閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光とドコモ携帯はセットで使うとどうなるの?割引き内容まとめ

ドコモ光 ドコモ携帯

docomoが提供するドコモ光。docomoのスマホをお使いのドコモユーザーなら、ドコモ光を契約して損はナシ!と契約者も増えています。

果たして、ドコモ光とdocomoのスマホをセットで契約するのは本当に間違いナシなのか?!何がどれくらい安くなるのか?!そのあたりを掘り下げて調べてみました。

ドコモユーザーの方は必見です!!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

スマホ料金が割引きになる

ドコモ光とdocomoのスマホをセットで契約してもらうかわりに割引しますよ!というセット割が「ドコモ光パック」と言います。

条件は自宅のインターネットをドコモ光、携帯電話はdocomoでなおかつ、パケットパックという料金プランを利用しているということ。この条件を満たしていれば、携帯電話の月額使用料が毎月割引かれます。

ドコモ光パック

「ドコモ光パック」の割引額はパケットパックの契約プランによって変わってきます。パケットパックはスマホを持つ1人1人が個人で契約する「データパック」と、家族全員でデータ量を分け合う「シェアパック」に分かれます。

1か月に利用できるデータの量によって、月額利用料金が設定されています。

ひとりタイプの「データパック」 割引金額の一覧がこちらです。

ドコモ光パック 割引額(ひとりタイプ)
パケットパック
(月額)
ドコモ光パック割引額
(月額)
ウルトラデータLLパック
8,000円
-1,600円
ウルトラデータLパック
6,000円
-1,400円
データMパック
5,000円
-800円
データSパック
3,500円
-500円
ケータイパック
300円~4,200円
-500円

ケータイパックはdocomoのガラケーをお使いの方向けのデータパックプランです。

データSパックとケータイパックは「ドコモ光」自体の料金プランから割引になり、割引適用期間は約1年だけなので注意が必要です。

ファミリータイプの「シェアパック」 割引金額の一覧がこちらです。

ドコモ光パック 割引額(ファミリータイプ)
パケットパック
(月額)
ドコモ光パック割引額
(月額)
ウルトラシェアパック100
25,500円
-3,500円
ウルトラシェアパック50
16,000円
-2,900円
ウルトラシェアパック30
13,500円
-2,500円
ウルトラシェアパック15
12,500円
-1,800円
ウルトラシェアパック10
9,500円
-1,200円
ウルトラシェアパック5
6,500円
-800円

「ドコモ光パック」についてはこちらでくわしく説明していますので、合わせてお読みください。

【関連記事】ドコモ光パック|ドコモ光のセット割はどんな人にお得?

さらに割引きにする方法

ドコモ光の契約時には、自宅で無線ルーターを利用するか必ず尋ねられます。今は自宅のWi-Fi環境を整えている方が多いので、だいたいの方は利用する!と答えるのではないでしょうか?

もし迷っている方は、ぜひ自宅でWi-Fiを使える環境にしましょう。契約時に無線ルーターを利用する、と答えるとdocomoから無線ルーターを兼ね備えたモデムが無料で貸し出され、工事日に設置。工事不要なら送られてきます。

自宅でWi-Fiが使えるようになれば、おうちにいる間はパケットパックのデータ量を消費せずにインターネットが使い放題となります。おうちの中で動画やゲームを楽しむという方は、大きいデータ量のパケットパックが必要なくなるかもしれません。

家族で2人以上の方がドコモユーザーの場合はパケットパックの設定を見直すことで、月々のネット代・スマホ代などの通信費の総額がさらにお安くなる可能性があります。

【おすすめ記事】ドコモ光でWi-Fiを使う!利用方法と速度が遅い場合の対処法まで

シェアパックと合わせてさらにお得

パケットパックをどのように活用すれば、お得になるのか計算してみましょう。

例えば今まで家族一人一人がデータパックを契約していた4人家族の場合、

◆お父さん・大学生・高校生は5GB・5,000円

◆お母さんは2GB・3,500円のデータパックを契約

=5,000円/5GB×3人+3,500円/2GB×1人

=1,8500円/17GBを月々支払っていたとします。

これをドコモ光のシェアパックを利用する契約に切り替え計算してみます。シェアパックはファミリー割引内で親回線となる代表回線に子回線となる回線がシェアグループに入ります。

シェアグループに入っている子回線は1台あたり500円/月のシェアオプションに加入します。

4人で月に17GB利用するとなると、

シェアパックは30GBか15GB相当となりますので、倍近いデータ量のある「ウルトラシェアパック30GB」で試してみましょう。

◇ウルトラシェアパック30GB=13,500円+シェアオプション500円×3台

-ドコモ光パックの割引き額=2,500円

15,000円-2,500円=12,500円/30GB

データ量は倍近く増えているのに、金額は6,000円も安くなるという衝撃の結果に!!

自宅にWi-Fi環境があれば、プランはデータ量のもっと少ないウルトラシェアパック15/12,500円やウルトラシェアパック10/9,500円で十分、ということにもなるかもしれません。

家族の人数が増えれば増えるほど、シェアパックにしたほうがお得になることが分かります。

シェアパックを駆使した節約術はこちらでも解説しています。ぜひチェックしてご家庭の通信費を抑えましょう。

【関連記事】割引を使っちゃお!ドコモ光のシェアパックで節約しよう!

ドコモ光でもキャッシュバック!携帯料金から毎月最大6,000円割引も

キャッシュバック

ドコモ光を契約すると15,500円キャッシュバック中!dポイント最大30,000ptの還元も付いてくるから更にお得♪携帯とインターネットをdocomoにすると「ドコモ光パック」で毎月の携帯料金が最大6,000円割引!長く使うほどうれしい♪・・・詳しく見る

他社携帯との利用だとどうなる?

ドコモ光は他社のスマホやケータイをお使いの方でも、もちろん契約することができます。しかし、docomoのスマホやケータイとセットで契約することで受けられる「ドコモ光パック」などの割引は受けることができません。

それでもドコモ光を単体で契約するとオトクになる場合があります。

フレッツ光をご契約中の方

ドコモ光はプランによってフレッツ光より月額利用料金が安くなる場合があります。また、プロバイダ料金も込みになっているので、支払が一括となりわずらわしさがありません。

また、フレッツ光の転用なら工事や解約金も不要でカンタンに切り替えることができます。

ドコモ光パック

フレッツ光からの転用なら工事費無料!さらにdocomo携帯とドコモ光をセットにすると毎月最大3,500円もお得!?

フレッツ光からの転用なら初期工事費無料!さらにdocomoの携帯を使っているならドコモ光がお得!携帯とインターネットをdocomoでセットにすると毎月最大3,500円割引!長くdocomo携帯を使っていればいるほど安くなるずっとドコモ割も合わせるとなんと毎月6,000円の割引に!今なら最大15,500円キャッシュバックと最大30,000ptのdポイントも付いてくる!?このチャンスを見逃すな!・・・詳しく見る

プロバイダにこだわりたい方

多くの光コラボレーションモデルは、プロバイダが指定されてしまいます。ドコモ光なら26社のプロバイダから選択できますので、今までと同じメールアドレスを使い続けたい方など、柔軟なプロバイダ選択を重視したい方にはオススメです。

こちらでも他社携帯の方がドコモ光を契約するメリットとデメリットを合わせてご説明しています。

【関連記事】ドコモ光を他社携帯とセットで利用する場合のメリットはある?

知っておくべき解約方法

合わせてドコモ光やdocomoの携帯電話の解約方法もお伝えします。解約することでデメリットが生まれる場合もありますので、事前にポイントを確認しておくことも大切です。

ドコモ光の場合

ドコモ光を解約する手順は基本的に3つ。

  • ドコモショップで、もしくはドコモインフォメーションセンターに連絡して、ドコモ光の解約手続きをする。

その際、docomoのスマホなどの契約がある場合はネットワーク暗証番号が、ドコモ光単体の契約の場合は契約IDが必要になります。

  • プロバイダに連絡し、プロバイダの解約手続きをする。

ドコモ光の解約手続きだけでは、プロバイダの契約は解約したことになりません。必ずこちらも忘れずに手続きしましょう。解約方法はプロバイダごとに違いますので、ご自分が契約したプロバイダに問い合わせてください。

  • モデムなど宅内機器の取り外し工事が必要な場合があります。工事は派遣工事もしくは無派遣工事で、派遣工事の場合はドコモ光サービスセンターから事前に連絡があります。

無派遣工事の場合は、回収キットが送られてくるので、ドコモ光からレンタルしている機器を全て返却しましょう。

解約の注意点

ドコモ光を解約することで、docomoのスマホ料金についていた「ドコモ光パック」の割引がなくなります。

データパックが大きいほど割引額も大きかったので、それが無くなると月々の料金も変わってきます。ドコモ光から他社の光コラボレーションに乗り換える場合は、ネット代とスマホ料金を合わせた通信費の総額として価格を検討することが大切です。

また、ドコモ光の解約で違約金が発生する場合もあります。ドコモ光の自動更新タイプ(2年定期契約)の場合は、契約更新月(契約した月から24か月後の翌月と翌々月の2か月間)以外での解約は違約金を支払う必要が出てきます。

その他、違約金が発生する場合や注意点などはこちらでくわしく説明していますのでご確認ください。

ドコモ携帯の場合

ドコモ光とdocomoのスマホ・携帯電話をセットで契約し、「ドコモ光パック」が適用されている場合でも、スマホ・携帯電話のみの解約は可能です。「ドコモ光パック」の割引はスマホ・携帯電話の月額利用料に適用されていたものなので、当然割引は無くなります。

docomoのスマホ・携帯電話を解約する場合、手順はMNP移転(番号そのままでキャリア乗り換え)をするかどうかで変わってきます。

MNP移転ではない場合

ドコモショップへ必要なものを持参する。

解約に必要なもの

・ドコモUIMカード(SIMカード) お使いのスマホやタブレット内に内蔵されているので、機器ごと持って行けば大丈夫です。

・ネットワーク暗証番号

もしくは本人確認書類 運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証など

MNP移転の場合

①ドコモショップに出向く、もしくはドコモインフォメーションセンターへ電話、パソコンからMy docomoに連絡をする。いずれかの方法でMNP予約番号を受け取る。

②MNP予約番号を受け取った後、新規契約先でMNP転入手続きを済ませる。

解約の注意点

docomoの携帯電話契約も基本プランなら、契約満了月(契約した月から24か月後の翌月の1か月間のみ)以外での解約は違約金9,500円が発生するので注意が必要です。

「いちねん割引」が適用されている方も違約金が必要となる場合があります。

まとめ

「ドコモ光パック」は使い方次第でご家庭の通信費を節約できる可能性が大いにあります。

ドコモ光を使った割引を最大限に利用できるのは、ドコモユーザーでなおかつ、シェアパックグループ内で何台も契約がある場合です。

離れて暮らす家族や支払口座が別々でも、ファミリー割引グループならシェアパックグループを組めるので、ご家庭に合ったプランを工夫して通信費を賢く抑えましょう!

おすすめ窓口最大15,500円キャッシュバック!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
CMでも話題で大人気のドコモ光!携帯とインターネットをセットでdocomoにする「ドコモ光パック」で毎月最大6,000円割引♪今ならこの窓口からの申し込みで最大15,500円キャッシュバックと最大30,000dポイントプレゼントキャンペーンも実施中

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事