閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のネットの疑問を解決!契約前・接続・設定・トラブル・解約

ドコモ光 ネット

ドコモ光を検討している場合、利用する前にネット利用中に起こりそうなトラブルを知っておき、万一の場合に備えて安心して使いたいものですよね?

そこでこの記事では、ドコモ光の接続や設定のトラブルや、解約方法について解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

インターネットは使い放題なの?通信制限はある?

ドコモ光は、1Gbpsという通信速度を誇り、快適にインターネットを楽しむことができるサービスです。インターネットといえば、昔はアナログ電話回線を利用し、使った分だけ高い月額料金がかかるプランが一般的でした。

しかし、ドコモ光の料金プランは、毎月固定料金での契約ですので、通信量に制限はなく、使いたい放題となっています。月額料金は戸建てかマンションのほか、プロバイダごとに異なりますので、事前にチェックしておきましょう。

ドコモ光が提示するプロバイダごとに、タイプAとタイプBに分かれており、自分でプロバイダを契約する場合は単独タイプというプラン分けがなされていますので、最適なプランを選びましょう。

ドコモ光 タイプ別月額料金一覧
お住まいプラン月額料金
マンションタイプA4,000円
タイプB4,200円
単独タイプ3,800円
戸建てタイプA5,200円
タイプB5,400円
単独タイプ5,000円

【おすすめ記事】ドコモ光とは

工事費無料

【ドコモ光】初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

大人気のドコモ光!初期工事費無料でさらに最大15,000円キャッシュバック!インターネットとスマホをdocomoにするとドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!さらにずっとドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!あわせて最大72,000円割引き!・・・詳しく見る

テレビサービスがあるって聞いたけど本当?

ドコモ光をテレビに接続すると、自宅でも外出先でも、映像を楽しむことが可能です。

ドコモ光で利用が可能なテレビサービスは、「ひかりTV、スカパー!、dTV、DAZN for docomo」などがあります。別途お申込みが必要ですので、お好きなサービスに申し込みましょう。

ドコモ光のテレビサービス一覧
テレビサービス特徴視聴方法
ひかりTV50チャンネル以上の専門チャンネル見放題専用チューナーをTVに接続
スカパー!5チャンネルから60チャンネルのパックを選択が可能レコーダーを利用
dTV約12万作品を見放題テレビやスマホ・タブレットで視聴可能
DAZN for docomo年間6,000以上のスポーツ試合を見放題テレビやスマホ・タブレットで視聴可能

【関連記事】ドコモ光のひかりTVは、評判・料金設定で判断しよう

【ドコモ光】初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

初期工事費無料!最大15,000円キャッシュバック!さらに、スマホ料金が年間最大72,000円も割引きに!・・・詳しく見る

ドコモ光のネットの初期設定は難しい?

ドコモ光の初期設定はそれほど難しいものではありません。

回線工事の時に設置されたモデムというお弁当箱サイズの機器からパソコンまでをLANケーブルで接続して、簡単な設定をするだけです。

  • たとえばWindws10場合、パソコンの「スタートボタン」をクリックし「Windowsシステムツール」から「コントロールパネル」を選びます。
  • その後、「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックしていけば、「インターネットに接続します」を選べるようですので、「次へ」をクリックすると良いでしょう。
  • ユーザー名とパスワードを入力すれば、接続完了です。

ちなみに、設定ガイドが送られてきますので、設定ガイドを見ながら操作すれば、迷うことはないでしょう。

【関連記事】ドコモ光の初期設定は簡単!うまくいかないときの対処も紹介

【利用中】ネットでのよくあるトラブルとその解決方法

ドコモ光をすでに利用している人が、何らかのトラブルに巻き込まれた場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか?

ドコモ光が登場した2015年頃は、ネットに関するさまざまなトラブルがあったようで、SNSなどでの口コミや評判では、厳しい声をよく見かけました。

最近はトラブルが少なくなったようですが、万一あなたが利用中にトラブルが発生すれば、早めに解決したいものですよね?

ここでは、ネットでのよくあるトラブルとして、「ネットの速度が遅い」ということ、「ネットが繋がらない・接続が切れる」ということについてご紹介します。また、それぞれの解決法についても解説しますので、いざという時のために押さえておきましょう。

ネットの速度が遅い

ドコモ光は1Gbpsという速度性能を誇っています。1Gbpsを時速にたとえると、時速1,000kmとしておきましょう。つまり、飛行機くらいの速さとします。

インターネットが普及し、ADSLという回線が普及したころは、1Mbps~50Mbpsという速度でしたので、早くても時速50km程度でした。自動車の速度といったところでしょう。

光回線が登場し、ADSLに取って代わったころには、100Mbpsをうたっており、特急列車くらいの速さになりました。そのような経歴を考えると、1Gbpsがとても高速であることがおわかりいただけるかと思います。

しかし、せっかく速度を期待して加入したのに、思ったような速度がでなければ悲しいですよね?飛行機に乗ったのに、到着がほかの交通機関よりも遅いようなものです。

このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

解決方法

ドコモ光の速度が遅い場合は、周辺機器やプロバイダ、契約プランをチェックしましょう。周辺機器は、LANケーブルや無線ルーター、パソコンのLANポートが光回線非対応の可能性があります。これらを光回線対応のものに変えましょう。

プロバイダが原因のケースもあります。通常の回線より速いIPv6に対応していないプロバイダの場合、速度性能がでない可能性があります。IPv6対応プロバイダに変更すると良いでしょう。

また、契約プランの問題もあります。もしもフレッツ光から転用した場合、フレッツ光のプランを引き継いでいる場合があります。この場合は契約内容を見直しましょう。

【関連記事】ドコモ光の通信速度が遅い!解約を考える前に試してみたいこと

ネットが繋がらない・接続が切れる

速度が遅いどころか、ネットが繋がらなかったり、接続が途中で切れることもあるようです。このような場合には、全く使えないような状況であるため、正直困ってしまいますよね?

ネットが繋がらなかったり、接続が切れてしまう場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか?

解決方法

ネットが繋がらなかったり、接続が途中で切れる場合には、通信機器のトラブルや、ドコモ光での障害、プロバイダでの障害が考えられます。

通信機器のトラブルは、ホームゲートウェイや無線ルーターのランプを見ると確認できます。ご説明書に書かれているランプの点灯・点滅の仕方でトラブル内容がわかりますので、チェックしてみると良いでしょう。

ドコモ光やプロバイダで障害が発生している場合には、復旧するまでネットは使えません。障害情報は公式サイトに掲載されますので、スマホなどで確認してみましょう。

【関連記事】ドコモ光がつながらない!その原因とすぐに試せる対処法まとめ

トラブルが解決しない場合は乗り換えを検討してみよう

もしもトラブルが解決しない場合は、乗り換えを検討するのも良いでしょう。インターネットは生活に密着したものですので、なかなか解決しないと、生活が不便になってしまいます。

さっさと乗り換えれば、すぐに利用できるようになるかと思いますので、早めに見切りを付けた方が、無駄な時間を省けることもあるのです。

【おすすめ記事】ドコモ光へ他社回線から乗り換える!失敗しないための方法

わかりやすいドコモ光の解約方法

ドコモ光の解約方法はシンプルです。

まずはネットワーク暗証番号か契約者IDを準備しましょう。これは、本人確認のために必要で、契約書類や開通通知で確認することが可能です。

また、割引サービスのシェアパックのペア回線などを活用している場合には、ネットワーク暗証番号の確認も必要です。

ドコモ光を解約する場合には、局番なしの151か、0120-800-000に電話しましょう。また、ドコモ光だけでなく、プロバイダの解約も必要ですので、加入しているプロバイダへの連絡も行いましょう。

解約ができたら、宅内機器の取り外し工事をします。派遣工事と無派遣工事があり、派遣工事の場合は撤収してくれます。無派遣工事の場合は、回収キットで返送する仕組みとなっているため、いずれの場合も簡単に行えます。

【おすすめ記事】ドコモ光を解約したい|解約方法と違約金を徹底調査

まとめ

ドコモ光を検討している時には、事前によくあるトラブルの内容を知ってから申し込みましょう。

知らないまま利用すると、いざという時に困ったことになりかねませんので、あらかじめ想定しておくことがおすすめです。もしもすでに利用している人がトラブルに見舞われた場合は、適切な対処法を取りましょう。

解決しない場合は解約して乗り換えるのも1つの方法ですのえ、総合的な判断をすると良いかと思います。

インターネットの相談窓口

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事