閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ドコモ光のおすすめ紹介|プロバイダやWi-Fiルーター・契約方法も

ドコモ光 おすすめ

ドコモ光って本当におすすめなの?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

ドコモ光はユーザー数の多い光回線であり、キャンペーンも豊富です。

また、ドコモ光はdocomoのスマホや携帯電話をお持ちの方なら、セット割の適用でお得に利用できます。

今回は、料金が安くなるパターンや、実際ドコモ光を使ってみての通信速度など、利用しているみなさんの口コミなども織り交ぜながら、解説していきます。

さらに、ドコモ光を利用するにあたり、おすすめのプロバイダやルーターはどう選べばよいのかについてもまとめましたので、ぜひ一度ご覧ください。

ドコモ光は本当におすすめ?フレッツ光と比較!

ドコモ光はフレッツ光と比べておすすめの回線業者なのでしょうか。

通信速度に対する評判と月額料金で、両者を比較してみましょう。

ドコモ光とフレッツ光の通信速度を評判で比較!

ドコモ光は、NTTのフレッツ光回線を利用してインターネットサービスを提供しています。

利用する回線が同じですので、理論的には通信速度も同じになるはずですよね。

しかし、利用するプロバイダやインターネット通信を行う時間帯によっては、同じ回線を利用していても通信速度に大きな差が出ることもあります。

下り速度が173Mbpsとは、速いですね。

ドコモ光に変えて速度が速くなったとの声は、方々から聞かれます。

ドコモ光とフレッツ光の月額料金を比較!

では、ドコモ光とフレッツ光で料金はどちらが安いのでしょうか。

ドコモ光とフレッツ光の定期契約プランを比較してみました。

ドコモ光
フレッツ光(NTT東日本)
フレッツ光(NTT西日本)
戸建て住宅
5,200円
5,100~5,800円
5,900~6,600円
マンション
4,000円
3,450~3,900円
3,700~4,150円

※料金はいずれも税抜き表示です。
※ドコモ光はAタイプの料金です。フレッツ光は選択するプロバイダによって料金が変わります。

なお、フレッツ光は回線料金とプロバイダ料金が別々に請求されます。

そのため選ぶプロバイダによって月々の料金が変わりますので注意してください。

インターネット回線ドコモ光のおすすめ申込窓口

ドコモ光の申込窓口は、ドコモ光公式サイトや代理店サイト、家電量販店や価格.comなどがあります。

公式サイトも代理店サイトもインターネット窓口と電話窓口があり、好きな方法で申し込めるようになっています。

ドコモ光を申し込むにあたりお得さで選ぶなら代理店サイトがおすすめです。

代理店サイトでは、公式キャンペーンに加えて代理店限定キャンぺーンも利用でき、お得度が非常に高くなります。

ドコモ光代理店の中でもおすすめの申込窓口

ドコモ光の代理店の中でも、ネットナビがおすすめです。

ネットナビ経由で申し込むと、次のキャンペーンが適用されます。

  • 最大15,000円のキャッシュバック(代理店独自キャンペーン)
  • ドコモ光セット割(ドコモケータイとのセット割、公式キャンペーン)
  • ずっとドコモ割プラス(ドコモの利用年数による割引、公式キャンペーン)
  • 光複数割(同一シェアグループで複数回線を契約すると適用、公式キャンペーン)
  • ドコモ光期間限定割(月額料金の割引、公式キャンペーン)
  • dポイントプレゼント(公式キャンペーン)
  • スマホ光乗り換えキャンペーン(ドコモ光契約時にスマホを乗り換えると適用、公式キャンペーン)

【ドコモ光】最大15,000円キャッシュバック+dポイント10,000円相当プレゼント

キャッシュバック

2019年5月6日まで初期工事費無料キャンペーンを実施中!初期費用をおさえてドコモ光をはじめよう!・・・詳しく見る

ドコモ光でおすすめのプロバイダとは?

ドコモ光では、契約者が自分でプロバイダを選択できます。

数多くのプロバイダの中で、どのプロバイダがお得なのでしょうか。

ドコモ光はプロバイダごとに料金プランが違う

ドコモ光のプロバイダは、タイプA、タイプB、タイプC、単独タイプの4つに分けることができます。

単独タイプのプロバイダを選択すると、別途プロバイダ料金が発生しますので、タイプAかタイプCがもっともお得なプランです。

ただし、タイプCはケーブルテレビの回線ですので、地域が限定され、誰でも利用できるわけではありません。

お得かつ誰でも利用できるプロバイダを選択したいなら、タイプAに属するものをおすすめします。

タイプA・タイプC
タイプB
単独タイプ
戸建て住宅
5,200円
5,400円
5,000円
マンション
4,000円
4,200円
3,800円

※料金はいずれも税抜き表示です。
※いずれも2年定期契約の場合です。単独タイプは別途、プロバイダ料金がかかります。

ドコモ光のプロバイダ別の速度は?評判をチェック!

ドコモ光はタイプ別にプロバイダが分けられていますが、タイプ別に速度の違いはありません。

そのため、月額料金の安いタイプAからプロバイダを選ぶことがおすすめです。

タイプAのプロバイダの評判を見ていきましょう。

ドコモ光プロバイダ・GMOとくとくBBの評判

速いんですね!

これは嬉しい評判です。

下りは300Mbps超え、上りは500Mbpsなんて、素晴らしすぎます。

ドコモ光プロバイダ・BIGLOBEの評判

次はプロバイダBIGLOBEの評判を見てみましょう。

下り速度1.01Mbpsはひどすぎますね。

お怒りです。

やはり、速度が遅いことが原因でしょう。

ドコモ光プロバイダ・@niftyの評判

59.38Mbpsもあれば、動画もスムーズに視聴ができる数値ですね。

今夜もということは速度が遅い日が続いているのでしょう。

早急に改善しなくてはいけません。

ドコモ光プロバイダはGMOとくとくBBがおすすめ!

GMOとくとくBBはタイプAで料金も安く、通信速度の速さにも定評があります。

しかも、キャンペーンも豊富ですので、お得さを追求する方にもおすすめのプロバイダです。

ただし、自動的にエントリーされずに、プロバイダ経由での申込が必須になっているキャンペーンもありますので、取りこぼしのないように注意してくださいね。

  • 最大15,000円のキャッシュバック
  • dポイント20,000ポイントプレゼント
  • 関西限定dポイント10,000ポイントプレゼント
  • 出張サポート無料
  • Wi-Fiルーターレンタル料金が無料
  • セキュリティサービスが1年間無料

ドコモ光プロバイダ・GMOとくとくBBはv6プラスに対応している

GMOとくとくBBは、サイトに合わせて接続方式が自動的にIPv6とIPv4に切り替わるv6プラスにも対応しています。

そのため、v6プラスに対応していないプロバイダと比べると、速度が安定して早いのです。

なお、v6プラスに対応しているドコモ光のプロバイダはGMOとくとくBB以外にもあります。

以下の記事で詳しく説明していますのでぜひ参考にしてください。

ドコモ光ではWi-Fiルーターの使用がおすすめ!

Wi-Fiルーターを使用すれば、家の中でも無線ネット通信が利用できます。

スマホやゲーム機、タブレットを複数台Wi-Fiで繋げて、自宅内のインターネットがし放題になりますよ。

もちろん、Wi-Fi=無線ですので場所を選ぶこともありません。

また、自宅での通信をWi-Fiにすることで通信データ量を一切消費せずに動画やゲームが楽しめます。

データ量を消費しませんのでスマホの通信制限がくることがなくなりいつでもストレスなくインターネットが利用できます。

なお。ルーターを購入するときあるいはレンタルするときは、高速通信に対応している11acもしくは11nの規格のものを選んでくださいね。

ドコモ光の最新規格ルーター「ドコモ光ルーター01」

ドコモ光の最新ルータードコモ光ルーター01の規格は11acですので、高速通信に十分対応できます。

ネットトータルサポートに登録すれば遠隔操作で無線LAN設定ができ、機械操作が苦手な方でも簡単にご自宅にWi-Fi環境を導入できますよ。

プロバイダGMOとくとくBBを契約で最新ルーターが無料

プロバイダをGMOとくとくBBにすれば、最新ルーターを無料でレンタルできます。

Wi-Fiルーターですので、ご自宅で無線LANを利用したい方にもおすすめです。

詳しくは、以下の記事で説明していますので、参考にしてくださいね。

ドコモ光を利用する場合におすすめのLANケーブル

速いと評判のドコモ光ですが、LANケーブルの規格が古い場合は高速通信が利用できません。

LANケーブルの規格が、1Gbps以上の通信に対応するCAT5eかCAT6、CAT7のいずれかであるか確認してください。

まとめ

ドコモ光の通信速度は速度が遅いという評判と速いという評判のどちらもあり、賛否両論ということが分かりました。

また、プロバイダによっても速度が異なることが分かりましたね。

プロバイダを選ぶ際は、v6プラスに対応しているものを選ぶことで速度が速くなりますよ。

とくにおすすめのプロバイダはv6プラスに対応していて、最新のWi-Fiルーターが無料でレンタルできるGMOとくとくBB。

プロバイダをまだ決めていない方は、ぜひ検討してくださいね。

また、Wi-FiルーターやLANケーブルを選ぶ際は、規格も必ず確認してください。

最新規格を選ぶことで、高速通信が可能となり、快適なネット環境をつくることができますよ。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が大幅割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションをしてみましょう

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る