閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ワイモバイルのポケットWi-Fiにセキュリティ対策!設定方法まとめ

ポケットwi-fi セキュリティ

ワイモバイルのポケットWi-Fiを利用する際は、セキュリティ対策が重要です。

セキュリティをしっかり対策していなければインターネット通信を勝手に使われてしまったり、インターネット通信の中身を傍受されてしまう可能性があります。

この記事では、ワイモバイルのポケットWi-Fi回線におけるセキュリティ対策の設定方法を解説します。ポケットWi-Fiを利用予定の方は、!

なお、WiMAXのセキュリティ対策については次の記事をご参考ね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

モバイルWi-Fiの利用にはセキュリティ対策が必須!

ワイモバイルのポケットWi-Fiに限らず、ポケットWi-Fiなどモバイルルーター機器を利用する際はセキュリティ対策が必須です。

海外ではハッカーがWi-Fiネットワークを利用して電子メールのユーザ名やパスワード、クレジットカード番号情報を傍受したということ件が起こっていますし、国内でも起こる可能性は十分にあります。

「自分には関係ないことだろう」と安心していると思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので、セキュリティ対策はしっかり行いましょう!

ワイモバイルのポケットWi-Fiの電波はセキュリティ性の高い暗号化技術で守られている

そもそもワイモバイルのポケットWi-Fiの電波は、契約した時点で暗号化されています。

電波が暗号化されていれば通信の内容を勝手に覗かれてしまうリスクは大幅に下がるので、安心でしょう。

ワイモバイルのポケットWi-Fiのセキュリティ規格の種類はWPA2!

ワイモバイルのポケットWi-Fiで採用されているセキュリティ規格は「WPA2」です。

Wi-Fiのセキュリティ規格は3種類ありますが、WPA2はセキュリティ性が特に高いのが特徴です。

ここからは、Wi-Fiにおける3つのセキュリティ規格の特徴を解説します。

WEP

WEPとは、Wi-Fiのセキュリティ規格のなかでも特に古いものです。1997年に登場したので20年以上の歴史がありますが、現在は廃れてしまっています。

WEPが廃れている理由は、脆弱性が高いためすぐに暗号化を解読されてしまうからです。専用ソフトを使えばあっという間に暗号化が破られてしまいます。

つまりWEPを使っていると情報を覗き見られる可能性が高いので、暗号化の意味がありません。

もし自宅のルーター等でWEPが使われているなら、機器を買い替えましょう。

WPA

WPAはWEPに代わって登場したセキュリティ規格で、現在のWPA2の一世代前です。

WPAも2002年に登場していて歴史が古いセキュリティ規格で、やはりすでにセキュリティをかんたんに突破されてしまう状態になってしまっています。

自宅のWi-Fiルーター等がWPAにしか対応していないと、やはりセキュリティが万全とはいえないので、機器の買い換えがおすすめです。

WPA2

ワイモバイルのポケットWi-Fiでも採用されているWPA2は、2004年から登場しています。

WPA2はWEPやWPAに比べてまだ脆弱性が低く、かんたんに突破されるリスクはありません。

将来的には脆弱性が発見されるなどして新規格に変わっていくこともあるかもしれませんが、現時点では問題ないでしょう。

古い規格の無線LAN端末を持っている場合は今すぐ最新のポケットWi-Fiに乗り換えよう

現在利用している無線LAN端末が古い規格のセキュリティにしか対応していないなら、そのまま使い続けると将来的にどこかでセキュリティを破られてしまう可能性があります。

今すぐ最新のポケットWi-Fiに乗り換えましょう。解約金がかかる場合も、Broad WiMAXなど解約金を負担してくれる会社に乗り換えれば費用はかかりません。

以下の記事で、ポケットWi-Fiの乗り換え先はどこがベストか比較しています。乗り換えを考えている方は、ご参考ください。

ポケットWi-Fiのセキュリティ対策で最も重要!「SSIDとパスワード管理」

ポケットWi-Fiのセキュリティ規格がどんなに優秀でも、SSIDとパスワードが漏れてしまうと不正アクセスされてしまいます。

モバイルルーターの場合端末にSSIDやパスワードがバッチリ書かれてしまっているケースが多く、もしも目を離した隙に覗かれてしまったらおしまいなので注意しましょう。

トラブルを避けるべく、定期的にSSIDとパスワードを変更するのも重要です。

SSIDとパスワードの設定手順

301HWという端末を例に、SSIDやパスワード(セキュリティキー)の変更設定方法を解説します。

  1. 「SSID」の項目で「SSID」を選択する
  2. 自分で新しいSSIDを入力する
  3. 「SSID」の項目で「セキュリティキー」を選択する
  4. 新しいセキュリティキーを入力する

301HWの場合、タッチパネルですぐにSSIDやパスワードを変更できます。定期的に変更し、セキュリティを万全な状態にしましょう。

ポケットWi-Fiのセキュリティキー(パスワード)の確認方法

ワイモバイルのポケットWi-Fiは、端末ですぐにセキュリティキー(パスワード)を確認できます。

501HWという端末を例に、確認方法をチェックしましょう。手順は、以下のとおりです。

  1. 画面ロックを解除する
  2. 「SSID」を選択する
  3. 画面にセキュリティキーが表示される(SSIDの下)

基本的にSSIDの項目を見るとパスワードもわかります。パスワードを確認したい時は、端末の「SSID」の項目を見ましょう。

とくにパスワードロックなどはかかっていないので、ルーターを放置したまま席を離れたりすると誰かに覗かれる危険性があります。ルーターは肌身離さず持ち歩きましょう。

ポケットWi-FiのSSIDステルス設定で更にセキュリティ効果アップ!

SSIDは、そのままだと他の人が使っているパソコンなどの機器から確認できてしまいます。

他の人にSSIDを確認されるのを防ぐには、SSIDステルス機能を使いましょう。

例えば603HWという端末の場合は、以下の方法で設定できます。

  1. ポケットWi-FiでWi-Fiに接続した機器でブラウザを起動する
  2. 「http://web.setting」を開く
  3. 「admin」とパスワード入力画面に入力し、ログインする
  4. 「設定」項目でSSIDステルスをオンにする

以上の手順で、SSIDが他の人の機器に通知されなくなります。外出先などでポケットWi-Fiを使う時は、必要に応じてSSIDステルスを利用しましょう。

ポケットWi-Fiに接続する端末にもセキュリティ保護を行おう

ポケットWi-Fiをセキュリティで保護していても、使っている端末がウイルスなどに感染してしまったら意味がありません。

スマートフォンやパソコンでもウイルス対策ソフトを入れるなどして、しっかりインターネットセキュリティ保護を行い、万全な状態にしておきましょう。

まとめ

ワイモバイルのポケットWi-FiにはWPA2のセキュリティ対策が行われているので、あとはルーターの情報が外部にもれないように気をつけて使いましょう。

必要に応じてSSIDやパスワードを変更したり、SSIDステルスで他の人にSSIDが見えないようにするなどの際抱く方法がありますよ。

また、スマホやパソコンなどのセキュリティ対策も、しっかり行いましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事