閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のプロバイダ・BIGLOBEを調査!料金・速度・評判は?

Pocket

ドコモ光 biglobe

ドコモ光ではさまざまなプロバイダを選んで契約できますが、フレッツ光やauひかりでもプロバイダ事業を行っているBIGLOBEを検討している方も多いでしょう。

しかし調査の結果、BIGLOBEはあまりおすすめできないことがわかりました。

この記事では、ドコモ光をBIGLOBEで使う場合と他社との比較や繋がらない時の原因、解約方法を解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

結論:ドコモ光のプロバイダにBIGLOBEはあまりおすすめできない

BIGLOBEでドコモ光を利用するのは、あまりおすすめできません。
理由は主に以下の2つです。

  • 他社におけるv6プラスと同様の「IPv6オプション」は動作保証済みの機器が限られるため、非対応機器だと速度が改善できない可能性あり
  • 割引サービスが他社と比較して弱い

さまざまなデメリット・注意点は後ほど解説するので、詳しく知りたい方は続きを読み進めてください。

ドコモ光人気プロバイダとBIGLOBEを比較してみた

BIGLOBEのサービス単体をチェックしても本当におすすめできないのかわかりづらいので、まずはドコモ光の人気プロバイダであるぷららやとくとくBBと比較してみましょう。

なおぷららでドコモ光を使うメリット・デメリットは、以下の記事でも紹介しています。

またドコモ光をGMOとくとくBBで使う場合のメリット、デメリットは、以下の記事も参考にしてくださいね!

【BIGLOBEvsぷららvsGMO】月額料金を比較!

ドコモ光は、選ぶプロバイダがタイプAとタイプBのどちらに含まれているかで月額料金が変わりますが、比較する3社はいずれもタイプAに含まれます。

<プロバイダ別 料金比較>
戸建て住宅(税抜)
集合住宅(税抜)
BIGLOBE
5,200円
4,000円
ぷらら
GMOとくとくBB

つまり月額料金だけを見ると、3社ともに互角ですね。

【BIGLOBEvsぷららvsGMO】回線速度を比較!

BIGLOBE、ぷらら、GMOとくとくBBにおける回線速度の仕様は、いずれも互角です。

プロバイダがIPv6接続のIPoE方式に対応していれば、ドコモ光はより高速で利用できます。3社ともにIPv6接続・IPoE方式に対応しているため、仕様だけを見ると対等ですね。

なお「IPv6接続」は対応しているサイトでしか使えないのが難点です。

しかし3社ともにいわゆる「v6プラス」に対応していて、非対応サイトでは従来の接続方法「IPv4接続」が行われる仕様なので、デメリットは解消されています。

ドコモ光のIPv6とv6プラスについて詳しく知りたい方は、以下2つの記事も。

BIGLOBEはv6プラスの新規申し込みを終了している

IPv6接続(IPoE方式)とIPv4接続を併用できるしくみは「v6プラス」と呼ばれていますが、BIGLOBEでは「v6プラス」の受付が終了しています。

「便利なサービスをなんで終わらせたの?」と疑問に思ったかもしれませんが、実は名称が「IPv6オプション」に変わっただけでv6プラス同等のサービスは提供されているのでご安心ください。

ただし注意したいのは、BIGLOBEのv6プラスは対応・動作保証済みのルーターが限られていることです。

主に以下の機器はIPv6対応です。

  • Aterm WG1810HP(JE)
  • RT-S300シリーズ
  • PR-S300シリーズ
  • RV-S340シリーズ
  • PR-400シリーズ
  • RV-440シリーズ
  • RT-400シリーズ
  • PR-500 シリーズ
  • RT-500シリーズ
  • RS-500シリーズ

他のルーターでもMAP-E機能を搭載していればIPv6オプションを基本的に使えますが、動作は保証されていません。

【BIGLOBEvsぷららvsGMO】割引・キャッシュバックを比較!

BIGLOBEとぷらら、そしてGMOとくとくBBで割引やキャッシュバックといったサービスを比較すると有利だったのはGMOとくとくBBです。

表にそれぞれの割引やキャッシュバックをまとめたので、参考にしてくださいね!

<プロバイダ別 割引・キャッシュバックまとめ>
割引・キャッシュバック
BIGLOBE
訪問サポート初回無料
セキュリティ対策12ヶ月無料
ぷらら
訪問サポート初回無料
セキュリティソフト最大24ヶ月無料
毎月1,200円分の割引クーポン
GMOとくとくBB
最大15,000円キャッシュバック
レンタルルーター無料
セキュリティソフト1年間無料
出張サポート1回無料

上記の表を見ると、BIGLOBEはGMOとくとくBBやぷららに比べて、キャンペーンの量、質ともに一歩劣ってしまう感じがしますね。

割引やキャッシュバックの量でいうと、一番おトクなのはGMOとくとくBBだといえますし、ルーターが無料でレンタルできたり、15,000円のキャッシュバックが受けられたりと質を見てもGMOとくとくBBが一歩抜きんでているといっても過言ではありません。

しかし、セキュリティ面に関しては、GMOとくとくBB、BIGLOBEが1年間セキュリティソフト無料に対し、ぷららが2年間無料ですので、セキュリティ面の費用をおさえたい方はぷららを選択すると良いでしょう。

格安SIMのセット割はBIGLOBEの強みだが、ドコモ光は非対応

BIGLOBEモバイルでは格安SIMと光回線のセット契約による割引「光SIMセット割」が提供されていますが、ドコモ光は非対応です。

ドコモ光ではもともとドコモのスマホの月額料金を割引にできるので、格安SIMを別に契約していない人はとくに支障はないでしょう。

しかしBIGLOBEモバイルの回線を持っている人は、ドコモ光だと「光SIMセット割」の割引を受けられないことに注意が必要です。

いずれのプロバイダもドコモ光の申込時に割引・キャッシュバックの適用が可能

どのプロバイダも、割引やキャッシュバックキャンペーンはドコモ光の申込時に適用できます。

またドコモ光では、プロバイダではなくドコモが行っている初期工事費無料キャンペーンやdポイントプレゼント、代理店の最大15,500円キャッシュバックといった特典も提供されています。

各種キャンペーンについて詳しく知りたい方は、以下のURLを。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【BIGLOBEvsぷららvsGMO】口コミ評判を比較!

サービス内容の比較も重要ですが、おトクなプロバイダを知るには合わせて口コミのチェックも重要です。

BIGLOBE、ぷらら、GMOとくとくBBそれぞれの口コミ評判をチェックしてみましょう。

ぷらら

ドコモ光はセット割が魅力です。ぷららで利用していて、他社への乗り換えをちゅうちょしている人の声がありました。

ぷららもBIGLOBEと同様に、接続が不安定という声がありました。

GMOとくとくBB

調査の結果契約するプロバイダをGMOとくとくBBにしたという声が見つかりました。

無料レンタルルーターなど独自の特典が提供されていたり、速度に関するサービス・情報公開が充実していたりとメリットが多いため、GMOとくとくBBを選ぶ人も多いようです。

GMOとくとくBBは名前にわざわざ「とくとく」と入れていることもありちょっと怪しげな印象を抱いてしまう人もいますが、サービス内容が充実しているため確かに「得」なのです。

BIGLOBE

上記の口コミは契約の手続きでミスがあったというものです。手続きでトラブルがあると、利用者としては心配ですね。

接続が不安定で、よく途切れてしまうという口コミもあります。自宅でしか使えない固定回線なので、速度が遅かったり繋がらなかったりすると厳しいですよね。

BIGLOBEは遅いと口コミ評判が悪い?

続いて、BIGLOBEとぷらら、GMOとくとくBBの各プロバイダ速度に関する口コミ評判を詳しく見ていきましょう。速度に関しては、GMOの圧勝です。

【BIGLOBEvsぷららvsGMO】回線速度の口コミ評判を比較!

光回線を利用するうえで重視したいのが「回線速度」ですよね。そこで、BIGLOBE・ぷらら・GMOとくとくBBの回線速度に関する利用者の口コミを比較しました!

BIGLOBEの回線速度についての口コミ

夜はどのプロバイダでも速度が下がってしまいがちですが、それでも1Mbps台だと通常利用は厳しくなってしまいます。

基本的に最大1Gbpsに対応するドコモ光ですが、それなのに下り5Mbps台だと損した気分になってしまいますよね。

上記の口コミはBIGLOBEでIPv6接続を利用した場合の計測結果です。ここまで高速で通信できているスピードテスト結果は珍しいですね。

BIGLOBEでもIPv6オプションを契約するのであれば、対応機器を持っているなら場所や時間帯によっては高速で通信できるようです。

ぷららの回線速度についての口コミ

光回線はプロバイダによって速度が大きく変わりますが、ぷららは大手プロバイダであることもあり利用者が多く、結果として夜間は混み合い、あまり速度は出ないようですね。

GMOとくとくBBの回線速度についての口コミ

GMOとくとくBBでは、夕方におよそ193Mbpsで通信できたという口コミが見つけられました。

GMOとくとくBBでV6プラスを利用した場合の口コミ

上記の口コミで注意したいのは、「最大100Mbps契約の建物」での結果であることです。つまりGMOとくとくBBではv6プラスの利用で、ほぼ上限のスピードが出ています。

上記の口コミも速度が落ちづらい深夜帯での計測結果で、さらにIPv6で高速通信ができるIPoE方式ではなく従来のPPPoE接続を使用した結果です。

つまりGMOとくとくBBでは、他社だと1Mbpsなどにまで落ちてしまう時間帯・条件で、70Mbps以上出ています。速度面では、GMOとくとくBBが有利ですね。

ドコモ光がつながらない!プロバイダのBIGLOBEに原因はある?

ドコモ光をBIGLOBEで契約していて回線がつながらない時は、かならずしもプロバイダに原因があるとは限りません。

ドコモ光で使われている、NTTの回線自体が不調な場合もあります。なにかトラブルが起こっている時はプロバイダやフレッツ光の公式サイトで情報をチェックしてみましょう。

またドコモ光が繋がらない時は、合わせて以下の記事で原因と対処法をチェックしてみましょう。

ドコモ光のプロバイダ・BIGLOBEの乗り換え・解約手順

最後に、ドコモ光をBIGLOBEで契約していて他社プロバイダに乗り換えたい場合の手順をご紹介します!

プロバイダをBIGLOBEから他社へ変更する手順

プロバイダをBIGLOBEから他社に乗り換える手順をかんたんにまとめました。

  1. ネットワーク暗証番号をあらかじめ確認する(ドコモでペア回線を設定していない場合は契約ID)
  2. ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)かドコモショップで手続きをする
  3. プロバイダが切り替わったら、新しいプロバイダから送られてきた書類を元にルーターやパソコンに保存されているプロバイダ情報を変更する

詳しくは以下の記事で解説しているので、ね。

ドコモ光のプロバイダ変更に伴う解約金(違約金)

ドコモ光でプロバイダを変更する場合は、いわゆる解約金にあたる事務手数料がかかります。以下の表にまとめたので、参考にしてくださいね!

<解約の手続き内容と手数料>
手続きの内容
事務手数料(税抜)
同じタイプでのプロバイダ変更
3,000円
タイプが異なるプロバイダへの変更
3,000円
単独プランからタイプA・タイプBへの変更
無料
プロバイダを解約し、単独プランへ切り替える
3,000円

解約する場合の事務手数料は基本的に3,000円(税抜)かかりますが、プロバイダなしでドコモ光を契約していた人がプロバイダ付きのタイプに切り替える場合のみ無料です。

ドコモ光の回線ごと解約する場合

BIGLOBEだけでなくドコモ光を解約する場合は、以下の手順です。

  • ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)かドコモショップで解約手続きをする
  • 他のBIGLOBEサービスを使っている人は引き続き利用が可能、使っていないならBIGLOBEが自動で退会になる

BIGLOBEの場合、プロバイダの解約手続きが基本的に不要なので手間がかからないのがメリットですね。ドコモ光の退会については、以下の記事でも解説しています。

まとめ

ドコモ光はBIGLOBEで契約するよりも、GMOとくとくBBなど特典が充実・速度面での評判も良いプロバイダで契約するのがおすすめです。

ドコモ光を契約する時は事前に評判やサービス内容を比較し、自分に合ったプロバイダを選びましょう。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大20,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションがおすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事