閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光の料金プランは複雑?割引適用後の料金プランは結局いくら?

Pocket

ドコモ光 プラン

ドコモ光の料金プランは、インターネット料金、オプション料金からなります。ですが、このドコモ光の料金プランは複雑です。

ここでは、複雑なドコモ光の料金プランをまとめて、結局いくらかかるのかをお教えします。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光の料金プランの種類

冒頭でも説明しましたが、ドコモ光の料金プランは、インターネット料金プランとオプションの利用料金からなります。

インターネット料金プラン

ドコモ光のインターネット料金プランはタイプが5つにわかれています。

タイプ別の特徴
タイプ
特徴
タイプA
20種類のプロバイダーから選べる。
※プロバイダー料金込み
タイプB
6種類のプロバイダーから選べる。
※プロバイダー料金込み
タイプC
ケーブルテレビの設備を使ってどこもが提供するインターネットサービス。
単独タイプ
自分で好きなプロバイダーを選んで契約するタイプ。
※プロバイダー料金が別途必要です。
ミニ
利用したデータ通信量によって2段階で料金が変わるサービス。
※戸建て限定のプランです。
ドコモ光のインターネット料金プラン
プラン通信速度戸建てマンション
月額料金
(契約期間なし)
月額料金
(2年契約)
月額料金
(契約期間なし)
月額料金
(2年契約)
タイプA
1Gbps
6,700円
5,200円
5,000円
4,000円
タイプB
6,900円
5,400円
5,200円
4,200円
タイプC
6,700円
5,200円
5,000円
4,000円
単独タイプ
6,500円
5,000円
4,800円
3,800円
ミニ
100Mbps
4,200円~7,200円
2,700円~5,700円

タイプAとタイプBで選べるプロバイダー

タイプAとタイプBでは、選べるプロバイダーが異なります。

タイプAとタイプBで選べるプロバイダー
タイプ
タイプA(20種類)
タイプB(6種類)
選べるプロバイダー
ドコモnet、So-net、GMOとくとくBB、BIGLOBE、BB.excite、ぷらら、DTI、@nifty、Tigers-net.com、U-Pa!、ic-net、andline、エディオンネット、TikiTiki、hi-ho、SYNAPSE、楽天ブロードバンド、@ネスク、SIS、COARA@TCOM、OCN、TNC、AsahiNet、WAKWAK、@ちゃんぷるネット

【関連記事】ドコモ光はタイプAが断然おトク!タイプAの人気プロバイダはここだ!

フレッツ光からドコモ光に転用!契約の変更がないプラン・あるプラン

フレッツ光から、ドコモ光への乗り換えなら、原則、工事費用がかかりません。

しかし転用の際に利用するプランが変更になったり、解約後にドコモ光を新規契約する必要があったりするプランもあるので注意しましょう。

ドコモ光への転用でプラン変更が必要なフレッツ光のプラン一覧
回線方式
NTT東日本向けプラン
NTT西日本向けプラン
光回線
フレッツ 光ライト ファミリータイプ
(100Mbps)
フレッツ 光ライト マンションタイプ
(100Mbps)
Bフレッツ(100Mbps)
フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ
(1Gbps)
フレッツ光ネクスト プライオ
(1Gbps)
フレッツ光プレミアム
(100Mbps)
メタル回線
フレッツ・ADSL

オプション料金

ドコモ光のオプションサービスには、電話サービスとテレビサービスがあります。

こちらの利用は任意になっていますが、どちらも便利なサービスなので利用することをおすすめします。

ドコモ光電話の料金プラン

ドコモ光電話は、NTTの固定電話よりも基本料金、通話料金ともに安く利用ができます。

ドコモ光電話には2つの料金プランがあります。

ドコモ光電話の料金プラン
プラン名称
月額使用料
ドコモ光電話
500円/月
ドコモ光電話バリュー
1,500円/月

ドコモ光電話の詳しいサービス内容は、下記の関連記事にて説明しています。

【関連記事】ドコモ光の電話サービスまとめ|料金・申し込み方法・解約の方法まで

ひかりTVの料金プラン

ドコモ光では、テレビサービスとして50チャンネル以上の専門チャンネルが見放題になるひかりTVの提供を行っています。

ひかりTVの料金プラン
プラン
2ねん割
通常料金
基本放送プラン
(10チャンネル以上)
×
1,000円
ビデオざんまいプラン
(10チャンネル以上+ビデオ約14,000本)
1,500円
2,500円
テレビおすすめプラン
(50チャンネル以上+見逃し配信)
1,500円
2,500円
お値うちプラン
(50チャンネル以上+ビデオ約14,000本+見逃し配信)
2,500円
3,500円

ドコモ光のひかりTVについて詳しくは、以下の記事で解説しています。

料金シミュレーションをしてみよう!

ドコモ光のプランについてみてきました。ドコモ光には、キャンペーン、キャッシュバック、料金割引きなどおトクな特典があります。

よりおトクにドコモ光を利用するために、最大限活用しましょう。

ドコモ光のキャンペーン

ドコモ光では、工事費無料のキャンペーンとdポイントクラブで使えるdポイントのプレゼントキャンペーンを行っています。

さらに、ドコモ光の代理店では、キャッシュバックも追加でもらえます。

【関連記事】ドコモ光はキャッシュバックを貰っておトクに契約しよう!おすすめ窓口

スマホとのセット割

ドコモ光では、ドコモのスマホ利用者にはうれしい、スマホとのセット割引きのドコモ光セット割があります。

ドコモのスマホの契約しているパケットパックの定額プランに応じて、スマホ料金が100円から3,500円割引きです。

【関連記事】ドコモ光の割引といえばコレだ!光セット割とずっとドコモ割について

スマホの割引きを使ってもっとおトクに

ドコモのスマホでは、スマホの利用年数に応じて割引額が変わるずっとドコモ割も実施しています。

契約している定額プランに応じて、100円から2,500円割引きです。

【関連記事】ドコモ光はシェアパックの割引が大きい!実際どれくらい安くなるの?

割引きやキャンペーン込みで料金をシミュレーション

ドコモ光の料金プランをみるには、ここで紹介した、キャンペーンやキャッシュバック、料金の割引きを込みで計算する必要があります。

ですが、自分に適したインターネットのプランや、スマホの割引きは複雑で、わかりにくいですよね。

下記の窓口では、割引き込みの料金がシミュレーションできることはもちろん、最適なプランの提案までを行ってくれます。

利用は無料ですので、一度試してみましょう。

ドコモ光人気No1窓口

ドコモ光がお得なポイント

  • キャンペーンで初期工事費無料
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • ドコモdポイント最大10,000ptプレゼント
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引

【関連記事】ドコモ光の料金シミュレーション|携帯料金の見直しで月額を安くする

ドコモ光のプランを確認する方法

現在ドコモ光を契約している人は、ドコモ公式サイトのお客様サポートに含まれるご契約内容・利用状況の確認から利用中のプランを確認できます。

また、今契約しているプロバイダーがわかっている場合・これからドコモ光を契約予定の場合、別のプラン確認方法もあります。

ドコモ光公式サイトの料金プランの定額プラン一覧における、各プランの対応プロバイダーの項目の中から、自分が契約中・契約予定のプロバイダーの項目を見ると、契約中・契約予定のプランを確認できます。

まとめ

ドコモ光の料金プランは、インターネットの料金プランと、オプションの利用料金からなります。

ですが、最終的な料金は、キャンペーン、キャッシュバック、料金の割引き込みで計算するようにしましょう。

今回紹介した窓口は、料金シミュレーションができることはもちろん、最適なプランの提供をしてくれますのでおすすめです!

ドコモ光人気No1窓口

ドコモ光がお得なポイント

  • キャンペーンで初期工事費無料
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • ドコモdポイント最大10,000ptプレゼント
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大20,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションがおすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事