」です。

無線はクレードルが不要で配線のわずらわしさがないことは大きな魅力ですが、通信速度が安定しない可能性があるのです。

その点有線LANであれば、WiFiルータからPS4までの間は有線接続となり、回線を占有できるほか外部からの電波干渉を受けることもなくなります。
回線が切れにくくなり、速度の向上が見込めますね。

通信機能は他のプレイヤーにも影響を与えます。
例えばネット経由で対戦などをする場合など、自分の回線の遅さが他のプレイヤーのゲーム進行を滞らせることもあるのです。

なるべく品質の良い回線を使用することが望ましいもの。
そのため、ポケットWiFiでPS4のネット接続を検討している方は、ぜひクレードルを使用し有線LANでの接続を検討してください。

PS4を繋げる際のポケットWi-FiはWiMAXがおすすめ

以上がポケットWiFiとPS4の接続方法です。
さて、今回の接続方法に興味を持ったものの、まだWimaxの契約をしていないという方もいるのではないでしょうか。
WiMAXでのポケットWiFiサービスを提供しているプロバイダは多くありますが、機能や仕様はプロバイダにより異なります。

オンラインゲームのダウンロードや対戦などを気兼ねなく行いたい方は、ぜひ通信量無制限のプロバイダを選ぶようにしてください。


出典:BroadWiMAX公式サイト

おすすめはBroad WiMAX
通信量無制限のプランが月額利用料金3,000円程度で使用できる上に、通信速度は最大700Mbps以上と高速。


出典:BroadWiMAX公式サイト

フレッツ光などの固定回線並の速さですね。

ポケットWiFiルータの販売店でもありますので、クレードルを含め購入する事が可能です。
最大18,000円以上の初期費用割引や、乗り換え違約金負担などのキャンペーンも実施中です。

他社のようなキャッシュバックキャンペーンはないものの、十分おトク。

その他にも公衆無線LANスポットも無料で利用できるなど、魅力満載です。
WiMAx契約先でお悩みの方は、ぜひBroadWimaxをご検討ください。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ポケットWiFiでPS4を接続する方法を紹介しました。
接続方法自体は意外と簡単だったのではないでしょうか。
今までWiMAXをあまり使いこなせていなかった人にとっては、今後の用途が広がりそうですね。

また、こういった使い方ができるとPS4の遊び方のバリエーションも増えそう。
据え置き型ゲーム機とは言え、必ずしも家に置きっぱなしとは限らなくなります。
外に持ち出して遊ぶなんてスタイルも増えてくるのではないでしょうか。

持ち運び便利なポケットWiFiをぜひフルに活用し、インターネットをよりよく使いこなしてください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事