閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光でWOWOWを観る方法は2つ!各種メリットデメリット

ミュージシャンのライブ映像やドラマ、スポーツの試合中継が見られる有料のTVチャンネル「WOWOW」。
そのWOWOWがドコモ光で見られる?との話を聞き、俄然ドコモ光に興味を持った人もいるのではないでしょうか。

そう、実はドコモ光でWOWOWを見ることができるのです。

実際どうすればWOWOWを見られるようになるのか?今回は、その方法をご説明します。

なお、本記事内の金額はすべて税抜きで記載してあります。
 ※今回は「ドコモ光」を使用した場合のご説明です。「auひかり」「ソフトバンク光」などには対応していませんのでご了承ください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光でWOWOWを視聴する方法は2つある

ドコモ光でWOWOWを視聴する方法は2つあります。具体的には
・ドコモ光+テレビオプション


出典:ドコモ公式サイト

・ドコモ光+ひかりTV


出典:ひかりTV公式サイト

どちらでも見ることができる番組などは同じですが、料金や条件などが異なり、それぞれメリット・デメリットがあります。
以下で詳しく解説していきますので、ご自身にあった方法を選択してください。

方法1:ドコモ光テレビオプションで視聴する

1つ目は、ドコモ光に「テレビオプション」というオプションサービスを付加する方法。

テレビオプションを契約すると、地デジや無料のBS放送がドコモ光経由で見られるようです。
そこに別途追加料金を支払うことで、WOWOWを含む有料のBSやスカパーも視聴&録画が可能になるのです。


出典:ドコモ公式サイト

WOWOWを視聴するためにかかる料金

ではテレビオプションを使用した場合について、実際にWOWOW視聴するためにかかる費用をまとめたいと思います。

なお、必須となる「ドコモ光」の料金については別途下記のページで詳細を解説しています。ぜひご参照ください。

初期費用

テレビオプションにかかる初期費用は下記のとおりです。接続するテレビ台数により異なります。

項目料金
(テレビ台数により異なる)
備考
1台2台~4台
テレビオプションの契約事務手数料2,000円ドコモ光工事と同時実施なら0円
スカパーJSAT施設利用登録料2,800円
基本工事料7,500円ドコモ光工事と同時実施なら3,000円
テレビ接続工事料6,500円19,800円
合計18,800円32,100円

月額料金

テレビオプションを使用した場合の月額料金は以下の通りです。
月額料金に関しては、テレビ台数によって増減することはありません

項目料金
テレビオプション月額使用料660円
WOWOW使用料2,300円
合計2,960円

 

なおテレビオプション使用料には「スカパーJSAT施設利用サービス料」として210円が含まれています。
これはスカパーのチャンネルを使用する/しないにかかわらず発生しますので、ご承知置き。

ドコモ光テレビオプションのメリット

上記の通り、およそ3,000円の月額使用料でWOWOWを見ることができるテレビオプション。
では、テレビオプションを契約するメリットはどういうところにあるのでしょうか?その点を紹介していきたいと思います。

アンテナ不要

ご存じの通りドコモ光は光回線でのインターネットサービスです。
テレビオプションはその回線を通じてテレビを視聴できるようにするもの。
つまり、テレビ用のアンテナが要らないのです。


出典:ドコモ公式サイト

テレビアンテナは屋根などに設置するため、専門業者に取り付けを依頼せねばならず、台風などで倒れるリスクもあります。
それらの心配が要らなくなるのはうれしいですね。

セットトップボックスなしで見れる

ケーブルテレビなどでは、テレビ用に「セットトップボックス」という機械を設置します。
これは通信用の信号を変換し、一般的なテレビで見られるようにするためのものですが、テレビオプションではこのセットトップボックスの設置は不要です。

操作する機械が多いのはそれだけでストレスになるもの。それが1つ少なくなるのはメリットですね。

家中のテレビ何台でも見れる

テレビオプションは視聴可能なテレビ台数の制約がありません。何台でも視聴可能です。


出典:ドコモ公式サイト

ご家族の成長や生活スタイルの変化などに合わせ、テレビを使用する部屋や台数も変えたくなるものですが、テレビオプションであればそれらの変化にも柔軟に対応できますね。

ドコモ光テレビオプションのデメリット

テレビオプションのメリットを紹介しましたが、もちろんデメリットがないわけではありません。

以下にマイナスだなと思われる点をあげてみます。契約を考えている人は、しっかり確認しておくと良いでしょう。

提供エリアが狭い(26都道府県)

まずは提供エリアです。

ドコモ光とはいえ、ドコモの携帯電話のように全国どこでも使用できるわけではないのです。
利用が可能なエリアは現時点で26都道府県(東日本:10、西日本:16)、そのなかでも一部地域では利用できません。


出典:ドコモ公式サイト

使用したいと思ったら、まずはエリア確認を行うようにしましょう。
エリア確認はNTT東西のホームページの他、以下のサイトからも行うことができます。

NTT東西のホームページ
NTT東日本 ttps://flets.com/ftv/area.html
NTT西日本 http://flets-w.com/ftv/area/
おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

西日本エリアは戸建てのみ対応

テレビオプションは提供条件にも一部の制約があります。

NTT西日本ではまだ戸建て住宅にしか提供しておらず、マンションでは利用できないのです。
(東日本ではマンションにも提供可能)

これにはショックを受ける人も多いかもしれませんが、今時点では諦めるしかありません。
サービス側が早く対応してくれることを祈るばかりですね。

チューナーが必要

ここはあまりデメリットに感じない人もいるかもしれませんが、一応記載しておきます。

テレビオプションに接続するテレビは、地デジやBS放送のチューナーを内蔵したテレビやレコーダーが必要です。
最近のテレビには、基本的に機能が搭載されていることが多いため心配はないと思いますが、念のため確認しておくと良いでしょう。
チューナー搭載機器にはB-CASカードが挿せるようになっていますので、すぐに判別がつくと思います。


出典:B-CAS公式サイト

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

方法2:ドコモ光+ひかりTVで視聴する

ドコモ光でWOWOWを視聴できるようにするための方法の2つ目が、ひかりTVです。


出典:ひかりTV公式サイト

ひかりTVに関する詳細情報(評判や接続方法など)については、以下で詳しく記載してあります。
こちらも併読されると良いでしょう。

WOWOWを視聴するためにかかる料金

さてひかりTVでWOWOWを視聴するためには、どれくらいの料金がかかるのでしょうか?

テレビオプションと同様に、こちらも初期費用と月額費用をそれぞれ確認しました。
なおこちらもテレビオプション同様、WOWOW視聴には別途申し込みを行う必要があります。

初期費用

ひかりTVにかかる初期費用は0円です。
これはうれしいですね。

後述の「チューナー」の選択機種によっては、1,000円の初期費用がかかることがありますが、微々たるものです。
あまり気にする必要はないでしょう。

月額料金

月額料金は以下の通りとなっています。

ひかりテレビの月額料金はいくつかのプランがあるものの、今回はWOWOWを見ることに限定してありますので、一番安い「基本放送プラン」で試算しています。

チューナーも、上位機種では4K視聴などの機能を備えた月額900円のものもありますが、上記と同様の理由で月額500円の一般的なものを選択しています。

項目料金(月額)備考
ひかりTV月額使用料1,000円基本放送プラン
チューナーレンタル料500円
WOWOW使用料2,300円
合計3,800円

ひかりTVのメリット

料金がわかったところで、次にひかりTVを選択するメリットをご紹介します。

テレビオプションと同じ内容のものもありますが、ご承知置き。

アンテナ不要

ひかりTVの場合もテレビアンテナは不要です。

テレビ放送のデータは、ひかり回線インターネットを通じて配信されるためです。

アンテナ設置には安くても30,000円ほどの費用がかかってしまいます。
この分が節約できるのはうれしいですね。

ひかり回線やケーブルテレビ経由でテレビを見る人も増えています。
各家庭の屋根にアンテナが乗っている景色は、もう当たり前のものではないのかもしれませんね。


出典:ひかりTV公式サイト

家中のPCやテレビで見れる

ひかりTVは、視聴機器をLANケーブルで接続します。
そのため、LANケーブルを接続できるパソコンであれば何台でも接続可能。

テレビの場合は「ひかりTVチューナー」を内蔵していれば接続可能ですし、非内蔵のテレビでも別途レンタルするチューナーを経由すれば視聴できます。


出典:ひかりTV公式サイト

こういったいくつかの条件はあるものの、基本的に接続台数に制約はありません

外出先からもテレビが見られる

ひかりTVではなんと、外出先でもテレビ視聴ができるのです。

これはスマホやタブレット用のアプリ「ひかりTVどこでも」により実現しています。
ひかりTVどこでもとは、ひかりTVのレンタルチューナーとアプリの設定を行うことで、契約しているひかりTVのチャンネルをどこからでもスマホで見ることができるというもの。


出典:ひかりTV公式サイト

日中ほとんど家にいない人や、外出が多い人にとっては大きなメリットといえますね。

ひかりTVのデメリット

初期費用もかからず便利機能も備えたひかりTV、メリットを感じる人も多いと思います。

とはいえひかりTVにもデメリットはあるもの。

公式サイトなどでは良い点が強調されていますが、きちんと悪い点も把握しておくようにしましょう。

提供エリアがもっと狭い(20都道府県)

まずは提供エリアですが、こちらは20都道府県。
テレビオプションは26都道府県でしたので、それよりも劣る形です。
ちょっと残念ではあります。


出典:ひかりTV公式サイト

とはいえ、利用が可能エリアに住んでいる人にとっては何の問題もない話ですので、まずはエリア確認をしてみましょう。
エリア確認:https://www.hikaritv.net/point/chideji/area/

2ねん割の期間中の解約には違約金がある

ひかりTVの契約プランには複数あり、より視聴チャンネル数の多いプランに加入すると、契約後2年間は月額料金が割引されるキャンペーンを行っています。

プラン名称料金(月額)
2年まで(2ねん割料金)3年目以降(通常料金)
お値うちプラン2,500円3,500円
テレビおすすめプラン1,500円2,500円
ビデオざんまいプラン1,500円2,500円
基本放送プラン1,000円

 

もし2年たつ前に解約(または基本放送プランなど、割引がないプランへの変更)してしまうと、違約金が10,000円発生してしまいます。
短期解約すると損してしまいますので、気をつけるようにしましょう。

ドコモ光テレビオプションに比べると月額料金が高い

WOWOWを見るための月額料金を、テレビオプションとひかりTVそれぞれ下記に示します。

契約内容月額料金備考
テレビオプション2,960円 
ひかりTV3,800円基本放送プラン、チューナー500円のもの

差は840円。なかなか大きいですね。
もちろん機能の差はそれぞれ違うため、一概に比較できるものではありません。
ただWOWOWを見るという目的に限定した場合、費用的にはひかりTVのほうが劣るといえるでしょう。

チューナーが必要

ひかりTVは専用のチューナーをレンタルする必要があります。


出典:ひかりTV公式サイト

これは、一般的なテレビでひかりTV経由のテレビ放送を視聴できるようにするためのもの。
テレビによっては、本体にひかりTV対応チューナーを内蔵したものもありますが、数は多くありません。
どの部屋でひかりTVを見るようにするのかについては、あらかじめ入念に検討しておく必要がありますね。

まとめ:ドコモ光テレビオプションで視聴するのがよさそう

今回比較してみた結果、ドコモ光でWOWOWを見ようと思ったら、テレビオプションを契約するのが良さそうです。
月額料金や最低利用期間の縛り、テレビ側の制約の少なさなどから、そう判断しました。
テレビオプションが契約できる人であれば、迷わずテレビオプションを選択するのが良いでしょう。

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事